居酒屋探訪(居酒屋編)

【甲府市徳行にある カラフルな看板が目印の居酒屋・・・「もちけん」】

このお店も以前から知ってはいたのだが 場所的に駅から遠いのでなかなか出没する機会に恵まれず 今回遅まきながら初出没となったのである!!
a0005436_1643851.jpg




a0005436_16143758.jpg
とてもカラフルな看板が特徴の 【もちけん】 さん!!
a0005436_16304751.jpg
外からだとそれほど広くは感じないものの 店内はとても広く大人数の宴会なども出来そうである!!
a0005436_16321220.jpg
こちらがおススメメニュー 刺身系から揚げ物まで幅広くそろえてあるようだ!!とりあえずこの中から数品注文してみる!!
a0005436_16533040.jpg
a0005436_16534628.jpg
a0005436_1654184.jpg
【真あじの刺身】
身も厚切りにしてあり なかなか美味しい!!これにはやはり日本酒だ!!
a0005436_16555382.jpg
日本酒メニューを見てみるとこのような感じである!!予想していたより日本酒が些か少ない気がするのが残念である!!ただメニューに掲載していない日本酒もあるということなので イキナリそのお酒が何のかをお伺いしてみる事に!!

「今回は 『秘』 と 『松風』 です!!」

考えてみれば この2銘柄も久しく呑んでいない!!この辺りでは置いてあるお店を殆ど見かけないので当たり前であろう!!

a0005436_1725446.jpg
a0005436_17254375.jpg
【純米大吟醸 秘(ひそか)】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)
【純米吟醸 松風】 (タカハシ酒造@三重県四日市市)

一番最初に「松風」を呑んだ時には あの華やかな香りに驚いたものであった!!今回 久しぶりに呑んでみたのだが あの頃の様な華やかな香りは感じず 「あれ?こんなだっけ?」 と少し拍子抜けしてしまった感じである!!「秘」も同様で もっと華やかな感じがしたと思ったのだが・・・人の記憶と云うのは案外曖昧である(笑)!!(決して華やかな香りのお酒が良いと云っている訳ではないので悪しからず!!)

a0005436_17381680.jpg
a0005436_17383679.jpg
【焼き鳥】
タレはサッパリとしているが 個人的にはもう少し濃ゆいタレの方が好みである!!
a0005436_1742429.jpg
a0005436_17422789.jpg
【牛レバ刺し】
「もちけん」さんのイチオシの一品である!!確かに美味しいのだが ちと量が少ないのが悲しい・・・(涙)

そういえば ここ最近 「もちけん」さんにも某H酒店がお酒を入れていると聞いた(笑)!!その中から・・・。
a0005436_17451418.jpg
【白爆(しらたき) 純米 ど辛】 (山本合名会社@秋田県八峰町)

ここ最近では食用の竹炭パウダーを加えた「ど黒」なるものが登場!!色が銘柄通り真っ黒なのでかなりのインパクトである!!たまたま昨日H酒店さんにお逢いしたので(というか またとある居酒屋さんに緊急で酒を届けてもらったのだが・・・(笑)) 「ど黒」は入荷するのかどうかお伺いした所 今回は残念ながら取れなかったということだそうである!!

a0005436_180516.jpg
a0005436_181812.jpg
【霜降り馬刺し】
県内で「馬刺し」といえば赤身なのだが こちらのは霜降りである!!
a0005436_1825432.jpg
a0005436_1831354.jpg
【日置桜 八割搗き 強力 純米酒(20BY)】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

先日の定例会でも登場して人気を博した「日置桜 八割搗き」を燗にて!!

a0005436_187759.jpg
a0005436_1872347.jpg
【うなぎの肝よせ】
この「うなぎの肝よせ」を口に入れ そしてスカサズ燗酒を呑むと 口の中でジュワ~ッとトロケるのである!!これがまた合う!!!!!
a0005436_1893067.jpg
【唐揚げ】
ここ最近 必ず注文する「唐揚げ」(笑)!!
a0005436_18215518.jpg
a0005436_18221319.jpg
【豚キムチ】
これはボリューム満点であった!!
a0005436_18131659.jpg
「他に燗向けのお酒 何かありますか?」とお伺いしたところ 「うちでの燗酒はこれです!!」 と いかにもヤバそうなお酒が出てきた(汗)!!まぁ とりあえず呑んではみたのだが感想は書かないでいて置く事にしよう(笑)!!

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
いよいよ今晩(明日) W杯の決勝です!!オランダ×スペイン 果たしてどちらが勝つのだろう・・・?
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10958588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-07-11 21:43 x
Takezoさん
もちけんさんUPありがとね!!
ここのお店にもいろんな面で応援してもらっています!!

DOKUROは来年のお楽しみということで!!
ただ以外に夏に飲むにごり酒旨いですよ!!
どサマー売り切れました!!
山本の夏バージョンまどかさんにも導入です!!
とにかくもっともっと努力!努力!で行きますよ!!
Commented by lennon at 2010-07-12 21:34 x
もちけんの従業員の方が以前昭和町で営んでた居酒屋によく行ってました。
その居酒屋は素晴らしく、美味しい日本酒を置いてましたし料理も最高でした。
近くのラーメン屋千成は行かれたことはありますか?
社会人なりたて時代通いました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-12 22:39 x
◇Hさん◇
「もちけん」さんも もう少し日本酒の品揃えに変化が加えられそうですね!!
ただ店主があまり日本酒に詳しく無いとの事ですけど!!

「ど黒」 そうですね
ちょっと興味本位で呑んでみたかったのですけど・・・。
またいつか機会があればと云う事にしておきます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-12 22:51 x
◇lennonさん◇
もしかして「A」というお店ではありませんか?
でも「A」は上石田だったかな・・・?
「A」はかなり昔は出没していましたけど とあることがキッカケで
ここの所(というかお店が変わってから) 出没していません(笑)!!

「千成」さんですか・・・?
場所的にはどの辺りなんでしょうか?
どうも「千成」さんと云うと 焼き鳥屋さんを思い浮かべてしまいます(笑)

Commented by lennon at 2010-07-12 23:14 x
その方の下のお名前が店名の「S」という居酒屋でした
諸事情あって閉店してしまったのですが…
千成ラーメンは「もちけん」さんの斜め向かいですよ
チャーシューが美味しいラーメン屋です!
Commented by at 2010-07-13 06:15 x
Takezoさん
そうですね!
もう少しお付き合いしてくると変化付けられるかもですね!!
頑張ります!!
Commented by まき子 at 2010-07-13 21:53 x
いや!日置桜強力がある時点で、自分的には合格!!です(笑)
というか、びっくりしました、メニューにあって。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-13 22:47 x
◇lennonさん◇
なるほど~!!てっきり「もちけん」さんが通っていたと書かれていたので
「A」かと思いましたが 違いましたね(汗)。

そういえば あの辺りにラーメン屋さんありましたね!!
チャーシューが美味しいのですか!!?
機会をみてチャレンジしてみまーす♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-13 22:49 x
◇Hさん◇
今のままでは ちとナンダカ寂しい感じがする日本酒メニューですよね!!
頑張って もう少し変化をつけてくだされ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-13 22:51 x
◇まき子さん◇
そうなんです!!最近某熱い酒屋さんが頑張ってますので(笑)!!
徐々に山陰のお酒が広まっていますよ!!
Commented by g-san1101 at 2010-07-15 22:05
桜源氏がどこのお酒か気になっております。
何県です?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-16 20:03 x
◇g-san1101さん◇
灘の大手蔵 〇娘酒造さんのお酒かと・・・。
by jun-mai-kyo | 2010-07-11 18:28 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30