【県外酒蔵探訪 - 笹井酒造 (長野県松本市)-】

a0005436_20492945.jpg
「蕎麦倶楽部 佐々木」女将さんも ここ最近おススメだと仰っていた 【笹の誉】 !!その「笹の誉」を醸す 笹井酒造 さんに出没してみた!!




【笹井酒造株式会社】
清酒「笹の誉」を代表とする大正15年の創業以来、北アルプスを源流とする伏流水を仕込み水とし、大自然を望む信州松本の地で小さい酒蔵ならではの旨い酒を造るこだわりを持ち若い世代がやわらかな旨味のある酒造りに取り組んでいます。

笹の誉は地元島内の浜農場(代表:濱幾郎さん)による契約栽培米「ひとごこち」を100%使用した長野県原産地呼称認定酒をはじめ平成20酒造年度からは、松本市新村地区くれき野生産者組合協力のもと自社で「美山錦」作りに挑戦し、地産地消のもと自分達で育てた「美山錦」による醸造を行っています。


笹井酒造さんまでは松本駅から2つ先にある島内駅というのが最寄駅だと云う事だそうで さっそく電車に乗り込む!!
a0005436_2055692.jpg
a0005436_20553993.jpg
こちらが「島内駅」!!山梨同様 とても長閑な感じが安心できる(笑)!!
a0005436_20564730.jpg
駅から国道沿いをテクテク歩く事約5分 「こんな国道沿いに蔵なんかあるのか?」と思っていた矢先 看板が現われた!!
a0005436_20575230.jpg
a0005436_2058343.jpg
a0005436_20582160.jpg
規模は大きくは無いような感じなのだが・・・?
a0005436_2104448.jpg
a0005436_2112544.jpg
入り口から 「すみません予約しておいた〇〇ですけど!!」と云うと 「あーハイハイ!!」と(たぶんこの蔵の)おかあさんであろう御方がお出迎えしてくれた!!
a0005436_2145948.jpg
酒造りをしていない時期でも ここでお酒が購入出来る様だ!!壁には「ジャズが醸した淡麗美酒」と書かれた紙が貼られている!!

そう云えば「佐々木」女将さんが 「(笹井酒造」さんではジャズを聴かせながらお酒を造っているのよ!!昔は唯たんにジャズを聴かせていただけだけど・・・(汗) でも今は息子さんが加わり酒質もグゥンと向上しているのよ!!」と云ってたのを思い出した!!

おかあさん
「今はもう造りは終わってしまったので 誰も居ませんけど・・・」

といいながら蔵の方へ案内してくれた!!

a0005436_21141847.jpg
a0005436_21142910.jpg
誰も居ない薄暗い蔵の中はシーンと静まりかえっている!!造りを終えたタンクにお疲れ様と云いたい!!

takezo
「造りの時期に来ても 見学出来るのですか?」

おかあさん
「出来る所と出来ない所がありますけど 大丈夫ですよ!!」

次回は造りの時期に来たいものである!!

・・・さて 次はいよいよ試飲である(笑)!!
a0005436_21185712.jpg
壁には「田植え」からお酒の「造り」までの写真が飾られている部屋に案内されて テーブルの上に四合瓶が並べられた!!
a0005436_21245910.jpg
・・・ではさっそく試飲させてもらおう!!

一番左の 【笹の誉 特別純米 番外品 生直汲み】
バナナの様な芳醇な香りが特徴である!!味わいもフレッシュで爽快なのだが いかにも原酒という様なドッシリとしていてガツンとインパクトがある!!

その隣 【笹の誉 選り抜き地米の純米酒】
甘くトロ~ンとしたミルクの様な香りに驚いた!!味わいは穏やかで優しくナゼかホッとる感じである!!思わず「これ 美味しい!!!!!」と絶賛してしまった程である!!

真ん中の 【笹の誉 蔵詰酒 本醸造】
香りや味わいは先ほどの「純米酒」に似ているのだが 後味がもっとガッシリしている感じだ!!

右から2番目の 【笹の誉 いねこき 風穴貯蔵 純米吟醸】
旧安曇村稲核(いねこき)地区にある風穴の中で貯蔵された純米吟醸酒だそうである!!呑み口はとても爽快で 熟成させたような感じがしない!!

一番右端の 【笹の誉 にごり】
見た目はドロドロしているので甘い様な感じがしたのだが 甘さは全然無く スッキリとした味わいである!!

a0005436_21214850.jpg
色々と説明をしてくださり有難う御座いました♪ 出来れば息子さんにもお会いしてみたかったものである!!それは また次回出没した時の楽しみとでもしておくとしよう!!

・・・さて昼時なのでお腹が減ってきた!!この後は松本まで戻り また「蕎麦」でも食そう!!


❖いつも応援有難う御座います❖
で もちろん またまたまたまたお酒を購入したのは云うまでもない(汗)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-05-11 22:07 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10596603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-05-11 22:44 x
Takezoさん
なかなか見栄えのするラベルでいいじゃないですか!!
こりゃよーチェックですね!!

自分のお店の冷蔵庫もお酒そろそろ入らないんですよね!!
Commented by 笹の誉杜氏 at 2010-05-11 23:13 x
突然のコメントお許し下さい。この度は松本及び当蔵へお越しくださいましてありがとうございました。当日蔵の案内をさせて頂きましたのは母ではありませんが(笑)また松本にお越しの際にゆっくりとお酒のお話しをさせて頂ければと思っています。今後とも松本の地酒を応援して頂けたら幸いです。携帯で検索していたら偶然発見したのでコメントさせて頂きました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-12 19:18 x
❖Hさん❖
なかなかセンスの良いラベルですよね!!
味わいも美味しいのでこれからブレイクするかもしれません!!
今からチェックしておいてください!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-12 19:31 x
❖笹の誉杜氏様❖
初めまして!!純米狂@takezoです。
この度はコメント有難う御座います♪

そして先日はお忙しい中 蔵のご案内
誠に有難うございました♪
本当は杜氏様ともお話したかったのですが・・・。

今までも長野のお酒は幾度となく呑んできましたが
まだまだ知らない美味しい地酒があるものだと
改めて思いしらされました!!

今回試飲させて頂いた数種類の中では
「番外品」と「地米の純ま酒」が自分にとっては
とても好みの味で美味しかったです♪
あのミルクの様な香りがナントも独特で好きです!!

また機会がありましたら松本方面にも出没する予定であります。
その時にでも また蔵の方へお邪魔するかもしれませんので
どうぞ宜しくお願い致します。
でも 今度は造りの時にお邪魔したいと思っておりますけど・・・。
これからも頑張って美味しいお酒を造ってくださいね!!
応援しております。

>当日蔵の案内をさせて頂きましたのは母ではありません

申し訳ありませんでした・・・(汗)
Commented by at 2010-05-13 07:17 x
Takezoさん
あ!!
そう言えば近い内ぶえさん吉田蔵、ど辛ともう一種類増やしてくれるそうです!!
候補は
南部美人の特純か国権の夢の香どちらかで決めようと思っています!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-13 21:19 x
❖Hさん❖
それはヨカッタですね~♪
「ぶえ」さんにもイロイロと種類が増えて
嬉しい限りです!!
Commented by at 2010-05-14 06:15 x
Takezoさん
昨夜飲みに行って!
南部美人特別純米に決まったよ!!
相変わらず!!吉田蔵絶好調!!!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-14 20:05 x
❖Hさん❖
なるほど~そうなんですか!!
それはヨカッタですね!!
Commented by at 2010-05-14 20:23 x
Takezoさん
最近ぶえさんにはまってます!!
昨夜も電話して悪かったね!!そのうちTakezoさんとぶえさんで
飲みたいですね!くしっちゃさんもお酒ボチボチ頑張ってもらってます!!
Commented by g-san1101 at 2010-05-15 09:30
長野のお酒はたくさんあるので飲んだことがないものも多いです。
笹の誉さんもそのひとつですが、「地米の純ま酒」は私好みの予感がするので一度飲んでみたいものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-16 18:13 x
❖Hさん❖
自分も最近「ぶえ」さんにはご無沙汰なんで
また近いうちにでも出没したいとは思っているんですけど・・・
お店土曜も休みだからなぁ~(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-16 18:15 x
❖g-san1101さん❖
自分も長野のお酒は結構呑んだつもりだったのですが
まだまだ知らない銘柄がたくさんあります!!
「笹の誉」も素晴らしいお酒なので
今後 もっと人気が出る可能性がありますよ!!
Commented by at 2010-05-16 19:59 x
Takezoさん
土曜休みじゃしょうがないですよね!!
なおみさん来月の定例会楽しみにしてるようですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-17 20:22 x
❖Hさん❖
そうそう今月の定例会が中止になってしまったんで(汗)
「どうしてなのぉー!!楽しみにしてたのに(怒)」
って怒られました(笑)
来月はちゃーんと開催いたします♪


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン