【「たつみ」 で ピーター&ケンドラ 日本酒の呑み比べをする!!】

先日の事 純米狂@ゆきちゃんから 「ピーターとケンドラと一緒に 『たつみ』さんに出没するので もし暇でしたら一緒にどうですか?」 とのメールが届く!! ピーターとケンドラ といえば以前も定例会に参加してくれた 日本酒好きのアメリカ人カップルである!!しかもケンドラが可愛い(笑)!!本当は毎月定例会にも参加したいのだが 仕事の都合であまり参加出来ないのが悲しいところである!!

ピーター&ケンドラ(そして ゆきちゃん!!) しかも「たつみ」さんと来れば 何をおいても行かない訳にはいかない!!
a0005436_19453989.jpg




お店に到着し挨拶もそこそこにさっそく呑みに入る!!
a0005436_1947439.jpg
a0005436_19483414.jpg
a0005436_19485451.jpg
先ず最初は お店にあったこの2本からだ!!
【白瀑(しらたき) 特別純米生原酒 7号酵母】
【白瀑 sparkling-yamamoto(スパークリング-山本)】 (山本合名会社@秋田県八峰町)

◇白瀑について・・・
明治34年(1901年)、ハタハタで有名な漁村、八森村(現八峰町)にて創業を開始する。昭和に入り、裏山の中腹に湧き出る天然水を酒蔵まで引き込むために、村民を総動員して3kmに渡る自家水道を設置する。それまでは敷地内の井戸水を仕込水として使用していたが、湧き水に切り替わったことによって酒質が劇的に向上したとのこと。 昭和40年代初頭に、まだ酒販店が大吟醸という名称も知らない頃から全国に先駆けて大吟醸を商品化し、東京や神戸の料亭に提供し好評を得た。それまではただのブナ林だった裏山が平成5年(1993年)に世界自然遺産に指定され付加価値が急上昇する。
 普通酒の割合が7割を超える秋田県では珍しく普通酒を仕込まない酒蔵で、年間の製造石数700石の全てが本醸造以上の特定名称酒である。純米酒の占める割合はなんと!9割にのぼる。
 平成18年には創業以来続いていた杜氏制を廃止し、蔵元が自ら製造の総責任者となり酒造りを行っている。そして「酒造りは米造りから」と自社の仕込み水が100%流れ込む風光明媚な棚田で稲作経験の全くなかった蔵元が自ら酒米の栽培を開始した。作付け面積は1町2反歩(3600坪)で棚田の枚数は14枚。その約半分を無農薬&無化学肥料機栽培で行っている。仕込水で酒米を栽培し商品化している酒造メーカーは全国的にも前例がなく、これを無農薬無化&学肥料栽培を行うことによって「世界一付加価値の高い酒米」を生産している。
 年間を通じて高い品質を維持するために、瓶燗火入れ、急速冷却、低温瓶貯蔵にこだわっている。
(HPより抜粋)


「白瀑 7号酵母」は何度か呑んだ事があるが 相変わらずの芳醇な香りとドッシリとした味わいを感じる!!
一方の「白瀑 スパークリング」は 口に含むとシュワシュワーッと弾ける!!どうもスパークリングというと甘口を想像してしまうのだが この「白瀑」は逆に辛くキレが良い!!

a0005436_205933.jpg
a0005436_2052769.jpg
料理の方は とりあえず一度食したケンドラがすっかり虜になってしまった 【馬刺し】 !!
今回もお店に来る3日前から 「早く馬刺しが食べたいー!!」 と ピーターに訴え続けていたそうである(笑)!!
a0005436_2085138.jpg
そんな憧れの「馬刺し」と一緒に(笑)!!
a0005436_2011895.jpg
a0005436_20154568.jpg
大将の「今日は いい鯵が入ったよー!!」ということで 【鯵の刺身】 を!!
やはり大将のおススメだけあり かなり 「うまい!!!!!」 ピーターとケンドラも思わず 「美味しい~♪」と唸っていた!!

折角ピーターとケンドラが居るのだから 他のお酒も呑ませたい!!ということで H酒店さんに緊急の業務連絡(笑)!! 「あのお酒とあのお酒 持ってくて下され~!!」
a0005436_2021921.jpg
数分後 H酒店さん到着!!今日はトレードマークのリーゼントが ちと乱れ気味である(爆)!!
「いつも我儘ばかり云ってしまって ずびばぜん・・・本当に申し訳ないです(汗)」

・・・で 持ってきて貰ったお酒がこちら!!
a0005436_20235153.jpg
a0005436_20241555.jpg
【辨天娘(べんてんむすめ) 純米酒 五百万石70% 1番娘(20BY)】 (太田酒造場@鳥取県若桜町)
【日置桜(ひおきざくら) 伝承強力 純米吟醸 無濾過原酒】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

◇辨天娘について・・・
清酒 辨天娘は、自家栽培の酒米を使い、純米酒にこだわった少量仕込でていねいに醸造しています。造りは、社長を含め3人で行なっています 手間はかかりますが、洗米、製麹すべて手作業が基本です。(HPより抜粋)



◇日置桜の酒造りは米作りから・・・
 日本酒は醸造酒であり、ワインと同様に素材のポテンシャルが品質に大きく影響します。優れた米だからといって良い酒が出来るとは限りませんが、優れた米でなければ良い酒が出来ないのも事実。私たちが使う酒米は、食米と違い食味成分である蛋白質や脂肪分が少ないものを求めます。しかし収量や効率を優先する現在、過剰な肥料を与えられて栽培されるものには、それらの成分は残留します。
 もっと美味い酒を造るために優れた米がどうしてもほしい。そのためには米の栽培方法から意識改革し、それを実践出来うる特化した農家の協力が不可欠でした。幸いにもこの地には優れた耕作者が存在します。
 日置桜の使用する酒造好適米は全て完全契約栽培。15件の篤農家の手によって、低農薬。低肥栽培法された珠玉の米は、一粒一粒が汗と涙の結晶です。
 醸は農なり」。日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にあります。
                    (HPより抜粋)


「辨天娘」は燗にて呑んだのだが 「これは焼き魚と良く合う!!」とピーター&ケンドラに好評であった!!
そして「日置桜」!!前回の定例会にも「日置桜」は登場したのだが それとは また違った味わいである!!どちらかといえば こちらの方が酸が強く呑みやすい(といえば ちと誤解してしまうかもしれないが)感じがするであろうか!!?しかし原酒なのでドッシリ感や強力米の旨味なども しっかりと感じとれる!!

a0005436_20505537.jpg
a0005436_20511480.jpg
大将 
「とっておきを用意しておいたよー!!」 と出てきたのは大きなホッケであった!!

ケンドラ
「私 ここで(たつみさん)食べた 刺身と焼き魚が忘れられなくて・・・」

今回のこの「ホッケ」も絶賛していたので きっと忘れられなくなるであろう(笑)!!もちろん日本酒も 「very delicious!!」だとの事であった!!

a0005436_20592557.jpg
ケンドラ
「大将!!お疲れ様でした!!」

大将
「ケンドラをウチの息子の嫁に・・・嫁に・・・(笑)!!」

a0005436_2115568.jpg
ごちそーさまでした!!あれ!!?ピーターが知らぬ間に老けてるよ!!!!!しかも日本人の様だ・・・(爆)


◇いつも応援有難う御座います◇
W杯 終わっちゃってから どうもTwitterに書く事なくなっちゃったなぁ~(汗)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-07-15 21:07 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/10980415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-07-15 22:34
弁天娘が甲府で飲める幸せを私も味わいたいものです。
しばらく飲んでいないのでうらやましい限りです。
Commented by at 2010-07-15 22:35 x
Takezoさん
先週の日曜にパーマかけて来たから!
週末また電話で呼んでくだされぇ~(笑)
気合の入ったリーゼント見せてやるぜ!!
Commented by まき子 at 2010-07-15 23:41 x
ケータリングに来てくれるリーゼント酒屋さん、、、なんて良い人なんでしょう(涙)!

そして、
ピーターとケンドラのアメリカ人カップルとの飲みも羨ましいですー!
ケンドラは日本語OK?
ダメなら、今度通訳に行きますんでっ!
・・・ってピーターがいるなら必要ないか(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-16 20:06 x
◇g-san1101さん◇
そうですね!!
もう少し 他のお店でも呑めるようにしたいのですけどね!!
まぁ そのうち・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-16 20:08 x
◇Hさん◇
先日は どうも有難う御座いました♪
お陰さまでピーターとケンドラは満足していましたよ!!
今週末なのですが 自分はお出かけなので
業務連絡は入りませんけど(笑)!!
また 宜しくお願いいたします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-16 20:11 x
◇まき子さん◇
本当にH酒店さんには毎度感謝感激です!!

ピーターもケンドラも日本語 読み書き全然OKです!!
しかも定例会の時の感想も漢字を使って書いてましたので驚きでした!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-16 22:44
欧米の人に日本酒呑ませるとハマるようです。
でも、馬刺OKなのは珍しいワ。

辛口のスパーリング呑んでみたい。。。
馬刺、ホッケ共にいい色ですねぇ。
私のお腹で成仏させたいです。
Commented by at 2010-07-16 22:50 x
Takezoさん
今週はぐっさん一人かぁ~!!
どこ行くんだろうか・・・・??まあ、ラストのたつみさんはわかるけど!!
Commented by 在特会 at 2010-07-18 01:27 x
【検索:民主党の正体】

毎月20万円もの生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】全てを優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され
本名を公表されない異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ サイト 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

  サイト 「韓国は『なぜ』反日か?」参照

  サイト 「歴史捏造国家 韓国」参照

  サイト 「国民が知らない反日の実態」参照

  サイト 「在日による性犯罪」参照

  サイト 「厳選 韓国情報」参照

  サイト 「博士の独り言」参照

関連書籍/宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

関連書籍/晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

関連書籍/晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

動画検索/YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

推奨番組/CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【共闘団体】:動画検索

主権回復を目指す会
外国人参政権に反対する会
維新政党新風
日本を護る市民の会
NPO法人外国人犯罪追放運動
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-19 22:36 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
確かに ピーターとケンドラは日本酒にハマっております(笑)!!
しかも刺身や焼き魚など和食も全然Okなんです!!
それが また嬉しいですよね~♪
色々な日本酒や和食を教えてあげたいです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-19 22:37 x
◇Hさん◇
また呼び出されましたか?(笑)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン