【あの酒屋さんの2店目のお店がオープン・・・「まるとく厨房 本店」】

a0005436_16474785.jpg
昨日のお店で呑んだお酒!!さてさて昨日出没したお店とは・・・!!?



去年の暮 某Y酒店さん(まぁ別に隠す必要もないのだが!!)が新たにお店を始められた!!
a0005436_1649504.jpg
a0005436_1650862.jpg
それがこちらのお店 【まるとく厨房 本店】 さん!!
Y酒店さんというと「甲府駅前ちょうちん横町」にも地元の素晴らしい食材を使った料理を提供するお洒落な店を構えているが こちらのお店はそちらとはまた違ったコンセプトのもと新たに創められたようだ!!
a0005436_16573570.jpg
入り口にレイアウトされている日本酒!!
店内はとても広く1階はテーブル席や小上がりなど40名程 2階には宴会席などもあり45名程まで!!1階と2階を合わせると85名程の大人数まで対応可能だということである!!

ちょうどこの日も2階では宴会があったようで 時折 賑やかな声が響いていた!!

a0005436_174859.jpg
とりあえずテーブル席に案内されビールで乾杯を!!今宵は残念ながら先週行われた定例会に不参加であった会長も一緒だ!!
a0005436_176539.jpg
お通しの 【チーズたくあん】
a0005436_1773533.jpg
a0005436_1774595.jpg
本日のおススメより 【明太子チーズ揚げ】
a0005436_17101476.jpg
a0005436_17104076.jpg
さて日本酒のメニューを拝見!!もちろんY酒店さんなだけにそれなりの銘柄は揃っている!!
a0005436_1712527.jpg
a0005436_17131862.jpg
とりあえずこの3種類を呑む事に!!
【睡龍 純米酒 涼 (19BY)】 (久保本家酒造@奈良県宇陀郡)
【鯉川 純米酒】 (鯉川酒造@山形県東田川)
【青煌 純米酒 (20BY)】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

「青煌」は相変わらず華やかでスッキリとした爽快なお酒である!!「鯉川」も「青煌」ほど華やかでは無いが スッキリとして呑みやすい感じに思える!!「睡龍」は派手さは感じないものの食中酒としてどんな料理にも合いそうなお酒だ!!

H口
「久しぶりに呑んだけど青煌は美味しい!!好みで云ったら青煌→鯉川→睡龍かな!!」

takezo
「確かに青煌は久しぶりに呑んだけど美味しい!!ちと上立香が華やか過ぎる感じもするけど・・・」

会長
「睡龍は大人しい感じですね。」

a0005436_1724563.jpg
a0005436_1725588.jpg
こちらも本日のおススメより 【豚もつ煮】
お肉も柔らかいし味も良くて美味しい!!
a0005436_1726319.jpg
a0005436_17264525.jpg
【鶏もも唐揚げ】
a0005436_17274558.jpg
【串焼き盛り合わせ】
a0005436_1728427.jpg
a0005436_17285691.jpg
【チーズ揚げ】
a0005436_17313966.jpg
a0005436_17315755.jpg
【ポテトフライ】
a0005436_17325536.jpg
a0005436_1733826.jpg
【竹鶴 にごり純米酒】 (竹鶴酒造@広島県竹原市)
【瀧自慢 特別純米酒 PROUD】 (瀧自慢酒造@三重県名張市)

本当はおススメ日本酒にあった「睡龍 生もと」を燗で呑もうかと思ったのだが 残念なことに品切れということで「竹鶴 にごり」を燗にて!!そして「瀧自慢」は冷で!!
a0005436_17403496.jpg


takezo
「うわぁ~まるで甘酒の様だ(笑)!!ドロドロ・・・」

H口
「久しぶりの瀧自慢 うまい!!!!!」

会長
「竹鶴は辛いですね~!!瀧自慢はちょっと甘過ぎる感じがしますけど・・・」

a0005436_17525936.jpg
a0005436_1753105.jpg
【鶏とトマトのチーズ焼き】

ナンダカ今回は「チーズ」と「揚げ物」オンパレードである(笑)!!

a0005436_17552021.jpg
a0005436_17553286.jpg
【ソーセージ盛り合わせ】

うち等が入店した時には小上がり テーブル席 それぞれに1組づつのお客さんしか居なかったのだが 帰る頃になると殆どの席がお客さんで埋まっていた!!確かにお料理はそこそこ美味しいし日本酒もたくさんあるので嬉しいのだが (うち等にとっての)難点は(たぶん最寄であろう)甲府駅から少し遠いということであろう!!

甲府駅から徒歩で向かったのだが約1時間ほど要した!!なのでタクシーで行くか車で行って代行で帰るかした方が得策なのかもしれない!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて 有難う御座います❖
卒業シーズンですね~!!まぁ 個人的には関係ありませんけど(笑)

【さよなら】 ♪ かりゆし58

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

まるとく厨房 本店 (居酒屋 / 竜王、国母、甲府)


by jun-mai-kyo | 2010-03-14 18:06 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10185541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-03-14 19:16 x
Takezoさん
生物も見たかったです!
市内じゃ日本酒の品揃えはNo1ですなぁ~!!
それにしても良く歩いたね!!
ここも何回も廻っているのですが・・・んなわけねーか(爆)
Commented by hirorin at 2010-03-14 21:19 x
ほんと、写真を見ているだけで「揚げもの、肉モノばっかじゃん!」と思いました(笑)
野菜ももっと食べてね♪

青煌って飲んだことないかも。
山梨行って地酒を楽しむ機会を是非つくらなくてはと思ってます。
お隣ですもん。

Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-14 23:03 x
❖Hさん❖
確かに今考えると生モノも食しておけば・・・と思いました(汗)
まぁ酒屋さんが経営しているのでお酒の品揃えは豊富ですね!!
ただ駅から遠いので・・・って感じでしょうか。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-14 23:06 x
❖hirorinさん❖
揚げ物&肉モノ&チーズモノ
この辺りはhirorinさんと似てるかも(笑)!!
「青煌」はどうかなぁ~好き嫌いが分かれそうなお酒ですけど
香りが華やかでスッキリしたお酒が苦手な人には駄目かもしれません!!

うち等もしぞーかおでんを楽しむ機会をつくらねば・・・とは思ってますけど!!

Commented by g-san1101 at 2010-03-15 08:15
2軒目を作るとはY酒店さんはもうかっているのですね。
1軒目と違い、市内の人に気軽に楽しんでもらうお店をという感じを受けました。
私はこっちのほうが似合いそうです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-15 19:43 x
❖g-san1101さん❖
そうですね!!たぶん儲かっているのではないでしょうかね(笑)
自分もどちらかというと今回のお店のスタイルの方が好みです!!
Commented by ホロホロ at 2010-03-15 20:19 x
いい店ですね!!! しかしツマミが揚げ物が多い(><)
Commented by ARDBEG1975 at 2010-03-15 23:26 x
なんだか無性に日置桜が欲しくなってしまいました。
(肴に関係なく飲みてーんだろというツッコミは無しで。。。)
Commented by H at 2010-03-16 10:32 x
Takezoさん
例のお酒明日発送です!!!
今日社長さんから連絡ありました!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-16 21:43 x
❖ホロホロさん❖
他にも生モノはありましたけど
今回は食しませんでした(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-16 21:44 x
❖ARDBEG1975さん❖
そのうちそちらの会でも登場するでしょう!!
そのうち・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-16 21:44 x
❖Hさん❖
そーですか!!
了解です!!
また機会をみてお伺いしますね!!
Commented by H at 2010-03-16 22:45 x
Takezoさん
社長の自信作だそうです!!御来店お待ちしています!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-17 21:21 x
❖Hさん❖
それは楽しみです~♪
しかーし今週末はお伺い出来ませんので(汗)
またキープっといてくださいませ~!!
宜しくお願い致します。
Commented by H at 2010-03-17 22:26 x
Takezoさん
はいよ!!
今回のは最初の分と酵母が違うようですよ!!
Commented by まき子 at 2010-03-17 23:46 x
かいちょおぉぉー!!
涼は、うま~く燗につけると、大人しいというより、と~~っても味の深みが出るんですっ!!

先日名古屋に来てもらった蔵人さんの手にかかれば、その美味しさに癒されるかと。。

それにしても、なんとまぁ!甲府が充実してきているでわないですか!
この地でも「どぶ会議」やりませんか~~?!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-18 20:10 x
❖Hさん❖
なるほど!!そうなんですか!!
酵母違いなんですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-18 20:14 x
❖まき子さん❖
東京に比べれば そりゃ~まだまだなんですけど
ここんところ ちゃんとした日本酒を置く店も増えてきたので
こちらとしては嬉しい限りです!!

>「どぶ会議」やりませんか~~?
ヨイですね~♪ 機会があれば是非とも!!
Commented by H at 2010-03-18 21:03 x
Takezoさん
いずれにしてもかなりの限定品らしいですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-19 20:28 x
❖Hさん❖
ホホホホホホ・・・・
そりは楽しみ楽しみ♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン