【山梨の隠れた美酒にメロメロになる会@酒徒庵!!-前編-】

先日の事 以前出没した四ツ谷にある 【酒徒庵】 さんで開催された「山梨の隠れた美酒にメロメロになる会」へ純米狂メンバー2人を引き連れ 出没してきたのである!!
a0005436_16494848.jpg





a0005436_16512216.jpg
「酒徒庵」さんといえば その日本酒の品揃えはまさに圧巻といえる!!本当は違うお酒も呑みたいところなのだが それは又の機会にして 今回は山梨のお酒をたっぷりと味わうことに!!
a0005436_171170.jpg
a0005436_17134792.jpg
a0005436_17144495.jpg
カウンターの上に並べられた山梨の地酒各種!!ちゃんと仕込み水も用意されている!!各自好きなお酒を(自分の座っている)テーブルに持っていき試飲し 呑み終えたら また返すシステムだ!!それにしても会の開催は14時~20時 と驚くほど長丁場である!!
a0005436_1762838.jpg
蔵元さんも勢揃い!!中には知っている顔もチラホラと・・・(笑)

中込社長
「あれぇ~ どうしてここに!!?いつものTシャツ着てないじゃん!!!!!(笑)」

a0005436_17121155.jpg
多くのお客さんで賑わう会場!!因みにtakezoの席はこちらでは無く 入り口近くの4人掛けのテーブル席である!!
a0005436_17223513.jpg
今回のお酒リスト 其々の蔵元さんから3本づつ出品されているようだ!!スペックと観てみると どの酒蔵さんも定番酒を出品しているように思える!!
a0005436_17253584.jpg
a0005436_1726216.jpg
乾杯のお酒はこちら
【TAIKAN SAKURA(純米濁り)】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)

ピンク色のとても可愛いお酒である!!呑み口もピチピチと弾けて甘くて食前酒に丁度好い感じだ!!
a0005436_1730569.jpg
さて そろそろ長丁場の会が始まる!!若い店主さんの挨拶から!!
a0005436_1737129.jpg
a0005436_17372127.jpg
そして蔵元さんの挨拶!!清水杜氏 カメラ目線ありがとー(笑)!!
a0005436_17393953.jpg
乾杯ー☆
a0005436_17401463.jpg
a0005436_17403620.jpg
a0005436_1741814.jpg
a0005436_17412671.jpg
さて 最初はこの辺りのお酒からにしようかな・・・。
【七賢 稲穂の風】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)
【青煌 純米酒 五百万石】
【青煌 爽 さかずきんちゃんver.(夏純米)】 (武の井酒造@山梨県北杜市)
a0005436_17513350.jpg
a0005436_175201.jpg
お次の酒はこちら!!
【ささいち 夏吟醸 生原酒】
【ささいち 純米吟醸無濾過原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)
【甲斐の開運 にごり酒 ふじの風花】 (井出醸造店@山梨県富士河口湖町)
a0005436_1805970.jpg
a0005436_1813417.jpg
山梨の地酒に合わせたのだろうか?「馬刺し」が登場!!
a0005436_1824266.jpg
どんどん呑み比べをしよう!!
【春鶯囀 純米酒 鷹座巣】 (萬屋醸造店@山梨県増穂町)
【七賢 なま生(本醸造)】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)
【春鶯囀の仕込み水】 (萬屋醸造店@山梨県増穂町)

「七賢 なま生」は「ロックが美味しい!!」 ということであったので 氷を浮かべて呑んだのだが スッキリ爽快で呑みやすく 暑い夏の日などにはもってこいであろう!!

a0005436_18131777.jpg
「鷹座巣」は燗が美味しいので さっそく「ミニミニかんすけ」を借りる!!
a0005436_18161929.jpg
a0005436_18165896.jpg
【春鶯囀 純米酒】
【春鶯囀 純米吟醸 富嶽】 (萬屋醸造店@山梨県増穂町)
a0005436_18202869.jpg
太冠酒造様と!!いつもは県内の某酒屋さんの会でお逢いしますね!!
いつもは他人を撮影するばかりなので あまり自分自身の写真は撮らないのだが 今回は誰かが撮影してくれたお陰で takezoのヘベレケぶりがデジカメの中にタンマリと残されていた(汗)!!そのヘベレケぶりは後編にでもupするとしよう!!
a0005436_1827250.jpg
a0005436_1828529.jpg
【太冠 甲州寒仕込み 大吟醸】
【紫龍 純米吟醸 うまから吟】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)
a0005436_18344054.jpg
a0005436_1835562.jpg
a0005436_18353180.jpg
「青煌」のイケメン杜氏こと清水鉱一郎さん!!県外にもたくさんの(女性)ファンがいらっしゃるようだ(笑)!!確か・・・前回お逢いしたのは 地元で開かれた「青煌の会」の時の終電でしたね(爆)!!
a0005436_18412841.jpg
a0005436_1842120.jpg
【青煌 純米吟醸 雄町】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

   ・・・まだまだ「山梨の隠れた美酒にメロメロになる会」は続く!!次回 後編をお送りいたします。!!


◇いつも応援ありがとう御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-07-25 19:58 | 日本酒の会 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11030610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-07-25 20:43 x
引き連れて行ってもらえなかった純狂メンバーです(爆)
県外で県内の酒の会に出るってのが面白いな~!!
これで笹一にS枝さんが居たならもっと面白かったな(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-25 21:03 x
◇肥人(himancyu)氏◇
まぁ 君の場合はこちらでBBQを楽しまれた様だから・・・(笑)!!
そうそう笹一さん S枝さんだったら本当に面白かったんだけどなぁ~(爆)
蔵を案内してくれた あのお方だった!!
Commented by H at 2010-07-25 21:40 x
Takezoさん
県外でこんなお酒の会があるとは・・・驚くなぁ~!!
各蔵の代表も出席していて!!素晴らしいお酒の会ですね!!
Commented by hirorin at 2010-07-26 00:48 x
イケメンが困惑してますね(笑)
でも、こういうお酒は私、大好きです。楽しそうで♪

山梨のお酒ってあまり飲む機会がないのですが
けっこう種類もあるんですよね。(多分静岡のお酒もそういう位置づけ?)
山梨のお酒をメロメロになるまで飲んでみたいです~~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-26 19:48 x
◇Hさん◇
確かに県内外でも これだけ山梨の酒蔵さんを
一同に集めた会は珍しいのではないでしょうかね!!
本当に素晴らしい会でしたよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-26 19:52 x
◇hirorinさん◇
後半はもっと飛ばしてますから 他の蔵元さんも困惑しまくりでした(笑)!!
山梨って酒蔵自体がそれほど多くは無いですし
これといって有名銘柄などは(今の所)ありませんけど
若い蔵元さんが台頭してきているので これからが面白いですよ!!
静岡といえば やはり日本酒は素晴らしいのが多いですよね!!
しかもレベルが相当高いですしね!!
Commented by g-san1101 at 2010-07-26 23:44
東京で山梨のお酒の会が開催されたのは山梨ファンとしてはうれしいことです。仕事でなければ参加していた可能性大でした。
ほんとは養老さんなども出てくるような酒造組合でイベント組めればいいのだけれどそれは難しいのなら、ワインと組んででも大きなイベントをしてほしいものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-27 21:11 x
◇g-san1101さん◇
聞いたところによると養老さんにも参加願いは出しておいたようですけど
忙しくて(?)参加出来なかった様です。
個人的にも養老さんのお酒は全国で呑んでもらいたいお酒なんですけどね!!
確かにワインと一緒に開催すれば かなり大規模な山梨のイベントとして開催出来そうですね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-27 23:34
TAIKAN SAKURA呑んでみたい、
この日はご招待?
酒徒庵に行けば呑めるわけではないんですよね。
このイベント用なんですよね?
takezoさん日々私のテルトリーに近づいているので
レポートが楽しみです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-28 20:20 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
ピンク色の「TAIKAN SAKURA」は「酒徒庵」さんには無かった様な・・・。
でも販売はされていますので 太酒造さんのサイトなど
ネットで検索すれば購入出来ますよ!!
Commented by まき子 at 2010-08-02 23:27 x
BBQの裏の東京出張は、コレでしたか~。

んでも、会ではなくて普通に行くと、
もっともっと良さがワカルと思います♪
どちらかとういうと大人数向きかな?と思うので、takezoさんにも合うかと!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-03 20:46 x
◇まき子さん◇
確かに会も楽しかったのですけど
やはり普通に出没すると あの品揃え豊富な日本酒が呑めますからイイですよね~♪
大人数で出没して みんな半合づつ注文して・・・
お店のスタッフが大変そうですけど(笑)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン