【相撲部屋からスカウトされた店主が作る料理は味もボリュームも大満足!!・・・「えびす」】

a0005436_1583393.jpg
今回のお店は遥か昔1度だけ出没した事のあるお店に 知人の紹介で再び出没してみる事に!!




a0005436_15133338.jpg
今回のお店は舞鶴城公園近くにある 【えびす】 (甲府市中央) さん!!

遥か昔出没した時には 店名が「えびす」なのに「エビスビール」が置いてなくてガッカリした という記憶だけが鮮明にあり 料理の味や日本酒の品揃えの事はすっかり忘れてしまっていたのである(汗)!!しかし 今回紹介してくれた知人によると「何を食しても美味しい!!」と云う事なので 「あれ?そうだっけ?」と半信半疑ながら とても楽しみである!!
a0005436_15204292.jpg
a0005436_1521918.jpg
店内はカウンターと小上がり席があるが 小上が席は10名以上の大体客でも対応出来るほど広くもあり フスマで仕切れば少人数でも対応可能である!!
a0005436_1527134.jpg
お酒のメニューはこの様な感じである!!日本酒は県内で良くあるパターン(な〇み〇酒販さん?)の品揃えとなっている(笑)!!
a0005436_15303634.jpg
お料理メニュー しかし この他にもメニューには掲載されていない旬の素材を使った料理なども登場するという!!今回はそんな店主のおススメメニューを登場させて頂く事に!!
a0005436_1532503.jpg
【カリカリジャコサラダ】
a0005436_1533432.jpg
【じゃが明太子サラダ】
普段では滅多に注文しない「サラダ」系である!!それにしてもこのボリューム!!!!!「サラダ」だけでお腹が満腹になりそうである(笑)!!
a0005436_15393970.jpg
【刺盛り】
この「刺盛り」もボリュームが凄い!!しかも とても美味しい!!

「エッ!!昔出没した時も こんなに美味しかったっけ?」 と驚くばかりである!!

店主
「今日は良い毛蟹が入ったから それはどう?」 の問いかけに思わず頷く(笑)!!
a0005436_15472115.jpg
ジャーン 「毛蟹」登場!!!!!
そうそう羨ましい事に 山岳部長は少し前に北海道旅行(研修?)に行かれた様で その時にもタラフク「蟹」を食したそうである!!
a0005436_15455810.jpg
a0005436_15484443.jpg
a0005436_15491416.jpg
身もしっかり詰まっている上等な毛蟹である!!「蟹を食べると みんな無口になる・・・」確かにその通りであった(笑)!!
a0005436_15525937.jpg
さて日本酒なのだが とりあえず最初はお馴染の
【酔鯨 純米吟醸酒 吟麗】 (酔鯨酒造@高知県高知市)

その後 「何かメニューに無いお酒ありますか?」と店主にお伺いした所
a0005436_155905.jpg
従業員さんが冷蔵庫の中をガサゴソと・・・
a0005436_15595811.jpg
そして登場したのが こちらの「十四代」の2種類!!折角なので安い方の「本丸」を頂く事に(笑)!!
a0005436_1623528.jpg
a0005436_163418.jpg
【エビフライとトンカツ】
サクサクッとイイ歯応えの揚げ物も美味しい!!そして こちらもまた素晴らしい程のボリュームである(笑)!!思わずご飯が欲しくなる所でもあるが・・・。
a0005436_16105276.jpg
【黒龍 純米吟醸酒】 (黒龍酒造@福井県永平寺町)
a0005436_16153559.jpg
 【かんなびの里 手造り吟醸】 (小島酒造店@栃木県塩谷町)

今回初めて呑む栃木の「かんなびの里」!!鬼怒川沿いにある酒蔵は社長夫婦 杜氏 息子さんの4人だけのとても小さな蔵だそうである!!味わは吟醸ということもあり とてもシャープ!!スッキリとしていて爽快なお酒である!!

a0005436_16363084.jpg
突然「いなりずし」が登場!!しかし この「いなりずし」 創業明治42年「いなりずし」の老舗 【清水屋】 さんの「いなりずし」だそうである!!甲府で「いなりずし」といえば必ずこのお店の名前が挙がるほど有名なお店であるが 正直takezoは知らなかったのである(汗)!!(まぁtakezoは甲府に住んでないので・・・といい訳を!!)
a0005436_16534538.jpg
シッカリと味付けされた油揚げが どことなく懐かしさを感じさせてくれる!!一口サイズなので何個でも食せそうである!!老舗の味は流石に美味しい!!
a0005436_1655521.jpg
【菊姫 純米酒】 (菊姫合資会社@石川県白山市)
a0005436_16583213.jpg
a0005436_1658553.jpg
こちらもおススメ 【つくね】
takezoは「つくね」好きで 「つくね」があると大体は注文するのだが 好みの味に出合うことが少なく悲しいところでもあるが(涙)!!しかし こちら「えびす」さんの「つくね」はナカナカ好みの味である!!
a0005436_1733953.jpg
店主から「もし宜しければ・・・」と云う事で頂いてしまった 
【太冠 吟醸辛口原酒】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)
a0005436_1764513.jpg
a0005436_1765936.jpg
こちらもおススメ(おススメが沢山あるらしい!!)の 【ポテトフライ】
見た目は量も多くてヘビーかなぁ?と思ったのだが サクサクッととても軽く揚がっているので幾らでも食せそうで アッと云う間に無くなってしまった(笑)!!
a0005436_1792897.jpg
そして最後は 【フルーツ盛り合わせ】
a0005436_17122235.jpg
店主の倉金さん!!昔相撲(詳しくは高校時代相撲部に所属していて とある相撲部屋からスカウトされていたらしい!!)をやっていただけあり 流石にガタイがよい!!そう云えば (takezoの)古くからの友人にもガタイのいい奴が居て 数年前に来た時も「そいつと店主が似ている」って話をした記憶が・・・(笑)!!

それにしても今回の「えびす」さん!!ボリュームとよい味とよい 素晴らしいお店であった!!どうして数年前に出没した時には気が付かなかったのであろう?とちと悔やまれるのである!!また是非とも出没したいお店である!!


ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

えびす 割烹・小料理 / 甲府駅金手駅

夜総合点


by jun-mai-kyo | 2010-08-29 15:21 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11200644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-08-29 21:37 x
Takezoさん
どの料理もボリューム凄いですね!!
しかしこの食べ合わせこれでいいのかぁ~??(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-08-29 21:52 x
昨日はオツカレー!!
H井氏の2度に渡る遭遇には笑えたな!!
んで、この「えびす」さんもまた出没したいなぁ~カウンターで!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-30 12:36
この黒龍のラベルはじめて見ました。
今回めずらしく全部呑んだことありますぅ(^_^)/
噺家さんのお誕生日を蟹三昧にし、2時間予約したのに
30分で平らげてしまったことがあります。
主賓が「誰かしゃべれよぉ~」とボヤイテいましたが。
しかし、おいなりさんでお酒とはカロリー的にヤバヤバですね。

いままでの店主さんで一番笑顔がいいかも。
Commented by hirorin at 2010-08-30 17:44 x
ひゃ~すごいボリューム!
こういうお料理を、みんなでガッツリ食べながら飲むのは楽しい~です。
一人で行ったらあんまり品数食べられないですね・・・

>「つくね」好きで 「つくね」があると大体は注文する
私もです!つくね大好きだけど、ここっていうお店がなかなかなくて
最近はあんまり頼まなくなってしまいました。
かといって自分で作ってもイマイチ美味しくない(笑)
ここのつくね、食べてみたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-30 19:41 x
◇Hさん◇
どのお料理も素晴らしいボリュームでしょ(笑)!!
後は日本酒が不定期にでも入れ替わってくれれば良いのですけどね・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-30 19:43 x
◇肥人(himancyu)氏◇
改めて出没した甲斐があったというものだなぁ!!
味もボリュームも素晴らしい!!
また そのうち出没しよう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-30 19:47 x
◇hirorinさん◇
hirorinさんも好みそうなボリュームでしょ(笑)!!
しかもボリュームだけでなく ちゃんと味も美味しいんですよ~♪
でも数名で出没するのが良いですね!!

「つくね」!!
そうなんですよね!!どうも自分の好みのくるのがイマイチ無くて(汗)
でも 「えびす」さんの手作り感満載の「つくね」はおススメです♪
いつかこちらに出没した暁には 行きませう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-30 19:51 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
「黒龍」にもイロイロと種類が豊富ですからね~
「黒龍」好きとかでなければ全種類は呑めませんよ(笑)!!
蟹は中身をホジホジしていると夢中になってしまい 
誰もしゃべらなくなりますね(笑)!!
確かに今回はカロリー的にヤバかったです(汗)!!
Commented by H at 2010-08-30 21:17 x
Takezoさん
先日一発目廻りましたよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-31 21:04 x
◇Hさん◇
で どんな感じでした?
Commented by H at 2010-08-31 22:30 x
Takezoさん
最初は名刺わたすだけですよ!!
ここからですね~とにかく当たるまで廻るだけですよ営業は!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-01 19:58 x
◇Hさん◇
個人的にはもう少し日本酒の銘柄を目新しいのに替えて欲しいと
お店には期待しているのですけどね・・・。
どうも「〆張」「影虎」「黒龍」・・・というのを県内では見かける事が
多過ぎる様な気がしますので(笑)!!
Commented by H at 2010-09-01 21:29 x
Takezoさん
そのうちど辛に山本ですか(笑)

今週のたつみさん一耕飲んでお願い!!
来週からはひやおろし入れるんでよろしくです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-02 22:01 x
◇Hさん◇
まぁ 最初は「ど辛」と「山本」でも良いんでしょうけど
ぼちぼち替えていってもらえれば・・・。
「ひやおろし」徐々に出始めましたねー!!
何か良いの入ります?
Commented by H at 2010-09-02 22:41 x
Takezoさん
先週酔鯨が入荷、今日白滝入荷、明後日、日置の山シリーズ、出羽桜の山田と繁升純米
来週手取の山廃直送!その後、清泉の越淡麗、国権純吟が入荷予定です!!
中旬に展示会があるので白瀑、日高見、手取、田酒の限定などなど
来月の頭には日置の玉栄のキモト!!とりあえずこんなところです!!
去年は出羽桜しか買えなかったけど今年はいろいろ買えるようになりました!!
うまく売り切れるかなぁ~??チャレンジ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-05 17:58 x
◇Hさん◇
そうですね!!今回は色々とバリエーションも増えているようですね!!
個人的には日置の山シリーズが気になりますけど・・・。
まぁ色々と種類があった方が選ぶ方としても楽しいですからね!!
Commented by H at 2010-09-05 18:34 x
Takezoさん
冷蔵庫の既存商品との入れ替えがうまくいったので
今回種類増やしました!!
たつみさん次回から納品していきますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-06 21:01 x
◇Hさん◇
そーいえば「たつみ」さんに小さい冷蔵庫も納入されたようですね(笑)!!
見てきましたよ!!
「中の棚を全部外して日本酒専用冷蔵庫にすれば?」って云ったんですけどね(笑)!!
相変わらず 例の生酒てのが沢山入ってましたんで(爆)!!
Commented by H at 2010-09-06 21:35 x
Takezoさん
まあお酒はゆっくりでいいじゃないですか!!
Commented by H at 2010-09-06 21:35 x
Takezoさん
まあお酒はゆっくりでいいじゃないですか!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-07 20:53 x
◇Hさん◇
う~ん そうですかね・・・。

Commented by at 2010-09-07 22:55 x
Takezoさん
おたやんさんみたいに興味持ってくれないと
お酒は売れないですよ!!最近串多津さんが熱心ですね!!
ここまでたどり着くのは時間かかりましたがかなり頼れれていますよ!!
Commented by H at 2010-09-07 22:56 x
頼られてですね!スイマセン!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-08 21:05 x
◇Hさん◇
「串多津」さんが熱心だということでイイですね!!
では もう少し日本酒の種類が増えるのでしょうかね?
楽しみです!!
Commented by H at 2010-09-09 06:14 x
Takezoさん
銘柄が増えると言うより真剣に取り組んでくれてますね!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン