【「鯨ステーキ」絶品!!大人の隠れ家的居酒屋・・・「さわ淵」】

純米狂@さわちゃんの知り合いだという某ラーメン屋さん そのラーメン屋さんに出没すべくフラフラとその近辺を歩いていると たまたまその近くに気になる居酒屋さんを見つけた!!店名を見てみると そのお店は拙ブログにコメントをくれるg-san1101さんが 以前 「機会があれば 出没してみてください」とおススメされていたお店であった!!

後日 H口を誘い改めて出没してみることに!!

a0005436_15303754.jpg
お店の名前は 【さわ淵(ふかし)】 さん!!
とても落ち着いた大人向けの居酒屋さんと云った感じである!!




a0005436_15331862.jpg
店内はカウンター席 テーブル席 そして奥には座敷(小上がり?)もあるようで この日予約されていたお客さん達が(奥の座敷席の方へ)ぞくぞくと入って行った!!

とりあえずビールを頼みメニューを眺める!!お料理の品揃えは刺身系 焼き物系 揚げ物系とバランス良く並んでいる!!その料理を造るのは いかにも職人さんらしい店主(たぶん)!!そしてフロアー担当は息子さん(?)!!この二人でお店をやられているようだ!!
a0005436_15483953.jpg
お通しの 【イカと菜の花の味噌和え】
こちらは如何にも呑む人にとってピッタリのアテである!!ちと濃い目の味付けが酒を進ませる!!
a0005436_15533757.jpg
3月いっぱいまでしかやらない冬限定の 【おでん】
「玉子」や「大根」「ちくわ」など出汁が芯まで染み込んでいて いかにも美味しそうな色合いである!!
a0005436_15561882.jpg
・・・さて肝心の日本酒メニューなのだが こちら!!
う~む 不定期にでも銘柄が入れ替わればヨイのだが どうやら そのような感じは無いようだ(涙)!!
a0005436_1613899.jpg
a0005436_1615480.jpg
【天法 純米吟醸】 (天法酒造@長野県千曲市)

フワッとした芳醇な香りが特徴である!!呑んでみると 濃ゆい!!

「あれ?天法ってこんなに濃ゆかったかな?」

数年前に瀬川杜氏が退社され ここ最近では見かけることも少なくなってしまった「天法」である(笑)!!しかしスペックを見てみると そこには瀬川杜氏の名前が入っている!!確認してこなかったが これは19BY(以前)のモノであろうか!!?
a0005436_16203069.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_16214682.jpg
a0005436_1622079.jpg
【ワカサギのフライ】
外はカリっと中はジューシーでホクホクと美味しい!!

H口
「一度でいいから ワカサギ釣りをして釣ったその隣で天ぷらにして食べたいんだよね~!!」

確かに!!あれは 旨そうだ!!!!!

a0005436_16234590.jpg
a0005436_16245065.jpg
次のお酒は
【越乃影虎 特別純米酒】 (諸橋酒造@新潟県長岡市)
【酔鯨 純米吟醸酒】 (高知県高知市)
a0005436_16305091.jpg
a0005436_1631413.jpg
山梨名物 【馬刺し】
この赤身こそが山梨伝統の「馬刺し」である(笑)!!
a0005436_16294750.jpg
a0005436_163084.jpg
「鯨」繋がりという訳ではないのだが 【鯨ステーキ】
「とても柔らかい~♪」歯応えはナンダカ牛肉の様でもあり味わいは上質な豚肉の様でもあり・・・牛肉豚肉の間という感じであろうか!!? それにしても うまい!!!!!

・・・はてさて 今回初出没した「さわ淵」さんであるが 何しろお料理が美味しかったのが印象的であった!!これで日本酒さえちゃんとのものがあればと欲を云えばそうなるであろう!!また いつか出没してみたいお店である!!

ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援 有難う御座います❖
早いもので もう3月ですね!!ちなみに昨日はちと早い花見に行ってきました~♪ その模様は後日ブログにて!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

さわ淵 (レストラン(その他) / 金手)


by jun-mai-kyo | 2010-03-01 16:45 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10083080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ARDBEG1975 at 2010-03-01 19:02 x
馬好き、鯨好きな自分にはその2品しか目に入りませんでした。

金目的の自称環境団体から、我が国の食文化を守っていきたいものです。
Commented by H at 2010-03-01 20:53 x
Takezoさん
ぐっさんのブログにも書き込んでるのですが
ここも半年位廻ってるのですが・・・なかなか難しいですなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-02 19:22 x
❖ARDBEG1975さん❖
こちらの鯨(酔鯨)ならいっくら呑んでも国際問題には発展しないので安心です(笑)!!
「馬」の方は今度こちらに来た時にでも食しましょう「馬刺し」!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-02 19:26 x
❖Hさん❖
ほぉ~すでに営業されてたんですね!!
店長さんに聞いたら「新潟の酒は蔵元さんから直接仕入れている」と仰ってました。
それほど新潟の有名酒に拘らなくても・・・ってな感じですけど(笑)!!
Commented by H at 2010-03-02 21:17 x
Takezoさん
ほぉ~!!
新潟から直接ですか??

今日昭和方面で
かんすけ置いてくれそうなお店見つけてきましたよ!
年明けから苦戦していましたがやっとです!!
ちょっとホットしました!!

弁天娘の特注品今日発注しときましたよ!!
月中位には入荷予定です!!!お楽しみに!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-03 21:30 x
❖Hさん❖
>かんすけ置いてくれそうなお店見つけてきましたよ!
それはヨカッタですね~♪
最近昭和方面を探索してないのですが 
日本酒があるヨサ気なお店ってありますかね?
たまにはちょっと足を伸ばそうかなぁ~とか思いますけど!!

では辨天のあのバージョンですね♪
了解です!!
Commented by H at 2010-03-03 22:41 x
Takezoさん
年明け、きついなぁ~なんて思ってましたので良かったです!
そのお店は店の感じが良いので先月、今月と勧めてたのです!
お酒が揃っているのかは・・・??ちょっとわからないですね!!
明日オッケーがでたらまた報告しますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-04 20:04 x
❖Hさん❖
お店の雰囲気が良いのですか!!
それは気になりますね!!
それで日本酒がある程度おいてあればヨイですね。
また教えて下さい!!
Commented by H at 2010-03-04 21:11 x
Takezoさん
かんすけ導入決まりました!!
日本酒の種類は久保田千寿、万寿、出羽、八海本醸、純吟ですね!
焼酎が多いようですが燗酒は出るそうです!
流通銀座からうっつてきた「梟」と言うお店ですぐっサンなら知ってるかもです??
ちなみに今は居酒屋じゃなく和食のお店に変わっています!!
Commented by H at 2010-03-04 21:16 x
あ!!
言い忘れましたがちょいとしたことでしゅんのうてんの社長さんと話すきかいがあり!
しゅんのうてんでもお店選んでかんすけ提供するようなので明日「ウレガ」さんに話持っていきますよ!!
ウレガさん県産酒ならやりたいようなのでここはチャンスです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-05 21:14 x
❖Hさん❖
「梟」さん!!名前だけは知ってますよ!!
無料の情報誌などに掲載されてますよね!!
日本酒は新潟有名どころメインですか・・・(汗)

萬屋醸造 中込社長さんですね!!
天ぷら「urega」さんなら知ってますよ!!
ランチだけですけど何度か出没しております。
「urega」さんにもすっかりご無沙汰してしまっているなぁ~(汗)
では「urega」さんでの燗は中込さんところのお酒ですかね?
Commented by H at 2010-03-05 22:44 x
Takezoさん
まあ、まあ徐々に徐々に行きましょう!!

今日中込社長からかんすけオッケーもらいました!
で「ウレガ」さん行ったのですが先客がいて話は明日になります!
納品したらまた連絡しますね!!
Commented by g-san1101 at 2010-03-06 11:16
遅いレスですみません。とうとう行かれましたね。このお店。
もとはおでんがおいしくて行き始めたお店ですが他の料理もいいですね。
お酒を直接仕入れているとは知りませんでした。
ご主人はこだわりのある方だとは思います。
お酒はほぼ固定と思いますが、以前は栴檀という山梨のお酒があった(こちらは廃業しています)ので、それをよく飲んでいました。
Commented by 桂自然 at 2010-03-06 15:57 x
久保田 千寿以外の酒がメニューから純米酒なのか吟醸酒なのか判別が出来ないのはなぁ。takezoさんの写真のグレードの物がメニューの値段なら普通だとは思いますが。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-07 21:04 x
❖Hさん❖
なるほど!!
また「urega」さんに入ったら教えて下さいね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-07 21:11 x
❖g-san1101さん❖
そうなんです!!とうとう出没してみましたよ♪
味の染み込んだ「おでん」も美味しかったですけど
他のお料理も美味しかったです。
特に「くじらステーキ」が絶品ですね♪
「梅壇」 一度でいいから呑んでみたかったんですけどね
とても残念です(涙)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-07 21:16 x
❖桂自然さん❖
そうなんです!!純米なのか普通酒なのか判りませんね。
でもたぶん普通酒ではないかと思います。
こちらで新潟有名処のお酒の純米クラスを置いてあるお店は
ほとんど見かけた事がありませんから・・・。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン