【「たつみ」 で 「正雪 山影純悦」「梅乃宿」「地酒工房」etc・・・!!】

またここのところ「たつみ」さんで呑んだお酒upしていないのが ちょこちょこっとあるので 今回はそちらのお酒をサクサクーっと紹介しようかと思う!! で!!一緒に旨い料理と大将のイカした笑顔もどうぞ(笑)♪
a0005436_19335691.jpg





a0005436_19354381.jpg
【正雪 純米吟醸 別撰 山影純悦(やまかげじゅんえつ)】 (神沢川酒造場@静岡県清水市)

「正雪 純米吟醸 別撰 山影純悦」は、酒造好適米「兵庫県産山田錦」を、大吟醸仕込み用のサーマルタンクで低温で40日近い長期間ゆっくりと発酵させ、じっくりと搾られた純米吟醸酒の中から、山影純悦杜氏が納得したものだけを瓶詰め、低温熟成して出荷される、超限定の一品です。春と秋の2度出荷されます。

まず最初のお酒はバナナの様な香りが特徴の「正雪」!!こちらは春バージョンである!!春らしくフレッシュで軽快な感じもあるが それと同時にお米の旨味を感じられるお酒である!!

a0005436_1946244.jpg
a0005436_19461556.jpg
a0005436_1947784.jpg
a0005436_19472211.jpg
大将おススメの 【豊後水道のアジの刺身】 で!!
a0005436_19514059.jpg
【梅乃宿 純米吟醸「吟」(ぎん)】 (梅の宿酒造@奈良県葛城市)

華やかな香りと芳醇な旨味を感じるお酒である!!スッキリとしていて呑みやすくグイグイーっと呑んでしまう!!「梅乃宿 吟」と云うと 夏限定のホワイトボトルの生酒もあるが あちらはtakezoには ちと甘過ぎてしまう・・・。
a0005436_19593098.jpg
大将特製の 【塩辛】 !!これまた絶品なり!!お酒がススんでしまうが 個人的にはご飯も欲しくなる(笑)!!
a0005436_2023528.jpg
冬場の裏メニュー 【鮟鱇のミゾレあんかけ】

そうそう 最近では うち等が出没すると 「これ 試しに作ってみたんだけど食べてみて!!」 と色々と試食させてくれるのである!!それが また何を食しても旨いので とても嬉しくもある(笑)♪
a0005436_207424.jpg
a0005436_2072442.jpg
【小夜衣(さよごろも) 地酒工房 純米しぼりたて】 (森本酒造合資会社@静岡県菊川市)

しぼりたてらしく まだ若いメロンの様な香りがする!!味わいもフレッシュそのものであり爽快!!しかし後味にちょっと苦味を感じる様な気がする・・・。

a0005436_2018568.jpg
【鰻の白焼き】
a0005436_20203354.jpg
【梅乃宿 山廃純米吟醸原酒 生酒】 (梅の宿酒造@奈良県葛城市)

少しだけ(?) 山廃独特の香りを感じる事が出来る!!そして重厚のある口当たりとドッシリとした米の旨味と酸味!!いつか火入れも呑んでみたいものである!!
a0005436_20352087.jpg
【小アジの唐揚げ】
a0005436_20373162.jpg
a0005436_20375026.jpg
a0005436_20383495.jpg
 
a0005436_20384841.jpg
「なかなか入ってこないよー!!」 と云う事で貴重な 【本マグロ】 を食す!!
a0005436_20402327.jpg
a0005436_2040465.jpg
【手取川 あらばしり (大)吟醸生酒】 (吉田酒造店@石川県白山市)
a0005436_20461853.jpg
大将
「これはね~ うちの蕎麦のつけ汁なんだよ!!」
考えてみれば 蕎麦はまだ一度も食した事が無い!!
a0005436_20533737.jpg
【太刀魚のバター焼き】
a0005436_20593024.jpg
【揚げ出汁豆腐】
a0005436_2102653.jpg
a0005436_2104672.jpg
大将に燗の付け方などご教授してもらうのである!!

◇いつも応援有難う御座います◇
まだ upしきれていないお酒があるので それは また次回の機会にでも・・・。それにしても昨日のW杯で見事日本勝ちましたね!!これでオランダに負けたとしても 最終戦でデンマークと引き分ければ決勝トーナメントも見えてきますね!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-06-15 21:04 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10814580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-06-15 21:38 x
Takezoさん
これだけ家のお酒のオンパレードだと気持ちいいもんですね!!
そう言えば大将のお店最近ご無沙汰なんだよなぁ~!!
最近はどこ行こうかと色々悩むよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-15 21:46 x
◇Hさん◇
ちょこちょこっと溜まって云ったので この辺りでupしようかと(笑)!!
それにしても改めて思うと色々と呑んでますね(笑)!!

確かに出没したいお店がたくさんありすぎて 悩みますよね!!
Commented by lennon at 2010-06-15 22:43 x
たつみさんの料理は本当に美味しそうですね。
また、日本酒も美味しそうでたまりません。
【手取川】は以前吉田蔵の純米を呑みましたが、あまりの美味さに驚きました。
純米吟醸はどんな感じなんでしょうねえ~

たつみさんに出没してみたいです。
Commented by H at 2010-06-16 06:15 x
Takezoさん
大将のお店にも毎週何を納品するかも迷いますね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-16 12:50
手作り感のある塩辛、鮟鱇のみぞれあん、白焼き・・どれもお酒と
相性のいいものばかり。そちらの居酒屋レベルが高いですよね。
それに鰻と鮟鱇どちらも食べられるお店って浮かばない。

子供の頃、父がストーブの上のやかんでお燗をつけていました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-16 21:17 x
◇lennonさん◇
「たつみ」さんはナントいっても魚系(刺身・焼き)がおススメです!!
その日のおススメを大将にお伺いしつつ注文します。
ただ日本酒はいつもそれほど無いのですよね(涙)
今回のは少しずつ日本酒ネタが溜まったので これだけ種類があるように思えるんですね(笑)!!

「吉田蔵」は値段の割には美味しいCPに優れたお酒ですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-16 21:19 x
◇Hさん◇
うち等以外のお客さんも平日来て呑むのだから
常時4~5本の種類が欲しいのですけどね・・・。
おかぁちゃんが あまり売る気がないからなぁ~(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-16 21:24 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
山梨の居酒屋でもピンキリで駄目なお店は本当にダメなんですけど
自分のお気に入りのお店は どこも料理のレベルが高いですよ!!
特に魚介類に拘っているお店が多いかな・・・?
山梨って海が無いのですけど でも美味しい魚介類が
驚きの値段とボリュームで食せるんです!!
Commented by H at 2010-06-16 23:01 x
Takezoさん
ん~その辺が難しい所なのですよ!
強引に売れとは言えないですよね!!

今日は碁八さんの棚の上の十四代の空瓶全部かたずけて来ました!
家に帰って空瓶眺めたけど10ケースあると凄い迫力ですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-17 20:20 x
◇Hさん◇
確かにそうですね!!
自分なら どんどん仕入れてしまうのですけど
またお店の利益が絡むと 色々と難しいですからね!!
それにしても「碁八」さん「十四代」の空きビンですか!!
ほぉ~それはラベルが欲しいー!!(笑)
Commented by at 2010-06-17 21:09 x
Takezoさん
かなりレアなラベルもありましたよ!!
自分もはがそうと思ったけれどあまりの多さにあきらめました!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-18 19:54 x
◇Hさん◇
あら~それは勿体ない!!
ラベルコレクターの俺が欲しいくらいです(笑)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン