【「たつみ」 で 「南部美人」「繁桝」「國権」 呑み比べ!!】

前回の「まどか」さんで偶然 「碁八」さんのマスターに遭遇した時の話の続きである!!

・・・「まどか」さんで盛り上がり 「それじゃ~」ということで いつものお店 【たつみ】 さんへ出没することに!!
a0005436_1914445.jpg
呑んだお酒はこちら!!
【南部美人 特別純米酒】 (株式会社 南部美人@岩手県二戸市)
【繁桝(しげます) 雄町 特別純米生々 クラッシックラベル】 (高橋商店@福岡県八女市)
【國権(こっけん) 純米生原酒】 (國権酒造@福島県田島町)




a0005436_19265533.jpg


「南部美人 特純」は 岩手県が新しく開発した岩手県北部地域専用の酒造好適米「ぎんおとめ」を使用しているようである!!インパクトはそれほど感じないものの 米の旨味を感じられるお酒である!!後味もサッと切れる!!食中酒として良い!!
*創業は明治35年。当時まだまだ精米歩合も低く、雑味の多い酒が主流の中。奇麗で美しい酒を造りたいという思いと、南部の国と呼ばれた素晴らしい自然・風土に恵まれたこの地をお酒に表し「南部美人」と命名されました。


「繁桝」は 「甘い!!」 しかしこの甘さは嫌な甘さではなく雄町米のふくよかな旨味の甘さからくるものである!!takezo個人的にはナカナカ好みの味であるが やはり中にはこの甘さが苦手という方もいらしゃったようだ!!
*創業江戸時代、享保二年(一七一七年)。二百九十年の歴史を刻む蔵元繁桝。原料米の「雄町(おまち)」は主に岡山県周辺で用いられる幻の酒造好適米として知られているが 地元・福岡県内で生産された雄町を使っている


「國権」は いかにも「生原酒」というようなメロンを思わせるような薫りとガツンとくる味わいが特徴なお酒である!!後半に呑むとキクー!!(笑)
*國権酒造は、創業明治10年、全商品特定名称酒のみを製造している。厳選した酒造用米と地元奥会津の清らかな水を仕込み水にとし、少量生産による手造りの「正直な酒」を提供することをモットーにしています。

a0005436_19381042.jpg
a0005436_19382514.jpg
【馬刺し】
a0005436_19384727.jpg
a0005436_1941520.jpg
最近平日でも呑み歩いている まったく反省の色が無い H井氏!!(爆) この日も予想通り 「たつみ」さんに出没していた!!
a0005436_19434432.jpg
【鯛のカマ】
「今日はね特別!!これだよ~!!」といって出してくれたのが「鯛のカマ」!!これが 結構たくさん食べる所があっりボリューム満点!!しかもコラーゲンも豊富!!

・・・さて途中 お酒が無くなってしまったので 保坂酒店さんに業務連絡を入れ お酒を持ってきてもらった(汗)
a0005436_19541343.jpg
a0005436_19543125.jpg
a0005436_19544812.jpg
で 改めてみんなで乾杯!!宴はいつまでも続いたである(爆)!!

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
W杯 決勝リーグ なんだか 欧州×南米 ってなパターンになりそうですが・・・日本頑張れ!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-06-29 19:56 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10894128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-06-29 21:27 x
Takezoさん
ちなみにこの日は運転なので飲んでいません!!
また緊急時は呼んでくださいね!!
Commented by lennon at 2010-06-29 22:52 x
東北地方から我が故郷福岡のある九州まで美味しい日本酒が造られているんですね
九州は焼酎文化圏で酒といえば焼酎でしたが、繁桝は海に近い糸島町で生産された雄町を使い、ふっくらとした甘みを出しているとのことで、しっかりとした日本酒も造られているのですね。
また、呑んでみたい日本酒が増えました
たつみさんの馬刺しが色艶よくて美味しそうです!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-06-29 23:31
メロンのような香りですか國権。メロン好きにはたまらない
プロフィールです。
お隣長野に友達がいるので、比較的よく行っているんです。
あちらの馬刺しはシャーベット状ですが、山梨はほんと生ですね。
それもとってもきれいな色。熊本で馬刺し注文したら
血が滴っていて5人誰も手がでませんでした。

一番のお気に入りはたつみさんなんですね。チェック!!
一人半升空けるなんてすごい呑んベエぞろいですね。
Commented by g-san1101 at 2010-06-30 02:13
今夜はこんな風に乾杯したかったのですが…・。
気落ちしてコメントも沈みそうなので…。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-30 19:17 x
◇Hさん◇
いつも突然の注文すみません(汗)
おかぁちゃん もう少し在庫置いておけば良いんですけどね・・・(汗)
どうせ呑むんだから!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-30 19:22 x
◇lennonさん◇
確かに温かい地域では焼酎がメインなのでしょけど
しかし日本酒も造られているんですよ!!沖縄にもあるんです日本酒が!!
そして lennonさんの故郷である福岡にも美味しいお酒が色々とありますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-30 19:30 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
日本酒の香りには「メロン」とか「バナナ」「リンゴ」「パイナップル」
はたまた「乳製品」・・・などお酒によって様々ですけど 色々とあるんです。
しかしその香りがあまりにもプンプンし過ぎだと食事の邪魔をしてしまったりするので
個人的には あまり好みでは無いのですけどね!!

山梨の馬刺しは「赤身」なんです。
一方の長野は山梨と比べると ちょっとサシが入っていますよね!!
でも 松本で食した馬刺しは美味しかった記憶があるんですけどね・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-06-30 19:44 x
◇g-san1101さん◇
確かに昨日は残念でした!!
かなり善戦したんですけどね・・・(涙)
Commented by H at 2010-06-30 20:29 x
Takezoさん
お店で売ってるわけではないのであまり無理させたくないですよね!!

今日くしっちゃさんからお酒の注文!!
裏南部美人生原酒、日置の山滴る新規導入です!!
来週のは山本の「ドキドキ夏生」入荷予定なのでこれも導入してくれそうです!!
山本の夏バージョンどんな味か期待してるんだよねぇ~!!楽しみ!!
Commented by at 2010-06-30 22:41 x
Takezoさん
あ~とと!!
今日こうしゅう庵さんまわりましたよぉ~!
なんか「あんさん」のマスターから私の話聞いてたようです!
頑張るぞぉ~!!
Commented by まき子 at 2010-06-30 23:52 x
うおーー、すごい盛り上がりですね(笑)。
混ざりたかった~~!!

と思いつつ、
相方が一緒だったら、あやつは、かなり引いてたかもしれません(笑)。
アニキのお店が静かでよかった!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-01 21:20 x
◇Hさん◇
確かにそうですね!!
お店にあまり無理をさせても・・・って所がありますね
難しい所です(汗)

今回「まどか」さんで呑んだ「山本」はとてもフレッシュで美味しかったですね!!
最初の1~2杯はあれが良い感じです!!

で おぉー「こうしゅう庵」さん!!そうでしたか!!
またいつか出没しないとなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-01 21:23 x
◇まき子さん◇
きっと まき子さんが(相方とは別で)来てたら
朝までドンチャン騒ぎになるでしょう(爆)!!

アニキのお店 先日久しぶりに顔を出そうとしたら・・・!!
まったくタイミングが悪すぎますよね~(笑)!!
Commented by H at 2010-07-02 06:46 x
Takezoさん
山本の無圧は評判良かったですよ!自分もハマりました!!!
来年はもう少し多めに買う予定です!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-02 19:08 x
◇Hさん◇
そうですね!!
あのピチピチとしたフレッシュで爽快さはヨカッタですね!!
機会があれば定例会でも・・・と思っております!!
Commented by at 2010-07-02 23:12 x
Takezoさん
ぜひ出品してくださいね!!

今日はたつみさんのお酒きらしてぐっさんに呼び出されたよ!!
ぐっさん元気だなぁ~!!
Commented by EUPHO at 2010-07-04 12:19 x
見事に美味しそうな馬刺しですね!!生姜ですか?私はいつもニンニクです。雄町はどうも苦手ですが・・・ 昨夜は花火大会に行きましたがビールばかり呑んでいました。飛騨金山の初緑20BY持って行きましたが 次回開けることにしました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-04 21:26 x
◇Hさん◇
了解いたしましたー!!
そうそう金曜 出張帰りに「たつみ」さんに寄ったみたいですね!!
どうも出張帰りに寄るのが 楽しみの様ですから
お酒は品切れさせないようにお願い致します。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-04 21:30 x
◇EUPHO様◇
コメント有難う御座います。
確かに馬刺しには生姜とニンニク両方をつけて味わいます(家では)
ただお店だとニンニクを嫌がる方もいらっしゃいますからね~。
自分は雄町が好きなんです!!逆に山田は香りが華やか過ぎるし・・・
美山はスッキリし過ぎている感じがするんですよね。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン