県外居酒屋探訪

【四ツ谷にある日本酒と干物と牡蠣のお店・・・「酒徒庵」 -前編-】

都心に来たら 是非とも出没してみたいお店があった!!今回はそちらのお店へ!!
a0005436_15534116.jpg





a0005436_15545066.jpg
四ツ谷にある 【酒徒庵(しゅとあん)】 さん!!
最近では日本酒関連の雑誌などにも度々登場するほど有名店である!!
a0005436_15581243.jpg
a0005436_1559169.jpg
a0005436_16134619.jpg
a0005436_1559254.jpg

a0005436_16103648.jpg
a0005436_16111342.jpg
店内は入り口付近に4テーブル カウンター6席 奥にまた8テーブル程あり ある程度の大人数でも対応出来そうである!!
a0005436_16113965.jpg
a0005436_1625670.jpg
そして奥のテーブル席の入り口にある大きな冷ケースには大量の日本酒が!!!!!
荻窪の「いちべえ」さん 三軒茶屋の「赤鬼」さんに出没した時にも あまりにも豊富な日本酒の品揃えには驚いてしまったが また こちら「酒徒庵」さんでも衝撃を受けるほどの日本酒の品揃えである!!

「さてと どのようなお酒から行くかな!!?」

日本酒メニュー表もあるが ここはやはり冷蔵庫の中にある日本酒を眺めながら決める事にしよう!!冷蔵庫を覗いてみると あるあるあるある・・・takezoが気になっていたお酒で定例会に出そうかと思っていたお酒が た~んとある!!では その辺りから攻めてみるか!!!!!
a0005436_16222739.jpg
a0005436_16232297.jpg
【会津中将 特別本醸造】 (鶴乃江酒造@福島県会津若松市)
【阿部勘 純米吟醸福露しぼり おりがらみ生酒】 (阿部勘酒造店@宮城県塩釜市)

あまり見ないで注文してしまったので「会津中将」は本醸造だ(汗)!!それにしても「おまた」さんでもそうだったのだが 色々な種類を楽しめる様にと日本酒は「半合」から頼めるというのがとても嬉しい!!しかも値段も大体350円~(スペックにより違うが)ほどとなっているので気軽に楽しめそうだ!!
a0005436_1636328.jpg
お通しの 【玉子スープ】
a0005436_1638043.jpg
お料理のメニューも色々と豊富だ!!ただ残念だったのは土日(?)は「干物」をやっていないということであった(涙)!!
a0005436_16383450.jpg
もう一つのメインでもある「牡蠣」は日替わり(?)で産地が違うのを用意しているようである!!その中から「生」と「焼き」のおススメを食してみる事に!!
a0005436_1643615.jpg
a0005436_16431973.jpg
その次のお酒はこちら!!
【福祝 特別純米酒】 (藤平酒造@千葉県君津市)
【早春 純米吟醸 雫取り】 (早川酒造@三重県三重郡)

千葉県の「福祝」藤平酒造さんは 年間生産高300石ほどの小さな蔵!!一貫しての手造りに拘る為1本1本丁寧に3兄弟だけで醸しているお酒である!!

そして「早春」の早川酒造さん!!こちらも小さい蔵で年間生産高わずか120石!!親子2代でお酒造りをされているそうで『米は手で洗い、酒は袋で搾る。小さな酒蔵だからこそお届けできる酒もある。』をモットーにお酒造りをされている!!

a0005436_16571595.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_16584860.jpg
【山うに豆腐】
a0005436_17145100.jpg
a0005436_172114.jpg
【田光(たびか) 中取り 純米吟醸無濾過生酒 雄町】 (早川酒造@三重県三重郡)

こちらも先ほど登場した「早春」の早川酒造さんのお酒である!!ちなみに「田光」の名前の由来は蔵元の近くを流れる田光(たびか)川に因んでつけられたそうであるが 一回の仕込みを総米700kgまでの小さな仕込み 昔ながらの木槽で酒を搾るという とても手間のかかる方法でお酒を醸しておられるとか・・・。
a0005436_17231085.jpg
a0005436_17232020.jpg
いよいよ「牡蠣」が登場!!生牡蠣は 【兵庫県 赤穂坂越産牡蠣】 !!
けっこう大きくて食べ応えもあり そしてとてもクリーミーである!!
a0005436_17301328.jpg
a0005436_17302384.jpg
【大倉(おおくら)山廃特別純米 瓶燗火入れ 備前雄町(20BY)】 (大倉本家@奈良県香芝市)

こちら大倉本家さんでは創業以来 伝承されてきた山廃仕込みを蔵の個性とされているようである!!そして普通酒さえも山廃仕込みというのには驚かされる!!もちろん こちらは燗で呑んでみる!!

・・・後編へつづく!!


❖いつも応援ありがとう 御座います❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

酒徒庵 (居酒屋 / 四ツ谷、四谷三丁目、曙橋)
4.5


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10393704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-04-11 17:58
有名なお店ですが一度も行ったことがありません。開店早々に入られたのでしょうか。冷蔵庫の写真などゆっくり撮られたのではないかと思ってしまいました。
貝好きの私にとって牡蠣は魅力的です。お酒も飲んだことないものばかりで目移りしそうです。
5月に松の寿さんのオフ会がここであるので次の記事も楽しみです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-11 19:07 x
❖g-san1101さん❖
土日は3時~営業ということなので
それほど早い時間には行きませんでしたけど
それでもまだ空いていて写真も撮る事が出来ました。
「松の寿」さんのオフ会ですか~
良いですね~♪
Commented by takaomimasu at 2010-04-11 20:41
素敵な素晴らしいお店ですね!
Commented by まき子 at 2010-04-11 21:38 x
着々と、東京のお店を巡っていますね~(笑)。
酒徒庵さんは、もう今や、事前予約しないと、入れないお店なんですよね・・・。
でも行けば、知らない面白いお酒が、いっぱ~~い飲めて、
ホントに楽しいです!
Commented by at 2010-04-11 22:23 x
Takezoさん
いやいやここまでやられると
出番ないですなぁ~!!(笑)

昨日はご来店ありがとうございました!
例のお酒手に入れる事お手伝いできて良かったです!
今後もリクエスト逢ったらどんどん言ってくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-11 22:46 x
❖takaomimasuさん❖
さすが東京ッて感じです(笑)!!
本当はtakaomimasuさんのお店にも出没しようかと思ってたのですが
どうも都合が付かず・・・また いつかふら~っと出没いたしますね(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-11 22:48 x
❖まき子さん❖
これだけのお酒の品揃えとあのお料理 そして店員さんたちの接客
人気店だということが理解出来ますね!!
本当に素晴らしいです~♪
たぶんどれだけ通っても飽きないかもしれませんね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-11 22:55 x
❖Hさん❖
ホント これだけあれば云う事ないですね(笑)!!
で昨夜は緊急の業務連絡に対応して頂き有難う御座いました♪(笑)
偶然 知り合いの日本酒好きの方たちが来られたので
他の日本酒も味わって欲しくて急遽日本酒が必要となったのです!!
・・・っていうか自分が一番呑みたかったんですけど(爆)

そうそうその知り合いの方たちの中に あの「ぶえ」さんのナ〇ミさんが居たんで
ちょこっとだけ話を聞いときました・・・。
Commented by Yoshimatsu Yumi at 2010-04-12 06:11 x
湿布版ですが、これは足のむくみや疲れ、発熱時の対処などに有効に活用できましょう。  もちろん日本国内でも市販の湿布は多種ありますが、試してみれば違いを実感できるはずです。

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm


Commented by at 2010-04-12 06:21 x
Takezoさん
~のきもとの味が気になるところですが・・・?

ぶえさん今週中にでも感想聞きに行きます
やれる事はやったのでダメならしょうがないですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-12 21:08 x
❖Hさん❖
例の「~の生もと」ですけど
定例会で呑んだ時には「すっぱぁ~!!」って感じだったのですけど
昨日のは殆ど酸味は感じませんでした!!
その代わりにドライな感じを受けました。
後味が「辛い~」という様な・・・。

「ぶえ」さんの某従業員の話ですと(笑)
「手取ともう1銘柄(なんだったかな?)入れる事は決まっている!!」
とか云ってましたけどね~!!
後はおかぁちゃん次第なのかな・・・?

自分が「日置 入れてくれ~!!」ってお願いしたら
「高いから駄目」って断られました(笑)

Commented by at 2010-04-12 22:45 x
Takezoさん
そうですかぁ~次回は生入れときますね!!

ぶえさん突破できるのかな・・・・・??
あまり期待しすぎないで明日あたり感想聞きに行ってきます!!
納品できるようになったら最高ですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-13 22:19 x
❖Hさん❖
そうそう「梅~」の季節限定酒なのですが
最初の1杯はイイのですけど その後は甘過ぎてしまい
自分には1杯が限界でした(汗)
Commented by at 2010-04-13 22:57 x
Takezoさん
梅の限定生はTakezo氏にはあわんだろうなぁ~!!

ぶえさん導入決まりました!!
明日、吉田蔵とど辛を各2本づつ納品です!
いやぁ~長かったけど達成感あります!!

鷹勇も取引オッケーでましたよぉ~!!
リクエストがあったら書き込んでくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-14 20:23 x
❖Hさん❖
「ぶえ」さん「吉田蔵」と「ど辛」でしたか!!
それはヨカッタですね♪
まぁ 通い続けた甲斐があったというものです。

「鷹勇」!!
ではリクエスト考えておきます!!
宜しく~です。
Commented by at 2010-04-14 21:02 x
Takezoさん
今日納品してきたよぉ~♪♪

今日はういちさん再来店!!
日置と南部の古酒買って行きましたよ!!
ういちさん鷹勇のリクエスト本醸がいいらしので強力きもと
2種類発注する予定ですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-15 20:43 x
❖Hさん❖
そうですか~雨宮君もリピーターになりましたか(笑)!!
次回「ういち」さんにでも出没した時に
またおススメの銘柄でも教えておきますね!!
Commented by at 2010-04-15 20:49 x
Takezoさん
よろしくです!!
それにしても山陰地区のお酒入れてから微妙にお酒の動きいいのですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-16 19:30 x
❖Hさん❖
この辺りでは山陰のお酒が殆ど出回ってないので
まだ物珍しいからではないでしょうかね!!
一巡してから どうなるかですね!!

Commented by H at 2010-04-16 21:24 x
Takezoさん
ん~そうなのかぁ~!!
でも山陰地区のお酒は売っていて面白いですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-18 20:42 x
❖Hさん❖
山陰のお酒は燗を好む方に人気がありますね!!
なので燗を出すお店には良いかと思います。
Commented by at 2010-04-18 21:47 x
Takezoさん
来月は山陰東郷だぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-19 20:00 x
❖Hさん❖
そうですね~また宜しくお願い致します。
by jun-mai-kyo | 2010-04-11 17:42 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(23)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31