【第88回 純米狂の集い定例会(2010年7月)】

a0005436_16185145.jpg
昨夜は7月の定例会 第88回純米狂の集い定例会が開催された!!

【登場酒リスト】
【村祐 純米大吟醸 亀口取り 無濾過生原酒(19BY)】 (村祐酒造@新潟県新潟市)
【笹の誉 番外品 特別純米 袋吊るし 生原酒 仕込み18号】 (笹井酒造@長野県松本市)
【兆久 純米酒 】 (中野BC@和歌山県海南市)
【三光正宗 克正 山廃純米 雄町 無濾過生原酒(20BY)】 (三光正宗 株式会社@岡山県新見市)
【日置桜 八割搗き 強力 純米酒(19BY)】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

「和三盆糖」をイメージして造った 新潟の超人気酒 「村祐」!! 若い蔵人が頑張り これから注目の蔵 「笹の誉」!! 芋焼酎「縁」から発生した 梅酒が有名な蔵が造る 「兆久」!! 「奥播磨」を一躍有名にした名杜氏 高垣克正氏が醸す 高柿木の後継酒 「克正」!! 自然栽培の強力で醸す 低精米酒 「日置桜」!! 果たしてメンバーの感想はいかに!!?

メンバーの感想&スペック等は 純米狂HP 活動報告 2010 ~夏~ に掲載してありますので 宜しければ参照ください。

では 今回の会の様子をどうぞ!!




a0005436_16401648.jpg
今回の開催場所は 先日もお伺いした 【まどか】 さん!!ゲスト参加6名 参加人数定員いっぱいの15名ということで かなり盛り上がりそうである!!嵐の前の静けさ!!黒烏龍を呑み待機するH口!!因みにtakezoはヘルシア緑茶!!2人とも体脂肪が気になる年頃である(笑)!!
a0005436_164423.jpg
a0005436_16441924.jpg
さていよいよ参加者も集まり会が始まる!!
a0005436_16461686.jpg
今回は参加人数がいつもより少しだけ多いので 呑み比べは5本である!!
a0005436_16474863.jpg
今回のゲスト参加者の内の3名!!一番右のS木さんは (前回も参加)今回2回目!!あと1回参加でメンバーになる資格が与えられるのである(笑)!!
a0005436_16512546.jpg
前回の「まどか」さんネタで登場した ゆきちゃん(真ん中)!! 今回初参加である!!
a0005436_16535229.jpg
a0005436_16541075.jpg
山岳部長の素晴らしい乾杯の挨拶で いよいよ始まり!!
a0005436_16562741.jpg
果たして今回のお酒は如何に!!?
a0005436_1657546.jpg
a0005436_1658823.jpg
a0005436_16582276.jpg
今回も純米狂の為にと腕を奮って素晴らしい料理を作ってくれた 「まどか」さんのマスター!!しかし takezoが色々と忙しく 料理名をメモって居られない事も多かったので 料理名が無い場合が多々ありますが その辺りは勘弁してください(汗)!!
a0005436_1724148.jpg
(右のスーツの方) 山岳部長の友達のF掘クン!!かなりのイケメンなので 本当は目隠し無しで掲載したい所なのだが・・・(笑)!!もちろん日本酒好きである!!
a0005436_176990.jpg
a0005436_178082.jpg
a0005436_1771452.jpg
【銀ダラの味噌ホイール焼き】
a0005436_1792144.jpg
a0005436_1794393.jpg
料理との相性など考えながらコメントを書いてみよう!!
a0005436_17111723.jpg
a0005436_17113397.jpg
【マコガレイの薄造り】
a0005436_17144199.jpg
a0005436_17151640.jpg
a0005436_17154049.jpg
a0005436_17172520.jpg
a0005436_17192971.jpg


・・・さて そろそろブラインドを解除しますよ!!自分の一番好みのお酒はどれでしたでしょうか?
a0005436_1721919.jpg
今回初参加 ちおちゃんの選んだのはAのお酒!!これは「村祐」でした!!こちらの「村祐」も相変わらず人気が高かった!!
a0005436_1722462.jpg
山岳部長はBのお酒!!これは「笹の誉」!!「このお酒 ずっと気になっていたんですよー!!」 と山岳部長!!元々 山岳部長は長野のお酒が好みの様で 今回もやはり自然と長野酒を選ばれたのは素晴らしい!!
a0005436_1726767.jpg
今回人気があった中の1本Cのお酒を こちらも初のゲスト参加者 O掘さんが新聞を剥がしてみる!!こちらは「兆久」というお酒である!!この「兆久」 驚きなのが純米酒ながら2000円を切るその値段とPCの素晴らしさであった!!このお酒はかなりおススメである(まぁ 甘いが・・・)
a0005436_17315625.jpg
ゆうこりんが選んだのはDのお酒!!こちらは「克正」!!最近 ゆうこりんも濃ゆい系のお酒にハマりだした・・・?
a0005436_17324533.jpg
初参加のゲスト ゆきちゃんが選んだのはEのお酒!!「最初はCが良かったんですけど 呑んでいくうちに甘さばかりが際立ってしまって 最終的には このEのお酒が好きです!!」 との事!! こちらは「日置桜」!!

この後「克正」と「日置桜」を燗で呑みたいとメンバーのみんなから要望があった為 マスターに無理を云って燗にしてもらったのである!!すると 冷(常温)で呑んだ時とは また違ったイメージを持たれる方も多くいらっしゃった!!

本当は「かんすけ」でもあれば お店に迷惑がかからず燗も出来るのだが しかし この人数だと大きい方の「かんすけ」でないとつけるのに間に合わなそうなので やはりお店に頼むしかないのであろう・・・しかも「かんすけ」 持ち運びも大変そうだし なんせ 高くて手が出ないし(汗)!!
a0005436_17415333.jpg
a0005436_17421635.jpg
銘柄とちょこちょこっとした解説があった後 改めて 呑んでみましょう!!
a0005436_17435216.jpg
前回初参加した時に「しのぶさんに会ってみたい!!」と切望していた S木さん!!残念ながら 前回しのぶさんが欠席だったの為会えなかったが 今回念願かなってのご対面である(笑)!!因みに しのぶさんに会えた嬉しさからか 定例会で呑み過ぎてしまい 今日は完全なる二日酔いだと云うS木さんである(爆)!!
a0005436_17482477.jpg
a0005436_17484697.jpg
【フジザクラポークのステーキ】
a0005436_17502854.jpg
a0005436_17505233.jpg
純米狂@ゆきちゃん(右) と 今回ゲスト参加の ゆきちゃん(左)!!(笑) 今回ゲスト参加のゆきちゃん あちらこちらで盛り上げ役をしてくれてとても助かった!!まだ若いのにしっかりした賢い女子だ しかも 可愛いし♪ ありがとー♪
a0005436_17541483.jpg
a0005436_17543242.jpg
【豊後サバの押し寿司】
とても身が厚い 「豊後サバ」!!これが また絶品であった!!今度は定例会でない時にゆっくりと食したいものである(笑)!!
a0005436_182162.jpg
a0005436_1824663.jpg
イケメン君に注いで貰い ナゼだか照れている 純米狂@ゆきちゃん(笑)!!
a0005436_1843070.jpg
a0005436_1851124.jpg
a0005436_1855899.jpg
a0005436_1863524.jpg
純米狂@ゆきちゃん と同じ職場で働く 今回初参加のМ川クンとO掘さん!!
a0005436_18102168.jpg
a0005436_18105514.jpg
a0005436_18112497.jpg


・・・さて そろそろ〆の時間である!!最後はいつもの集合写真なので 皆さん集合!!!!!
a0005436_18151189.jpg
(takezo居ないバージョン!!)
a0005436_18165014.jpg
(通常バージョン!!)
参加者の皆さま 定例会お疲れ様でしたー♪ また次回8月も 宜しくお願いいたします!!と大盛り上がりであった定例会もこれにて無事終了となったのである!!
a0005436_18205990.jpg
a0005436_18213046.jpg
片づけ片づけ!!!みんなイイ具合に酔っ払っているのである(爆)!!

「まどか」さん 美味しいお料理 ご馳走様でした。。


◇最後まで読んでくれてありがとー◇
ドドドドドイツ 強えーーーーー!!!!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-07-04 17:58 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10921216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-07-04 18:47 x
Takezoさん
まどかさん最近料理こってるんだよねぇ~!
鯖の押し寿司食いたいなぁ~!!
こりゃ今度行ったときにでもリクエストしとこ!!
ちなみにサザエのエスカルゴもこないだやっと食せました!!
やったね!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-07-04 21:13 x
昨日はオツカレー
5種類もあると比べるの大変だったなぁ
でも燗もできてよかったな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-04 21:34 x
◇Hさん◇
そうなんですよね!!
ここ最近 「まどか」さんのお料理がグーンと美味しくなってきたんですよね。
前回の「サザエのエスカルゴ」も美味しかったですけど
今回のもどれも美味しかったですよ!!特に「押し寿司」は最高でした♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-04 21:35 x
◇肥人(himancyu)氏◇
昨日の定例会お疲れ!!
5種類は大変だけれど でも皆喜んでくれたしなぁ~!!
また人数によっては5本だ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-04 22:55
こんばんは。
いいなぁ。指くわえて読ませていただきました。
アルミホイルに包まれたものはさんが焼きですか?
気になります。
Commented by 日本酒フェスティバル事務局 at 2010-07-05 14:48 x
突然のサイトご訪問失礼いたします。
皆様酒好きの方々がお集まりかと存じますので、不躾ながら、日本酒の会の告知にこの場をお借りできれば、と存じます。
よろしくお願いいたします。
本年はブース出展59蔵・ご出品酒79蔵。過去最大の規模で開催いたします。
________________________________________
日本酒フェスティバル2010
日時 2010年7月11日(日)
     昼の会 12:30~15:30 
     夜の会 16:30~20:00
会場 東京プリンスホテル プロビデンスホール
    〒105-8560
      東京都港区芝公園3-3-1 TEL03-3422-1111
     ≪交通≫都営地下鉄三田腺 御成門駅から徒歩1分
           JR腺・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分 
会費 前売 各回 7000円 1日通し券 10000円 ペア券 12000円
    当日 各回 9000円 1日通し券 12000円 ペア券 16000円
Commented by 日本酒 at 2010-07-05 14:49 x
ご参加蔵元一覧は以下のサイトでご覧いただけます。
http://blogs.yahoo.co.jp/fujiikiba/archive/2010/7/2

【チケット御入手方法】
  ①「酒縁川島」の店頭にて販売しております(18:30~23:30)
  ②以下の口座にお申し込みの券名(昼の会・夜の会・一日通し券 等)と必要枚数をご記入の上ご入金ください。

   郵便振替 00160-3-80007 酒縁の会事務局
   みずほ銀行戸越支店 普通預金2046399 川島酒縁の会 川島孝夫

   当日はお振込の際のご利用明細表がチケットの代わりになりますので、当日お忘れなくお持ちいただき、受付にお渡しください

主催/川島酒縁の会・日本酒伝承の会 協力/燗酒普及協会
<お問い合わせ>TEL/FAX 03-3785-8806 フリーダイヤル 0120-85-8806  
Commented by lennon at 2010-07-05 15:45 x
純米狂定例会、おおいに盛り上がったようですね
相変わらずの美味しそうな日本酒と【まどか】さんの料理の数々ですね
しかし、5本も利き酒するとなると準備する側も大変でしょうね

いつかゲスト参加させていただきたいです
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-05 19:53 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
アルミホイルに包まれて焼かれていたのは
「さんが焼き」とはまた違って (赤?)味噌焼きみたいな感じでした。
ではpetapeta_adeliaeさんも一度参加してみますか~?(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-05 20:00 x
◇日本酒フェスティバル事務局様◇
日本酒情報どうも有難う御座います。
以前から「日本酒フェス」 知ってはいたのですけど
まだ一度も出没した事が御座いません!!
いつかは・・・いつかは・・・出没したいものです(涙)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-05 20:05 x
◇lennonさん◇
「まどか」さん(というか定例会開催店全部ですけど)が定例会の為に
気合を入れて作ってくれたお料理は大変美味しかったです。
悲しい事にtakezoは接待が忙しく(笑) 落ち着いて食せませんでしたけど(涙)
準備もなかなか大変なんです!!今回クーラーバッグが壊れました(涙)
でも楽しいから 大変さは感じませんけど!!

lennonさんも日本酒お好きですもんね~♪
Commented by 日本酒フェスティバル事務局 at 2010-07-05 21:00 x
ご返信ありがとうございます
来年も再来年もきっとあります♪
ぜひいつかお会いできるのを楽しみにしております
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-06 19:38 x
◇日本酒フェスティバル事務局様◇
多くの蔵元様ともお会いしてお話してみたいですので
いつか必ず参加したいと思っております。
その時はどうぞ宜しくお願い致します。
そして日本酒フェスティバルの成功をお祈り申し上げます。。

Commented by g-san1101 at 2010-07-06 21:04
定例会お疲れ様でした。
今回は5本で個性が分かれるお酒でしたね。
兆久は前に超がつくのとやはり飲んだ感じが違ったのですがどうでしょう。
日置桜のお燗が好評だったのはうれしい限りです。
ミニかんすけなら高くないとサンシンの方に言われますが、たくさん飲む純米狂では担当する方がたいへんですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-06 22:10 x
◇g-san1101さん◇
以前g-san1101さんが呑まれた「超兆久」はまだ呑んだ事が無いので
ナントも云えませんでしたが こちらのは値段も安い(安過ぎ!!)し
参加者にも人気がありましたのでおススメです♪
定例会の場合「ミニかんすけ」だと 
2人に1個の割合で置いておかなければならないかもしれません・・・(汗)
Commented by 笹の譽 at 2010-07-26 22:44 x
純米狂@takezo 様
定例会でのコメントを拝見させて頂きました。
貴重な言葉ばかりで今期の造りに参考にしたいと
思います。長野出身の方に選んでもらえたのは
嬉しいですね!
お時間がありましたら松本にお越し下さい。
違うタイプの純米もご用意してお待ちしております。

Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-26 23:04 x
◇笹の誉さま◇
こんばんわ。コメント有難う御座います♪
拙会はただの素人の飲兵衛達の集まりでの戯言ですので
本当に軽い気持ちの参考程度にしておいてくださいませ(汗)。
参加者の中には長野酒ファンもいらっしゃいまして
その方は見事に「(笹の誉が)一番好き♪」と選んでいらっしゃいましたよ!!
「笹の誉」のスペック違いも呑みたい!!!!!と思い
また すぐにでも松本に行きたいのですが なかなか機会が取れないのが悲しい所でもあります(涙)!!
でも また いつか蔵の方にもお伺いさせて頂きますので
その時には どうぞ宜しくお願い致します(ペコリ)。





全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン