【創業40年!!老舗の有名串揚げ店・・・「串多津」】

a0005436_15232434.jpg
「何か新しい店が出来たかもしれない!!」と云うことで 甲府中心方面へ新規店を探しにフラフラと・・・まぁ毎週の様に この辺りもフラフラしているので目新しいお店などは 無いはずなのだが(笑)!!

「(予想通り)やっぱり無いか!!」

では 以前から出没してみたかった 「あのお店」 へ行ってみる事に!!




・・・さて以前から出没してみたかったお店と云うのは こちら!!
a0005436_15291758.jpg
 【串多津(くしたつ)】 さん!!
創業40年!!「串揚げ」といえば 純米狂@定例会の開催場所の一つである「周山」さん同様 県内では有名老舗店である!!
a0005436_15364087.jpg
歴史の長さを感じさせられる看板!!良い色合いである!!

店内はカウンターが10数席程 そして 小上がりのテーブル席が3~4つ 2階では大人数が入れる様な宴会場もある様だ!!しかし「串揚げ」や「天ぷら」は揚げたてを食すのに越したことは無い!!もちろんカウンター席に陣取る!!

こちら「串多津」さんは若者向けのガヤガヤとした「串揚げ」店では無く 大人が落ち着いて「串揚げ」やお酒を楽しむお店である!!隣のカウンターに座っているおば様達は いかにも「セレブ~」 というような雰囲気を醸し出しているので 貧乏人のtakezoは いささか緊張してしまう(笑)!!
a0005436_15492434.jpg
カウンター目の前の冷ケースにズラーッと並べられた串揚げの食材!!隣のカウンターの目の前にも こちらとは違った食材が並べられている!!思わず「端からください!!」と云いたくなってしまう(笑)!!

メニューを観てみると いくつかの串揚げコース(肉コース・野菜コース・魚コース・おまかせコース)が用意されあり 値段も思ったより安くて嬉しい(笑)!!老舗というので もっと高いものかと思っていたのだが・・・とりあえず いつくかある中の一つ「おまかせコース」を食してみる!!
a0005436_1555210.jpg
先ずは生ビールで喉を潤す!!「やはり串揚げや天ぷらにはビール!!」という方が多いとは思うのだが やはり日本酒も外せないと云う事で 後半 日本酒に切り替える!!
a0005436_15572513.jpg
口の中をサッパリさせる為のキャベツ!!
a0005436_15582028.jpg
ソースの入った皿が登場したのだが どうしてか真ん中だけソースが入っていない?ナゼに・・・?
a0005436_15593888.jpg
「先ずは『鯛のシソ巻き』と『銀杏』です!!」 と ソースが入っている皿の真ん中の空きスペースに串揚げをポンッと置いた!!

「なるほど~!!この為に真ん中は空いていたのか!!納得!!」

a0005436_1625333.jpg
【鯛のシソ巻き】
a0005436_1633823.jpg
【銀杏】

熱々を口の中に頬張る・・・サックサクで香ばしく揚がった衣と中からは新鮮な食材の旨味が調和する!!

「うまい!!!!!」

しかも串揚げと云えど 良い油を使っているので 全く重くは感じず 幾らでも食せそうである!!

a0005436_16144937.jpg
a0005436_16151194.jpg
【ホタテ】
a0005436_16165218.jpg
a0005436_16171170.jpg
【カニクリームコロッケ】
a0005436_16234491.jpg
a0005436_1624364.jpg
【カニのツメ】

ビールを呑み干し いよいよ日本酒へ突入!!しかし 日本酒はどのようなものがあるのであろうか? 店主にお伺いしてみると 「『春鶯囀 大吟醸』 と 『八海山 純米吟醸』『黒龍 いっちょらい』 があります!!」との事であった!!

メニューに値段が記載されてなかったので どれが幾らなのかは判らないのだが 地元に敬を称して春鶯囀 にしてみる!!
a0005436_1632117.jpg
【春鶯囀(しゅんのうてん)大吟醸 かもさるる蔵】 (萬屋醸造@山梨県増穂町)

久しぶりに呑む「かもさるる蔵」は とても華やかで上品な上立香を感じる!!呑み口はスッキリと軽快でグイグイ呑んでしまいそうである!!
a0005436_16394586.jpg
a0005436_16401427.jpg
【アスパラ肉巻き】
a0005436_16413465.jpg
a0005436_16415545.jpg
【豚ロース】
a0005436_16435167.jpg
数年前に父親から代を受け継いだ息子さんが今は店主として頑張っている!!
a0005436_16473894.jpg
a0005436_16475665.jpg
【たまねぎ青唐辛子】
a0005436_16485091.jpg
a0005436_16491229.jpg
【イカ】
a0005436_1651947.jpg
さて目の前に綺麗な石の様な物体があり ずっと気になっていた!!どうやらガリガリとして使うようだ!!
a0005436_16531626.jpg
さっそくガリガリッとしてみた!!これはヒマラヤ(たぶん)産のピンク岩塩と云うもので「天ぷら」などを食す時に使うようだ!!
a0005436_1722567.jpg
【海老】
a0005436_1731842.jpg
a0005436_1734789.jpg
【お餅】

・・・「串多津」さんでは「串揚げ」の他 良い素材が入った時のみ「刺身」などもメニューに加わる様で ちょうどこの時には(食してはいないが)「サザエ」があった!!そして ナニヨリ興味を惹かれたのが お持ち帰り用として 【カツサンド】 があるということだ!!こちらの「カツサンド」!!お肉がロースでかなり厚切りとの評判なので いつかは食してみたい一品である!!

帰り際 数年前に出没した 「串多津」さんで10年ほど修業された方が 店主をされている 「串揚げ 由樹(ゆうき)」 さん(甲斐市) のお話をした所 女将さんが 大変喜んでくれた!!

「また いらっしゃってください♪」

日本酒は少ないが この「串揚げ」は 病みつきになりそうである!!「きっと また出没しよう!!」 そう思いながらお店を後にした!! 

「そうだ!!この近くに もう1店 気になる店があったなぁ!!ついでに そこにも出没してみるか!!」

その お店に向かいフラフラと歩を進めた!!


ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援有難う御座います❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

串多津 (串揚げ・串かつ / 金手、甲府)


by jun-mai-kyo | 2010-05-30 16:54 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10715332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-05-30 19:15 x
Takezoさん
最近は串揚げジョニーなんて言うお店もありますが
やはりここが甲府は元祖なのかな~??
Commented by 肥人(himancyu)   at 2010-05-30 20:19 x
昨日はオツカレー!!
串多津さん旨かったなぁ~
やっぱり揚げたてをカウンタだな!!
久々に天松さんにも行きたいねぇ~
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-30 22:18 x
❖Hさん❖
確かに ここ数年のうちに若者向けのお店を数店舗オープンしましたね。
今後ますます勢力を拡大していくのだろうと思います。
実際に食した事が無いので ナントも云えませんけど
「串多津」さんは串揚げとしては老舗ですからね~!!
しかし いつか出没してみようかとは思っておりますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-30 22:21 x
❖肥人(himancyu)氏❖
「天松」さんや「周山」さん同様
やはり老舗の肩書きってのは伊達ではないってことだよな!!
本当に美味しいのだから・・・。
串揚げにはビールなのだけれど 欲を云えば日本酒も置いて欲しいものだ!!
 
Commented by g-san1101 at 2010-05-31 23:06
串揚げはいいですね。好きです。
ビールでも日本酒でもいいですが、キレのいいのがいいです。
Commented by at 2010-06-01 11:32 x
Takezoさん
昨夜はTELすんません!!
ぶえさん=TakezoなのでついついTELしたくなっちゃうのです!!
週末は定例会らしいけどなおみさん楽しみにしてるらしいよ!!
2次会参加したいのですが日曜横浜行く予定があるのでまた誘ってくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-01 21:01 x
❖g-san1101さん❖
やはり「串揚げ」や「天ぷら」は揚げたてを
カウンターで食するのが美味しいですよね!!
この「串揚げ」に合う 日本酒は何かなぁ~?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-01 21:03 x
❖Hさん❖
最近「ぶえ」さんに出没してないんで
久しぶりに おかぁちゃんの声が聞けて嬉しかったです♪
「おかぁちゃん!!平日休んで 土曜だけ営業しろし!!」って云ったら
「みんなから そう言われる!!」だってさ(笑)!!
Commented by H at 2010-06-01 21:17 x
Takezoさん
おか~ちゃん笑わせるなぁ~!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン