【久しぶりの 「歓灯」 で 「十四代 播州愛山」!! 】

甲府駅近辺や中心部にある 気になるお店にも大体出没してしまい イマイチ目新しさに欠ける今日この頃 では ちと足を延ばし流通銀座のお店でも探索してみよう と云う事になった!!流通に出没するには中央線→身延線→徒歩を駆使するしかない!!
a0005436_13372983.jpg





流通銀座と云えば 十数年前までは週末ともなると大勢の呑んだくれの客で賑わっていたのを思い出す!!そして我が純米狂@さわちゃんも (当時)ブイブイ云わせていた様であった(笑)!! しかし数年前 飲酒運転検問が厳しくなり 流通で働く(スナック系の)従業員が大量に検挙されたのを境に営業しているお店も少なくなり 今ではかなり廃れてしまったという話だ!!

takezoも流通に出没するのは 果たしていつ以来であろうか!!?本日のお店に入る前に ちょこちょこっと流通の中を探索してみるが やはり潰れてしまったお店があちらこちらにあり 寂れてしまっているというのは事実の様である!!確かに飲酒検問が厳しくなったという事もあるが (うち等の様に)いざ電車を乗りついで来ようと思っても 最寄りの駅までは少し遠く(因みに最寄りの駅は身延線小井川駅)不便であるというもの廃れてしまった要因の一つであろう!!

・・・かと云って 飲酒運転は絶対に許されるべき事では無く 純米狂@定例会に参加する方たちにも飲酒運転は厳禁だとキツク諭している!! しかし山梨県はと云うと飲酒運転事故発生率がワースト4位と 飲酒運転が後を絶たない状況であり とても情けなく思う!!


さて一通り探索も終え 本日のお店に入ろうかとした時の事 道路前方から見慣れた軽トラが走ってきた!!

プップー!!・・・もしかすると?

a0005436_1433564.jpg
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 保坂氏である(笑)!!確かにこの辺りのお店にも納入しているとは聞いていたが まさか偶然にも会ってしまったというのには 正直 驚きである!!!!!しかも 「普段この時間には この辺りには来ないのだが 今日はたまたま用があり来た!!」 というのを聞いて 尚更 驚いてしまった!!
a0005436_14103262.jpg
a0005436_14114758.jpg
a0005436_1412079.jpg
・・・さて 本日のお店は 【歓灯(かんとう)】 さん!!
「歓灯」さんには無尽などで何度か出没していることもあり 本当は違うお店に出没予定であったが 運悪くそのお店はすでに予約で満席という事であったので 今回も「歓灯」さんへ!!
a0005436_14353931.jpg
a0005436_1435567.jpg
店内はカウンターと小上がり席があるのだが 小上がりはとても広く 大人数でも対応可である!!
a0005436_14382129.jpg
a0005436_1438446.jpg
日本酒メニューを観てみると この様な感じである!!「十四代」「磯自慢」「田酒」など 昔一世を風靡しつつ 今なお人気のお酒がメインの様だ!!
a0005436_15192843.jpg
a0005436_15195424.jpg
その中からとりあえずは この2酒をチョイス!!
【王禄 超辛純米 本生】 (王禄酒造@島根県東出雲町)
【磯自慢 しぼりたて純米吟醸生原酒】 (磯自慢酒造@静岡県焼津市)
a0005436_15262478.jpg
a0005436_15263977.jpg
【チーズ揚げ】
a0005436_15272347.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_15282851.jpg
甲州名物 【鳥もつ】
甲州B級グルメである「鳥もつ」は県内の蕎麦屋のメニューとして見かける事が多く お店によってコッテリ味やサッパリ味など様々である!!こちら「歓灯」さんの「鳥もつ」はサッパリとした味付けだ!!
a0005436_1532968.jpg
【焼き鳥】
a0005436_15354462.jpg
a0005436_15345333.jpg
【飛露喜 特別純米酒】 (廣木酒造本店@福島県会津坂下町)
【蒼空 純米酒 美山錦】 (藤岡酒造@京都府京都市)
a0005436_15473255.jpg
お酒はこの様に多めに注いでくれる!!
a0005436_1549037.jpg
a0005436_15492162.jpg
【牡蠣の磯辺焼き】
a0005436_15521956.jpg
a0005436_15524525.jpg
【田酒 山廃純米酒】 (西田酒造@青森県青森市)
【不動 吊るし純米吟醸 無濾過生原酒(20BY)】 (鍋店株式会社@千葉県成田市)
a0005436_162454.jpg
a0005436_1622072.jpg
【唐揚げ】
隣の子供連れの家族が食していて とても美味しそうだったので注文してみた(笑)!!
a0005436_165151.jpg
a0005436_1653185.jpg
【ポテトチーズ明太】

メニューにある日本酒も大体一通り呑んだので マスターに「何か隠してあるとっておきのお酒 何かありますか?」とお伺いしたところ・・・「今日は 『十四代 愛山』 しか無いなぁ!!」との事 因みに値段を聞いたところ 結構のお値段だったのでお断りしたのだが 「折角なので・・・」 と云う事で小さいグラスに注いでくれた!!
a0005436_16103780.jpg
【十四代 中取り純米吟醸生詰め 播州愛山】 (高木酒造@山形県村山市)

それほど高くは無いものの熟したパイナップルの様な香りがする!!そして味わいはとても甘く トロ~ンとしている!!

a0005436_16171418.jpg
・・・さて「歓灯」さんでは 数年前から毎年1回 日本酒20種類程を集めて「日本酒の会」を開催しているのだという!!チラシを見せてもらうと「一白水成」「豊盃」「貴」「相模灘」なども登場している様である!!どうせなら 「十四代」「磯自慢」などの代わりに 日本酒の会で出すお酒を常時置いていて欲しいと思ってしまったりするのであるが・・・(笑)!!

さて この後は もう少しこの界隈をフラフラと探索してみよう!!

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

歓灯 (居酒屋 / 小井川)


by jun-mai-kyo | 2010-06-13 16:23 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10800259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-06-13 20:57 x
昨日はオツカレー!!
歓灯さんは久々だったなぁ~!!
カワイイ娘さんがまた良い(笑)
保坂さんの遭遇もウケたな~
Commented by lennon at 2010-06-13 21:19 x
はじめまして。
いつも楽しみにブログ拝見させて頂いてます。
田富の流通銀座は以前に比べ寂しい状況なんですね。
いつも、美味しそうな日本酒、料理の画像を見て指をくわえています!
う~ん今回も美味しそう!!
Commented by H at 2010-06-13 21:24 x
Takezoさん
良い感じにUPされてますなぁ~!(笑)
ここは梅酒まで行くのですがもう一つ進めないなぁ~!!
でもつながってるので良しとしときましょ!!
ぐっさんのブログで見たけどもちけんさん顔出してくれたんですね!
こちらの方もありがとうございます!私も今月には行く予定ですよ!!
Commented by まき子 at 2010-06-13 21:29 x
土地勘が無いのでイマイチわからないですが、
中央線から身延線に乗り換えて徒歩まで・・・って
「大移動」なんっですよね?!
なのに、そこで保坂さん遭遇というのも、またスゴイっす(笑)
Commented by g-san1101 at 2010-06-13 23:50
田富は甲府から遠いというイメージです。さすが純米狂です。
不動は吊るしがおいしかったという記憶があります。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-14 00:48
甲府の地理は、甲府駅→山梨大学→武田神社までしかわかりません。
腰に手を当て、仁王立ちで答える私。←お酒呑んでませんが。

十四代、田酒は呑んだことがありまずが、磯自慢はまだ呑んだことがありません。なのですごく興味ありありです。
質問!これだけの種類を何人で呑んでいるのですか?

キャラメル包みのチーズ揚げが可愛いですね、揚げ物が多いということはtakezoさん随分お若い様にお見受けいたします。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-14 21:11 x
◇肥人(himancyu)氏◇
そうだなぁ~娘さん可愛かったよなぁ(笑)!!
ただ以前に比べて料理の味が落ちたかな・・・と気にかかったのだが
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-14 21:15 x
◇lennon様◇
初めまして~♪ コメント有難う御座います。
流通は以前と比べると本当に寂れた感じになってしまったようです。
ただ昔からの居酒屋さんは営業しているお店もあるようですけどね。
今では流通より昭和のヨーカドー近辺が華やかそうです!!

毎回呑んだー!!喰ったー!!の拙いブログですが
これからも どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-14 21:21 x
◇Hさん◇
確かに日本酒はあるのですけど
「K保田」とか「十四代」「磯自慢」など有名銘柄に頼り過ぎって感じもしますけど!!
日本酒にそれほど詳しくない方には それなりに宣伝にはなるのでしょうけど・・・。
そうそう「もちけん」さんに出没してきましたよ!!バス使って(笑)!!
その模様は後日(って云ってもいつになるかなぁ~)up予定です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-14 21:24 x
◇まき子さん◇
都心と違って中央線も30分に1本とか 下手すれば1時間に1本の時間帯もあるんです。
そして身延線は1時間に1本のペースなので 両方の丁度好い時間を見計らわないとならないのが
とても大変なんです!!
しかもバスも1時間に1本程度と 本当に交通の便が悪すぎなんです(涙)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-14 21:28 x
◇g-san1101さん◇
そうは云っても 車だとそれほど時間はかからないんですけどね!!
「不動」なのですが芳醇な香り そして意外とスッキリとして爽快な感じでしたね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-14 21:36 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
山梨は果物王国でもありワイン王国でもあります!!
(日本酒王国で無いのが 個人的には悲しいですけど・・・)
あちらこちらに果物狩りが出来る場所があったり 勝沼にはワイン醸造があったり
結構楽しめますので いつか機会が御座いましたら いらっしゃってくださいね♪

「磯自慢」は葡萄・マスカットの様な芳醇な香りが特徴な人気酒です!!
いつか呑まれてみてくださいね!!

今回のお店は2人です!!
10年ほど前でしたら 揚げ物 焼き物 コッテリしたもののオンパレードでしたが
もう若くは無いので 最近ではサッパリしたものも食します(笑)!!
Commented by at 2010-06-15 06:41 x
Takezoさん
もちけんさん、いろいろ気遣いありがとうございます!!

山陰東郷、鷹勇、裏酒あるそうですよ!!
来月にでも発注してみますね!!お楽しみにぃ~!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-15 21:43 x
◇Hさん◇
また「もちけん」さんネタは後日にでもupしますよ!!

ほほぅ 裏酒ですかっ!!!!!
それは楽しみです♪ 
が!! また謎のおじさんに先を越されて購入されそうな気が・・・(汗)
Commented by at 2010-06-16 06:13 x
Takezoさん
謎のおじさんはかなりの酒好きだよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-16 21:18 x
◇Hさん◇
そうですね~!!
しかも山陰のお酒メインに好むようですね!!
Commented by at 2010-06-16 22:54 x
Takezoさん
只者じゃない酒飲みのようですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-17 20:18 x
◇Hさん◇
まぁ それはそうでしょ~(笑)!!
あれだけ銘柄で注文させるのですから・・・。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン