【第87回 純米狂の集い定例会(2010年6月)】

a0005436_18264685.jpg
昨夜は2ヶ月振りの 【第87回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

登場酒リスト
【いづみ橋 夏ヤゴ 山廃雄町 純米生原酒(20BY)】 (泉橋酒造@神奈川県海老名市)
【鏡山スペシャル 厳選槽場汲み 純米無濾過生原酒】 (小江戸鏡山酒造@埼玉県川越市)
【愛乃澤 純米酒 オリーブラベル】 (相澤酒造@栃木県佐野市)
【純米吟醸 ど根性ガエル(113/300)】 (笹一酒造@山梨県大月市)

ラベルが可愛く 自社田・自社栽培雄町使用の「夏ヤゴ 山廃」!!2007年再び酒造りを再開し 最近人気上昇中「鏡山」!!最近話題の栃木酒 女性杜氏が醸す優しい味わいの「愛乃澤」!!そして懐かしきアニメのラベル「ど根性ガエル」!!果たしてメンバーの感想は如何に!!?

お酒のスペックそして感想は 純米狂HP 活動報告2010 ~夏~ にupしてありますので 参考にどうぞ!!

それでは会の様子を!!



日にち:2010年6月5日
開催場所:京風串揚げ 周山さん
参加人数:11名(ゲスト参加者3名)
a0005436_16501354.jpg
a0005436_16472671.jpg
今回の参加人数はゲスト参加者3名を含む11名!!開催場所は 【京風串揚げ 周山】 さん での開催となった!!
a0005436_16524886.jpg
ゲスト参加者の1人は 先日の「青煌の会」でお会いした S木さん!!「青煌の会」の時にはご夫婦で参加されていたようなのだが ビール派のご主人さま やはり日本酒ばかりは辛いと云う事で 今回は留守番だそうである(笑)!!
a0005436_16562777.jpg
2人目は takezoの行き着けでもある「ぶえ」さんこと「くさ笛」さんで働く 直美さん!! ここ最近出没してないので大変申し訳なく思っているtakezoでもある(汗)!!
a0005436_16592035.jpg
そして「ぶえ」さんの常連さんの中でも日本酒好きなY崎さん!!アルコール類は一通りなんでもゴザレだそうであるが やはり日本酒が一番好みだそうだ!!
a0005436_1714536.jpg
乾杯の挨拶は久しぶり 笹一酒造顧問であるS枝さん!!「純米狂の影響で笹一の酒造りに変化が起きている!!」 のだそうで 今後に期待大である!!今回S枝さんが参加されるということなのでムフフのあのお酒 満を持して登場させました(笑)!!S枝さんの感想は如何でしたでしょうかね・・・(笑)?
a0005436_1771051.jpg
乾杯ー☆
a0005436_17103261.jpg
今回のお酒はこの様な感じ!!Bのお酒が濁っているのが判るであろうか!!?
a0005436_171229100.jpg
a0005436_17125778.jpg
a0005436_17135388.jpg
a0005436_1714544.jpg
皆さん 真剣にコメントを書いている様子だ!!料理との相性も考えて呑んでみよう!!
a0005436_17164186.jpg
【アイナメの汁物】
a0005436_17222597.jpg
いよいよお腹が膨れてきたお嬢とさわちゃん(笑)!!二人とも来月が出産予定日だそうである(笑)!!
a0005436_1724756.jpg
只今絶好調のVF甲府!!このままの調子でイケるであろうか?
a0005436_17261347.jpg
残念ながら お嬢は今回もノンアルコールビールである(涙)!!
a0005436_17274788.jpg
就職が決まり やっと一安心のI上君!!来年からは 某H井氏の様にはならないよう 立派な社会人になって欲しいものである!!「いろいろな世代の方たちの意見が聞けて とても参考になります!!」 ウムウム 賢い子じゃ!!
a0005436_1734535.jpg
メインの串揚げ登場!!左から「キスのシソ巻き」「茄子」「アスパラ」「豚バラネギ巻き」
a0005436_17365286.jpg
口直しとしてサラダ!!

さてそろそろ新聞紙を剥がしますよ!!皆さんの一番気に行ったお酒はどれだったでしょうか?
a0005436_17392947.jpg
ゲスト参加女性陣2人が選んだのはAのお酒!!「ラベルが可愛いー!!」と人気であった「夏ヤゴ」!!
a0005436_17411440.jpg
「Dのお酒が どうも気になるんです・・・」 とDに高得点を付けたS枝さん!!見事選んだお酒は笹一酒造「ど根性ガエル」であった!!実はこの「ど根性ガエル」300本限定販売(ロットナンバー入り)となっているが 都合上 生産されたのはもっと少なく200本程しか生産出来なかったという話である!!

S枝さん
「おぉー!!高得点を入れておいてヨカッタよー(笑)!!低い得点だったら杜氏に何を云われたか・・・(笑)」

a0005436_17472364.jpg
a0005436_17474880.jpg
a0005436_17533049.jpg
【焼き魚 鱸(スズキ)】
a0005436_17554967.jpg
左から「ソーセージ」「鶏味噌」「ニラの出汁巻き玉子」

「串揚げ」といえば 先日「串多津」さんにも出没したのだが 「周山」さんと「串多津」さんの違いは 素材の大きさが「周山」さんの方が大きめであるのと 衣が「串多津」さんの場合は荒々しくサクサクっといった食感に対し 「周山」さんの衣は優しくきめ細やかな感じに思える!!どちらが好みかというのは 個人の好みの問題であるが 云える事は 両店とも 間違いなく「旨い!!最高!!」という事である(笑)!!

a0005436_1831550.jpg
直美さん&Y崎さん!!本日は楽しんで頂けましたでしょうか?
a0005436_186335.jpg
今回の参加の後 しばらく産休に入るお嬢!!また出産して落ち着いたら呑みに行こう!!!!!
a0005436_18810100.jpg
日本酒の他 「ラーメン」や「うどん」も好きだというS木さん!!山岳部長と美味しいお店の情報交換をしていた!!
a0005436_1811857.jpg
〆にはサラサラーッと「お茶漬け」!!どうして呑んだ後の「お茶漬け」とは これほど旨いものなのであろうか!!?
a0005436_18155964.jpg
もうそろそろ閉会するから 最後の追い込み(笑)!!ガンガン呑んでください!!
a0005436_18181179.jpg
a0005436_18183512.jpg
今回の定例会も無事終了!!参加者の皆さま お疲れ様でした!!また次回の定例会都合が付きましたら 是非とも宜しくお願いいたします。
a0005436_20271637.jpg
・・・さて片づけ!!片づけ!!


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-06-06 18:30 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10758594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-06-06 21:22
定例会お疲れ様でした。私自身も最近甘めのお酒を飲む機会が多く、辛目がいいというのではない動きはいいと思っています。
ど根性ガエルはどこがそのキャラなのでしょうか?
泉橋は神奈川なのに夏やごは飲んだことがないので今年こその気持ちです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-07 00:23
はじめまして。
楽しい会を催されているんですね。
純米酒ラブの私にはヨダレものでした、そして肴がまたいいですね。
また覗きに参ります。
Commented by H at 2010-06-07 06:31 x
Takezoさん
いつもトレーナーのなおみがオシャレしてるじゃん!!
今週はぶえさん行けるかなぁ~??
Commented by jes22salud at 2010-06-07 09:44
おはようございます。
 やごが気になります!以前、同じようなかわいいラベルでセミのんを
飲んだことがありました。あれも、夏バージョンでしたわ。
同じところのお酒かな?またチェックさせてもらいます。
それにしてもいつも楽しそう!
ぽちっと!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-07 19:42 x
◇g-san1101さん◇
そもそも日本酒自体はお米から出来ているので
お米の甘みがあるのが普通なんですよね!!
あれ?g-san1101さんは「ど根性ガエル」を観た事がありませんかね?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-07 19:44 x
◇petapeta_adeliae様◇
初めまして~ようこそおいで下さいました♪
それにしても純米酒ラブ 良いですね~♪
petapeta_adeliaeさんのおススメの日本酒ってありますか~?
おススメがありましたら 教えて下さいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-07 19:45 x
◇Hさん◇
直美さんは呑みに行く時には
いつもお洒落してますよ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-07 19:50 x
◇jes22saludさん◇
「ヤゴ」ラベル 可愛いでしょ!!色違いのもあるんですよ!!
jes22saludさんが呑んだ「セミ」のラベルの日本酒は
もしかして「三井の寿 チカーラ(CICALA)」ってのでしょうかね?
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2010-06-07 20:46 x
一昨日は定例会お疲れさまでした!
今回のお酒は4つとも味の違いがわかって、とても面白かったですよ~♪
次回はあのイケメンちゃんを連れて行きますので、よろしくお願いしますね~。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-06-07 21:52 x
定例会オツカレ!!!
串多津さんとはまた違った串揚げ旨かったなぁ~
次回はカウンタで喰いたい!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-07 22:04 x
◇純米狂@山岳部長◇
先日の定例会はお疲れ様でした!!
今回は初参加の方が3名でしたが たまに初めての方がいると
多少の緊張と刺激も加わり良いですよね!!
次回イケメン君を宜しくです・・・アッ!!もしかしたら日にちが変更になるやもしれません(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-07 22:07 x
◇肥人(himancyu)氏◇
定例会お疲れ!!
実はまだ「周山」さんのカウンターには未出没なんだよなぁ(汗)
今度はカウンターだな!!!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-09 00:00
ご訪問、コメントありがとうございます。
日本酒ラブなくせに、日本酒とはあまりに遠い、マニアックな料理を
習っているので、コメント困ったことと推測します。

好みは、雪中梅、一ノ蔵、土佐鶴、賀茂鶴をロックで頂きます。
同性で日本酒を飲む人がいない、日本酒党のオジさんらはリタイヤし、
今は仕事絡みの男性に混じって呑んでいます。
昨日は日本橋のそば屋で呑んでいました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-09 20:07 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
こちらこそ 再度のコメント有難う御座います♪
petapeta_adeliaeさんのお料理とても美味しそうでした。
日本酒には色々なバリエーションがありますので
「ロシア料理」「ウクライナ料理」などでも合わせられるかと・・・。

う~ん 良いですね 蕎麦と日本酒は相性バッチしです!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン