【大塚にある日本酒専門酒屋・・・「地酒屋 こだま」(豊島区南大塚)】

県外に行くと 必ず立ち寄るのが そう!!酒屋さんである(笑)!!
基本的に1度ブログにupした酒屋さんは(その後出没しても)載せないのだが 今回は初めて出没したお店なので紹介することに!!もちろん 酒屋さんに行くと必ず衝動買いしてしまうのは云うまでもない・・・(汗)
a0005436_200479.jpg
今回のお店はこちらJR大塚駅より徒歩5分の場所にある 【地酒屋 こだま】 さん!!
四ツ谷の「酒徒庵」さんの常連さんなら 「こだま」さんはご存知であろう!!




もともとこちらのお店 先代の店主が喜多方出身ということもあり 品揃えは「会津」のお酒がメインだったようなのだが その先代の店主から 今年の5月(6月?)に こだまさん が引き継ぎ 「会津」のお酒も残しつつ 昔から知り合いの小さな酒蔵さんのお酒も同時に扱う様になったのだという!!
a0005436_2021852.jpg
a0005436_20213693.jpg
a0005436_202201.jpg
こちらが「会津」のお酒コーナー!!「奈良萬」や「蔵太鼓」「会津中将」など知っている銘柄もあるが まだまだ知り得ない銘柄もたくさんあり驚いてしまった!!
a0005436_20242944.jpg
こちらが こだまさんが昔から知り合いの小さい酒蔵のお酒たち!!「本金」「九郎右衛門」などもある!!
そして嬉しい事に ここにあるお酒全部が 試飲可能 だということである!!

もちろんtakezoもガブガブ試飲させて頂いたのだが・・・(笑)!!

a0005436_20291725.jpg
a0005436_20311424.jpg
a0005436_2032799.jpg
因みにこちらのTシャツのデザインは「酒徒庵」さんのマスターが手掛けたのだそうである(後日談)!!
a0005436_20342026.jpg
「写真を撮らせてください!!」 と云ったら 「恥ずかしいなぁ~(汗)」 と照れながら笑顔で写真に収まってくれました!!大丈夫 イケメンなのですから!!

難しい知識なんか要らないと思います。(あってもいいけど)
もっともっと日本酒が愛される日本を、たくさんの仲間と創っていきたい。
そんな日本酒バカが始めた日本酒専門店です、どうかよろしくお願い申し上げます。
                    【地酒屋 こだま HP 店主よりご挨拶より】


そうそう こだまさんの愛称は「たけ」さんだそうで・・・( ̄□ ̄;)!! takezoとカブってるところが またミソでもある(爆)!!


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-07-22 21:23 | 酒屋探訪 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11016536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さいさいの日々磨くしかな.. at 2010-07-25 20:53
タイトル : 【最強!!夏太り予防!!】ダイエット方法も紹介
昨日の夜、自分のHPを作成している時、アメブロを見たところ「夏太りを予防、対策のリサーチをして下さい!」とメッセージを頂きました(^0^)/ 僕としても、こういったメッセージを頂くの... more
Commented by H at 2010-07-22 22:43 x
Takezoさん
大塚なつかしいですね!!
高校卒業してコカコーラ務めたのですが寮が大塚でしたよ!!
池袋飲みに行っては終電乗れなくて歩いて大塚まで帰って来たの思い出しますね!!
Commented by g-san1101 at 2010-07-22 23:42
全銘柄試飲可ほど誠実な酒屋さんはないです。
うちのそばにこんな酒屋さんがほしい。
Commented by 地酒屋こだま at 2010-07-23 01:18 x

恥ずかしいなぁ。(苦笑)

いやいや、ご紹介ありがとうございます。
日本酒バカという点ではきっと一緒でしょうから
お互いに頑張って日本酒盛り上げていきましょう♪

本当にありがとうございます。
これからも常識外れに頑張りますのでよろしくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-23 12:34
池袋の先にある伯母宅に出張料理に行く時は、
マイ酒持参なんです。次回途中下車します。

いとことお酒の好みが一緒なんですけど、
伯父の方は日本酒×で、弱いながらもワインなので
伯父の好みを聞いてあげたことがないかも(-_-;)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-23 19:12 x
◇Hさん◇
ほぉ~大塚に住んでらっしゃったとは初耳でした!!
駅前辺りも捜せばヨサ気なお店がありそうですよね・・・。
そして路面電車が走っていたのには驚きましたけど!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-23 19:15 x
◇g-san1101さん◇
全銘柄試飲可能というのは 購入する側からすると
本当に嬉しいですよね!!
その一方で お店側からすると大変かもしれませんけど・・・。
しかし それをなさっている「こだま」さんは素晴らしいんです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-23 19:18 x
◇地酒屋 こだま様◇
先日は色々と試飲させて頂き 誠にありがとうございました♪
まだまだ知り得ない美味しいお酒がたくさんあって 
嬉しさのあまり目が輝きました(笑)!!

これからも常識外れで無名だけれど美味しい日本酒
どんどん仕入れて教えて下され~!!
で また お店に出没した時には 何卒 宜しくお願いいたします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-23 19:23 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
では次回の出張料理の時には 是非とも途中下車して
寄り道していってあげてください!!
好みを伝えると それに合ったお酒を選んでくれると思いますので
いつか伯父さまの好みの日本酒を探し当てれると嬉しい事ですね♪
ワインが呑めるということは 日本酒もきっと呑める・・・と勝手に思っているんですけど(笑)!!
Commented by H at 2010-07-23 22:45 x
Takezoさん
そうなんです!!
路面電車が走っていますよ!!
線路挟んで2軒のパチ屋が今あるかどうか??
よくやられたなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-25 21:00 x
◇Hさん◇
あの駅前は古くからのお店もあるようですし
それと同じく新しいお店も台頭していきている様子が伺えました。
でパチンコ屋さんですか~?あったかなぁ~?
Commented by H at 2010-07-25 21:38 x
Takezoさん
酒以外に興味がないTakezo氏なら気づかないだろうなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-26 19:46 x
◇Hさん◇
パチンコには全く興味が無いですからね~!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン