【お店は狭いがパフォーマンスの素晴らしさに驚いた!!・・・「食道楽 ここみ」 -前編-】

チョイ前に tokiwinさん が出没していて 日本酒の品揃えが豊富だということで 非常に気になっていたお店がある!!甲府駅からはちと遠いのだがバスを駆使して出没してみることに!!
a0005436_14193298.jpg





a0005436_14203077.jpg
こちらのバスに乗ってお店へ向かう!!
a0005436_14211614.jpg
バスになんて乗るのは何十年ぶりだという こちらの2人!!とても楽しそうである!!H口は あのブザーを押したくて仕方ないようだ(笑)!!
a0005436_14231432.jpg
今日は土曜ということもあり(?)空席が目立つ!!・・・混んでいるのが苦手なので こうガラガラの方が個人的には嬉しい(笑)!!それにしても たまに こうやってバスに乗って通り沿いを眺めてみると 「アッ!!あんな所にヨサ気なお店が!!」などといった発見があり面白いものである!!
a0005436_14273491.jpg
バスに乗る事約30分 やっと目的地付近に到着だ!!「ビーーーーーッ!!」 H口が”降ります”のブザーを押した!!が 降りる停留所は終点なので別に押す必要など無いのだが・・・(笑)!!
a0005436_14314331.jpg
さて 今回のお店は中央市にある 【食道楽 ここみ】 さん!!
元々は「おかず屋」さんとして惣菜を販売していたようなのだが 去年の12月 一緒にお酒も楽しめる様にと居酒屋に変えたのだとか・・・。
a0005436_14344157.jpg
a0005436_14351047.jpg
a0005436_14354329.jpg
a0005436_1436378.jpg
店内はカウンター4席程 4人掛けのテーブル席2つ 奥には6人ほどが入れる個室があるようなのだが お店自体は決して広くは無い!!
a0005436_14392879.jpg
a0005436_14402166.jpg
a0005436_1441859.jpg
a0005436_14404480.jpg
入り口には惣菜屋の時に使っていたケースを利用して日本酒やワインなどを保管している!!しかしここばかりではなく 調理場にも 他の銘柄など色々と取りそろえてあるようだ!!
a0005436_1446656.jpg
a0005436_14462643.jpg
とりあえずはビールで乾杯!!開店と同時に入ったので まだ外が明るい!!明るいうちから呑めるというのは とても幸せである(笑)!!
a0005436_14485452.jpg
「お酒を呑む前に これを飲んでおこうかなぁ~?」と弱気なH口(笑)!!
a0005436_14504127.jpg
とりあえずお刺身の盛り合わせを注文しておいたので それが登場!!
金沢産「サザエ」 紀州和歌山産「本マグロ」 「関サバ」 「真鯵」 「スミイカ」「赤貝」などお刺身も拘っている様だ!!
a0005436_14583674.jpg
a0005436_14585483.jpg
こちらは房州産「マグチ(だっけ?)」他のお刺身も美味しいのだが 特に これが気にいった!!美味しい!!!!!

刺身には日本酒!!ってことで マスターに何かチョイスしてもらった!!

マスター
「では最初は食前酒っぽいのからにしましょう!!」
a0005436_1525095.jpg
a0005436_1531075.jpg
【賀茂金秀(かもきんしゅう) 純米しぼりたて生酒】 (金光酒造@広島県東広島市)

マスター
「これは開封して3日目です!!」

H口
「う~む ピチピチフレッシュ!!完全に俺好みだ!!」

takezo
「ちと 甘いけど・・・」

それにしても 「ここみ」さんのマスター どこかで会った様な気がするのだが・・・どうしても思い出せない!!

a0005436_15124880.jpg
メニューはこちらのボードに記されている!!「おぉー!!!色々と食してみたいものがあるぞ!!」
a0005436_15145970.jpg
a0005436_15152094.jpg
【牛スジ煮込み】

「( ̄□ ̄;)!!!!! う・・うまい!!!!!」

チョイ前に池袋「おまた」さんで絶品の「牛スジ煮込み」を食して衝撃を受けたのだが こちら「ここみ」さんの「牛スジ煮込み」も これまた絶品であった!!!!!

会長
「お肉もトロトロですね~♪」

昼のランチメニューにある「牛スジ煮込み丼」を食したくなってしまった(笑)!!
a0005436_15211736.jpg
a0005436_1521394.jpg
次のお酒はそれぞれ別の銘柄を注文してみた!!
【石鎚(いしづち) 純米吟醸 緑ラベル槽搾り】 (石鎚酒造@愛媛県西条市)
【初亀(はつかめ) 純米吟醸 富蔵】 (初亀醸造@静岡県藤枝市)
【開春(かいしゅん) 石見辛口 男流純米】 (若林酒造@島根県大田市)

takezo
「初亀は甘いなぁ~!!」

H口
「しかし初亀は好みだ!!石鎚はいかにも食中酒って感じがする!!」

takezo
「確かに「石鎚」はインパクトは無いが 料理と合わせやすいお酒だと思う!!それにしても まだ冷た過ぎるが 開春は 癖があるなぁ~!!」

H口
「うわぁ~ これ(開春) 俺は駄目だ!!takezo向けだ!!」

会長
「確かにそうですね・・・(笑)」

a0005436_15395532.jpg
a0005436_15411481.jpg
【鳥豚(アグー)ソーセージ】
こちらは沖縄在来種の豚 「アグー」を使ったソーセージである!!もっと味の濃いものかと思ったのだが とても優しくマイルドな味わいである!!

takezo
「中が 柔らかー!!」

H口
「本当だ 柔らかい!!」

会長
「美味しいですね~♪」

・・・まだまだ 呑みはつづくが長くなってしまったので 後編へ!!


❖いつも応援有難う御座います❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

ここみ居酒屋 / 常永駅


by jun-mai-kyo | 2010-04-25 15:55 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10487718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-04-25 16:30 x
Takezoさん
良いお店ですね!!
手強そうだけれどここも納得するまで営業いくよ!!

昨夜はういちさん行ってきました!!
南部と日置メニューに貼ってあって感激しました!!
鰻も美味かったので日曜の夜食べに行くのも良いですね!!
こんしゅうはぶえさんに出没だ!!ママとなおみさんにお礼言いにいかないとですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-25 17:09 x
❖Hさん❖
「ここみ」さんの仕入れ先は県外の某お店のようです。
(後編に登場しますけど)
品揃えも豊富で素晴らしいです!!

「ういち」雨宮君は「これは美味しいですよ~」と
南部がお気に入りだったようですね!!
最近では甲州地鶏もあるんで またゆっくり出没してみたいものです!!
Commented by H at 2010-04-25 17:35 x
Takezoさん
群馬泉みるとやっぱり〇関系だと思うよなぁ~??

そうそう地鳥もあるのですよね!
なかなか営業では難しかったですけれど話すと良い青年ですね!
お二人の事話せばもっと早く買いに行きましたよなんて言ってました!
それにしても日置の強力は旨みが強いですね!!!
あんな旨みが湧いてくるお酒初めて飲みましたよ!!
つまみいらずでお店に置いて良かったです!さすが神ですなぁ~(笑)
Commented by jes22salud at 2010-04-25 19:53
こんばばんは。えーらいノリノリで!
お酒のことよりそっちが気になって....笑ってしまいました。
ずいぶんと本題からずれましたが(笑)。
お酒の種類もさることながら、アテのボリュームもええですね!
わざわざバスに乗った甲斐があった!ってもんですねぇ^^。
Commented by tokiwin at 2010-04-25 20:43 x
お!とうとう行きましたね。しかもバスで(笑)
ほんと、ここはすばらしいでしょ〜。
僕は一人で行くので料理をあまりたくさん頼めないのですが、やはり2〜3人で行くといろんな料理が楽しめますね。
牛筋食いてぇーー!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-04-25 21:03 x
昨夜はオツカレ!!
おっ!二部構成にしたのね~(笑)
しかしここみさんはヨイ!!またバスを駆使していかねば♪
Commented by hirorin at 2010-04-25 22:48 x
takezoさんとH口氏は、お酒の好みがそれぞれハッキリしてるんですね。同じじゃないからこそ、なんか楽しそうにも思える・・・。

全部食べてみたいメニューです。3人なら2回で制覇できそうですが、どうでしょう?
Commented by 桂自然 at 2010-04-26 13:44 x
おぉ、興味をそそられる店ですな。何か良さげ~(笑)!

>房州産「マグチ(だっけ?)」

私の知らない謎の魚が(笑)!またこれも興味が・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-26 20:14 x
❖Hさん❖
「ういち」さんに行かれたんですね!!
そうそう一見取っ付き難い感じですけど(笑)
話しをすれば好青年なんですよ!!
地鶏の串も肉が大きいのでおススメですよん♪
雨宮君の好みからすれば
たぶん「鷹勇」「山陰」辺りも好きかと思います!!
また入荷したら雨宮君に教えてあげてくださいね!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-26 20:18 x
❖jes22saludさん❖
こっちでは自家用車ばかりなので
公共のバスに乗るということは滅多に無いんですよね!!
なんでたまに乗ると子供の様にウキウキしてしまいます(笑)!!
そうそうお料理も素晴らしく美味しくて
バスに乗ってきた甲斐があったというものです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-26 20:20 x
❖tokiwinさん❖
さすがtokiwinさんがおススメするだけの事はありますね~♪
確かに一人だとそれほど量は食せないので
数名で行った方が日本酒も色々と楽しめますね!!
「牛スジ」サイコーでしたよ!!次回は是非とも♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-26 20:22 x
❖肥人(himancyu)氏❖
先日のバス遠足(笑)お疲れ様!!
素晴らしかったなぁ~
「駅近くにあれば!!」って切に思ってしまったぜ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-26 20:26 x
❖hirorinさん❖
自分とH口は全くと云っていいほど好みが違いますね~!!
日本酒は嗜好品 それがまた楽しいところでもありますよね♪

>3人なら2回で制覇できそうですが
たぶん出来なくは無いのですけど 
しかーし うち等は 何故かしら
前回来た時と(殆ど)同じ料理を頼んでしまう傾向があるんです(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-26 20:30 x
❖桂自然さん❖
お店自体は(たぶん)当初対面販売だけで飲食店をやろうと思っていなかったので
ちゃんとした飲食店用の造りにはなっていないように思うんですけど・・・。

刺身の名前なのですが もしかしたら聞き間違えたかもしれません(汗)
自分もネットで調べたんですけど「マグチ」なんて魚いませんもんね!!
Commented by H at 2010-04-26 20:46 x
Takezoさん
もう教えてあります!!
そう言えば山陰~忘れてたぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-27 22:18 x
❖Hさん❖
では またリピートしてくるかもしれませんね!!
「山陰」・・・(;一_一) 
Commented by H at 2010-04-28 21:17 x
Takezoさん
ういちさん期待してるんですよね!!
山陰は連休明けにでも連絡してみます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-30 17:06 x
❖Hさん❖
そうですね~!!
宜しくお願い致します!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン