居酒屋探訪(居酒屋編)

【「くしっちゃ」 で 「山本 ドキドキ夏生」「白瀑 ど ピンク」 呑み比べ!!】

昨日の中央線(韮崎-甲府)は大混雑であった!!いつもはそほれど混雑してないのにナゼに?と思っていたのだが どうやら昨日は市川大門の花火大会があったようで みな挙って電車で出かけたのが原因らしい!!なるほど!!浴衣を着たおねーちゃん達が沢山いる訳だ!!もちろんtakezoは そのような混雑している場所には縁遠く中心で呑んでいた事は云うまでもない・・・(笑)!!

で 今日のネタは その昨日の呑みの話では無くて申し訳ないのだが・・・(汗)
a0005436_14545265.jpg




さて数週間前に出没したのは 久しぶりに 【くしっちゃ】 さん!!「くしっちゃ」さんと云えば 姉妹店の「かんすけ」さんもいつも賑わっていると云う事で嬉しい事である!!もちろん こちら「くしっちゃ」さんも相変わらずの人気店で週末ともなると予約なしでは入れない程である!!
a0005436_1525512.jpg
a0005436_153846.jpg
今回の「お通し」は夏らしく「そうめん」である!!
a0005436_1573848.jpg
さてさて本日のおススメは何であろうか!!?メニューをチェックしつつ注文を!!
a0005436_15919100.jpg
【シーザーサラダ】
珍しく「サラダ」なんかを(笑)!!
a0005436_15111379.jpg
【ポテ丸チーズ】
こちらは特にtakezoがおススメの一品!!食すと懐かしい味わいが・・・。

ここ最近日本酒も某H酒店さんから大量に仕入れているということで(笑)!!確かに日本酒メニューを観てみると増えている!!というかH酒店さんのものばかりである(笑)!!とりあえずその中から夏のお酒を!!
a0005436_1515063.jpg
a0005436_15151721.jpg
【山本 純米吟醸 ドキドキ夏生】 (山本合名会社@秋田県八峰町)

こちらの「山本」は夏向けにタンク1本だけ仕込んだ限定酒の様である!!フレッシュなリンゴの香りを感じる!!アルコール度数も14度台と低めになっているので爽快でいて呑みやすいお酒である!!

a0005436_15224037.jpg
それにしても相変わらずのサービス精神である!!下の受け升まで溺れんばかり!!
a0005436_15242029.jpg
a0005436_15243522.jpg
【一口餃子】
a0005436_15262982.jpg
a0005436_15264917.jpg
【炙り鴨肉おろしポン酢】
野菜しか観えないのだが 下にはちゃんと鴨肉が眠っている(笑)!!
a0005436_15294726.jpg
【くしっちゃ流 エビマヨ】
オーロラソース好きのtakezoにとっては是非とも頼まなければならない一品である(笑)!!プリップリの海老とオーロラソースのコンビネーションが絶妙である!!
a0005436_15332033.jpg
a0005436_15333677.jpg
【鳥もつ】
最近全国的にも徐々に知名度が上がってきた 甲州名物B級グルメ「鳥もつ」である!!お店によって味付けがマチマチだが 「くしっちゃ」さんのはサッパリした感じの味付けである!!
a0005436_15365332.jpg
a0005436_1537982.jpg
【白瀑 ど ピンク 純米 にごり】 (山本合名会社@秋田県八峰町)

続いてのお酒も先ほどの「山本」を醸す蔵元 山本合名会社さんの「ど ピンク」!!最近この「ど」シリーズ「白」や「黒」や「青」(「青」は瓶の色だが) そして この「ピンク」と色とりどりである!!味わいなのだが「にごり」と聞くと どうも甘口をイメージしてしまうのだが こちらの「ど ピンク」は全く甘くは無く とてもスッキリとしてキリリとしたお酒である!!

a0005436_15444510.jpg
定番の 【串盛り】
a0005436_15453998.jpg
プリップリの 【ぼんじりの唐揚げ】
a0005436_15504520.jpg
【刺し盛り】
a0005436_1555495.jpg
a0005436_1555212.jpg
 【菊姫 山廃純米 呑切原酒 無濾過 K-7】 (菊姫合資会社@石川県白山市)

季節限定の「菊姫 呑切」!!芳醇でどことなくワラの様な香りも感じる事が出来る!!呑み口はトロ~ンとしていて濃厚!!米の旨味を味わうことの出来るお酒で味付けの濃ゆい料理と合わせてみたい!!

a0005436_1693771.jpg
a0005436_16101823.jpg
【もつ煮】
肉がトロトロに煮込まれていて 美味しい!!
a0005436_16131268.jpg
a0005436_16132798.jpg
【壺からガーリックポテト】
こちらも定番の一品である!!
a0005436_16163657.jpg
a0005436_16165270.jpg
【豚角煮】
こちらも長時間コトコトと煮込まれているので お肉がトロトロである!!
a0005436_16193083.jpg
【鶏のから揚げ】
a0005436_1621042.jpg
・・・さて 今回ご一緒したのはS木ご夫妻!!とても優しくビール好きの旦那様と もうすぐ純米狂@正式メンバーに登録される奥様であった(笑)!!どうも お疲れ様でした!!


ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
【おまけ】
「くしっちゃ」さん堪能後 駅前を通ると こんなのが開催されていた!!
a0005436_16265770.jpg
a0005436_16272179.jpg
a0005436_16273780.jpg
少しだけ星と月の神秘に迫れたようなひと時!!夜空を眺めるのが大好きな会長にも見せてやりたかった・・・(笑)!!


【星が生まれる日】 ♪ cocco

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11100135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-08-08 18:55 x
Takezoさん
UPありがと!!
くしっちゃさんのお酒任されるまで行きました!!
気を抜かないでこれからも頑張ります!なぎさちゃんありがと!!
今度はお兄ちゃんのお店のお酒も任せてもらえるよう頑張ります!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-08 20:22 x
◇Hさん◇
まぁ 数週間遅れのupになってしまいましたけど(汗)
それにしても「くしっちゃ」さんで日本酒を任せてもらえるというのは素晴らしい事です!!
お兄ちゃんのお店でも任せてもらえれば 良いとは思いますが
また「くしっしゃ」さんとは全く別の品揃えにした方が
お店によって違うお酒が呑めるので面白いかな・・・と思いますよ!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-08-08 21:04 x
昨夜はオツカレ!!
この日はよく呑んだなぁ~(^▽^;)
S木夫妻もよく呑むしまた楽しい夫婦だ!!
Commented by at 2010-08-08 21:48 x
Takezoさん
もちろんそう思っていますよ!!
3年計画でお店の冷蔵庫倍にする予定なのでよろしくお願いします!
とにかく休まないで営業あるのみ!!
Commented by hirorin at 2010-08-09 10:45 x
土鍋の坦々豆腐の写真を見たいと思っていて、最後に土鍋が見えて
やった!!!とぬか喜びをしてしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-09 12:41
どピンク純米にごり・・・惹かれます。
菊姫呑切なんてぇのがあるんですね。
今回のお店は女子の好きそうなメニューが
豊富で、デートにもって来いかも。
オーロラソースって給食に出ましたよね。嫌いな人いないと思う(^_-)
これから甲府の方がお見えになるので、気になるお店チェックさせ
レポート提出させちゃおうかと企んでいます。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-09 19:39 x
◇肥人(himancyu)氏◇
奥さん曰く「旦那はお酒に弱い・・・」って事だったが
全然 大丈夫だったなぁ!!しかも日本酒も呑んでいたようだし!!
また 機会があればだな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-09 19:42 x
◇Hさん◇
ほぉ~それは楽しみです♪
「くしっちゃ」さん 「かんすけ」さん 両方とも似ていない品揃えが
欲しいところですね!!今の様に!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-09 19:43 x
◇hirorinさん◇
確かに今改めてメニューを観てみると
その一品も非常に気になりますね!!
次回出没した時にもあるかなぁ~?
 
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-09 19:47 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
こちらの「くしっちゃ」さん 雰囲気的には若い人向けなのかもしれません!!
若い女性客も大勢いらっしゃいますからね!!
それに食べるものも美味しいですし 料理を取り分けてくれるなんてサービスもしていますので
そうした ちょっとした心配りも人気店である要因ですよね!!
Commented by at 2010-08-09 22:18 x
Takezoさん
ゆっくり地味に頑張りますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-10 21:43 x
◇Hさん◇
そうですね!!頑張ってください。
Commented by at 2010-08-11 22:32 x
Takezoさん
今日多分このブログ見て
菊姫の原酒買い来た人いたようですよ!!
チョコット留守してたんで会えなかったけど間違いないなぁ~!!
ありがとねTakezo大明神!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-12 20:13 x
◇Hさん◇
ほぉ~それはヨカッタですね♪
あのお酒はドッシリとしていて美味しいですからね!!
あともう少し熟成させても面白いかもしれません!!
by jun-mai-kyo | 2010-08-08 16:51 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(14)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30