【地元食材を使った創作料理が美味しい!!・・・「こうしゅう庵」】

すっかり廃れてしまった「流通銀座」の中にあるお店「歓灯」さんを堪能した後 この辺りをブラブラ探索していると なかなかヨサ気なお店を発見した!!窓から店内を覗いてみると冷蔵庫の中には「青煌」など日本酒もチラホラ置いてあるのが観える!!

「これは出没してみる価値がありそうだ!!」

しかし その時は2軒目ということもあり お腹も程ほどに満腹であり それほど堪能出来そうもなさそうだということで 翌週出没することに!!それにしても2週続けて中央線→身延線→徒歩を駆使して この辺りに出没するとは夢にも思っていなかった(笑)!!

a0005436_14282820.jpg





a0005436_14292289.jpg
お店は昭和町にある 【こうしゅう庵】 さん!!
どうも「こうしゅう庵」と聞くと 同じ名前の「うどん屋」さんを思い出してしまうのだが(因みに そちらの「うどん屋」さんにも出没した事は無いのだが!!)・・・。お店はオープンして1年になるそうで ここ最近では「美味しい!!」との口コミが広がり 週末ともなると予約なしでは入れない事もあるらしい!!
a0005436_14311924.jpg
お店に入ると 可愛い奥様がお出迎えしてくれた!!うーむ 結婚する前に出会いたかったものである(← そんなこたーどーでも良い!!)
a0005436_1437369.jpg
a0005436_14372076.jpg
店内はカウンターとテーブル席があるが それほど広くは無く すぐに満席になってしまいそうだ!!
a0005436_14424336.jpg
カウンター奥にある冷ケース 上段に日本酒が置かれている!!
a0005436_14435833.jpg
本日のおススメメニュー この中から数品注文してみよう!!
a0005436_14452276.jpg
a0005436_14453751.jpg
お通し 【甲州牛のタタキ】
「う・・うまい!!!!!」 適度な食感のお肉が美味しい!!

「これは日本酒が欲しくなる!!」
a0005436_1450658.jpg
メニューを観てみると Y酒店さん I酒店さん S酒店さん からの品揃えである!!県内の(それほど日本酒に興味が無い)居酒屋さんだと だいたいが1店決まった酒屋さんからの仕入れなのだが この様に複数のお店から仕入れているのは呑む方としては嬉しい!!

とりあえずその中から
a0005436_14534689.jpg
 【王禄 渓 純米吟醸 無濾過本生】 (王禄酒造@島根県東出雲町)

最近県内の居酒屋さんでも あまり見かけなくなってしまった「王禄」!!久しぶりに「渓」を呑んでみる!!1本芯の通った様なしっかりとした味わい!!そしてピチピチとしていてフレッシュである!!
a0005436_150252.jpg
ラベルの裏には山女魚が描かれているのだが 曇っているので あまりはっきりは観ることが出来なかった!!
a0005436_152653.jpg
a0005436_1522632.jpg
【お造り三点盛り】
a0005436_1554231.jpg
お刺身の皿を氷で冷やすこの方法 ナンダカ 最近すっかりご無沙汰してしまっている「碁八」さんの様である(笑)!!

そうそう「碁八」さんと云うと 昨夜たまたた某居酒屋さんで呑んでいた所 偶然にも(「碁八」さんの)マスターがお客さんとして現われたのである(笑)!!土曜日なのにお店の方は大丈夫なのであろうか・・・? この時のネタはまた後日(いつか)upしようかと思う(笑)!!

・・・さて このお店の料理を作っている店主 チラッと顔が見えたのだが どこかでお会いした事があった様で気になっていた!!よくよく考えてみると 甲府駅前にある「十四番目の月」さんで以前料理長をしていた方である!!そう云えば 以前 「十四番目の月」さんに頻繁に出没しているソレママが 「料理長が変わった!!」と云っていた事があった!!なるほど「十四番目の月」さんを辞められて こちらのお店をオープンさせたのだ!!
a0005436_15184252.jpg
店主の島田さん!!
a0005436_15234997.jpg
a0005436_15241155.jpg
さてお次の酒は
【青煌 純米吟醸 雄町 袋吊り生原酒】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

数年前ほど華やかな香りは感じず 適度な香りが良い!!雄町のふっくらとした旨味を感じられるお酒である!!イヤハヤ ますます美味しくなってきた「青煌」である!!

a0005436_15294973.jpg
【揚げ茄子生姜和え】
こちらは店主からのサービスということで頂戴してしまった!!有難う御座います。しっかりと味が染み込んだ茄子が美味しい!!
a0005436_15331367.jpg
a0005436_15333436.jpg
【〆サバの炙り】
ちょっと珍しい(?)タレがかかっている「〆サバ」であるが タレとの相性が絶品であり美味しい!!
a0005436_15364476.jpg
a0005436_1537557.jpg
冷ケースを観てみるとメニューには載っていない「王禄」を発見!!それがこちら!!
【王禄 純米吟醸 限定山田五十 無濾過本生原酒(19BY)】 (王禄酒造@島根県東出雲市)

先ほどの「渓」と基本の味わいは似ている感じがするが あれほどフレッシュでは無く 落ち着いた感じの味わいである!!

a0005436_15443546.jpg
a0005436_15445441.jpg
【赤鶏もも塩焼き】

・・・さて開店と同時くらいに入店したので 最初の頃はお客さんも居なかったのだが ある程度時間が経つにつれ次から次へとお客さんが来店してきて 気が付けばすでに満席であった!!途中 お断りをするお客さんが出てくる程 この日も盛況な様である!!しかも 嬉しい事にお客さんの殆ど(8割がた)が女性ということである(笑)!!

a0005436_1554153.jpg
【喜久酔 特別純米酒】 (青島酒造@静岡県藤枝市)
a0005436_15562357.jpg
「喜久酔」は燗にて!!燗もちゃんとカンスケでつけてくれるので嬉しい!!
a0005436_15585357.jpg
a0005436_15591792.jpg
【長芋オランダ煮】
a0005436_1653531.jpg
芋がホクホクとしていて とても甘ーい!!!これは 美味しい!!!!!今回 どの料理も美味しかったのだが これが一番のヒットかも!!

ちなみに「オランダ煮」とは 貿易の街・長崎に伝わった西洋の調味料、調理法を使った料理を「西洋風の」と言う意味で「オランダ」をつけ オランダ煮などと呼んでいたのが由来だそうである!!

a0005436_1681139.jpg
〆のお酒は
【獺祭 純米大吟醸50】 (旭酒造@山口県岩国市)

普段冷たいままで呑む事が多い「獺祭」なのだが 「こうしゅう庵」さんでは燗専用として出しているようである!!ふんわりと柔らかく優しい感じで身体に染み渡る様な感じであり美味しい!!因みに後ろに写っているのが 可愛い奥さんである!!(笑)

・・・それにしても今回出没した「こうしゅう庵」さんは素晴らしいお店であった!!難を云うと交通手段が面倒であるが お料理・日本酒共に満足で是非とも また再来したいお店の1店になったのである!!数か月前に出没した「ここみ」さん!!そして今回の「こうしゅう庵」さん 新しくオープンしたお店が料理だけでなく日本酒にも力を入れ始めているというのが ナニヨリ 日本酒好きにとっては嬉しい限りである!!

ごちそ~さまでした。。


◇いつも応援有難う御座います◇ 
昨夜は日本×オランダ戦を観ようと わざわざテレビのある居酒屋さんを選んだのだが 結局色々な話に夢中になり 殆ど観戦してなかったというのが悲しい(涙)!!そしてそして昨日は甲府駅にて鳩山元首相と遭遇!!写真撮りまくりました(笑)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

こうしゅう庵 (和食(その他) / 小井川、常永)


by jun-mai-kyo | 2010-06-20 16:29 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10841919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-06-20 18:18 x
Takezoさん
ここも廻らねばですね!!

昨夜はお付き合いできなくてすいませんでした!!
先週は2回夜出ていたので昨日はさすがに疲れました!!
またお誘いくださいね!!
Commented by tokiwin at 2010-06-20 19:50 x
いやー、どっかのレストランオーナーがまた出没しそうなお店ですな(笑)
私が十四番目に行ったのは島田さんがおやめになったあとだったので、こちらのお店に行ってみたいですね!
Commented by まき子 at 2010-06-20 22:27 x
>お店に入ると 可愛い奥様がお出迎えしてくれた!!うーむ 結婚する前に出会いたかったものである

ゴルゴアニキに教えてもらって、初めて知りました!!
いやーなんだか、これからも楽しみです♪
Commented by g-san1101 at 2010-06-21 08:47
コメントを書こうと思ったら、↑ が気になって止まってしまった。
そういうことなのですか??
お料理がおいしいと女性客は見逃さないのでしょう。そんな店においしいお酒があるとおじさんも行きやすいですね。
身延線は不便ですが…。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-21 12:45
地酒で喜久酔、男山、八海山以外始めてのものばかり。
お品書きで気になったのが、おやじの煮物と極太こずく酢です。
極太ってどのぐらいなのかしら??

女性客が多いというのわかります。
お洒落というのではなくて清潔感です。
お店をつぶすも活かすも口コミですよね。
女性客つかんでいれば安泰ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-21 19:23 x
◇Hさん◇
いえいえ こちらこそ
先日はいきなりお酒を持ってこさせてしまい すみませんでした(汗)
偶然 人数が集まってしまったものでして・・・。
また いつか機会がありましたら 宜しくです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-21 19:25 x
◇tokiwinさん◇
確かに どこかのおされーなお店好きのオーナーが
女性連れで出没しそうです(爆)
tokiwinさんが「十四~」さんに行かれたのでは島田さんが
辞めてからだったのですね!!
では 是非とも出没してみてくださいね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-21 19:28 x
◇まき子さん◇
そういえば 先日ゴルゴ兄ィのお店に出没されたようですね!!
自分はここんとこサッパリです(汗)
最近では 山梨在住のウチラより まき子さんの方が行かれてますよね~(爆)
・・・で 何を教えて貰ったのでしょうか?もしかしてガセネタじゃないっすか?(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-21 19:32 x
◇g-san1101さん◇
あれ?もしかして誤解されてません?(笑)
自分はまだ独身ですけど・・・(汗)

身延線が不便なんで もう少し中央線沿いの駅近辺にあれば
頻繁に行けるのになぁ~と思ってしまいます。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-21 19:36 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
「青煌(せいこう)」は 今こちら(山梨)で売り出し中!!注目の銘柄ですよ!!
杜氏さんも若くて ここ数年で かなり美味しくなりました!!
おススメでーす♪

確かに そう考えると「口コミ」って恐ろしいですよね!!
云われてみると 女性客が多いお店は安泰かもしれません!!
Commented by lennon at 2010-06-21 22:27 x
またしても、美味しそうな日本酒と料理ですね。
田富なら行動範囲なので、近いうち出没してみたいです。
タレがかかった〆サバが気になってしょうがないです。
また、燗酒で呑まれた喜久酔は最高でしょうね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-22 20:50 x
◇lennonさん◇
なるほど~この辺りが行動範囲なのですね!!
まだこの辺りはそれほど探索してませんので
もし他におススメのお店など御座いましたら お教えくださいね。
「喜久酔」は優しく味わい深いお酒ですね。
心が癒やされる様なお酒です。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン