【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】

すっかり数週間遅れのupになってしまい申し訳ないのだが 少し前のこと久しぶりに 【碁八】 さんに出没してきたのである!!
a0005436_168355.jpg





「碁八」さんといえば 今更説明は不要であるが 美味しい日本酒と創作料理が素晴らしいお店である!!
a0005436_161710100.jpg
夏らしくサッパリとした「前菜」!!正式な料理名は判らないが(汗) 「胡麻豆腐」と「じゅんさい」の様である!!
a0005436_16195980.jpg
「揚げ物」 手前の魚は何だったか・・・(汗)
a0005436_1621296.jpg
a0005436_16214644.jpg
「碁八」さんと云えば 毎回何かしら季節の限定の「十四代」が入荷しているようで・・・今回はこちらの2酒!!
【十四代 純米大吟醸 酒未来】 (高木酒造@山形県村山市)
【十四代 純米吟醸 龍の落とし子】 (高木酒造@山形県村山市)

相変わらずネットでは途方もないプレミアム価格で販売されている人気銘柄「十四代」である(笑)!!「酒未来」「龍の落とし子」 両方とも高木酒造さんが自社で交配・育成した酒米名であり その酒米を使いお酒を醸したものである!!

「酒未来」!!香りは芳醇で熟したパイナップルの様な香りを感じる!!呑み口はとても甘ーい!!それに比べ「龍の落とし子」の方はといえば 確かにこちらも甘いのだが こちらの方がピチピチとしたフレッシュで爽快な感じがする!!正直「酒未来」は甘過ぎてしまい 小さなグラスに1杯呑めば十分である!!

a0005436_16382589.jpg
a0005436_1639171.jpg
a0005436_16393262.jpg
a0005436_16402878.jpg
【三種の枝豆】
夏と云えばやはり「枝豆」!!一般的なのは「塩茹で」したものであるが この三種は「焼き枝豆」「茹でた枝豆」「醤油漬けの枝豆」である!!醤油漬けというのは珍しい(?)と思うが これが なかなか美味しいのである!!
a0005436_1645434.jpg
a0005436_16452211.jpg
【醴泉(れいせん) 純米大吟醸 波紋】 (玉泉堂酒造@岐阜県養老町)
【天遊琳(てんゆうりん) 手造り純米酒 夏純】 (タカハシ酒造@三重県四日市市)

今回の「醴泉 波紋」は某酒屋さんのオリジナルのお酒だそうである!!しっかりとしたお米の旨味を感じるものの濃くはなく 純米大吟らしくスッキリ綺麗さも兼ね備えているようである!!

一方の「天遊琳」 こちらは夏向けのお酒だと云う事である!!確かにスッキリとしていて爽快な味わい酸を強く感じる!!

a0005436_1792334.jpg
a0005436_1794636.jpg
a0005436_1710792.jpg
a0005436_1710284.jpg
毎回産地に拘ったお刺身を登場させてくれるのだが 今回もナカナカの拘り様である!!
a0005436_17171541.jpg
こちらは「ベビーコーン」を皮のまま焼いたもの!!
a0005436_17202564.jpg
中からはイイ具合に蒸しあがった甘ーいコーンが!!!!!
a0005436_17213863.jpg
【山形正宗 夏ノ純米】 (水戸部酒造@山形県天童市)

夏の夜空を思わせる花火のラベルがとても綺麗である!!それほど高くは無いがドロップ(果実香?)の様な香りを感じる事が出来る!!先ほどの「天遊琳」と同様 夏向けのお酒らしくフレッシュで爽快!!後味の酸のバランスも良い!!

         ・・・長くなってしまったので 後編へつづく!!


◇いつも応援有難う御座います◇
お知らせです!!純米狂HPのアドレスが変わりました!!新しいアドレスは junmaikyo.com になります!!(短くて覚えやすいでしょ!!) 純米狂HPをお気に入りにしてくださっている皆様 お手数ですがアドレスの変更を宜しくお願いいたします。古いアドレスは近いうち(?)に消去されてしまいますので お早めにお願いいたします(ペコリ) *因みに こちらのブログのアドレスは変わりませんので 今まで通り宜しくお願いいたします!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-08-01 17:38 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11065511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-08-01 18:21
十四代は食中酒というより最初か最後の一杯のお酒というような気がします。
このところ「夏酒」を出す蔵元が増えたのでしょうか?
よく見かけるように思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-01 20:39 x
◇g-san1101さん◇
確かに「十四代」は どちらかというとお酒単体で楽しまれるお酒なのかな?と思いますね!!
自分の場合 やはり最初が良いです!!

確かにここ数年夏向けのお酒が増えてきていますね!!
夏らしくフレッシュで爽快でアルコール度数も高く無いので
スッキリとしていてイイですよね!!
Commented by jes22salud at 2010-08-01 21:28
了解です!
すぐに登録変更しました!ひまわりが更なる夏気分を
盛り上げてくれますね!
Commented by jes22salud at 2010-08-01 21:31
追伸、でも今後コメントどうやって書いていいのやら。
なんかずいぶん表記が変わって.....。いままでみたいな
思い入れたっぷりの文章にであえるの?.....どうしたらいいんでしょ?
これ、登録消しちゃって大丈夫なんでしょうか?
Commented by H at 2010-08-01 21:55 x
Takezoさん
久しぶりの碁八さんネタですね!!
先日、日置の強力生と裏南部持って行ったけど評判はどうだったかなぁ~??
先週は風邪ひいて37,4も熱が出て大変でした!!
やっと完全に良くなったようですよ!!8月も頑張るぞぉ~!!
営業!営業と!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-08-01 22:07 x
昨日はお疲れ!!
天遊林の「夏純」ってラベル見て以前会長が君に送った「夏○純」の写真集思い出したんだけど(笑)
この碁八も付き合ってくれた会長ほんといい人だよなぁ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-01 22:16 x
◇jes22saludさん◇
もしかして勘違いされているとか・・・。
今観られているブログの方はこのままのアドレス(変更なし)で大丈夫なんですよー!!
変更していただくのはHPの方だけなのですけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-02 20:51 x
◇Hさん◇
出没したのは7月の前半だったのですけど 
upが今になってしまいました(汗)
それにしても夏風邪ですか!!?それはイケませんね!!
まぁ 毎日猛暑が続いておりますから あまり無理なさらずに
ご自愛くださいませ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-02 20:53 x
◇肥人(himancyu)氏◇
先日はお疲れ!!
確かに会長 間違って購入してくれたよなぁー(爆)!!
今もまだどこかにあるとおもうんだけれど・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-03 11:06
9月中旬まで仕事三昧なので、そのあとゆっくりと
出没予定にメモして机の前に貼っています(^_^)v
あとは誰を誘うかだけですぅ。
takezoさん引き続きレポート宜しく!

揚げ物の手前は、こまいではありませんか?!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-03 20:48 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
その出没した時の楽しさを考えれば
仕事三昧の毎日も少しは癒やされるかもしれませんね!!
頑張ってくだされ~♪

おぉー!!!!!そうだ!!!
確か「こまい」です!!「こまい」!!!
アリガトー御座いました!!
後編も 不明な物がありますので宜しくお願い致します(笑)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン