【四ツ谷 「酒徒庵」 で 燗酒を呑む!!-酒徒庵 後編-】

・・・前回の四ツ谷「酒徒庵」さんに出没したネタのつづきを!!
a0005436_1931596.jpg
「酒徒庵」さんのメインの一つでもある「牡蠣」!!今度は「焼き牡蠣」が運ばれてきた!!
【三重県 鳥羽海域桃取産 焼き牡蠣】




a0005436_19353618.jpg
やや小ぶりの牡蠣だが 味はピカイチ!!生牡蠣も良いが 少し炙ったのもまた 旨い!!!!!
a0005436_19381022.jpg
a0005436_19382836.jpg
【花泉 ロ万(Roman)厳選槽場汲み】 (花泉酒造@福島県南会津郡)
【雁木(がんぎ)純米吟醸無濾過生原酒】 (八百新酒造@山口県岩国市)

「ロ万」は今月の定例会でも登場したが こちらは限定品の「ロ万」である!!味わいも定例会の「ロ万」は落ち着いた味わいに対し こちらの「ロ万」はピチピチとしたフレッシュ感がある!!

「雁木」も以前定例会にも登場したお酒なのだが 改めて呑むと「こんなに癖があったかなぁ?」と思う!!こちらは燗にて呑んだのだが(前日「おまた」さんにて呑んだ冷の雁木より)ふっくらとしていて呑みやすいイメージだ!!
a0005436_19581915.jpg
a0005436_19582952.jpg
【牡蠣グラタン】
どうしてもこいういったクリーム系とかチーズ系が欲しくなる(笑)!!そして中には沢山の「牡蠣」が!!!!!

・・・まだ定例会用に冷で呑んでみたかったお酒があったのだが 些か疲れたので(笑)燗酒に突入する!!
a0005436_2005792.jpg
a0005436_2011747.jpg
【三光正宗 克正 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒】 (三光正宗@岡山県新見市)
【風の森 純米吟醸 山田錦 笊籬採り(いかきとり) 無濾過無加水生酒】 (油長酒造@奈良県御所市)

「克正」は「奥播磨」で名を馳せた高垣克正杜氏の「高柿木」(芳水酒造@徳島県三好郡)の後継酒である!!一方の「風の森」!!これは県内の某酒店さんが取引していたので 登場したての頃は結構頻繁に呑んでいた記憶がある!!「アキツホ」や「キヌヒカリ」を使っている「風の森」は美味しくて安い(純米大吟でも3000円くらい)CPに優れたお酒である!!

しかし今回のは そのレギュラー酒とは違いお酒の搾りに「笊籬採り(いかきとり)」という独特の方法を使用している!!

【笊籬採りとは・・・】
蔵元である山本社長が7年の歳月を費やして完成させた、日本酒の概念を変える全く新しい上槽の技術です。それは、発酵中のもろみの中に笊籬(いかき)状のスクリーンを沈めて「もろみ」と透明の「清酒」を分離する(液体の中で透明の液体を採る)というもので、従来の袋吊りの欠点(空気に触れ酸化する、味のばらつきなど)を完全に補っています。無加圧に近い状態で浸透してきた清酒を、ゆっくりゆっくりと落差水圧だけで醪の外に抽出させ、周囲の空気に触れさせることなく採ることにより、大切に育てあげたもろみの風味をそのままに、香気成分を揮散させず、旨味を壊すこともありません。また笊籬採りは、炭酸ガスがまだ溶け込んだままの状態で、液体中の溶存酸素がほとんどないため、開栓後、非常にクリアで、透明感を感じる味わいが長く続きます。


a0005436_20393918.jpg
a0005436_20413620.jpg
【里芋の海老餡かけ】
a0005436_20424776.jpg
そうそう忘れていた!!前回のネタに「冷酒は半合で注文できる!!」と書いたのだが ナントナント!!「燗酒も半合で注文できる!!」というのには驚いてしまった!!燗酒を頼むとミニカンスケと温度計を持ってきてくれて自分の好きな温度帯で楽しむ事が出来る!!

途中 店長さんが 「アッ!!!半合のつもりが間違えて一合入れてしまった!!(汗)これはサービスで♪」 
こういうこともたまにあるらしい?(笑)

a0005436_2048437.jpg
a0005436_20485627.jpg
【カネナカ 生もと純米酒】 (中島屋酒造場@山口県周南市)
【龍勢 生もと純米 無濾過生原酒 雄町】 (藤井酒造@広島県竹原市)

「カネナカ」!!このラベルがなんとも云えず良い!!中嶋屋酒造場さんは文政六(1823)年 四代目国五郎を始祖とし 以後11代の今日まで酒造り一筋に営んでいるということで 歴史はかなり古い!!味わいはふっくらとした旨味と酸味を感じられるお酒である!!

「龍勢」!!江戸末期、文政3年創業。藤井酒造さんがより深く酒を追求したいとの想いから造りだしたのがこの「龍勢」!!「龍勢」は品質管理のきちんと出来る全国の限られた酒屋のみで扱われる限定銘柄だそうである!!
a0005436_2120452.jpg
a0005436_21205753.jpg
【なめろう】
a0005436_2122919.jpg
a0005436_21222037.jpg
【魚のあんかけ】
a0005436_21251885.jpg
a0005436_21253769.jpg
さてそろそろ酔ってきたので〆のお酒を!!
【房島屋(ぼうじまや) 純米 無濾過生原酒 6号酵母】 (所酒造@岐阜県揖斐郡)
【七田(しちだ) 純米無濾過 生詰】 (天山酒造@佐賀県小城市)

〆に呑んだ この「房島屋」(燗)は旨かった!!!!!今回の中で一番のヒットである!!再び定例会にも登場させたくなってしまった!!相対する「七田」・・・う~ぬ あまりにも「房島屋」が衝撃過ぎて・・・(汗) しかし 以前呑んだ時には美味しかった記憶があるので 「七田」もまた呑まなければ!!

・・・と このような具合で「酒徒庵」さんを堪能したのだが イヤハヤ素晴らしい!!日本酒の品揃えに驚き!!料理(特に牡蠣)の素晴らしさに感動し!!そして と~ても可愛い女性スタッフに惚れた一夜であった(笑)!!

うむ!!人気が出るのは当然なのかもしれない!!

そうそうたまたま隣のテーブルに座っていた方たちとも知り合いになった!!その内の一人の方は神奈川で居酒屋さんをされているようである!!いつか機会があれば・・・と思う!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-04-13 22:01 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10409987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-04-13 22:58 x
Takezoさん
良く飲んでるし食べてるね!!
6号酵母のお酒てチョット変わった味するんですよね!!
Commented by jes22salud at 2010-04-14 18:45
こんばんは、ご無沙汰しております^^。
相変わらず奥深く、でも楽しく飲んで食べてますねー!こっちまで
楽しくなってきます。
懐かしい風の森が!綺麗なお酒ですよね。
飲んでみたいなぁ!と思ったのは(全部ですけど^^)特に!
「カネナカ」ですね。純米狂さんと一緒でラベルががつん!と
来ました。
今晩もそろそろいただきます!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-14 20:25 x
❖Hさん❖
でもこの「房島屋」は素晴らしく美味しかったですよ♪
「風の森 笊籬採り」「雁木」もヨカッタですけど!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-14 20:28 x
❖jes22saludさん❖
ご無沙汰しております!!
「風の森」はふっくらとしていて優しい甘さのあるお酒ですね!!
燗で呑んでも また美味しかったです♪
「カネナカ」のラベルは面白いですよね!!
この古めかしい感じがナイスです♪
Commented by H at 2010-04-14 21:05 x
Takezoさん
飲んでみたいですね!!
今日はここみさん営業に行ってきましたよ!
なかなかの品揃えですよ!Y関系のような・・・?
Commented by g-san1101 at 2010-04-15 00:58
後半も牡蠣がおいしそうでお酒が進みましたね。
風の森は好きな味わいのお酒です。
知り合いになった神奈川の居酒屋さんの湘南方面なら気になります。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-15 20:45 x
❖Hさん❖
でも品揃えを見るとYさんでは無い様な気がしましたけどね・・・?
う~む 近いうちにでも出没したいんですけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-15 20:47 x
❖g-san1101さん❖
「風の森」美味しいですよね!!
以前は冷ばかりでしたけど燗でも良いですね♪
神奈川の居酒屋さん 何処って云ってたかな・・・?
でも日本酒はあまり置いてないそうですよ!!
Commented by H at 2010-04-15 20:52 x
Takezoさん
あ~よみずらかったですね!!
横〇系のような感じですよ!!!

本日はリクエストありがとです!!
日置の社長もビックリしてましたよ!!
今週には荷が届くので時間がある時また遊びにきてくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-16 19:34 x
❖Hさん❖
あぁ~そちらのYさんでしたね!!
でも「貴」「七本槍」「杉錦」などは 
Yさんには取り扱ってなかったような気がしますけど・・・。
ネットで購入しているのでしたら 大阪のY酒店からだと思います!!

またまたリクエストにお答えしてくれて
有難う御座います♪
また何か欲しいスペックのがありましたら
リクエストいたしますので 宜しくお願い致しまーす♪
Commented by H at 2010-04-16 21:27 x
Takezoさん
ん!!そうかもしれないですね!!

鷹勇も今日発注しました!!
来週にでもういちさん飲みに行こうかと考えています!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-18 20:45 x
❖Hさん❖
そうそう昨日「ういち」さんにちょこっとだけ出没しましたよ!!
今度は「辨天」や「梅津」など入れておいて!!
とは云っときましたけど!!
Commented by H at 2010-04-18 21:49 x
Takezoさん
お~!!
ありがとーー!!
私も今週には出掛ける予定です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-19 20:02 x
❖Hさん❖
他にも「くしっちゃ」さん 「かんすけ」さんに顔だしたんですけど
両方とも満席ではいれませんでした(涙)
相変わらず人気です!!
Commented by at 2010-04-19 20:47 x
Takezoさん
くしゅっちゃさんもかんすけさんも
電話予約は大事でしょうなぁ~!!
あとTakezo一行は時間も早いからね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-20 20:18 x
❖Hさん❖
一番最初に出没するなら予約していくんですけど
今回は2次会で急遽行こうって話になったものですから・・・。
でも「かんすけ」さんも賑わっているようでヨカッタです♪
Commented by at 2010-04-20 21:11 x
Takezoさん
お兄ちゃん頑張ってるからね!
両店とも良くしてもらってるので良い話聞くと安心ですね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン