【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】

保坂氏から 「金曜に たつみ さんに 辨天娘 を入れておくんで~♪」 ということで その翌日早速出没することに!!
a0005436_17313368.jpg
【辨天娘 純米酒 6番娘 玉栄(20BY)】 (太田酒造場@鳥取県八頭郡)
【手取川 純米吟醸 石川門】 (吉田酒造店@石川県白山市)
【辨天娘 純米槽汲荒走り 4番娘 玉栄(21BY)】 (太田酒造場@鳥取県八頭郡)

なんだかこうやって3本並べて撮ると定例会の様である(笑)!!




a0005436_17481197.jpg
ご存知の方も多いとは思うが「辨天娘」に付いている「〇番娘」というのは仕込みタンクのナンバーである!!そして「手取川 石川門」!!「石川門」というのは石川県で作られた酒造好適米「石川門」の事だそうである!!

「辨天娘 6番娘」はお米の旨味を感じられるお酒!!どことなくホッとするような味わい!!
「辨天娘 槽汲」はもっとフレッシュなお酒かと思ったのだが 確かにフレッシュさも感じつつ どことなく落ち着いている感じもする!!燗にすると辛みが際立つような気が・・・。

「このお酒は辛いですね!!」 と 会長!!

原酒である「辨天娘 槽汲」の後に この「手取川」を呑むと とても軽く爽快に感じてスーッと呑みやすく感じる!!「たつみ」さん常連客(いつも居る!!)であるA宮さんやH口は「このお酒は美味しい!!」と絶賛していた!!

takezoは先週野暮用があり「たつみ」さんに出没する事が出来なかったのだが どうも1週空いただけで懐かしい気分になった(笑)!!
a0005436_181676.jpg
「おやっさん 久しぶりです(笑)!!」

どうも先日 拙ブログを観てくれている方がお客さんとして(「たつみ」さんに)出没してくれたようだが そのお客さんが 「ブログで大将の顔を観ると怖いが 実際に逢うと優しい顔をしている!!」と仰られていたようだ(笑)!!そんなんで今回 写真に写る時 みんなから「もっと笑えし!!」とご指導を受けていた おやっさんである(爆)!!
a0005436_186831.jpg
ちなみに おやっさんが手に持っているボールの中に入っている液体は 「たつみ特製ドレシング」だそうでサラダにかかって登場するらしい!!

本日のおススメを聞くと「赤ナマコ」と「白子」が良いというので
a0005436_18171848.jpg
a0005436_181733100.jpg
【赤ナマコ酢】
a0005436_18191854.jpg
a0005436_18193847.jpg
【白子ステーキ】
この「白子ステーキ」は周りに特製のタレを塗ってバターで焼いてある!!外は香ばしく中からはとろ~んと白子が!! これが また絶品!!

「!!!!!うまい!!!!!」

a0005436_18221446.jpg
a0005436_18222915.jpg
【串カツ】
H口が「どうしても!!」と熱望した「串カツ」である(笑)!!「たつみ」さんの「串カツ」は鶏肉を使っているので普通の「串カツ」よりヘルシーだ!!
a0005436_18244034.jpg
a0005436_18254177.jpg
【焼き魚 鰈(かれい)】
本日のおススメ「焼き魚」より「青森産 鰈」を!!毎回云ってるが「たつみ」さんの焼き方 身がふっくらと柔らかく塩の塩梅も丁度好い!!絶妙な焼き加減である!!

お母ちゃん
「あれを2枚焼いてあげて~♪」

と登場したのは
a0005436_18591942.jpg
【酒粕焼き】
知り合いの方が「真澄」の蔵である宮坂醸造さんから「酒粕」を購入してきてくれたのだそうだ!!
a0005436_1994095.jpg
そうそう先週来れなかったので 昨日お母ちゃんかと娘さんからバレンタインプレゼントとしてチョコレートと「春鶯囀 立春朝搾り」を頂戴したしました。

有難う御座いました。。


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
昨日ナゼカ「日本三大珍味」の話になりまして・・・調べたら
唐墨(からすみ)、海鼠腸(このわた)、《海胆(うに)、または、河豚の卵巣の糠漬け(ふぐのらんそうのぬかづけ)》 が日本三大珍味だそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-02-21 19:14 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10017767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-02-21 20:06 x
昨夜はオツカレ~
何気に量呑んだなぁ!!
ま、無事に○崎で下車できたから良しとしよう(爆)
Commented by H at 2010-02-21 20:28 x
Takezoさん
自分の好きなお酒が飲める店出来て良かったですね!
あらばしりのアルコール18~19度はさすがにお燗すると辛いでしょうなぁ~!!
手取は秋一回の限定品ちょうど飲みごろだったかなぁ~??
今年は去年買えなかったけどしぼりたての原酒バージョンも買う予定だよ!
今週はいつものお礼がてら「たつみさん」に飲みに行く予定です!!
Commented by まき子 at 2010-02-22 20:03 x
ぐっさんから、弁天娘の写メが来た時は、
てっきり「また東京なのかな?」と思ったら、
たつみさんだとは♪
しっかり娘さんたちを熟成させて、うまいとこ飲んでほしいです〜。
最後の一合が一番旨いんですもん(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-22 20:19 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そんなに呑んだか?
あの「魔法の水」のお陰でスッキリだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-22 20:29 x
❖Hさん❖
>自分の好きなお酒が飲める店出来て良かったですね!
Hさんのお陰です♪有難う御座いました!!
「荒走り」 確かに原酒なんできつかったです。
また割り水をすれば違った感じなんでしょうけどね。

「手取川」はスーッと染み込んでいくように入っていくので
とても呑みやすかったです。
また原酒バージョンだと違う感想になるかもしれませんね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-22 20:32 x
❖まき子さん❖
アリャ~ またH口やっちゃい(送り)ました!!?
酔うと不特定多数にメールしまくるメール魔になるんですみません(汗)
「たつみ」さんに置いておくと 毎日常連さんが来て呑んでしまうので
熟成させておく暇が無いと思います(汗)
なんでウチで熟成させておこうかと・・・(笑)
Commented by H at 2010-02-22 21:19 x
Takezoさん
いえいえ!
お客さんの声大事にして行きたいだけですよ!

荒走り原酒は、社長いわく色々な飲み方で楽しんでもらいたいようです!

石川門の原酒は去年からの新製品なのですが去年は
営業始めたばかりだったので買いたくても買えなかったので今年は買いますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-23 21:17 x
❖Hさん❖
有難う御座います♪
「石川門」もイイですね!!
「たつみ」さんの常連客の皆さん とても気に入ってました。
また違うバージョンのも呑んでみたいです!!
Commented by H at 2010-02-23 21:30 x
Takezoさん
生原酒は5月ごろの予定ですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-24 20:32 x
❖Hさん❖
ほぉ~そちらも楽しみですね♪
Commented by at 2010-02-24 20:47 x
Takezoさん
またご報告しますね!!
Commented by at 2010-02-25 06:26 x
Takezoさん
昨夜はお礼がてらたつみさん行ってきたよ!
手取好評だったようですね!!
週末納品するのですが
好評だったので手取の吟醸あらばしりじゃいやですかね??
明日納品するのでレスお願いします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-25 21:42 x
❖Hさん❖
もちろん「手取 吟醸」で構いませんよ!!
色々と呑みたいですからね♪
まだ「たつみ」さんにはお酒残ってましたかね?
Commented by H at 2010-02-25 23:56 x
Takezoさん
お~それは良かったです!!
吟醸なのでどうかなぁ~と思っていたところです!!
山田のあらばしりなのでコクがあるので大丈夫と思います!!
たつみさんの娘さんが手取気に入っているようなのでよろしくです!

玉栄のあらばしりは残り少々、玉栄70%は大丈夫ですよ!!
3月の定例会も入れてくれたとおっかさん喜んでいました!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-26 21:06 x
❖Hさん❖
あの「手取」が人気だったので
今回の「吟醸」もどのような感じか気になりますね!!
それに「辨天」も残っているから大丈夫ですね♪
しかし知らぬ間に減りも早いので「辨天」残っているだろうか・・・?
(本日はH井氏が久しぶりに出没するようですから)
Commented by H at 2010-02-26 22:44 x
Takezoさん
え!!危険だな!!!
明日足りないようなら電話くださいなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-01 16:56 x
❖Hさん❖
大丈夫でした!!(笑)
あと「手取 吟醸」も呑みましたよ!!
やはり吟醸だけありスッキリとして呑みやすい感じでしたね!!
完全にH口系のお酒でした。
Commented by H at 2010-03-01 20:50 x
Takezoさん
次回はTakezo氏向きの古めのお酒でも入れときますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-02 19:23 x
❖Hさん❖
熟成具合のよいのを入れてくださいね~♪
宜しくです!!
Commented by H at 2010-03-02 21:02 x
Takezoさん
じゃあチョイトサービスしちゃおうかなぁ~!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-03 21:27 x
❖Hさん❖
いつもサービスして頂いているんで
大丈夫ですよ!!気にしないでください!!
Commented by H at 2010-03-03 22:37 x
Takezoさん
まあ気にしないで!!
その前に今週は御用聞き行ってないので明日には行かねば!!
Commented by 桂自然 at 2010-03-06 15:46 x
何の白子だったのかが気になりますね。
もしかして河豚とか?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-07 21:13 x
❖桂自然さん❖
こちらの「白子」はもちろん河豚・・・ではありません(笑)
鱈のです。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン