日本酒の会

【「青煌の会」 に出没!!】

a0005436_1414213.jpg
少し前の事 依田酒店さんが主宰する 【青煌(せいこう)の会】 に出没して来たのである!!「青煌」といえば某雑誌でも紹介され ここにきて人気急上昇中のお酒である!!



a0005436_145345.jpg
開催場所は少し前に出没した 【まるとく厨房】 さん!!少し前に出没した時 には1階で飲食したのだが 今回は2階にある座敷席で開催されるようだ!!
a0005436_1416359.jpg
参加者は25名ほどであろうか!!
a0005436_14215252.jpg
a0005436_1422632.jpg
今回の出品酒!!この会の為だけのお酒もあるようで楽しみである!!
a0005436_14233973.jpg
【前菜】
「とうもろこし豆腐」「隠元胡麻和え」「天豆密煮」「水雲酢(もずくす)」「サーモンキャンディー」
a0005436_14245370.jpg
和らぎ水として仕込み水が振舞われる!!
a0005436_14265914.jpg
まだお若い清水杜氏さんからの挨拶!!今年で5年目の造りだそうだ!!
a0005436_14285453.jpg
【青煌 初しぼり 純米生原酒 美山錦(21BY)ソーダ割りで】

こちらのお酒は乾杯用としてのお酒である!!個人的にはソーダ割りしていない そのままのお酒も堪能してみたかったのだが(涙)!!

a0005436_14325797.jpg
会長!!ソレママ!!H口!!乾杯!!
本当は山岳部長も参加していたのだが 申し込みがズレテしまった為 ちょっと離れている席になってしまったようだ!!
a0005436_14354599.jpg
【青煌 純米生原酒 五百万石(21BY)】

ふっくらとした芳醇な香りとフレッシュで爽快な味わい!!いかにも生原酒らしいお酒である!!

a0005436_14393954.jpg
【お造り】
「新鮮お造り盛り合わせ」
a0005436_14412669.jpg
【青煌 純米原酒 火入れ 五百万石(21BY)】

先ほどのお酒の火入れバージョンである!!第一印象は酸味を強く感じる!!そして味わいとして甘さも際立っている!!

a0005436_14471258.jpg
【焼き物】
「プリプリ海老春巻き トマトチーズ焼き」
a0005436_14491136.jpg
【青煌 純米酒 火入れ 五百万石(20BY)】

今度は加水バージョン!!インパクトはそれほど感じないものの食事と合わせる事でいつまでも呑み続けられそうな味わいである!!好みでは一番好きな味わいであり美味しい!!

a0005436_1453843.jpg

a0005436_14525351.jpg
ここで依田社長さん登場ー!!「今日はお疲れ様です!!」みんなで乾杯!!
a0005436_14553584.jpg
a0005436_14575185.jpg
【青煌 純米吟醸酒 火入れ 雄町(20BY)】

「青煌」の一番スタンダードは「雄町」と「花酵母」を使ったお酒 まさしくこのお酒である!!雄町独特のお米の旨味を感じられるお酒である!!

a0005436_1513933.jpg
山岳部長登場ー!!!!!
「takezoさん!!自分の隣に座っているご夫婦の奥さまが数年前から純米狂のブログを拝見してくださっているそうですよ!!」

takezo
「それは 挨拶に行かねば!!!!!」

a0005436_1575044.jpg
「いつも拙ブログを拝見してくださり 有難う御座います♪」と早速ご挨拶にお伺いする(笑)!!
a0005436_1595350.jpg
そして他のメンバーともカシャ!!!写真ブレテしまって申し訳ないです(汗)
来月の定例会でお待ちしておりますので どうぞ宜しくお願いいたしまーす♪
a0005436_15135716.jpg
a0005436_15141025.jpg
【煮物】
「米茄子煮浸し 鳥そぼろあんかけ」
a0005436_15215369.jpg
a0005436_15222095.jpg
清水杜氏さん登場!!色々と造りの話をお伺いする!!
「確か前回お会いしたのは一昨年の『銘酒を楽しむ会』の帰りの電車(終電)待ちの時でしたね(笑)!!」
a0005436_1531999.jpg

a0005436_1532401.jpg
【青煌 純米酒 火入れ 美山錦(19BY)お燗で】

お米の旨味を感じられるクリーミーなお酒である!!それにしてもうち等のテーブルだけお酒の減りが早い(爆)!!お酒は小瓶に分けて持ってきてくれるのだが メンバー4人で呑むと 一瞬にして無くなってしまう(汗)!!

a0005436_15373492.jpg
【食事】
「北杜市のネギを使った肉うどん」
a0005436_1538488.jpg
【青煌 純米吟醸生酒 袋吊り 雄町】

限定80本しか生産されていないこちらの「青煌」は今回の目玉酒なのだそうである!!まだ多少若い感じもするが 芳醇で華やかな香り!!そして お米の旨味が凝縮された様な感じのお酒である!!これは販売するのであろうか・・・?
a0005436_15434088.jpg
a0005436_154411.jpg
【デザート】
「青煌の酒カスを使った まるとくオリジナルプリン」

H口
「オイラは酒粕が苦手なんだー(汗)」

ということでtakezoが2つ頂戴したのだが H口にも苦手な食べ物があるとは意外であった(笑)!!それにしても「(プリン)甘ーーーーーい!!!!!(汗)」
a0005436_15471283.jpg
そろそろ会も終盤!!「今回の『青煌』の感想を誰かに発表してもらいます!!」ということで指名されたのがS木ご夫妻であった!!

・・・それにしても「青煌」!!出初めの頃に呑んだのだが 当初は花酵母の香りが強すぎて正直あまり好みでは無かったのだが ここ数年呑み比べてみると香りも穏やかになり味わいも格段に美味しくなった様に思える!!今後 ますます人気が出るお酒であろう!!頑張れ!!!!!!

【おまけ】
「今回も終電で会ったら 笑えるなぁ~!!」と云ってたところ・・・
a0005436_15554735.jpg
・・・お会いしてしまいました(笑)!! それにしても夜遅くまでお疲れ様でしたー!!


❖いつも応援有難う御座います❖
やけに昨日は鉄道ファンが集まっているなぁ~と思っていたら なるほど甲府~小渕沢間をD51が走ったようですね!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10671477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-05-23 16:53
かなりレアなお酒もあったようですね。ひとつの銘柄の会だとそのお酒が好きでないときついときもあると思うのですが、お料理も凝った感じだし、いい会だったのが皆さんの表情からわかります。
肉うどんを食べながら飲みたいと思ってしまいました。
ソーダ割りは生原酒にしてみるのを他でも聞いたことがありますが、どんな感じですか?
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-05-23 18:48 x
昨夜はオツカレー!!
次回は気になった例の店だな!!
青煌もあったしね!!
Commented by H at 2010-05-23 19:03 x
Takezoさん
昨日は二人今日は会長と遭遇!!
いやいやまだまだ縁がありますね!!
特に昭和であの時間に逢うとは!!考えられん!!
Commented by tokiwin at 2010-05-23 19:07 x
青煌は確かに年々美味しくなってますね。これからが楽しみです!
でもま○と○の料理、何か・・・(以下自主規制
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-23 22:00 x
❖g-san1101さん❖
この会だけの為のお酒も用意されていたようですし
それに同じ銘柄でもお米などによっての味わいが違ってますから
とても楽しめたと思います。
ソーダー割は甘口なので 食前酒やそれほどお酒が強くない方向けだと思います。
ただ個人的には長くは呑み続けられませんけど!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-23 22:02 x
❖肥人(himancyu)氏❖
あの辺りも 以前と比べるとかなり寂びれてきていたなぁ~
しかしちょこちょこっと新しいお店もあったようだし・・・。
また新規店探索だな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-23 22:04 x
❖Hさん❖
まさかあんな場所で会うとは思いもしませんでしたね!!
かなり驚きました(爆)!!
そして今日は会長ですか・・・恐ろしや~(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-23 22:06 x
❖tokiwinさん❖
確かに数年前から比べると断然に今の味わいの方が
個人的には好みなんです!!
もし機会がありましたらtokiwinさんも「まるとく」さん出没してみてください!!
ちょっと遠いんですけどね・・・。
Commented by H at 2010-05-24 06:29 x
Takezoさん
昨日は梅津のきもとの社長が御来店
初年度すっぱかったきもとはもう一年くらい寝かせた方が良いそうです!
最近は売る方が忙しく飲んでなくて悪い気がしました!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-24 21:15 x
❖Hさん❖
あぁーそうでしたね!!
都合がつけば自分もお逢いしたかったんですけどね・・・(涙)
また次回にでも  宜しくお願いいたします。
確か「梅津」は去年のがまだ押入れの中に入ってますよ(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2010-05-23 15:58 | 日本酒の会 | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30