【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】

今回から数回東京ネタを!!まず最初はこちらのお店から!!
a0005436_1537926.jpg
池袋にある 【酒・肴 おまた】 さん!!
こちらの「おまた」さん 池袋ではNo.1居酒屋との評判も高く あの まき子女史 のホームグラウンドの1店でもある!!





a0005436_16224847.jpg
a0005436_16233677.jpg
店内は入り口に小上がりがあり その向こうにカウンターが10席ほどとなっている!!正直出没する前はもっとクダケタ居酒屋さんをイメージしていたのだが 実際にお店の造りなどからすると珈琲専門店とか洋食店の様な洗練されたお洒落な雰囲気である!!
a0005436_1630945.jpg
「いらっしゃい!!」
こちらが店長の小俣さん!!初めてでも気軽に話しかけてくれるのが嬉しい!!出身地はナント山梨だということである!!しかし山梨といっても都留の方なので takezoが住んでいる所とはちと遠いのだが・・・。
a0005436_16381088.jpg
とりあえずハートランドビールで喉を潤す!!
a0005436_16391136.jpg
お通しの【ピリ辛コンニャク】
a0005436_16405592.jpg
メニューを見てみると「本日のおすすめ」が!!この中からチョイスしてみよう!!
a0005436_16424475.jpg
【菜の花からし和え】
a0005436_16435478.jpg
【白子のてんぷら】
外はパリッと軽い感じに揚がっていて 中からはモッチリとした白子がトロケだしてくる!!!!!

・・・さて日本酒なのだが20数種類ほどある(不定期に入れ替わる様だ)が 中には品切れになっている銘柄もあり黒く塗りつぶされている!!そしてもちろん1合でも頼めるが 色々な種類を呑みたい人の為に半合でも大丈夫ということで嬉しいサービスである!!

では最初に呑むお酒はこれにしてみよう!!
a0005436_16485984.jpg
【結人 純米吟醸無濾過生酒 花見ラベル 新酒あらばしり】 (柳澤酒造@群馬県勢多郡)
【大信州 香月 純米吟醸中汲み 槽場直取り生酒】 (大信州酒造@長野県松本市)
a0005436_16521196.jpg
「結人」はそのうち定例会でも登場させようかと思っていたお酒である!!今回呑んだお酒は「新酒あらばしり」!!如何にも新酒らしくピチピチトしていてフレッシュなお酒である!!

そして久しぶりに呑んでみる「大信州」!!上立香がとても華やかである!!呑み口はとても甘くスイスイ呑んでしまいそうな危険なお酒である!!
a0005436_173495.jpg
a0005436_1731778.jpg
【牛すじ煮込み】
この「牛すじ煮込み」!!とても柔らかくて口の中でトロケルようである!!しかも かなり「旨い!!!!!」 これは本当に絶品である!!

そうだ!!一応 まき子女史に「出没したよ」メールを送っておこう!!

メールを送ると返信が来て「明日蔵めぐりなので実家に帰省中でっす!!」と・・・相変わらず精力的に動き回っているようである(笑)!!

a0005436_17123865.jpg
次のお酒は
【松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町】 (松井酒造店@栃木県塩谷郡)
【雁木 純米吟醸槽出あらばしり 無濾過生原酒】 (八百新酒造@山口県岩国市)
a0005436_17213187.jpg
a0005436_17221380.jpg
a0005436_17222812.jpg
【豚角煮】
この「角煮」もトロトロに煮込んであり味が染み込んでいて とても旨い!!
a0005436_17271352.jpg
a0005436_1727265.jpg
【鳥焼き】 (正式な名前を忘れてしまった)
・・・とよくよく見てみれば「牛」「豚」「鳥」と肉ばかり(汗) 今回は肉人H口と一緒でないのだが相変わらずいつもの調子で「肉」料理ばかりオーダーするtakezoである(笑)!!

相方
「責任もって食べてくださいよ!!」

takezo
 「( ̄Д ̄;;」

ここから燗にしてみよう!!燗酒のメニューを見ると4種類掲載されている!!「どれを呑もうか・・・?」 どうせ(たぶん)全部呑むので端から頼めば良いのだが 一応 考える(笑)

a0005436_17393552.jpg
【惣誉(そうほまれ) 生もと仕込特別純米酒】 (惣誉酒造@栃木県芳賀郡)
a0005436_1746477.jpg
「惣誉」はたまに地元「まどか」さんでもスペック違いのを呑む事があるが それとはまた違う味わいである!!

a0005436_17465743.jpg
【小左衛門 純米 8号酵母 美郷錦 生酒】 (中島醸造@岐阜県瑞浪市)

このお酒ナントいっても目を惹かれるのがラベルである!!これは「8号酵母」の「8」をモチーフに小左衛門さんの趣味であるバイオリンが描かれているとの事であるがインパクト大である!!そして「美郷錦」というちょっと珍しい米を使っている!!ちなみに「美郷錦」とは秋田県農業試験場にて「山田錦」を母 「美山錦」を父として人工交配し 選抜・固定を勧めてきた品種なのだそうである!!

そして もう1点!!これも面白いのだが「8号酵母」を使っているという事である!!昭和35年に協会6号酵母の変異株として分離されましたが 酵母の持つ高温性・多酸で、濃醇な味わいになる特性がその当時はニーズに合わなかった為 昭和53年に発売中止になった幻の酵母!!

呑んでみると酸味を強く感じる!!そして「か・・辛い!!!!!」

a0005436_18115327.jpg
【おでん】
隣のお客さんが頼んでいて とても 美味しそうなので 釣られて注文してみた(笑)!!
濃い味付けではないものの 上品な出汁が染み込んでいて 「美味しい!!」
a0005436_18212225.jpg
「おまた」さんでの〆のお酒はこちら!!
【日高見 超辛口 純米酒】 (平考酒造@宮城県石巻市)

・・・さて今回出没した「おまた」さん 日本酒も素晴らしいのだが ナントいっても料理が美味しいのには驚いた!!!!!何を食しても美味しくて絶品!!ハズレが無いのである!!さすが池袋No.1と噂されるだけの事はある!!こんな素晴らしいお店に1軒目なら兎も角 ”0次会でチラっと来たり、2軒目に来たりすることもある” まき子女史 がとても羨ましく思えるのであった(笑)

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
業務連絡~業務連絡~
4月3日は定例会開催です~参加メンバーの皆さま 宜しく~♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

酒・肴 おまた (居酒屋 / 池袋、要町、目白)
4.0


by jun-mai-kyo | 2010-03-28 18:39 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10293390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-03-28 20:36 x
昨日はオツカレ!!
おっ!東京出張ネタだな!!相変らずいい店行ってるな~!!
今度はゴルゴアニキも連れて行ってくれ(爆)ホントに休んでいくのかね?(笑)
Commented by H at 2010-03-28 22:27 x
Takezoさん
最後の日高見は私も扱えるのですよね!
印象があったら感想をお聞かせうださい!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-29 19:41 x
❖肥人(himancyu)氏❖
一昨日はお疲れ!!
しかしながらたぶんゴルットはこういうお店苦手だと思うぜ(笑)
ゴルットが行きたいのは焼き鳥横丁とかあの辺りのお店だから!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-29 19:46 x
❖Hさん❖
おぉ~なるほど!!「日高見」も入荷可能なのですね!!
今回呑んだのは後味にドライな辛さが残りますね!!
「日高見」も久しぶりに呑みました!!
Commented by jes22salud at 2010-03-29 20:36
 ご無沙汰しております。でも、拝見はちゃんとしてたんですが。
 あいかわらずはばひろーくなお酒!見たことのないものばっかで
興味しんしんです。
 ただ、私側の問題なのですがいつも開くと赤提灯のお店のスタートに
なるのです....だから更新ないのかなぁと思ったりなときもありました。
 ま、こっちの問題ですのでぽちっと押して拝見します。
Commented by H at 2010-03-29 21:02 x
Takezoさん
サンキューです!!
Commented by tokiwin at 2010-03-29 23:20 x
takezoさんとまき子さんおすすめなら完璧ですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-30 22:13 x
❖ jes22salud さん❖
そうなんです!!相変わらず呑んだくれてまーす(笑)

>いつも開くと赤提灯のお店のスタートに
なるのです
もしかしたらリンクされている拙ブログのアドレスが
その赤提灯の所のあどれすになっているのかもしれません!!
http://junmaikyo.exblog.jp/
 ↑ このアドレスだといつも最新のが見れますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-30 22:17 x
❖ tokiwin さん❖
このお店はお洒落なtokiwinさんにならピッタリだと思いますよ!!
是非 機会がありましたら~♪
Commented by まき子 at 2010-03-31 15:59 x
「明日は酒蔵♪」と思っていたのに・・・相方の風邪ダウンにより、地元のワイナリーに1人でふらっと行くしかできなくなったのであります(涙)。

でも、おまたさん、いいですよねー♪♪
0次会でも1軒目でじっくりでも2軒目でも。
池袋で飲むなら、やっぱココです~。
お燗にしたい時は、メニュー眺めてるよりマスターに聞いちゃうのが一番です。
お料理上手の弟さんともお話できました?!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-31 19:56 x
❖まき子さん❖
どうやらその様でしたね!!
せっかく楽しみにしていた酒蔵見学に行けずに
本当に残念でした・・・(涙)

確かに「おまた」さん素晴らしいですね♪
こちらにあれば まき子さん同様 0次会から〆のお店にまでと
幅広く出没できそうなお店です!!
それにしてもお料理が美味しかったです!!
一見強面の弟さんなのですが とても忙しかったので
帰り際にちょこっとだけ話をしただけでした。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン