【第85回 純米狂の集い定例会】

a0005436_1619471.jpg
昨日は 【第85回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

登場お酒リスト
【川中島 辛口純米酒】
【川中島 幻舞(げんぶ)特別純米 無濾過原酒 ひとごこち】
【川中島 幻舞(げんぶ)純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒】
(酒千蔵野@長野県長野市)

昨日は去年の11月にお邪魔した 【酒千蔵野】 さんのお酒呑み比べ編であった!!
ここ数年数々の雑誌などでも取り上げられ脚光を浴びている女性杜氏 麻里子さんが造る「幻舞」シリーズ!!果たしてメンバーの評価は如何に!!? お酒のスペック及びメンバーの感想は 【純米狂HP】 活動報告2010~春~に掲載してありますので宜しければ参照願います!!

ちなみに去年蔵見学に出没した時の様子はこちら!!
【前編】【後編】



・・・さて 昨日の定例会の開催場所は ここんところ毎週末お世話になっている(笑) 【たつみ】 さん!!
a0005436_16382369.jpg
昨日は大将の写真撮るのすっかり忘れてしまったので 以前に撮った写真を使わせて頂くことに(汗)!!

大将
「今回は鶏の水炊きだから 極上の鶏肉を仕入れておいたよー♪」
a0005436_16401120.jpg
a0005436_16424554.jpg
本当に旨そうだ!!早く食してみたい!!!!!
a0005436_1644017.jpg
今回の参加メンバーは7名とちと少なく寂しい感じだ(涙)!!最近 どうも集まりが悪いんで(まぁ家事都合が色々あるので仕方無いのだが) また新たなるメンバーで募集しようか思案中である(笑)!!
a0005436_16473521.jpg
今回の乾杯の挨拶は つい先日4年連続出場の「東京マラソン」を走りきったソレママである!!
今回の「東京マラソン」は生憎の天気になってしまったようで残念だったのだが それでも(今回は)タイムを気にせず楽しんで走れたということで満足の様である!!
a0005436_16523814.jpg
そして今回のゲスト参加者 I上さん!!いつもは洋酒ばかり嗜んでいるそうだ!!
前回「まどか」さんで開催した定例会の時 たまたま隣で(友達2人で)呑んでいたのだが どうやらソレママの美足に惚れたようで (ソレママ)をナンパしてきたのである(笑)!!で 何故かしら定例会にも参加させてくださいということになったようである!!それにしても 最近I上さんという名字の方と知り合いになることが多いのは偶然であろうか(笑)

本当は一緒に呑んでいた友達2人との参加予定であったのだが 数日前家事都合が出来てしまい 友達の方は泣く泣く今回欠席になってしまったようだ!!
a0005436_1723674.jpg
ゆうこりん
「ゆきちゃん 電車に乗り遅れたので遅刻するそうです(笑)!!」

ということなので最初の乾杯を!!
a0005436_176114.jpg
a0005436_1761077.jpg
a0005436_1771523.jpg
(電車に乗り遅れて)遅れていた ゆきちゃんが到着したので 改めて乾杯を!!
a0005436_1784826.jpg
a0005436_1785755.jpg
なが~い 【つくね】
a0005436_17114588.jpg
さていよいよメインの 【鶏の水炊き鍋】 である!!最初に鶏肉から投入!!
a0005436_17132042.jpg
鶏肉の煮え具合を見ながら野菜をドッサドサと!!
a0005436_17161170.jpg
今回の鍋奉行はH口である!!
a0005436_17172318.jpg
a0005436_17173741.jpg
a0005436_1718188.jpg
「鶏肉が甘~い!!!!!うまい!!!!!」
a0005436_17222688.jpg
a0005436_17224035.jpg
ナンパした時の様子を克明に話すお二人!!ちなみにナンパしたとかされたとか云ってますが お互いに女性なのでお間違えの無い様(笑)!!
a0005436_17283516.jpg
a0005436_1728486.jpg
takezoも大好きな「たつみ」さんの焼き魚!!今回は 【ホッケ】 である!!
この大きさ!!そして身の厚さ!!!!!フワッフワとした身は食べ応えもあり うまい!!!!!
a0005436_17372117.jpg
a0005436_17373944.jpg
大のVF(ヴァンフォーレ)甲府ファンのI原さん!!この日の昼に開幕戦が開催されたのが結果は完敗(涙) なんと開幕12年連続白星から見放されているということだそうで 一部では呪われているのでは・・・などとも云われているらしい(汗)!!
a0005436_17431193.jpg
すっかり溶け込んでいるI上さん!!しかし家事都合などで次に参加出来そうなのは7月だということのようだ!!
a0005436_17505950.jpg
今度は電車に乗り遅れないようにしようね ゆきちゃん(爆)!!
a0005436_17532271.jpg
a0005436_17535737.jpg
ここで仕事が一段落ついた女将さんお猪口とお水持参で登場(笑)!!
a0005436_17553982.jpg
女将
「今日の料理はどうだったー?」
a0005436_17572252.jpg
a0005436_17575811.jpg
a0005436_17592799.jpg
【めふん】
こちらは大将から云われてtakezoがネットで購入したものなのだが 「めふん」とは鮭の腎臓を塩辛にしたものの様で 酒の肴にはピッタリである!!

ゆうこりんがとてもお気に召したようで「これ欲しいです!!」ということなので 再度注文することに!!

そうそう今回 カウンターに常連客のA宮さんが居たので うち等と同じように3種類のお酒を試飲して頂いたのだが 知らず知らずカウンターに居たお客さん皆に回し呑みされたようで 「俺はAのお酒がいい!!」とか「女性陣はBのお酒がいい!!」だとかカウンターに居たお客さん全員で盛り上がっていた!!その内 お酒が無くなると「Cのお酒下さい!!」とか「Aのお酒も下さい!!」とか次々にやってきてはお酒をねだられた(笑)!!それでもカウンターのお客さんも一体となって楽しめたのは とても嬉しかったのである!!
a0005436_18103351.jpg
親戚が長野の諏訪に居るというご夫婦!!旦那さんは「辛口純米」をかなり気に入っておられた!!
a0005436_1816199.jpg
さてそろそろ最後の記念写真を!!

参加メンバーの皆さま お疲れ様でした。
「たつみ」さん ごちそう様でした。

【おまけ】
いつもお世話になっている「普門」さんのエミさんのお誕生日ということで!!
a0005436_1820388.jpg
 
おめでとう御座います♪


❖最後まで読んでくれて 有難う御座います❖
暖かくなったのでこのまま春になるのかと思ったら また今夜から雪になりそうだとか・・・。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-03-07 18:23 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10132311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-03-08 06:22 x
Takezoさん
碁八さんの牛、まどかさんの豚、たつみさんの鳥と
どこのお店も色々個性出しているのですね!!

先週は体調が悪くて参りました!
昨夜はやっと調子がよかったので
お礼がてらおたやんさんの本店に行ってきました!!
Commented by hirorin at 2010-03-08 17:19 x
メンバー募集の文字に思わずピクっと反応してしまった♪
定例会が100回に達するまでに、乱入してみたいと思ったり♪

電車の乗り遅れは良いけど、帰りの乗り越しには充分気をつけて欲しいです。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2010-03-08 18:02 x
珍しく、女性の方が多い、華やかな定例会となりましたね。
今日はようやく確定申告が終わりました。
また、来月の定例会から参加させていただきます。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-08 19:34 x
❖Hさん❖
あらあら体調が良くないとはいけませんね!!
これまでの疲れがどーっと出たんじゃないでしょうか!!
お自愛ください。
ところで先日「たつみ」さんに日本酒の在庫が1本も無かったそうですよ~(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-08 19:36 x
❖hirorinさん❖
hirorinさんならいつでも大歓迎ですよ!!
アマリリス号を飛ばして来て下さい!!
でもhirorinさんが参加したらさぞハジケタ会になりそうです(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-08 19:38 x
❖純米狂@山岳部長❖
そうですね!!たまにはこういった華やかなのもヨイです♪
確定申告も一段落したようで また次回から定例会宜しくお願い致します。
相変わらずドドドーーーーーッと色んな日本酒 
購入しまくってますから(笑)
Commented by H at 2010-03-08 22:43 x
Takezoさん
今日も微妙なんだよねぇ~ちょっと困った!!

本当はTakezo氏以外の方に売ってくれると良いのですが・・・
その辺が難しいのですよ!!
Commented by まき子 at 2010-03-08 23:25 x
鍋のまんまえだった、ぐっさん、おつかれさまでしたー!
きっと鍋奉行が大変だったかと(笑)。
テーブルに鍋一つだと、大変ですもん~~。
でも、美味しいお酒と楽しい仲間がいれば、そんなの!ですよね?!

最近の集まりが悪いですとーー?!
甲府なんて近いから参加したい!けど、なかなか相方をほったらかしにもできず。。。
なーんて家の事情があるんでしょうね、みなさま。。。
Commented by g-san1101 at 2010-03-09 09:10
定例会お疲れ様です。
女性の比率が高い会になりましたね。私が入って調整しましょうか?(笑)
飲んでみたいお酒でしたのでまわりのお客さんまでうらやましく感じました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-09 19:58 x
❖Hさん❖
そうなんですよね!!
でも定例会の前日も日本酒を呑んでいたお客さんもいらっしゃったんですけどね。
わざわざうち等が行く時間まで開封しないで待っていてくれる
というのは嬉しい半面 困りますね!!
他のお客さんにもたくさん呑んで欲しいんですけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-09 20:01 x
❖まき子さん❖
いつもはH井氏が鍋奉行なんですけどね(笑)
鍋のまん前ということは そう!!たくさん食せるから
それもあるんです(笑)!!

メンバーの皆さんも子供が入試や卒業・入学!!
はたまた産休やら金欠やら仕事が忙しい・・・
などなどお忙しいんですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-09 20:05 x
❖g-san1101さん❖
メンバーの参加人数は少なかったのですけど
その分カウンターにいた大勢の皆さんにも
お酒を注いだり説明したりしていたので忙しさはいつも以上でした(笑)
「幻舞」は女性杜氏らしい優しい味わいが特徴でしたよ!!
機会があれば是非とも~♪
Commented by H at 2010-03-09 21:17 x
Takezoさん
ん~・・・
とりあえず週末の分注文もらえてますよ!!
今週は燗と冷の2種類入れときます、おまけで一種類は7BYの山廃原酒入れときます!!
Commented by H at 2010-03-09 21:17 x
Takezoさん
ん~・・・
とりあえず週末の分注文もらえてますよ!!
今週は燗と冷の2種類入れときます、おまけで一種類は7BYの山廃原酒入れときます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-10 21:37 x
❖Hさん❖
宜しくお願いいたします!!
山廃7BYですか!!銘柄が気になりますね~♪
それはお楽しみかな!!
Commented by H at 2010-03-10 22:40 x
Takezoさん
ありきたりの銘柄ですよ!
また感想を聞かせてくださいね!!

明日は碁八さん「ど」のピンクバージョン初の別銘柄導入です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-11 19:51 x
❖Hさん❖
了解です!!
また呑んだら感想書きますね!!
で「碁八」さんに「ど」のピンクバージョンが!!!!!
それは楽しみですね♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン