【くしっちゃ」 で 「日輪田」 と 「秋刀魚の竜田揚げ」!!】

また数ヶ月前のネタで申し訳ないのだが(汗)この日は 【くしっちゃ】 さんに出没!!
「くしっちゃ」さんと云えば 今年に入り2号店「かんすけ」さんもオープンということで
これからどのようになっていくのか!!?興味が湧くところでもある!!
a0005436_2010313.jpg





この日は珍しくカウンターに陣取る!!なんせ予約していなかったものだからテーブル席がいっぱいであった!!
a0005436_20121112.jpg
a0005436_20122265.jpg
本日のおススメ「イナダ」「ホウボウ」など 【刺身盛り合わせ】
a0005436_20161096.jpg
a0005436_20162045.jpg
最初の日本酒はこちら!!
【鯉川 純米吟醸 五百万石】 (鯉川酒造@山形県東田川郡)
a0005436_20195043.jpg
a0005436_2020093.jpg
a0005436_20201058.jpg
「くしっちゃ」さんといえば「焼き鳥」も産地に拘っていて この日は「宮崎産地鶏」が!!そして珍しく(?)「コロ(大腸)」「ガツ」「ハラミ」などの「焼き豚」も!!
a0005436_202650100.jpg
a0005436_2027066.jpg
次のお酒は久しぶりに呑んでみる
【日輪田(ひわた) 純米酒 美山錦】 (萩野酒造@宮城県栗原市)

「萩野酒造」さんといえば「萩の鶴」なのだが!!もう一つの銘柄がこちら「日輪田」である!!「日輪田」とは古代 神に捧げる穀物を育てた円い田のこと。また 蔵元として「お日様」と「田んぼ」の恵みを「輪」になって皆で楽しもうという意味だそうである!!

派手さはないものの スーッとしていて長く呑み続けられそうな味わい!!

a0005436_2037254.jpg
相変わらずいっぱいいっぱいまで注いでくれるのが嬉しい!!下の受枡まで表面張力である(笑)!!
a0005436_20392394.jpg
a0005436_2039383.jpg
【秋刀魚の竜田揚げ】
今現在は全く時期外れであるが この時はちょうど秋刀魚が美味しい頃であった!!
a0005436_20432825.jpg
外はカリっと中は秋刀魚の旨味が詰まった身をポン酢に付けて食す!!

「これは うまい!!!!!」

a0005436_20445473.jpg
a0005436_2045768.jpg
【羽前白梅 純米吟醸 秋あがり 俵雪】 (羽根田酒造@山形県鶴岡市)

本当は久しぶりにこの「羽前白梅 俵雪」を一番初めに呑みたかったのだが 残りがもう少なくて1杯分取れるかどうか微妙なところだったので「鯉川」にした!!ところが(看板娘 なぎさ が) 「もし宜しければ どうぞ!!」ということで最後の残りを呑ませてくれたのだ!! ありがとう♪

上立ち香がとても華やかでインパクトのあるお酒だ!!

a0005436_20574710.jpg
a0005436_2058363.jpg
【鶏卵でキムチチーズのせ】
「玉子」と「チーズ」!!!!!この組み合わせは確実に好みである(笑)!!

・・・と「秋刀魚」だことの「秋あがり」だとのこと 全く季節外れのネタで申し訳なく思っているのでご勘弁を(汗)!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて 有難う御座います❖
またまた あちらこちらから日本酒が発売される度 購入したくなってしまうぅぅぅぅぅ(汗)
どうでもいいですけど ランちゃん派です!!


【春一番】 ♪ キャンディーズ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-03-17 21:05 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10210341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-03-17 22:27 x
Takezoさん
遅いぞぉ~!!
毎日UPしろぉ~~~~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-18 20:11 x
❖Hさん❖
毎日更新なんて とーんでも無い!!
辛いです(汗)
Commented by まき子 at 2010-03-18 22:30 x
そっかー!
そいえばtakezoさんは、いつもテーブルが多いですね。
一緒に飲みに行く人が多いからなのでしょか?!

私なんぞはカウンターが一番。。。カウンター越しに店長と喋られるくらいの小さな規模のお店が好きだからかなぁ~。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-19 20:37 x
❖まき子さん❖
確かに人数にもよりますけどお店によってもですね。
カウンターで店主と話が出来るお店ならカウンターに座ることもありますし
カウンターに座っても店主と話が出来ないような感じなら
テーブル席に座るかなぁ~!!
でも小上がり席の方が落ち着くんですよね ナゼカ・・・(笑)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン