焼き鳥屋探訪

【「いけ田」 で 「真澄」 呑み比べ と 錫製チロリ!!】

少し前の事 久しぶりに 甲府駅前ちょうちん横町にある「いけ田」さんへ出没してみた!!「いけ田」さんと云うと お酒はもちろん「真澄」である!!

「今日は どの 『真澄』 にしようかなぁ~?」とお伺いすると 「こんなのがありますよ!!」 と大吟クラスのお酒ばかりをススメてくれるのである (汗)!!
a0005436_19323829.jpg





a0005436_19373489.jpg
【真澄 純米吟醸 辛口生一本】
【真澄 純米大吟醸 山花】
【真澄 大吟醸 夢殿】 (宮坂醸造@長野県諏訪市)
【七賢 純米吟醸生酒 梨北米 夢山水】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

そして 「こんなのもあります!!」 と 「七賢 夢山水」も!!因みに この「七賢 夢山水」とは去年の7月に県内で限定販売されたお酒である!! → その時の記事 ←

折角なので 端からちょこちょこっと試飲程度(?)に呑む事に(笑)!!

a0005436_1953975.jpg
a0005436_19532390.jpg
a0005436_19534355.jpg
最近 ますます腕に磨きがかかり より一層美味しくなったと評判の焼き鳥!!持病の腰痛を堪えながら一生懸命メニューを観ながら焼くマスター!!なのだが 注文を忘れて すっかり椅子に座り落ち着いちゃっていることもしばしば・・・(笑)!! その辺りは愛嬌ということで!!
a0005436_20241984.jpg
目の前にぶら下がっている「にんにく」!!これも旨そうだ!!
a0005436_2003149.jpg
a0005436_200585.jpg
a0005436_2011678.jpg
a0005436_203323.jpg
そして忘れてはならないのが 【牛スジ煮込み】
a0005436_2063145.jpg
トロトロに煮込んである「牛スジ」!!
a0005436_207515.jpg
そして「大根」にも 良い具合に味が染み込んでいる!!
a0005436_20131914.jpg
「いけ田」さんでは以前から燗酒を注文すると「かんすけ」でつけてくれていたのだが 最近ではチロリも錫(すず)製に変えたのだと云う!!「錫(すず)」は 古代エジプト文明の頃から酒器に使われてきた錫(すず)。錫は熱伝導率が高いため燗あがりが早く、また空気への熱伝達率は逆にガラス等より低いため保温性にも優れます。さらにお酒の味もまろやかに なるのだそうである!!
a0005436_20144728.jpg
a0005436_2015746.jpg
その錫製チロリで燗にしてもらったのが こちら!!【真澄 辛口ゴールド】
「いけ田」さんで燗酒を注文すると こちらのお酒になる!!純米では無いのだが とても優しく穏やかな味わいで食中酒として素晴らしい!!その前に呑んだ「大吟クラス」のお酒よりも (個人的には)こちらの(普通酒)の方が断然好みである!!以前 H井氏が絶賛していたのも判る気がする(笑)!!
a0005436_20213679.jpg
a0005436_20221778.jpg
「これはサービスです♪」ということで頂戴してしまった「ネギ焼き」!!「ネギ」には甘みがあり とても美味しい!!

「真澄 ゴールド」はとても呑みやすく(錫製チロリのお陰もあり?)グイグイ呑んでしまう(笑)!!気が付けば結構酔っているようだ!! 「真澄は普通酒で十分じゃん!!」  まるで純米狂らしからぬ言葉を呟きながらお店を後にした・・・(爆)!!

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
さてさてW杯グループリーグもいよいよ大詰め!!イングランド、スペイン、イタリア、ポルトガル、ドイツ・・・は決勝トーナメントに進む事が出来るのか!!?
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10860918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-06-23 22:04 x
(; ̄ー ̄)...ン?
コレいつのネタ??
Commented by at 2010-06-23 22:14 x
Takezoさん
いけ田さん一度飲みに行きたいんだよねぇ~!!
いつも配達で前通るけど気持ちいい挨拶してくれます!!

あ!!来月いけ田さんの前にお店出来ますよ!!
どんなお店になるのかはお楽しみにぃ~!!フフフ!!!
Commented by まき子 at 2010-06-24 19:52 x
前をテクテク歩いてて、緑の提灯がある!と思ったお店が、
確か「いけ田」だったような!?
違うでしょか?!
あのお店の雰囲気、私は大好きなのですが、
相方は恐れをなしたようで、やっぱりダメでした(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-24 19:59 x
◇肥人(himancyu)氏◇
これはキミが知らないネタ(笑)!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-24 20:01 x
◇Hさん◇
「いけ田」さんのマスターはとても良い人ですよね!!
ただ日本酒は真澄だけしか置かないと思いますけど・・・。

「いけ田」さんの前?どの辺りでしょうか?
で フフフ・・・って事は Hさんの知り合いの方が経営されるお店ですかね~?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-24 20:07 x
◇まき子さん◇
そーです!!東横インの隣の緑提灯のお店です!!
ほとんどカウンターだけのお店なので チョイ呑みって感じです。
カウンターメインのお店というと あの まき子さんイチオシの
池袋のお店を思い出しますけど 「いけ田」さんは 
あんなにお洒落では無いし(とか云ったら失礼ですけど)
こちらは どちらかというとオヤジウケするお店なんですよ~(笑)!!
確かにお酒の呑めない相方さんには 駄目かもしれませんね(笑)!!
Commented by lennon at 2010-06-24 20:30 x
焼き鳥に牛スジ煮込みがとても美味しそうに見えます。
真澄の燗酒がピタリでしょうね。
ぶらり立ち寄ってみたいお店です。
今夜はワールドカップの日本戦があるので、燗酒でそれまでの時間を愉しみます。
Commented by at 2010-06-24 20:57 x
Takezoさん
今サラ金の無人貸し出し機があるところだよ!!
リクエストのお酒あったら書き込んでくださいね!!フフフ!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-24 23:35
真澄辛口ゴールド、真澄もいろいろとあるんですねぇ。
チロリ・・覚えました。

煮込みって見た目からして苦手でしたが、
ここのだってら食べられそう。
日本酒呑みながらの焼鳥は塩ですね。


Commented by hiro at 2010-06-25 09:51 x
久々にコメントさせていただきます☆
こちらのお店、山梨でロケしてた某俳優さんが1人飲みをブログに書いてて、あ!これはあのお店だ!!と、すぐ分かりました。
真澄ファンなので、ますます行きたくなりましたが、なかなか女性比率が低そうで..(^^;A
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-25 20:22 x
◇lennonさん◇
この「牛すじ煮込み」 お肉がトロトロでとても美味しいんですよ!!
それほど長居するお店では無くて ちょこちょこっと呑むお店って感じでしょうかね。

W杯 日本 見事に勝利しましたね!!
次はパラグアイとの一戦 かなり手ごわいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-25 20:24 x
◇Hさん◇
そーえば無人クン ありますね!!
あそこにお店が・・・明日辺り偵察にでも行ってみようかなぁ~!!?
リクエストはお店を観てから決めますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-25 20:27 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
そうですね!!「真澄」は色々なバリエーションのお酒がありますね。
燗にするならチロリを使うと便利です!!

自分は日本酒でもタレ 塩 両方の焼き鳥でイケますけど(笑)!!
でも素材の味わいを大切にするなら やはり塩ですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-25 20:31 x
◇hiroさん◇
ご無沙汰しております☆
で なるほど~某俳優さんですか?
う~む誰でしょうかね気になります!!
今度マスターにでも訊いてみようかなぁ~。

確かに観た感じはオヤジ臭いお店の様でもありますけど
しかし これがなかなか女性客も来てるんですよ!!
しかも若い方もなんかも大勢いらっしゃいますよ!!
もし機会がありましたら お友達とでもご一緒に勇気を出して行ってみて下さいね。
ワインなんかもありますよ!!
by jun-mai-kyo | 2010-06-23 20:54 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(14)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31