【第86回 純米狂の集い定例会】

a0005436_15451225.jpg
昨日は 【第86回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

登場酒リスト
【山間(やんま)ORIORI-ROCK’10 T-8】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
【簸上正宗(ひかみまさむね)七冠馬 純米酒(18BY)】 (簸上清酒 @島根県仁多郡)
【花泉(はないずみ)ロ万(ろまん)無濾過一回火入れ】 (花泉酒造@福島県南会津郡)
【美和桜 山廃純米火入れ原酒(18BY)】 (美和桜酒造@広島県三次市)

「山間(やまあい)の米で、山間の蔵が醸した酒」今人気絶好調入手困難なお酒「山間」!!
シンボリルドルフ号のイメージを重ねた日本酒 「七冠馬」!!
そしてこちらも人気酒「うつくしま夢酵母」「もち米四段仕込み」の「ロ万」!!
以前 この定例会でも登場した「美和桜」今回は山廃熟成酒!!
果たしてメンバーの感想は如何に!!?

登場したお酒のスペック&感想は 【純米狂サイト】 活動報告2010 ~春~ を参照してください!!
さて今回の定例会は「幸せ報告」あり!!「アメリカ人ゲスト参加」あり!!「コダワリの料理」あり!!と盛り沢山!!ブログが長くなりそうである(汗)




今回の開催場所は 相変わらず大人気店である 【沢庵】 さん!!本当は2月の定例会を開催させて頂くつもりだったのだが 予約をしようかと電話した時には その日はすでに満席だとの事であった(涙)!!で今回改めて開催したのだが

マスター
「前回はお断りしていまって申し訳ありませんでした!!その分今回のお料理はかなり”気合”が入ってます!!」

普段からお料理のレベルはかなり高い「沢庵」さんなだけに それ以上となると果たしてどれほどのお料理が登場するのか!!?楽しみである♪

・・・さて夜になり 準備があるので他のメンバーより先に現地入りするH口とtakezo!!沢庵さんまで駅から30分程登り坂を徒歩で向かったので 到着した時には喉がカラッカラである!!
a0005436_1621523.jpg
で 一緒に準備に加わって頂いた山岳部長と一緒にフライングのビールを(笑)!!他のメンバーの皆さま 申し訳無いです!!
a0005436_16232984.jpg
しばらくすると今回のゲストが!!以前 1度だけ定例会に参加してくれたアメリカ人ピーター!!そして今回はその彼女 とても可愛いケンドラである!!ケンドラはお酒はそれ程強くは無いが日本酒もそれなりに呑めるらしい!!
a0005436_16264651.jpg
a0005436_16265510.jpg
会が始まる前 ソレママ&ゆきちゃんが本日のコース料理を英語で説明!!一瞬 ここだけ英会話教室かと思ってしまった(笑)!!
a0005436_16301126.jpg
今回マスター直々にこの様な料理名を記した紙を用意してくれた!!この事からも 今回のお料理のコダワリが伺える!!コース料理は 【櫻酒席】 !!

徐々にメンバーが集結し会が始まる!!今回の参加人数は11名!!
a0005436_16343293.jpg
左側の5名「冬組」!!
a0005436_16343975.jpg
右側の5名「春組」!!本当に偶然だったのだが この組分けの詳しい説明は省くことに!!(爆)
a0005436_16373449.jpg
今回久しぶりにお嬢が参加!!去年の12月から産休でお休みしていたのだが やっと安定期に入り 久しぶりの定例会参加である!!まぁ もちろんお酒は呑めないのだが・・・。それにしても今回の服装は普通だ(笑)!!
a0005436_1640183.jpg
そしてもう一つオメデタイ話題が!!それはこの2人が入籍したのだ!!さわちゃん!!しのぶさん!!おめでとー!!
a0005436_16451922.jpg
お嬢の乾杯の挨拶で始まり!!残念ながら お嬢はノンアルコールビールである(涙)!!「お嬢!!呑んじゃえば!!?」とtakezoの悪魔の囁きにも動じる事無く 最後までノンアルコールビールで通したお嬢!!偉いぞ!!(笑)
a0005436_16483565.jpg
a0005436_1650241.jpg
今回の4酒 果たして・・・?
a0005436_1650262.jpg
一番左のお酒が濁っているのがわかる!!
a0005436_16512960.jpg
a0005436_1652874.jpg
さてさてお料理が登場!!
a0005436_16534513.jpg
彩りも鮮やかなお料理が並んでいる!!いつも純米狂にはマスターの計らいで「飲兵衛が好みそうなアテ」をメインに出してくれる!!
a0005436_1657779.jpg
前菜にて 【ホタルイカ酢味噌掛け】【うぐいす豆腐】【春香めかぶポン酢・蟹身・ホタテ】
a0005436_16593995.jpg
お造り・小盃にて 【鮪葱とろ醤油ジュレ掛け】【春カツオ・朝びき鯵・スルメイカ・〆サバ・帆立貝・天然平目・山廃花・〆物】

会長
「これだけあれば もう十分です~♪」

a0005436_175430.jpg
進椀 【ぐじ味噌仕立て・青さ海苔葱】
この椀がホッとする美味しさである!!
a0005436_177564.jpg
a0005436_178850.jpg
おしのぎ 【蛤と若竹ごはん・えんどう豆・そば米】
いきなりご飯ものが登場して驚いたのだが 素材の甘さがご飯に染み込んでいて これがまた 旨い!!!!!絶品の一言である!!
a0005436_1711423.jpg
a0005436_17115269.jpg
a0005436_1714792.jpg
お嬢&しのぶさん!!ご両人とも春である♪
a0005436_17161069.jpg
会長!!それは「水」ですから!!!!!
a0005436_17171694.jpg
ピーター&ケンドラ!!本当はもっと定例会に参加したいそうなのだが 土曜は仕事があり滅多に休めないのだとか・・・(涙)
a0005436_17185114.jpg
ソレママ&ゆきちゃん 英訳お疲れ様!!でも和食や日本酒など日本文化を英訳して説明するってのは本当に難しい!!
a0005436_1721281.jpg
あれ?さわちゃん一段と太った?もしかして幸せ太り!!?(笑)

さわちゃん
「ケヘヘヘ・・・これでもダイエットしたつもりなんですけど(汗)」

a0005436_17224065.jpg
山岳部長 ソレママ H口 共に「山間」を気に行った様子である!!

ソレママ
「ホント!!このお酒だけは ナンダカ別格って感じがするの!!」

a0005436_17242199.jpg
ケンドラが好きなお酒はC!!!!果たして銘柄は何であろう? で 隣で踊るピーター(笑)!!
a0005436_17261151.jpg
「ロ万」でしたー!!!!!それにしてもきき酒シートに書かれていたケンドラのコメントは素晴らしい!!長年純米狂にいてもあれだけのコメントはナカナカ書けない!!
a0005436_17273483.jpg
みんなが好きだったお酒はどれでしたかね?
a0005436_17284746.jpg
強肴 【するめいか友和え・醤油山葵】
a0005436_1732167.jpg
温鍋 【アラ鍋仕立・春野菜・もめん豆腐・柚子胡椒】
アラの旨味が凝縮された汁が旨い!!!!!料理に五月蠅い しのぶさんも絶賛していた!!
a0005436_17345930.jpg
a0005436_17351063.jpg
a0005436_17353326.jpg
a0005436_1735449.jpg
お酒が呑めない分 今日はた~んと食べて!!お嬢!!
a0005436_17375047.jpg
強肴 【ぐじの昆布〆ポン酢・薬味】
a0005436_17404239.jpg
ピーターはネバネバ系が苦手だということである!!しかし 今日の料理はどれも美味しいということで全部平らげていたようだ!!
a0005436_1743543.jpg
この小さいお椀に入っているものは!!?
a0005436_1744479.jpg
進肴 【三種 鮪酒盗・蛸わさ・海老味噌】【きびなご唐揚げ・レモン・花びらそば】
a0005436_17471490.jpg
H口
「お前らはこれで呑め!!」と先日100均で購入し花見でも使っていた盃を取り出し!!
a0005436_17491651.jpg
祝杯じゃー!!!!!
それを見ていたピーターとケンドラも・・・
a0005436_17503822.jpg
a0005436_17504997.jpg
祝杯じゃー!!!!!
a0005436_1751536.jpg
a0005436_1752418.jpg
強肴 【天然ホヤ造り・土佐酢・青さ海苔】
以前東京の方で「ホヤ」を食した事があったが どうも独特の香りがして駄目であった!!しかし この「ホヤ」は独特の香りはするもののそれほど感じず全然美味しい!!
a0005436_1754762.jpg
お腹がポッコリのお嬢!!まだまだお酒を辛抱しなければならないのが辛い・・・かな?
a0005436_17562633.jpg
a0005436_17563733.jpg
お食事 【信州安曇野産二八蕎麦(大盛り)・薬味】
甘めのカツオ風味の出汁に付けて食す蕎麦は美味しい!!とても優しい味わいのする蕎麦である!!

・・・とこんな感じで定例会も無事終了となったのである!!
a0005436_1815393.jpg
参加メンバーの皆さま お疲れ様でした!!そしてピーターとケンドラ また都合が付いたら参加してね!!
a0005436_1824092.jpg
「沢庵」さん ご馳走様でした!!気合の入ったお料理最高でした♪ また 定例会開催の時には どうぞ宜しくお願いいたします!!(ペコリ)


【おまけ】
定例会終了後 メンバー数名は一路「たつみ」さんへ向かった!!
a0005436_1814288.jpg
常連さんに交じりカウンターを占領するメンバー!!あれ?定例会に参加してない H井氏がナゼカ居るではないかっ!!!!!(爆)
a0005436_18153086.jpg
「馬刺し」を食した事が無いというケンドラの為に!!Japanese restaurant cook が腕を振るう(笑)!!
a0005436_1817158.jpg
a0005436_18175952.jpg
ケンドラ
「美味しい~♪ 鮪より全然 美味しい~♪」と大絶賛していた!!
a0005436_1825795.jpg
そしてもう一品!!「鰻の白焼き」

ケンドラ
「タレの付いたのは食べた事がありますけど タレの付いてないのは初めてです!!」

a0005436_1826321.jpg

ケンドラ
「これも 美味しい~♪」

a0005436_18285195.jpg
大将
「これがね鰻を捌く包丁だよ!!」

ケンドラは包丁を持っている大将を興味深げに写真に収めていた(笑)!!


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
ブログ長くなってしまってすみません(汗)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-04-04 18:12 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10344200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2010-04-04 18:32 x
takezoさん、昨日はお疲れさまでした!
それにしても、沢庵さんはすごい料理の数でしたね。
もう2次会ではあまり食べられなかったです。
またこれからもよろしくお願いしま~す。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-04 20:49 x
❖純米狂@山岳部長❖
昨日の定例会お疲れ様でした!!
沢庵さんのマスターが云っていた通り
味もボリュームも素晴らしかったですね♪
帰り際「普段来られても これだけの料理は出せません!!と皆さんに伝えておいてください!!」
と念を押され云われました(笑)
また次回 どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by H at 2010-04-04 22:43 x
Takezoさん
いつかはここもですね!!
4月分のビラ出来たので近い内廻りますよ!!
これで5回目くらいかなぁ~??
Commented by ARDBEG1975 at 2010-04-05 00:11 x
「七冠馬」は、昨年のしぼりたて祭りで出会い、「越の関」とともに私好みでしたが、すっかり忘れていました。
名酒センターに仕入れにいかねば。
Commented by tokiwin at 2010-04-05 19:51 x
春ですね〜、春組の皆さん(笑)いろいろとおめでとうございます!!
それにしてもピーターの動きがおもろいなあ(笑)

Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-05 20:55 x
❖Hさん❖
「沢庵」さんは果たしてどうなんでしょうかね?
でもマスターは日本酒に対して全く興味が無いわけではないので
もしかすると・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-05 20:57 x
❖ARDBEG1975さん❖
以前 ARDBEG1975 さんが呑んで「好みだ」と云っていたので
どんなもんかと思って購入してました(笑)!!
インパクトには欠けるものの
お酒自体は独特の癖も無いようなので
食中酒としてヨイですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-05 21:00 x
❖tokiwinさん❖
アメリカ男性というのは動きが大げさというか大きいというか
体全体で表現しますよね(もしかしたらピーターだけかな?)
見ていても本当に楽しいです!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-04-05 22:23 x
先日はオツカレ!!
冬組メンバーでっす(^▽^;)
んで君は何組だい?(爆)
Commented by at 2010-04-06 06:20 x
Takezoさん
昨日も一年通って取引出来るお店出来たので気長にやって行きますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-06 20:19 x
❖肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れ!!
じゃぁ~俺は「奇面組」ってことにしておこう(笑)!!
懐かしー!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-06 20:21 x
❖Hさん❖
ほぉ~また新規店ですか!!
どこなのか気になりますね~。
Commented by at 2010-04-06 21:19 x
Takezoさん
中心の串多津さんだよぉ~!!
ここは発展性ありそうだね!!来週に黒龍納品するよ!

くさ笛さんもいよいよ落とせそうだよ!
今日ままから本醸も純米も同じ値段で売っているから
2000円台のお酒を紹介するように言われました!ここも一年かぁ~・・・

あと、中病裏の奈良田さんも2回目ですが今日吉四六一箱買ってもらいました!今月なんでか成績いいですよぉ~!

まどかさんもいよいよ行けそうな感じになってきましたよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-07 20:46 x
❖Hさん❖
おぉーーーーー!!!!!
「串多津」さんですかっ!!!!!
以前から出没せねばとは思っていたのですが
日本酒が無さそうなので 未だに出没しておりませんけど
では 近いうちにでも出没してみようかなぁ~!!

その他「ぶえ」さん!!「奈良田」さん!!「まどか」さん!!
良いペースですね~♪
Commented by H at 2010-04-07 22:42 x
Takezoさん
串多津さん日本酒はまだまだですよ!!
すいませんでもとりあえず梅酒からスタートしてますよ!!

ぶえさんはなんとか吉田蔵で決めたいところです!
やるべき事はやったつもりです!帰り注文を待つのみ!!

くしっちゃさん帰り注文きましたぁーーーーーーーーーー!!
まじ嬉しいです!!もっともっとくしっちゃさんのために頑張るよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-08 21:06 x
❖Hさん❖
なるほど~では「串多津」さんは今後に期待ですね!!
「ぶえ」さんには「吉田蔵」ですか!!?
おかぁ~ちゃん 気に入ってくれるかな?
「ぶえ」さんは地酒が多いですからね!!
「くしっちゃ」さん!!ヨカッタですね♪
また様子見に出没しなければ・・・。
Commented by at 2010-04-09 06:25 x
Takezoさん
ぶえさん決めたいですね!!
価格、純米とおか~ちゃんのリクエストピッタンコなので
手取もよく知っていたし!頼むぜ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-09 22:05 x
❖Hさん❖
そうですね 気に行ってもらえればヨイですね!!
期待しております!!
Commented by at 2010-04-09 22:22 x
Takezoさん
きぃたぁーーーーーーーーーーーーー!!
ういちさん北ーーーーーーーーーーーーーー!!
私が留守してましたが日置の強力買って行ったそうです!!
今日は糸力さんからも焼酎注文!とにかくいい感じです!!
ういちさん近い内飲みにいくぞぉ~~~~~~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-11 19:04 x
❖Hさん❖
そうですか!!「ういち」雨宮君が来たんですね!!
まぁ雨宮君は燗酒が好みなので「日置」が良いですね!!
不定期にでも入れ替えてくれるのは嬉しい事です!!
Commented by at 2010-04-11 22:18 x
Takezoさん
最近好調ですね!!
でもまだまだここからですよ!!
期待していてくださいよ!お客さんの声第一にやって行きますから!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-11 22:50 x
❖Hさん❖
そうですね~これからも我儘を聞いて下され~(笑)!!
宜しくお願い致します。
Commented by at 2010-04-12 06:17 x
Takezoさん
いえいえ、こちらこそ応援よろしくお願いいたします!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン