居酒屋探訪(居酒屋編)

【「たつみ」 で 「京都赤酒 ばくだん」 と 「梅津の生もと」!!】

a0005436_19123681.jpg
少し前の事である サンムーン株式会社 井原様より takezo宛に 「日本酒では無いですが 呑んで感想を聞かせて下さい!!」 と云う様な感じでお酒が届いた!!

その届いたお酒というのは 【京都赤酒 ばくだん】

【ばくだん とは・・・?】
50年ほど前から、京都の下町で親しまれてきたご当地カクテル、今でも路地裏、繁華街問わずあらゆる所で飲まれています。


うぅ~ナントいう有り難き幸せであろうか!!早速 【たつみ】 さんに持ち込んで みんなに味を見てもらう事に!!




ちょうどこの日は信玄公祭りであった為 数組の宴会客があり「たつみ」さんも大賑わいであった!!そんな数組の内の1組 実はH口の親戚一同の集まりであった(笑)!!
a0005436_1922921.jpg
a0005436_1922253.jpg
H口の親戚一同の料理まで撮影(笑)!!

さてさて そんな他人の料理を撮影している場合では無い!!今日のおススメを注文しなければ!!ということで(大将に)本日のおススメを伺ってみる!!
a0005436_19264027.jpg
「オウ!!今日はホタテの素晴らしいのが入ったんだよ!!H口クンの親戚の所に出すからね~♪」
a0005436_19315183.jpg
a0005436_193246.jpg
かなり大きい素晴らしいホタテである!!

takezo
「では H口ん所の1個欠いて オレにも頂戴(笑)!!」

大将
「オウょ!!了解!!」

a0005436_19352623.jpg
早速ホタテをさばき始める大将(笑)!!
a0005436_19363510.jpg
a0005436_19372291.jpg
赤いところは「肝」である!!また この「肝」が 口に入れるとトロケル~♪
a0005436_19383645.jpg
すると今度は白い物体を持ってきてくれた!!果たしてこれは・・・?

実はこれもホタテの「肝」なのだが こちらの白い方はオスの「肝」だということであった(赤いのはメスの「肝」)!!「赤い肝」に比べると こちらの方が弾力があるような感じだ!!そして 味は・・・最高である♪
a0005436_19423128.jpg
・・・さてさて 肝心の「ばくだん」を呑んでみなければ!!おかぁちゃんやカウンターの常連さんたちにも配り味わって貰う!!

最初は氷を入れてロックで!!色は綺麗な赤色 どことなくカシスを思わせる!!フワッとして華やかな良い香りがする!!味わいはとても甘くロックだと ちと濃ゆい感じがするが 「美味しい!!!!!」 これは間違いなく お酒に弱い女性ウケしそうな味わいである!!

説明書きにはソーダ割り ジュース割り お湯割り・・・と書かれているので 水で薄めてみたのだが これが また 「旨い!!!!!」 ロックだと濃かったのだが 薄めると呑みやすくなりグイグイ呑めてしまう!!きっとソーダー割りだと もっとジュースみたいに呑みやすくなるのであろう!!お店に置いておけば人気になりそうなお酒だと思うのだが・・・。

イヤイヤ 貴重なモノを呑ませていただいた!!サンムーン 井原様 有難う御座いました♪


・・・とは云っても やはり日本酒は外せない!!
a0005436_2061190.jpg
a0005436_20145426.jpg
a0005436_20151497.jpg
a0005436_2020126.jpg
a0005436_20203210.jpg
信玄公祭りで貰った升にお酒を注ぐH口!!
a0005436_20222481.jpg
a0005436_20224885.jpg
こちらは大将の特製「玉子焼き」!!フンワリフワフワの玉子焼きは一度食したら病みつきである!!
a0005436_21602.jpg
a0005436_2163938.jpg
a0005436_2161756.jpg
a0005436_2025367.jpg
a0005436_20251552.jpg
大将!!今宵もごちそ~さまですた。。


❖いつも応援有難う御座います❖
今回の「ばくだん」に興味がある方はサンムーン株式会社さんまでご連絡を~!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10685702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-05-25 21:38 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
たつみさん特集のようだな(笑)
かつら剥きしてる大将の表情がまたヨイ!!
Commented by まき子 at 2010-05-25 22:06 x
だんだんと、たつみの大将が
「写真慣れ」しているのが、とってもよく分かります。
写真写りばっちりですもん~~(笑)
Commented by at 2010-05-25 22:24 x
Takezoさん
この梅津はドライ感が強かったようですが!
社長の言うには少し割り水して飲んでもらいたいようです!!
Commented by jes22salud at 2010-05-26 18:35
こんばんは!
ラストの大将のすばらしいかつらむき!もう、職人技に感激です!
笑顔も最高!
豚肉も美味しそう!って思ったらやっぱり出ましたねー^^、日本酒。
梅の宿ですか、奈良の超有名なお酒ですね。
一度行きましたが事務の女性はとってもかわいい人ばっかりでしたよー!
梅酒の種類もたくさんで目移りしました。

 今日、遠足に行ってお酒あれこれ買いました、また遊びに来てくださいね!ぽちっと!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-26 19:47 x
❖肥人(himancyu)❖
否!!これは特集ではないバージョンだ!!
そう大将素晴らしいだろぉ~(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-26 19:49 x
❖まき子さん❖
いつも出没する度に大将の写真を撮るから
すっかり慣れっこになっているんですね(笑)!!
一番最初の秋刀魚を持った時の大将は かなり顔が強張ってましたから(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-26 19:55 x
❖Hさん❖
そうですね!!確かにドライで辛かったです!!
あと数年置いたりして 味わいの違いを比べてみても
面白いでしょうね~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-26 19:58 x
❖jes22saludさん❖
そうでしょ~これが職人芸です(笑)!!
「ばくだん」も美味しくてガブガブ呑めるんですけど
ちょっと甘いので やっぱり食には日本酒です♪
「梅の宿」さんに行かれた事があるんですねー!!羨ましいなぁ~!!
しかも可愛い女性ばかりということで 尚更 行きたくなりましたよ(爆)
Commented by こうちゅな at 2010-05-27 10:43 x
大将、強面だけど笑うと超かわいい♪
ホタテ立派でしたねー!ホタテのヒモが大好きな私。
写真に寄ってみてしまった。
あの大きさだと貝焼きにしても食べでがあるなぁ。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-27 20:24 x
❖こうちゅなさん❖
以前 このブログを観て「たつみ」さんに来られた方が居たのですが
その方が「ブログの写真で見ると怖いけど 実際には優しい顔している」
って言われてから 写真撮る時には気を付けているそうです(笑)
「ホタテ」は喰いでがありましたよ~ 中でも「肝」は格段に美味しかったです♪
by jun-mai-kyo | 2010-05-25 20:26 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30