純米狂定例会

【第89回 純米狂の集い定例会(2010年8月)】

昨日は 【第89回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1643159.jpg
登場酒リスト
【越の白鳥 特別純米酒 中垂れ無濾過原酒 T-7】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
【大倉 山廃特別純米酒 備前雄町(20BY)】 (大倉本家@奈良県香柴市)
【篠峰 純米無濾過生酒 雄山錦】 (千代酒造@奈良県御所市)
【日本酒 侍士の門】 (若波酒造@福岡県大川市)

今をトキメク「山間」を醸す新潟第一酒造さんの地元ブランド「越の白鳥」!!昔からの山廃造りに拘る蔵「大倉」!!小さな蔵が「時間と手間をかけて、風土を醸したお酒造り」を目指す「篠峰」!!大人気焼酎「侍士の門」の日本酒版である「日本酒 侍士の門」!!果たして参加メンバーの感想は!!?

お酒のスペック&感想は 純米狂サイト 2010年~夏~ にupしてありますので宜しければ参照してください!!

では 今回の会の様子をどうぞ・・・!!



まだまだ残暑が厳しいのだが 気が付けば8月ももう終わりである!!夜になれば幾分涼しい風が吹き秋の気配を感じさせてくれる今日この頃 そんな昨夜は「第89回 定例会」が開催された!!開催場所はすっかりお馴染(笑) 【たつみ】 さんである!!
a0005436_1734882.jpg
昨日は夏休み明けということやちょうど石和の花火大会と重なってしまった事もあり参加人数が6名と少なくなってしまい ちと寂しい感じであった(涙)!!しかし大人数ではナカナカ難しい メンバー同士がお互いにゆっくりと話をするという事が出来そうで それもまた違った楽しみと云えるであろう!!
a0005436_179983.jpg
それと今回も新たなるゲスト参加者が2名!!どちらの方も以前から純米狂ブログを観てくれていたようで今回念願かない初参加と相成ったようだ!!しかし こういう時に肝心の純米狂正規メンバー参加者が少ないので非常に申し訳ないと思っております(汗)
a0005436_17131251.jpg
ゲスト参加者の1人目は拙ブログにも Lennon さんというHNでときどきコメントを下さるK津さん!!些か緊張気味か・・・!!
a0005436_17172634.jpg
そして2人目はS々木さん!!お住まいはナナナント埼玉だと云う事である!!毎月2~3回は山梨に遊びに来ていると云うほど山梨好きであり 純米狂HPやブログなど隅から隅まで読みつくしているようで 「エッ!!なんでそんな事まで知ってるの?」 と書いている本人がすっかり忘れている事まで熟読されていて 嬉しいを通り越して怖いとまで感じてしまった(笑)!!こりゃ~ますます下手な事書けないぞ(爆)!!
a0005436_17241854.jpg
とりあえずの挨拶は終わりH口の乾杯で会が始まった!!
a0005436_17271540.jpg
今回の呑み比べはこの4本!!参加人数が少ないので1升瓶と四合瓶を合わせて!!
a0005436_17343888.jpg
さて今回の日本酒は如何であろうか?ワクワクする!!写真では良く分からないのだがBとDのお酒に色が付いている!!
a0005436_17365921.jpg
いつも純米狂の為にと腕を振るってくれる大将!!今回はどのような料理であろうか!!?こちらも楽しみである!!
a0005436_1738955.jpg
こちらは「たつみ」さんでも人気の定番メニューである 【蟹サラダ】 !!
もちろん上に乗っかっている「蟹」もちゃんと厳選されたのを使っているので 「蟹」が無くなってしまえば完売となってしまう!!
a0005436_1742459.jpg
【刺身盛り合わせ】
今回は「カツオ」と「鯛」のイイのが入ったので・・・ということであった!!
a0005436_17453684.jpg
話をしていくうちに昔H口とK津さんが仕事繋がりでお逢いした事があったと云う事が判明!!なんとも世間は狭いものである(笑)!!
a0005436_17484722.jpg
S々木さん
「う~ん 感想を書くってのは難しいですね!!表現したい言葉が出てきませんよ(汗)!!」

確かにそうである!!メンバーの中にも話をしていると素晴らしい感想を云っているのだが 最後に感想シートを集めると「旨い」だとか「辛い」だとかの一言しか書いていない人もいて勿体ないと思ってしまう事も多々ある!!云っている事をそのまま書けば良いだけなのだが それが ナカナカ難しいのである!!
a0005436_17561847.jpg
【海老と鯵のフライ】
a0005436_1758542.jpg
そして今回のメインである 【焼き秋刀魚】 !!
今年は不漁で値段も高くなっている高級品の「秋刀魚」(笑)!!今回のこの「秋刀魚」は大きくて太く脂も乗っていてとても美味しかった!!みんな絶賛である!!
a0005436_1821763.jpg
【にぎり】

・・・さて この辺りで本日登場した日本酒の銘柄をオープン!!それぞれ気に行ったお酒の新聞紙を剥がそう!!
a0005436_185125.jpg
K津さんはAのお酒が気に入ったようだ!!
a0005436_1853265.jpg
S々木さんはB!!Bのお酒(大倉)はこの後燗にして試飲してみたのだが 上燗が美味しく食べ物との相性も素晴らしかった!!
a0005436_185533.jpg
予想通り(笑) H口はCのお酒である!!
a0005436_1861515.jpg
そうそう今回で3回目の参加となったS木さん!!見事に正規メンバーとなったのである!!
おめでとう・・・なのか?(笑) そして即 純米狂Tシャツが欲しいと云っていた(笑)!!
a0005436_1863932.jpg
a0005436_187188.jpg
a0005436_18174356.jpg
a0005436_18181321.jpg
さて少人数であったが なかなか充実した会になったのではないかと思う今回の定例会も無事終了となった!!わざわざ遠方から遥々お越し下さったゲスト参加者のK津さん S々木さん 有難う御座いました♪ また都合が付きましたら 是非とも参加の程 宜しくお願いいたします。

そして「たつみ」さん いつも有難う御座います。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11167402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-08-22 22:02 x
昨日はオツカレー!!
少ない人数だったが熱心なゲスト参加者もあってよかったな~!!
酒縁に感謝!!
んでブドウ旨かったぜ~サンキュー!!
Commented by at 2010-08-22 22:12 x
Takezoさん
今回はメンバー少なかったけど
遠くからの参加者いたりでお酒の輪広がるばかりですね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-22 23:40
埼玉から参加されている方がいるんですね。

そうそう、この間甲府の方にたつみさんとまどかさん他を
話したところ人気店だと仰っておりました。
そしたら、トンカツ屋さんと焼鳥屋さんを紹介されました。

今日友達に会うので、酒徒庵に行こうとHP覗いたところ、
新潟のイベントで通常営業なし・・・寂しい。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-23 20:01 x
◇肥人(himancyu)氏◇
定例会お疲れ!!
今回は参加人数も少なかったが まぁ それなりにメンバー同士
親密に話も出来たし 熱心な2人のゲスト参加の方とも多く話が出来たので
ヨカッタのではなかったのかなぁ~と思う!!
少人数は少人数なりの楽しみがあるからなぁ!!

葡萄はいつも野菜を貰っているお礼だ・・・がまた野菜貰ってしまったが(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-23 20:03 x
◇Hさん◇
わざわざ遠方から参加してくれるなんて
こんな感激なことは御座いませんね!!
しかもサイトやブログを隅から隅まで熟読しているようで(汗)
今後 upする内容も注意しなければ(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-23 20:06 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
「たつみ」さんや「まどか」さんをご存じだということは
その御方も色々な居酒屋さんで呑むのがお好きな方なのでしょうかね?
「とんかつ屋」さんと「焼き鳥屋」さんですか!!?
う~む 何処でしょうかね?
特に「焼き鳥屋」さんが気になります・・・。
Commented by lennon at 2010-08-23 21:20 x
先日はありがとうございました
すごく勉強になり、また、楽しかったです
希少な日本酒も呑ませていただき感激です
また参加させてください
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-23 22:27 x
◇lennonさん◇
定例会お疲れ様でした。
些か緊張されていたようでしたので楽しめたのか心配な所でもありましたが・・・。
また都合が付きましたら参加のほどよろしくお願い致します。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-24 15:05
焼き鳥屋はこちらのブログで名前があったかと思います鳥玄、
あとB級グルメとして鶏もつ、とんかつ力、奥藤をススメ
られました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-24 20:58 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
おぉー!!「鳥玄」さん!!
自分の好きな焼き鳥3天王の1店になります(笑)!!
「鶏もつ」では その2店は有名どころですね!!
Commented by g-san1101 at 2010-08-28 11:53
定例会おつかれさまでした。篠峯以外は飲んだことがない銘柄でしたが、どちらかというと夏らしくさっぱり系だったのでしょうか。
このブログに遠方ファンがいるのをうれしく思います。
私は年に1.2回山梨に行けたらいいほうなので定例会の参加はいつになるかはわかりませんが、ブログは愛読させていただきます。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-29 18:05 x
◇g-san1101さん◇
今回登場したg-san1101さんが呑まれていない3酒なのですが
3酒ともどれも似ていない味わいでした!!
それに どのお酒も夏らしいサッパリしたのもなかったような・・・。
g-san1101さんの好みからすると「大倉」辺りになる様な気がします!!
by jun-mai-kyo | 2010-08-22 18:31 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31