【再びの 「こうしゅう庵」 で 山梨の地酒呑み比べ!!】

前回 出没してすっかり気に入ってしまったお店 【こうしゅう庵】 さん!!
今回会長をお連れして前回同様身延線と徒歩を駆使して再び出没する事に相成った!!
a0005436_11442970.jpg





「前回出没したのを覚えてるかな?」

ちょっと意地悪したくなり(笑) お店に入る時に初めて来た様な顔して入ったのだが ちゃっかり覚えてくださっていたうようで(笑) 「あれから 『純米狂ブログを観た!!』 って方が何人かいらっしゃいましたよ 有難う御座いますぅ~♪」 と御礼されてしまった。

そうそう ここ最近 他の行き付けのお店でも同様に 「純米狂ブログを観て来た!!」というお客さんが何人かいらっしゃるようで takezoとしても嬉しい限りである!!

さて それはサテオキ 本日のメニューはどのようなものがあるだろうか!!? 早速「マスター本日のおススメ」より数品注文してみる!!
a0005436_1262531.jpg
まだ開店したばかりなので他のお客さんは誰も居ないが 数組の予約が入っているので次第に満席になっていくであろう!!
a0005436_12103748.jpg
a0005436_12105253.jpg
今回のお通し 【アンキモ和え】
前回出没した時に何を食しても美味しく驚いたのだが 今回のこの「お通し」から すでに驚くほどの美味しさである!!

会長
「僕は これだけあれば十分です・・・(笑)!!」

a0005436_12164758.jpg
a0005436_1217597.jpg
【クリームチーズの醤油漬け】
「こちらはマスターからのサービスです♪」 ということで頂いてしまったのだが(すみません 有難う御座います) これが後半に呑んだ燗酒との相性が絶妙で 燗酒を呑みながら再び注文してしまった程である(笑)!!

・・・さて お酒なのだが前回に呑んでいないお酒をチョイスしながら呑む事に!!
a0005436_12224651.jpg
a0005436_1223434.jpg
で最初のお酒はこちら!!
【春鶯囀 純米原酒生詰 夜空の恋音】 (萬屋醸造店@山梨県増穂町)

こちらのお酒は 少し前にも拙ブログで紹介した 春鶯囀の初呑み切り限定酒である!!
生原酒独特の芳醇な香り!!呑み口は甘く感じるのだが後味がピリピリと辛い様な感じを受ける!!そして原酒のドッシリとした感じも!!
a0005436_12345298.jpg
a0005436_12352532.jpg
a0005436_12354461.jpg
【鱧の焼きしゃぶ】
a0005436_12381519.jpg
旬な夏の時期ではないと食せない一品!!身がプリプリっとしていて美味しい!!
a0005436_12401693.jpg
a0005436_12404445.jpg
【七賢 純米吟醸無濾過生原酒 稲穂の風】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

こちらは先日東京で開かれた「山梨の地酒の会」でも頂いたお酒である!!ふんわりとした香りとお米の旨味を感じられるお酒!!ここ 「こうしゅう庵」の女将さんも 「このお酒 美味しいですよね~!!」と絶賛していた!!
a0005436_12484479.jpg
a0005436_1249352.jpg
【新秋刀魚肝焼き】
普通に「肝」が焼かれて登場するのかと思っていたのだが 「肝」をタレに絡めて(?)身に掛かっている!!「肝」の苦味がまた美味しく日本酒がススム一品である!!
a0005436_12531429.jpg
a0005436_12533224.jpg
【〆秋刀魚の炙り】
これから秋にかけて益々美味しくなっていく「秋刀魚」!!takezoも大好きなのだが 今年は「秋刀魚」が不漁ということで ちと心配でもある!!
a0005436_13113310.jpg
a0005436_13122128.jpg
【玉笹 純米吟醸生原酒】 (養老酒造@山梨県山梨市)

久しぶりの「玉笹」!!今回のは山田バージョンの限定酒である!!養老酒造さんらしいドッシリとして一本芯が通っている様な骨太の味わいがする!!
a0005436_1316303.jpg
a0005436_13164843.jpg
【鮎の塩焼きスモーク】
それほどガンガンにスモークされてはいないので 身のふっくらした美味しさも感じることが出来る!!やはり川魚 takezoは好きである!!
a0005436_13202953.jpg
【秀鳳 中汲み 特別純米 無濾過生原酒 雄町】 (秀鳳酒造@山形県山形市)

a0005436_13311047.jpg
そしてこの辺りから燗も同時に注文!!これは「稲穂の風」を燗にて!!
a0005436_1334369.jpg
a0005436_13342330.jpg
【鰯(イワシ)のなめろう】
会長がどうしても食したかった一品であったので注文したのだが これをご飯にかけてお茶漬けにしてズズズーッと 飲みたく 食したくなってしまった(笑)!!
a0005436_1340533.jpg
【喜久酔 特別純米酒】 (青島酒造@静岡県藤枝市)

この辺りは前回も呑んで燗酒の定番である!!とても優しい味わいがホッとさせてくれる!!
a0005436_13434524.jpg
a0005436_1344585.jpg
【長芋オランダ煮】
前回食して 一番お気に入りになってしまった「長芋オランダ煮」!!今回も食したのだが相変わらず うまい!!!!!
a0005436_1347173.jpg
今回の〆のお酒!!
【獺祭 純米大吟醸 遠心分離50】 (旭酒造@山口県岩国市)

今回の〆のお酒も前回同様 偶然にも「獺祭」になってしまった!!しかし前回のとはスペックが違い こちらは「遠心分離」という特別な製法でお酒を搾っている!!

【遠心分離とは・・・】
日本酒、とりわけ大吟醸などの高級クラスのお酒の圧搾方法は、通常はモロミを酒袋(木綿など)に入れて機械的に圧力をかけて搾りますが、その常識を覆したのが「獺祭」の 遠心分離システム です。それは、一分間に約3000回転という遠心力でモロミからお酒を分離させるという、日本酒業界としては画期的な遠心分離の技術を使ってお酒を搾る方法で、この方法によると袋吊りで搾った時と同様に無加圧の状態でお酒を分離させるので、純米吟醸酒の本来の香りやふくらみが損なわれることなく、雫酒のような非常に純度の高いお酒が完成するわけです。ただし、通常の圧搾方法に比べて処理能力が約40%しかありませんので、当然ながら生産本数にも限りがあります。


a0005436_1443121.jpg
a0005436_1445172.jpg
女将さん
「まだ この辺りの日本酒がありますよ!!」

ということだったのだが それはまた次回来た時の楽しみとしておこう!!それはそうと前回気が付かなかったのだが 女将さんのお腹がポッコリ膨らんでいる(決して太ったのでは無い!!) あと数カ月すると産休でお店を休んでしまうそうなのだが 産休前にあと何回出没出来るであろうか・・・。

ごちそうさまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
長かった夏休みも今日で終わり・・・(涙)!!また明日からは仕事かぁ~!!と 自分同様 憂鬱な人が今日はたくさんいるに違いない!!(笑)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-08-15 14:14 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11132320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-08-15 17:52 x
Takezoさん
料理良い感じですねぇ~!!
田富方面は夜廻ることが多いので忙しい所悪いのですが
裏から営業ビラを置いていかせてもらってます!
マスター忙しくも良い感じで対応してくれてますよ!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-08-15 18:38 x
昨夜はオツカレ!!
よく喰った!!かなり増量したぜ(;^_^A アセアセ・・・
ちなみにこのこうしゅう庵さん行った時に5分違いくらいで会社の後輩が行ってたんだぜ~(笑)
Commented by まき子 at 2010-08-15 20:19 x
私も、ずいぶんとtakezoさんの情報は参考にさせていただいてます♪
特に温泉情報とか!
清里に遊びに行った時なんかも、
「おおー!ここが、森ぴかだー!」とか(笑)。
結局入らなかったですが、
また山梨に遊びに行く時は行ってみたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-15 21:23 x
◇Hさん◇
前回から感じましたけど料理も美味しいんですよ!!
しかも駅から遠くの場所にあるんですけど
週末ともなるといつも混んでいるらしいです!!
やはり料理が美味しいとかのお店は皆さん口コミで広がるんですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-15 21:25 x
◇肥人(himancyu)氏◇
昨日はお疲れ(まぁ こうしゅう庵さんでは無かったが(笑))
なるほど それはニアミスだったなぁ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-15 21:26 x
◇まき子さん◇
こちらこそ いつも東京に行く時には
まき子さんブログ参考にさせて頂いておりますから(笑)!!
「こうしゅう庵」さんも是非出没してみてください・・・
なんですけど ちと甲府駅から遠いんですよね(汗)
Commented by g-san1101 at 2010-08-16 12:16
先日ある日本酒の会で「稲穂の風」をいただきまいた。よかったです。若い蔵の方も熱心にお話をしてくださりこれからが楽しみです。蔵付き酵母のお酒もよかったです。
「遠心分離」のありがたみが私にはまだよくわかりません。が他の蔵でもしているところがあるようなので注目の技術なのですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-16 20:27 x
◇g-san1101さん◇
山梨も山梨銘醸さんや武の井さん 養老さんなど
若い世代が台頭してきてますから 今後が楽しみです。
「遠心分離」では あまり生産が出来ないようですので
貴重なお酒ということになるのでしょうね。
まぁ ありがたみは個人の感覚なのでナントも云えませんけど・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-17 13:07
今回呑んだことがあるのがありました。喜久酔!
獺祭惹かれますねぇ。大塚のお店にあるかしら??
あんきも和え、鮎だけでもお酒すすみますよね。鮎の手前のまん丸い
3つは何ですか?わさびに見えます(^_^;)
若かりし頃、料理教室でオランダ煮が出てきて、先生からオランダ煮は
揚げ物を甘辛にしたものと教わりました。
Commented by lennon at 2010-08-17 15:26 x
こうしゅう庵さんのおつまみはとても美味しそうですね
特に鰯のなめろうは日本酒がすすみそう
日本酒も充実してますね
よく行く近所の酒屋に【夜空の恋音】が売ってたので試してみます!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-17 21:45 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
大塚のお店ですか・・・どこでしょう?
自分の知っている大塚のお店にはありませんけど・・・。
鮎の手前にある3つの玉みたいなのはお芋を蒸かして丸めたのだと思います。
でも芋自体がとてもホクホクとして甘くて・・・これは芋自体の甘さかなぁ?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-17 21:47 x
◇lennonさん◇
女将さんに「どれも酒のみが注文しそうな品ばかりですね」と云われてしまいました(笑)
日本酒は1店の特定された酒屋さんからの仕入れでは無いので
偏らなくて良いですよ~!!
Commented at 2010-08-17 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-mai-kyo at 2010-08-18 21:17
◇キティ様◇
こんばんわ!!初めまして!!コメント有難う御座います♪
県内には何気に蕎麦屋さんが多いですよね!!
自分は蕎麦にはやはり日本酒なのですが(笑)
車で行く事が多く 県内の蕎麦屋さんだとあまり呑めないんですけど(涙)
これからも蕎麦屋さんネタ(たま~に)upしますので楽しみにしていてくださいね。
もしキティさんのおススメのお店などがありましたら 教えて下さいね!!
これからも 宜しくお願いいたします(ペコリ)。
Commented by キティ at 2010-08-18 22:04 x
こんばんゎ☆
私ゎ本当おそばが大好きでよく薬味を色々変えて自分で作ったりもします(*^_^*) 料理が趣味なので♪
オススメ…私の大好きなおそば屋さんゎ、田富にある はつ花 さんです! 二号店が昭和にもあります! 私ゎ昭和の方が好きかも(*^_^*) ぜひ②一度行ってみて下さぃ!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-18 22:39 x
◇キティさん◇
こんばんわ☆
蕎麦を自分で打つのは凄いですね!!
自分も数年前に長野で蕎麦打ちを体験しましたけど
難しかった・・・(汗) 蕎麦がボソボソになってしまい長く伸びないんです(笑)
「はつ花」さんですか!!名前だけは聞いた事がありますが
実際に出没した事は まだ一度もありません!!
今度 機会がありましたら出没してみますね~♪
Commented by キティ at 2010-08-18 23:17 x
takezoさんの1番好きなおそば屋さん教えて下さぃ♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-19 19:18 x
◇キティさん◇
(県内で)一番好きなのは・・・う~む 選べないなぁ(汗)
個人的な好みとしては「翁」さん 「沢庵」さん 「うすたろす」さん 「玄」さん 「いち」さん 辺りでしょうか・・・。
でも「いち」さんは店主さんの都合で蕎麦は止められてしまったんです!!
美味しかったのに残念です(涙)
Commented by キティ at 2010-08-19 22:35 x
ぢゃぁ!takezoさんにもぉ一つ質問っ!! 日本酒以外で好きなもの・好きなことゎなんですか? …あと趣味とかo(^-^)o
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-19 23:08 x
◇キティさん◇
うげっΣ( ̄□ ̄!) 日本酒以外に好きなもの・・・
居酒屋巡り・・・ラーメン屋巡り・・・蕎麦屋巡り・・・酒屋巡り・・・酒蔵見学・・・って喰う事呑む事ばっかじゃん(汗)
Commented by キティ at 2010-08-19 23:57 x
さすがですね(*^m^*)
takezoさん、玉穂にある 居酒屋さんで 食・燦々亭 って行ったことありますか??
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-20 21:04 x
◇キティさん◇
玉穂だとちと遠いので滅多には行った事がありません!!
「食・燦々亭」さんというお店も初めて聞きました!!
おススメですか?
Commented at 2010-08-20 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by H at 2010-09-07 23:08 x
Takezoさん
今夜遂に注文もらいましたよ!!
5本の大量注文です!!夏の営業はきついけど頑張るもんです!!
それにしても料理のセンス良いなぁ~!!今夜も満たんでしたよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-08 21:10 x
◇Hさん◇
「こうしゅう庵」さんにもいよいよ納入ですか!!
それはヨカッタ!!
また次回も楽しめそうです♪
そうそう平日でも賑わっているそうですよね!!
まぁ 料理も美味しいですから・・・。
Commented by H at 2010-09-09 06:20 x
Takezoさん
次回に行った時にあるかどうかわかりませんが
営業するのにこのブログ助かっています!!
今後も良いお店紹介してくださいね!!粘りで頑張ってきます(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-09 23:32 x
◇Hさん◇
まだ奥さんはお店で働いていましたか?
もうそろそろ産休になりそうですけど・・・。
産休前にはもう一度出没したいとは思ってますけどね!!
Commented by at 2010-09-10 06:18 x
Takezoさん
ん~・・・いたかなぁ~??
ちょっとわからんですね!!昨日はくしっちゃさんからも大量注文
何かといろいろ助かってます!!ありがたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-10 19:25 x
◇Hさん◇
もう産休に入ってしまったかなぁ~?
「くしっちゃ」さん ヨカッタですね!!
Commented by at 2010-09-10 23:05 x
Takezoさん
どうかなぁ~??

くしゅっちゃさんだんだん注文増えていってます!!
今日は碁八さんからも注文ありがたいことです!!ただ最近ご無沙汰で・・・もうしわけないです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-12 20:41 x
◇Hさん◇
まぁ 取引するお店も増えてくると
なかなか行けなくなってしまうお店も出てきてしまいますからね~
また機会をみて出没してください。
Commented by at 2010-09-13 06:42 x
Takezoさん
今月か来月頭には行きたいんだよね!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン