【「まどか」 で 「山本 ブラックラベル」 のち 「碁八」 マスターと遭遇!!】

ちょうどこの日はW杯「日本×オランダ」戦があるので テレビのあるお店にしよう!!ということで選んだお店は 甲府北口にある 【まどか】 さん!!そう云えばここ最近新規店巡りが忙しく 行き付けのお店にも出没していなかったのである(汗)!!
a0005436_14133248.jpg




前日 H口に「明日呑みに行くなら一緒に連れて行ってください!!」とソレママから連絡が入ったようで 甲府駅にて待ち合わせをする!!その待ち合わせをしてると(前回upした)鳩山元首相と遭遇したのである(笑)!!

さてソレママとも合流し 3人で「まどか」さんに向かう!!それにしても18時でこれほど明るいというのは嬉しいものである!!明るいうちから呑めるというのは ナントいう幸せであろうか(笑)!!
a0005436_14211341.jpg
【鮎の南蛮漬け】

「まどか」さんに到着して とりあえずはビールで喉を潤す!!この日も暑かったので最初に呑む冷たいビールがナント旨い事か!!そしてお通しは今が旬である「鮎」を使った「鮎の南蛮漬け」!!やはりこれには日本酒を呑みたくなってしまう!!・・・では 早速日本酒を!!

マスター
「今日はこれが入ったよー!!」と云う事で 選んだのは
a0005436_14295884.jpg
a0005436_14301870.jpg
【白瀑 山本 純米吟醸 無圧荒ばしり 生原酒】 (山本合名会社@秋田県八峰町)

裏ラベルがナントも印象的なこちらの「山本」 秋田県産「酒こまち」と秋田県開発の新酵母「秋田酵母NO12」で仕込まれたお酒である!!瑞々しく華やかな香り そして味わいもピチピチとしていてフレッシュ爽快なお酒である!!
a0005436_14424245.jpg
a0005436_14431435.jpg
【活〆 天然鯛の刺身】
「今日は鯛の良いのが入ったよ~!!」という一言で「鯛の刺身」を注文!!適度な歯ごたえと甘みが美味しい!!
a0005436_14462059.jpg
a0005436_14463969.jpg
【しったか(尻高)】
たぶんH井氏が居れば十中八区 寒いオヤジギャグを飛ばしていたであろうと想像がつくようなネーミングの「しったか」(笑) 「もののけ姫」に出て来たのは「アシタカ」(汗)!!「これはね温かいうちに 貝の方を持ってクルクル~っと回すと 中身が綺麗に取れるんだよ~!!」 とマスターの手本を観ながら挑戦!!なるほど!!上手にとれるものだ!!そしていかにも日本酒のお供にも丁度好い!!
a0005436_1457628.jpg
「今日呑んでるんなら 一緒に合流してもイイっすか?」 ということで さわちゃんが合流!!「今日は展示会だったので (仕事の)上がりが早かったんす!!」 との事であったが 定例会にもこの位早く来てくれると助かるのだが・・・(笑)!!
a0005436_151893.jpg
a0005436_1513026.jpg
【醴泉 純米酒 山田錦】 (玉泉堂酒造@岐阜県養老町)

兵庫県特A地区東条町産山田錦を使った こちらの「醴泉」!!ふっくらとした米の旨味を感じられるお酒である!!「開封したてはイマイチだった」 とマスターが残念がっていたが この日呑んでみたら そんな事は無い 「旨い!!!!!」。マスターも改めて呑んだのだが 「あれ?美味しくなってる!!」と喜んでいた!!確かに開封したてだと まだ味がカタイこともしばしば・・・。
a0005436_1512444.jpg
【刺し盛り】
a0005436_1513397.jpg
【サザエ】 
a0005436_15141512.jpg
【肝】
「肝」の苦味が これまた日本酒とマッチしていて美味しい!!
a0005436_1517552.jpg
a0005436_15173542.jpg
【厚切り焼きベーコン】
a0005436_1522530.jpg
【笹一 純米吟醸 無濾過生原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)

こちらの「笹一」のお酒はラベル無しである!!経緯は色々とあるようだが スペック的には東京の某酒屋さんで販売している「さ々一」と同じ様であるが・・・。
a0005436_15275964.jpg
【豊後産さばのタタキ】
酸味の効いたタレとサバの相性が素晴らしい!!そして酸味により食欲が尚更ソソラレてしまう(笑)!!
a0005436_15342482.jpg
a0005436_1534451.jpg
【ウドの酢味噌和え】
こちらはマスターからの頂きものである(有難う御座います)!! シャキシャキっと瑞々しい味わいがナントモ美味しい!!こういうサッパリした食べ物が口直しになって良い!!
a0005436_15393452.jpg
a0005436_153954100.jpg
【生タコの天ぷら】
サッパリした物を食した後は またまた脂っこい物へ(爆)!!
a0005436_1543652.jpg
a0005436_1543293.jpg
【志太泉 開龍 純米原酒 朝比奈山田錦】 (志太泉酒造@静岡県藤枝市)

「まどか」さんではすっかりお馴染の「開龍」!!こちらは燗にて呑んだのだがドライな辛さが特徴である!!

碁八マスター(突然登場!!)
「これは 辛いですねー!!」

a0005436_15491447.jpg
a0005436_1549287.jpg
【唐揚げ】
どうも先日(「歓灯」さん以来) お店にて「唐揚げ」を注文する事が多くなっている気がする!!ナゼに・・・(笑)!!

・・・さて しばらく呑んでいると 途中見覚えのある方がお客さんとして来店してきた!!
a0005436_15523338.jpg
それが この方!!「碁八」さんのマスターである!!「碁八」さんと云えば 味はもちろん!!見た目も素晴らしい創作料理の数々と日本酒の品揃えである!!県内でもトップクラスのお店であるとtakezoは確信している程である!!・・・が ここ最近 すっかりご無沙汰してしまっていて 申し訳なくも思っているのだが(すみません~(汗))!!

この日は(「碁八」さんの)バイト ゆきちゃん という子と一緒だったようだが 「エッ!!?そんな子居たっけ?」 と ここ最近のご無沙汰振りが伺えてしまう 一幕も(笑)!!

a0005436_1634553.jpg
しかし土曜夜 一番の書き入れ時にマスターが呑みに歩いていて大丈夫なのか?との疑問を持った!!後々考えてみると丁度「日本×オランダ」戦があり 家で観戦する人が多く呑みに出る人はあまり居ないであろうと云う推測から 呑みに出たのであろう!!確かに「まどか」さんも いつもの週末に比べると お客さんの数はかなり少なかった様に思う!!

その肝心の「日本×オランダ」戦!!色々な話で盛り上がってしまい 全く試合を観て無かったというのが現実である(汗)!!それならば わざわざテレビのあるお店を選ばなくても・・・という話もなるが それはそれで良いのである なんせ「まどか」さんは美味しいのだから(笑)!!

・・・「じゃぁ~ みんな一緒に いつものお店に出没するか!!」

ということで 盛り上がった「まどか」さんを後に 次(いつもの)お店に向かった・・・。

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-06-27 16:14 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10881901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-06-27 18:24 x
昨夜はオツカレ~
ゴルゴあにぃとはタイミングが合わなかったなぁ(^▽^;)
しかし2日連続でA宮さんやあやさんに会ったのは笑えた!
H井氏は予想通りいなかったがね(笑)
Commented by at 2010-06-27 18:27 x
Takezoさん
昨夜日置導入のお礼がてらまどかさん行ってきましたよ!!
Commented by まき子 at 2010-06-27 21:09 x
アニキのお店にも、テレビはありましたよ(笑)!
とかいいつつ、本番が始まったらホテルで本格的に応援していた我々でした。
Commented by lennon at 2010-06-28 12:11 x
サザエのお造りや鮎の南蛮漬けが美味しそうですね
笹一さんの純米吟醸無濾過生原酒は黒ラベルの方の木火土金水が好きでよく呑みました
ラベルなしはどんな感じなんでしょうね
肴が美味しそうなまどかさんも出没してみたいです
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-28 20:00 x
◇肥人(himancyu)氏◇
先日はお疲れ!!
まぁゴルゴのお店には行けなかったが
その代わりといってはナンダガ なかなか素晴らしいお店が発見出来たしな!!
次回あのお店に出没するのはいつになるであろうか・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-28 20:01 x
◇Hさん◇
それかなぁ~マスターがこないだ云ってたお酒って!!?

Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-28 20:04 x
◇まき子さん◇
云われてみれば・・・確かにありましたね!!
すっかり忘れておりました(汗)
うち等の呑みにすっかり夢中になって応援どころでは御座いませんでした(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-28 20:09 x
◇lennonさん◇
「木火土金水」の黒ラベルと云う事は熟成タイプの方ですね。
今回のラベルなし(たぶん「さ々一」)は「木火土金水」に比べると
酸が強くて もっと華やかな感じのお酒です。結構人気があるんですよ。
因みに拙会(純米狂)メンバーのS枝氏の実家 「酒楽庵 S枝」に行けば
その「さ々一」を入手する事が出来ますよー♪
一応 宣伝まで・・・(笑)
Commented by at 2010-06-28 21:29 x
Takezoさん
違うと思いますよ!
土曜日に行って今現状の日本酒の売れ方聞けて良い収穫になりましたよ!!
まだまだ頑張らなくてはですね!!目標日本酒専用冷蔵庫5面!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-29 21:18 x
◇Hさん◇
なるほど!!まだまだ県内では日本酒の需要は少ないと思われますね。
居酒屋さんでは それほど数多くは仕入れられないのが現実では無いでしょうか!!?
それが都心とは違い悲しいところでもあります(涙)
自分も日本酒専用冷蔵庫 もっと大きいのが欲しいなぁ~(笑)
Hさん 日本酒専用冷蔵庫1面貸してくれない!!?(爆)
Commented by at 2010-06-29 21:25 x
Takezoさん
そんなに多くなかったら奥の冷蔵庫に入れてあげても良いよ!!
か!リキュール全部片付けちゃうかぁ~!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-29 23:40
たすき掛けの日本酒なんて初めて見ましたよ。

肝、日本酒に合いますが、生で食すのですか?!
しったか一度だけ食べたことあります。
貝が大好きで、最後の晩餐は鮑と決めていています。
山梨の煮貝を薄くスライスして、薄ければ薄いほど
美味しいと思っています。
エコポイントで煮貝に交換したら、初めてハズレな煮貝でした。
あまりに高価なので年に一度だけしか食べられません。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-30 19:15 x
◇Hさん◇
(今のところ)は冗談ですけど もしかすると・・・(笑)!!
まぁ でもお店の邪魔にならなければの話なんで
気にしないでください!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-30 19:35 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
山梨の高級食材「煮貝」は美味しいですよね~♪
しかし 高い!!!
まぁ手間暇を考えれば あれほど高価な値段になってしまうのでしょうけど
・・・なので 自分も過去数えるほどしか食した事は御座いません(汗)
次食せるのはいつのことやら(笑)!!
Commented by at 2010-06-30 20:23 x
Takezoさん
邪魔じゃないよ!
困った時はいつでも言ってくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-01 21:17 x
◇Hさん◇
了解です
その時は宜しくお願い致します。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン