【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】

保坂氏から 「金曜に たつみ さんに 辨天娘 を入れておくんで~♪」 ということで その翌日早速出没することに!!
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_17313368.jpg
【辨天娘 純米酒 6番娘 玉栄(20BY)】 (太田酒造場@鳥取県八頭郡)
【手取川 純米吟醸 石川門】 (吉田酒造店@石川県白山市)
【辨天娘 純米槽汲荒走り 4番娘 玉栄(21BY)】 (太田酒造場@鳥取県八頭郡)

なんだかこうやって3本並べて撮ると定例会の様である(笑)!!




【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_17481197.jpg
ご存知の方も多いとは思うが「辨天娘」に付いている「〇番娘」というのは仕込みタンクのナンバーである!!そして「手取川 石川門」!!「石川門」というのは石川県で作られた酒造好適米「石川門」の事だそうである!!

「辨天娘 6番娘」はお米の旨味を感じられるお酒!!どことなくホッとするような味わい!!
「辨天娘 槽汲」はもっとフレッシュなお酒かと思ったのだが 確かにフレッシュさも感じつつ どことなく落ち着いている感じもする!!燗にすると辛みが際立つような気が・・・。

「このお酒は辛いですね!!」 と 会長!!

原酒である「辨天娘 槽汲」の後に この「手取川」を呑むと とても軽く爽快に感じてスーッと呑みやすく感じる!!「たつみ」さん常連客(いつも居る!!)であるA宮さんやH口は「このお酒は美味しい!!」と絶賛していた!!

takezoは先週野暮用があり「たつみ」さんに出没する事が出来なかったのだが どうも1週空いただけで懐かしい気分になった(笑)!!
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_181676.jpg
「おやっさん 久しぶりです(笑)!!」

どうも先日 拙ブログを観てくれている方がお客さんとして(「たつみ」さんに)出没してくれたようだが そのお客さんが 「ブログで大将の顔を観ると怖いが 実際に逢うと優しい顔をしている!!」と仰られていたようだ(笑)!!そんなんで今回 写真に写る時 みんなから「もっと笑えし!!」とご指導を受けていた おやっさんである(爆)!!
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_186831.jpg
ちなみに おやっさんが手に持っているボールの中に入っている液体は 「たつみ特製ドレシング」だそうでサラダにかかって登場するらしい!!

本日のおススメを聞くと「赤ナマコ」と「白子」が良いというので
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_18171848.jpg
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_181733100.jpg
【赤ナマコ酢】
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_18191854.jpg
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_18193847.jpg
【白子ステーキ】
この「白子ステーキ」は周りに特製のタレを塗ってバターで焼いてある!!外は香ばしく中からはとろ~んと白子が!! これが また絶品!!

「!!!!!うまい!!!!!」

【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_18221446.jpg
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_18222915.jpg
【串カツ】
H口が「どうしても!!」と熱望した「串カツ」である(笑)!!「たつみ」さんの「串カツ」は鶏肉を使っているので普通の「串カツ」よりヘルシーだ!!
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_18244034.jpg
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_18254177.jpg
【焼き魚 鰈(かれい)】
本日のおススメ「焼き魚」より「青森産 鰈」を!!毎回云ってるが「たつみ」さんの焼き方 身がふっくらと柔らかく塩の塩梅も丁度好い!!絶妙な焼き加減である!!

お母ちゃん
「あれを2枚焼いてあげて~♪」

と登場したのは
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_18591942.jpg
【酒粕焼き】
知り合いの方が「真澄」の蔵である宮坂醸造さんから「酒粕」を購入してきてくれたのだそうだ!!
【「たつみ」 で 「辨天娘」 呑み比べ と 「白子ステーキ」!!】_a0005436_1994095.jpg
そうそう先週来れなかったので 昨日お母ちゃんかと娘さんからバレンタインプレゼントとしてチョコレートと「春鶯囀 立春朝搾り」を頂戴したしました。

有難う御座いました。。


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
昨日ナゼカ「日本三大珍味」の話になりまして・・・調べたら
唐墨(からすみ)、海鼠腸(このわた)、《海胆(うに)、または、河豚の卵巣の糠漬け(ふぐのらんそうのぬかづけ)》 が日本三大珍味だそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-02-21 20:06 x
昨夜はオツカレ~
何気に量呑んだなぁ!!
ま、無事に○崎で下車できたから良しとしよう(爆)
Commented by H at 2010-02-21 20:28 x
Takezoさん
自分の好きなお酒が飲める店出来て良かったですね!
あらばしりのアルコール18~19度はさすがにお燗すると辛いでしょうなぁ~!!
手取は秋一回の限定品ちょうど飲みごろだったかなぁ~??
今年は去年買えなかったけどしぼりたての原酒バージョンも買う予定だよ!
今週はいつものお礼がてら「たつみさん」に飲みに行く予定です!!
Commented by まき子 at 2010-02-22 20:03 x
ぐっさんから、弁天娘の写メが来た時は、
てっきり「また東京なのかな?」と思ったら、
たつみさんだとは♪
しっかり娘さんたちを熟成させて、うまいとこ飲んでほしいです〜。
最後の一合が一番旨いんですもん(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-22 20:19 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そんなに呑んだか?
あの「魔法の水」のお陰でスッキリだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-22 20:29 x
❖Hさん❖
>自分の好きなお酒が飲める店出来て良かったですね!
Hさんのお陰です♪有難う御座いました!!
「荒走り」 確かに原酒なんできつかったです。
また割り水をすれば違った感じなんでしょうけどね。

「手取川」はスーッと染み込んでいくように入っていくので
とても呑みやすかったです。
また原酒バージョンだと違う感想になるかもしれませんね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-22 20:32 x
❖まき子さん❖
アリャ~ またH口やっちゃい(送り)ました!!?
酔うと不特定多数にメールしまくるメール魔になるんですみません(汗)
「たつみ」さんに置いておくと 毎日常連さんが来て呑んでしまうので
熟成させておく暇が無いと思います(汗)
なんでウチで熟成させておこうかと・・・(笑)
Commented by H at 2010-02-22 21:19 x
Takezoさん
いえいえ!
お客さんの声大事にして行きたいだけですよ!

荒走り原酒は、社長いわく色々な飲み方で楽しんでもらいたいようです!

石川門の原酒は去年からの新製品なのですが去年は
営業始めたばかりだったので買いたくても買えなかったので今年は買いますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-23 21:17 x
❖Hさん❖
有難う御座います♪
「石川門」もイイですね!!
「たつみ」さんの常連客の皆さん とても気に入ってました。
また違うバージョンのも呑んでみたいです!!
Commented by H at 2010-02-23 21:30 x
Takezoさん
生原酒は5月ごろの予定ですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-24 20:32 x
❖Hさん❖
ほぉ~そちらも楽しみですね♪
Commented by at 2010-02-24 20:47 x
Takezoさん
またご報告しますね!!
Commented by at 2010-02-25 06:26 x
Takezoさん
昨夜はお礼がてらたつみさん行ってきたよ!
手取好評だったようですね!!
週末納品するのですが
好評だったので手取の吟醸あらばしりじゃいやですかね??
明日納品するのでレスお願いします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-25 21:42 x
❖Hさん❖
もちろん「手取 吟醸」で構いませんよ!!
色々と呑みたいですからね♪
まだ「たつみ」さんにはお酒残ってましたかね?
Commented by H at 2010-02-25 23:56 x
Takezoさん
お~それは良かったです!!
吟醸なのでどうかなぁ~と思っていたところです!!
山田のあらばしりなのでコクがあるので大丈夫と思います!!
たつみさんの娘さんが手取気に入っているようなのでよろしくです!

玉栄のあらばしりは残り少々、玉栄70%は大丈夫ですよ!!
3月の定例会も入れてくれたとおっかさん喜んでいました!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-26 21:06 x
❖Hさん❖
あの「手取」が人気だったので
今回の「吟醸」もどのような感じか気になりますね!!
それに「辨天」も残っているから大丈夫ですね♪
しかし知らぬ間に減りも早いので「辨天」残っているだろうか・・・?
(本日はH井氏が久しぶりに出没するようですから)
Commented by H at 2010-02-26 22:44 x
Takezoさん
え!!危険だな!!!
明日足りないようなら電話くださいなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-01 16:56 x
❖Hさん❖
大丈夫でした!!(笑)
あと「手取 吟醸」も呑みましたよ!!
やはり吟醸だけありスッキリとして呑みやすい感じでしたね!!
完全にH口系のお酒でした。
Commented by H at 2010-03-01 20:50 x
Takezoさん
次回はTakezo氏向きの古めのお酒でも入れときますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-02 19:23 x
❖Hさん❖
熟成具合のよいのを入れてくださいね~♪
宜しくです!!
Commented by H at 2010-03-02 21:02 x
Takezoさん
じゃあチョイトサービスしちゃおうかなぁ~!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-03 21:27 x
❖Hさん❖
いつもサービスして頂いているんで
大丈夫ですよ!!気にしないでください!!
Commented by H at 2010-03-03 22:37 x
Takezoさん
まあ気にしないで!!
その前に今週は御用聞き行ってないので明日には行かねば!!
Commented by 桂自然 at 2010-03-06 15:46 x
何の白子だったのかが気になりますね。
もしかして河豚とか?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-07 21:13 x
❖桂自然さん❖
こちらの「白子」はもちろん河豚・・・ではありません(笑)
鱈のです。
by jun-mai-kyo | 2010-02-21 19:14 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(24)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31