【長野の地酒の銘柄の多さに驚愕!!・・・「風林火山」(長野県松本市)】

a0005436_14322668.jpg
前日の夜「厨 十兵衛」さんであれだけ長野の地酒を呑んだのに 今回このお店に出没したらまだまだ違う銘柄がたくさんあり驚いてしまった!!本当に長野には地酒が多く存在することを改めて思い知らされた!!




a0005436_14361413.jpg
a0005436_14365364.jpg
a0005436_14482691.jpg
2日目に出没したお店は松本駅からも近い 【風林火山】 さん!!
こちらのお店も県内外(特に県内)の地酒を豊富に取り揃えてあるのだという!!それにしても「風林火山」とはtakezoの地元 武田信玄の軍旗に書かれた「孫子」の句(の略)で有名であるが どうして こちら松本のお店に使われているのであろう?
a0005436_14434133.jpg
店内は長いカウンターと結構な広さの小上がり席があり いかにも大衆居酒屋といった感じである!!時折威勢の良いスタッフの掛け声が聞こえて活気が溢れている!!
a0005436_1446185.jpg
a0005436_14461679.jpg
長野のお酒は「芳醇甘口」なのだそうだ!!云われてみれば確かに甘口のお酒が多い様に思える!!
a0005436_1451146.jpg

「信州は2番目に蔵の数が多い!!」確かにこれだけあれば とても呑み切れるものではない(汗)!!
a0005436_14535948.jpg
a0005436_145412100.jpg
さて 早速「風林火山」さんの日本酒メニューを拝見!!「おぉーーー!!あるある!!」まだ呑んだ事の無い信州の銘柄がたくさんあり 驚いてしまった!!今回ももちろん長野の地酒で攻めてみようと思う!!
a0005436_14561474.jpg
とりあえず「風林火山」さんオリジナルである
【美寿々(みすず)特別純米 無濾過生酒(日本酒サーバー蔵出し生)】 (美寿々酒造@長野県塩尻市)
こちらのお酒は美寿々酒造さんに特別にお願いして樽(のサーバー)詰めしたお酒をその場で1杯1杯注いでくれるのである!!注いだ時には炭酸でお酒が白く濁っているように見える!!
a0005436_1551144.jpg
 ↑ こんな感じ!!
これはもうピチピチフレッシュ爽快!!食前酒にはもってこいであろう!!
a0005436_1582275.jpg
a0005436_1584224.jpg
それと
【和和和(わわわ)特別純米生原酒 ひとごこち】 (古屋酒造店@長野県佐久市)

こちらはそのラベルのユニークさに以前から気になっていた「和和和」というお酒である!!『和の心で、和(やわ)らぎ、和(なご)んでほしい』という思いから造られたそうであり ここ最近人気も高まってきているお酒である!!
a0005436_15242078.jpg
a0005436_15243386.jpg
a0005436_15253285.jpg
こちらが料理メニュー!!信州名物「馬刺し」から「刺身」まで幅広く取りそろえてある!!その中から・・・
a0005436_1527911.jpg
a0005436_15272450.jpg
a0005436_15274079.jpg
【信州盛り】
信州名物である「馬刺し」と「信州サーモン」の盛り合わせである!!ちなみに「ニジマス」のメスと「ブラウントラウト」のオスを交配し 両者の良いところを受け継いだのが「信州サーモン」ということである!!味は脂身がありトロ~ッとしている ただ多少川魚独特の(?)泥ッ臭さも感じるような気がする・・・。
a0005436_15452358.jpg
前日も食した 【山賊揚げ】 !!
鶏肉好きにはたまらないであろう「山賊揚げ」!!もちろん鶏肉好きのtakezoも今回食してファンになった一人である(笑)!!
a0005436_1547772.jpg
a0005436_15472488.jpg
【仙人蔵 純米無濾過原酒】 (株式会社 仙醸@長野県伊那市)
【夜明け前 おお辛口 本醸造原酒】 (小野酒造店@長野県辰野町)

「仙人蔵」は仙醸さんが「ひとごこち」を使った贅沢でコダワリのあるお酒だそうである!!原酒の割には意外とスッキリとしているような感じだ!!

女性に人気がある「夜明け前」!!今回の「おお辛口」は普段の香りが華やかでスッキリと呑みやすい「夜明け前」とは全く違ったイメージだ!!一口目から「ガツン!!」とかなり濃くインパクトがある!!それもそのハズ アルコール度数は21度なのだから!!

a0005436_1672327.jpg
【岩魚の塩焼き】
海の魚も美味しいが takezoは川魚が好みである!!
a0005436_1694958.jpg
a0005436_1610134.jpg
【登水(とすい)純米 直汲み生原酒】 (和田龍酒造@長野県上田市)
【ソガペール エ フィス J ミヤマニシキ 純米吟醸生原酒】 (小布施蔵@長野県小布施町)

和田龍酒造さんの少数限定酒である「登水」シリーズ!!ピチピチとしたフレッシュな感じでありながら生原酒独特の香りと重さも感じる!!

もう一銘柄「ソガペール」!!一見ワインと見間違いそうだが ちゃんとした日本酒である!!芳醇な香りとフレッシュ感 ちょっと甘過ぎるという感もあるが 甘口のお酒が好きな女性に受けそうである!!「このお酒は面白い!!帰りに購入して行こう!!」

a0005436_16313353.jpg
【筍の山芋とろろチーズ焼き】
a0005436_16332640.jpg
【今錦 銀撰(普通酒)】 (米澤酒造@長野県中川村)

「何か燗酒でおススメを!!」と注文したところ 店主が「こちらは普通酒なんですが 燗で美味しいです」と持ってきてくれたお酒である!!こちら米澤酒造さんでは全部のお酒を木槽(きぶね)で搾っているそうで もちろんこちらの普通酒も木槽での搾りだそうである!!

呑み口は穏やかで優しい!!決してインパクトがあるお酒ではないが 食中酒として長く呑み続けられそうなお酒である!!
a0005436_16473714.jpg
a0005436_1648274.jpg
【新!玉ねぎ田楽】
「玉ねぎ」がトロトロ~でナントも柔らかい!!そして甘くて美味しい!!
a0005436_16501910.jpg
a0005436_16503762.jpg
【澤の花 中取り 純米 無濾過生原酒】 (伴野酒造@長野県佐久市)

芳醇でしっかりとした香りなのだが 味わいは甘口で優しい!!

a0005436_1733266.jpg
a0005436_1735479.jpg
【信州産 牛ステーキ】
最後になってガッツリしたものが食したくなったので(笑)!!
a0005436_1754521.jpg
ジューシーでしっかりと味のある牛肉!!このレアな感じが良い!!
a0005436_1773954.jpg
【信濃鶴 純米酒】 (株式会社 長生社@長野県駒ケ根市)

〆は「信濃鶴」の燗で!!「ステーキ」と一緒だったのでもう少し濃ゆいお酒の方が良いかとは思ったのだが・・・。

今回出没した「風林火山」さん!!いかにも大衆居酒屋という感じなので気兼ねなく入れるのが良い!!そしてお料理も美味しく 地酒の充実さには驚いてしまった!!松本に来たら 是非ともまた出没してみたいお店である!!

ごちそ~さまですた。。

【おまけ】
a0005436_17253395.jpg
さっそく先ほど呑んだ「ソガペール エ フィス J」を購入しに 【中島酒店】 さんへ出没(笑)!!確か この「中島酒店」さんには数年前に松本に来た時にも出没した記憶がある!!


❖いつも応援有難う御座います❖
アリャリャリャリャリャ・・・昨日トリック録画するの忘れたー(涙)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

風林火山 (居酒屋 / 松本、西松本、北松本)


by jun-mai-kyo | 2010-05-16 17:31 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10626874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-05-16 18:17
確かに長野は蔵元が多いですね。近く東京で長野のお酒の試飲会があるのですが平日で行けそうもありません。(;涙)
「ソガペール エ フィス 」は在庫たくさんありましたか?ワインは1本やっと入手したのですが日本酒はネットで買うしかなさそうです。
Commented by H at 2010-05-16 20:01 x
Takezoさん
2店のレポ見てると
長野の酒屋さんは地酒の取り組みが熱心なのかなぁ~!!
甲府じゃここまでのお店ないですね!!
Commented by jes22salud at 2010-05-16 20:04
こんばんは!
いやーん、お店もとっても親切でうれしいですがそれをあますところなく
ご紹介してくれはる純米狂さんのふとっぱらに感謝です!
行った気分になっちゃいました。
 今晩も飲んではりますかー、こっちも飲んでますよ!
Commented by hirorin at 2010-05-16 22:23 x
その土地、風土に合った味・・・良い言葉です~♪
そういうのがあるから、なるべくひろーく日本酒のことを愛したいと思います。
普段は苦手なお酒も、そこに行ったら美味しく感じることってありますもんね!!
最初にそれを感じたのは、アメリカでバドワイザーを飲んだときでした(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-17 20:20 x
❖g-san1101さん❖
そーいえばとある蔵元さんのブログに
東京での試飲会の事が書かれていたような気が・・・。
「ソガペール エ フィス 」はまだ数本あったような気がしますよ!!
ただ生産量が少ないので品切れしてしまいそうですけど!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-17 20:24 x
❖Hさん❖
確かに長野には酒蔵さんが多いってのもあると思いますけど
しかし今回出没したお店はどこも地酒に力を入れてますね!!
甲府でももっと地酒に力を入れているお店が欲しい気がします・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-17 20:26 x
❖jes22saludさん❖
どうも勿体ないと思ってしまうので
撮った写真なんかほとんど載せないと気が済まないんです(笑)!!
自分がお酒を呑むのは週末だけの限定なんですよ~!!
・・・というと皆から「嘘ー!!」って云われますけど
本当の事です(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-17 20:32 x
❖hirorinさん❖
東京用に造られた日本酒と違って 本当の地酒って
その土地の食との相性を考えて醸されたのだと思いますからね~!!
普段は苦手なお酒だけれど また違った魅力が発見出来るかもしれませんね!!
バドワイザーって普通に呑むとただ薄いだけのビールって思ってしまいますけど
やはり本場に行って呑むと違うんですね!!
Commented by at 2010-05-17 21:25 x
Takezoさん
ん~!!
なんとかしたいね!!
あと2年くらいかかるかなぁ~??

おっとと!!
日置の山笑う其の四今月分完売したよ!!
来月発注するからよろしくね!!夏の純米生酒も注文考え中です!
徳行のもちけんさんも日本酒メニュー入れ替えますよ!!

山陰東郷やっぱり謎のおじさん買いに来ましたよ!
Commented by まき子 at 2010-05-17 22:18 x
松本市はレベル高い!って、別の「松本で単身赴任」の知り合いも
同じ事を言っていました。
しかも地元や他の長野の地酒をちゃんと扱っているというか。

そうそう・・・hirorin、
バドワイザーじゃなくて、マイクロブリュワリーの地ビールを飲んでたら(涙)。
バドは、どっちかというと、野球を応援しながら、
なんだかノリで飲んじゃう薄いビール!!です(笑)
やっぱアメリカは地ビールを愛する人たちがいっぱいです。


Commented by メドゥーザ at 2010-05-18 07:55 x
いや~長野はやはり食(飲)処ですね!
今年長野に行けそうなので行ってみます~!

いきなり質問なのですが
今年の夏ぐらいに京都、奈良、広島あたりに行くのですが
その辺の地方で発泡性のおいしいにごりってありますか?
ちなみにポーランドにも日本酒ありますが合成酒で
はっきり言って飲めません!
かなしいかぎりです
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-18 21:33 x
❖Hさん❖
まぁ問題は酒屋さんより飲食店の店主さんの問題だと思います!!
今回の2軒 どちらも店主さんが日本酒が好きなようでしたので!!

あれれ!!では次回入荷の時にでも出没したします!!
して「もちけん」さんもですか!!
実はずーっと前から知ってる「もちけん」さんなのですけど
一度も出没した事は無いんですよ(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-18 21:35 x
❖まき子さん❖
そうなんですレベルが高いんです
でももしかしたら出没したお店だけかもしれませんけど(笑)!!

バドはやはり水代わりに呑むビールですかね!!?
まるでうち等の会長の様だ(爆)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-18 21:43 x
❖メドゥーザさん❖
長野といっても広いので
また行った先々で違いがあるとは思いますけど・・・。

奈良や広島には美味しいお酒を醸す酒蔵さんがありますが
その酒蔵さんでは「活性にごり」を出しているのかなぁ?
・・・で ちょっと調べたところですと
広島「旭鳳」「富久長」 奈良「篠峰」「春鹿」京都「月の桂」
などが「活性にごり」を出しているようです!!

合成酒はいけませんね(汗)
翌日具合が悪くなりますから!!
Commented by H at 2010-05-18 22:26 x
Takezoさん
店主が日本酒好きだと良いですね!

もちけんさんYさんオンリーだったからショックだったと思いますよ
でもここの店主さん日本酒好きのようですね!日置の強力入りますよ!

山笑う其の四は今日来月分予約しておきましたよぉ~!!

明日は東京に出張!帰ってきたら
5時に遂に松山さんに葵天下と白瀑純米大吟醸のうひんだぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-19 20:45 x
❖Hさん❖
ナナナント!!「松山」さんにも納品ですか!!
それは凄いですねー!!
あのおやっさんが購入するとは・・・。
Commented by H at 2010-05-19 22:20 x
Takezoさん
購入どころじゃないすよぉ~~~~~~~~~~!!
今日、東京から帰ってきて配達の予定が!!
なんと昼に御来店したようで!!
天下純吟斗瓶、白瀑純大吟、弁天娘玉栄中垂れ、山陰東郷山田60%山廃、白瀑6号原酒、菊姫無濾過K-7合計6本買って行かれたようです!!
近い内にお礼に行かねば!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-20 20:49 x
❖Hさん❖
ほぉ~それはスンゴイですね!!
おやっさん購入するなぁ~(笑)!!
自分も久しぶりに出没してみようかなぁ~!!
そうそう まだおやっさんに(自分の)正体はばれてないみたいだから(爆)!!
Commented by H at 2010-05-20 21:13 x
Takezoさん
3000円~5000円のお酒これだけ買うとは!!
感謝するしかないですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-21 20:24 x
❖Hさん❖
5000円のお酒はいったい幾らでお客さんに出すんだろう・・・?
と考えると ちと怖い気もしますけど(笑)
まぁ でもあのお店はお猪口で出すから それほどでもないかもしれませんね!!
Commented by at 2010-05-21 22:21 x
Takezoさん
私も一度出没しないとですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-23 16:26 x
❖Hさん❖
そうですね!!
一度出没してみてくださいね~♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン