【「まどか」 で 「フモトヰ 純米」 と ジャンケン大会!!】

a0005436_15345659.jpg
今年2月の定例会は「まどか」さんで開催したのだが その時にマスターが 「これはtakezoさん好みのお酒だと思って1本仕入れておきました!!次回に来た時にでも・・・」 とわざわざtakezoの為にお酒を仕入れておいてくれたのであった!!




その数週間後・・・本当はすぐにでも出没したかったのだが 色々と都合があり(?) 少しだけ間が空いてしまった(汗)!! 「果たして まだ あのお酒はあるのだろうか!!?」と心配されたのだが どうやらちゃんとキープしておいてくれたようだ(笑)!!
a0005436_1556582.jpg
とりあえずはビールで喉を潤し 肝心の「あのお酒」へ突入!!
a0005436_15474930.jpg
a0005436_1548524.jpg
で肝心の「あのお酒」と云うのはこちら!!
【フモトヰ 純米 Trad & Current】 (麓井酒造@山形県酒田市)
「伝統的な味わいの純米酒を現代の日本人の食卓に・・・。」をキャッチフレーズに誕生した 麓井さんのニューフェイスのお酒である!!
a0005436_15524826.jpg
お酒の色は琥珀色!!そしてキャラメルの様な芳醇な香りを感じる事が出来る!!味わいは芳醇でまろやかさも兼ね備えている!!お米の旨味を感じられる食中酒!!濃ゆい味の料理との相性が良さそうである!!

takezo
「まだちょっと冷たすぎるけど しかし これは断然好みだー♪」

H口
「これは!!俺にはちとヘビーだ(汗)!!」

会長
「もう少し温度が温まってくると 良いかも・・・」
a0005436_163571.jpg
a0005436_1651271.jpg
さて 本日のおススメをマスターに聞いてみると 「今日はシマエビとホッケだな~!!」と大皿に乗っているシマエビを見せてくれた!!「では 大皿に乗っているシマエビの写真を一枚!!」と思ったのだが 「これは皿が気に入らないので 写真は勘弁して~!!」ということで断られてしまった(笑)!!

では とりあえず その2品を注文しよう!!
a0005436_1685321.jpg
a0005436_169978.jpg
【活〆・ホッケの薄造り】
「ホッケ」というと いつも”焼き”でしか食した事が無いが 刺身でもこれまた美味しい!!
a0005436_16115729.jpg
貴重な肝!!!!!
a0005436_16122694.jpg
そして皮の部分も!!
a0005436_16133627.jpg
a0005436_1614049.jpg
【生シマエビ】
頭の部分の赤と白のコントラストがとても綺麗だ!!でもナンダカ この色合いをみていると「金魚鉢」とか 夏祭りによくある「水風船」を思い出してしまったのはtakezoだけであろうか!!?
a0005436_16265430.jpg
このプリプリとした食感!!そして甘くて美味しい!!!!!
a0005436_16275128.jpg
【獺祭 純米大吟醸50】 (旭酒造@山口県岩国市)

どうもH口が「フモトヰ 純米」に馴染めないようで 「獺祭」を注文!!

takezo
「あれ?これは純米大吟じゃん!!」

マスター
「あれ~本当だ!!!!!」

どうやら純米吟醸と間違えて購入したらしい(笑)!!しかし この「獺祭 純米大吟醸」は値段がとても安く3000円以下で購入することが出来る!!純米クラスのお酒と似たような値段設定なので間違えても不思議ではないのかもしれない!!

H口
「あぁ~やっぱり こっちの方が断然好みだ!!」

takezo
「え゛!!マジで?!!フモトヰの後に呑んだから サラーッとし過ぎていてナンダカ水っぽくて俺は駄目なんだが・・・!!」
a0005436_16453077.jpg
a0005436_16455120.jpg
【牛タン焼き】
a0005436_16472619.jpg
a0005436_16473947.jpg
【活・生タコ天ぷら】
a0005436_16502799.jpg
さて「シマエビ」の皿を観てみると 残りは2匹となっている!!しかしうち等は3人!!誰か一人が残りの「シマエビ」を食せないという事になる!!

「ヨシ!!ここはジャンケンで決めよう!!!!!」

「ジャンケンポン!!!!!」 

大の大人がカウンターで一体何をやっているのであろうか・・・(汗)
a0005436_16562934.jpg
・・・で敗者はH口(笑)!!!!!
a0005436_16573232.jpg
仕方なく「ツマ」を食す(笑)!!
a0005436_16582936.jpg
・・・と今度は「牛タン」も残り2枚である!!再び「牛タン」を賭けたバトルが始まる(笑)!!「今度こそは!!!!!」と気合が入るH口!!

会長
「今度はパーを出そうかなぁ~(笑)」

会長が心理作戦を展開してきた!!果たして勝負の行方は!!!!!

「ジャンケンポン!!!!!」

大の大人が真剣である(爆)!!

a0005436_172979.jpg
・・・で敗者は またもやH口(爆)!!!!! 2連敗である!!

会長とtakezoはパーだったのだが 会長の言葉に裏をかいたハズのH口であったが裏の裏を読み過ぎてグーを出して負けた(笑)!!
a0005436_1745396.jpg
仕方なく残りの野菜を食す!!

そういえば定例会の時にかなり人気を集めていた一品があった!!メニューを観てみると それがあるので これは食させば!!!

会長
「これも2個注文して ジャンケンにしましょうか!!?(笑)」

会長も結構冷たい(笑)!!
a0005436_17101368.jpg
a0005436_17112316.jpg
【サザエのガーリックバター焼き】
これはちゃんと3個注文!!H口の分もあるのでご心配無く(笑)!!
a0005436_1714546.jpg
後半 燗にしてもらった「フモトヰ」との相性がバッチリであった!!

・・・さて「まどか」さんを堪能した後 フラフラ~っと行き着く先は いつものあのお店であった(笑)!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
やっぱりイイっすね~ 矢部謙三!!!笑えます!!!!! 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-04-18 17:15 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10440721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-04-18 21:50 x
昨夜はオツカレ~!!
いや~昨夜はじゃんけんにならなんでよかったぜ!!(笑)
んで酒ありがとー
Commented by H at 2010-04-18 21:54 x
Takezoさん
そのお酒中々だったらしいね!
私も先週はまどかさん久しぶりに顔出してきました!
最近奥さんが野菜にこってるらしく椎茸出来たんだけど
香りが良くてシンプルで美味かったです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-19 20:04 x
❖肥人(himancyu) 氏❖
先日はお疲れ!!
またジャンケンだとキミが負けて可哀想だからなぁ~(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-19 20:06 x
❖Hさん❖
確かに美味しいんですけど
ちと値段的に高いんですよね~(汗)
参考価格として四合瓶で2000円ほどです。
そういえば 奥さん野菜に凝ってるって云ってた様な気が・・・
しかし うち等野菜注文しませんけど(笑)
Commented by H at 2010-04-19 20:56 x
Takezoさん
1.8Lの山陰のお酒飲んでるTakezo氏から
比べればちこっと高めですなぁ~!!
肉と揚げ物専門だからなぁ~!!

今日はぶえさんから返り注文もらったよ!!
定番で置いてくれるようでありがたいですね!
ついでに高清水まで注文もらったよ!!まだまだ頑張らねば!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-20 20:21 x
❖Hさん❖
四合瓶だと1500円近辺が良いですね!!

「ぶえ」さんもヨカッタですね!!
「高清水」はおかぁちゃんの好きな銘柄ですね!!
「わたしゃ~昔っから これ!!」っていつも云ってますから(笑)!!
Commented by H at 2010-04-20 21:18 x
Takezoさん
今日返り注文の吉田蔵とど辛納品してきたのですが
ぶえさんでお酒売ってもらえるなんて最高ですね!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-21 21:30 x
❖Hさん❖
「ぶえ」さんでは滅多に銘柄入れ替えませんからね(多分)
これからもコンスタントに出るんではないでしょうかね!!
Commented by at 2010-04-22 00:03 x
Takezoさん
凄い助かっています!!
本当はういちさんとぶえさん今週顔出したいところですが来週になっちゃうかなぁ~!!
ママ、雨宮君すいません!!私は必ず飲みに行きます!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-22 21:02 x
❖Hさん❖
まぁ Hさんも色々と多忙ですからね!!
また出没したら 宜しくお伝えくださいね♪
Commented by at 2010-04-22 22:45 x
Takezoさん
はいです!!
今日はまどかさんから出羽の雄町の記念酒注文いただきました!
今回はしつかり飲んでいただいての注文なのでちゃんと仕事した実感があります!!
今度はメニューに載せてもらえる日本酒売れるように努力します!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-23 20:45 x
❖Hさん❖
去年の「出羽」も「まどか」さんのマスターお気に入りだったからなぁ~!!
どうもああいった感じが好みの様ですよ
「まどか」さんのマスターは!!
Commented by H at 2010-04-23 22:29 x
Takezoさん
まどかさんは白身のサシミ系が多いようですから
それに合わせたお酒をピックアップして提案して行こうかと考えています。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-25 17:02 x
❖Hさん❖
そうですね!!
マスターは山形のお酒が好みそうなので
その辺りに似たお酒が良いんではないかと・・・。
でも最近は常温で安定して呑めるお酒も欲しいとか云ってましたけどね!!
Commented by H at 2010-04-25 17:25 x
Takezoさん
常温かぁ~難しい注文だなぁ~??
まぁ!頑張って良さ気な物探してみよう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-26 20:08 x
❖Hさん❖
少し前に「大七」を教えたら
「とても美味しかった!!」って云ってたんで
あんな感じのお酒ですね!!
Commented by at 2010-04-26 20:40 x
Takezoさん
大七かぁ~常温なら良さそうですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-27 22:16 x
❖Hさん❖
「大七」は常温~燗で美味しいですからね!!
あのようなタイプのお酒が良いそうです!!
Commented by at 2010-04-28 21:15 x
Takezoさん
ん~なるほどぉ~!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン