居酒屋探訪(居酒屋編)

【4月にオープンしたばかりの隠れ家的雑炊屋・・・「ぐらん土間」】

先日の事 ちょっと気になるお店があったので そちらに出没してみる事に・・・。
a0005436_19314330.jpg
今回はご飯物の「雑炊」!!?



少し前の事 mixiのマイページに見知らぬ足跡が付いていたので その方を辿ってみると なんと甲府の中心で「雑炊屋」さんを営まれていると書かれていた!!そういえば以前 あの辺りを通った時に気になっていた様な気がする・・・これは確かめに行かねばならん!!

と云う事でトボトボと甲府中心街へ!!
a0005436_1942951.jpg
さて目的のお店とはこちら 【ぐらん土間】 (甲府市中央) さん!!
お店は21時開店とちと遅めである!!
a0005436_19461420.jpg
a0005436_19463337.jpg
この階段を上った2階にお店はあるが入り口の暖簾が出ていないと なかなか分かりにくい感じであろう!!

ちょうどtakezo達が到着したのは21時ちょい過ぎ頃 ナンダカ営業している様子が無いのでお店の中を恐る恐る覗いてみると まだ(とても)若い女将さんが支度をしていて 「あのぉ~開店は21時からなんです!!」 と!!

しかし時計を観てみると すでに21時は過ぎている(汗)!!
「あのぉ~21時過ぎてますけど・・・(笑)」 と伝えると 慌てて開店と相成った(笑)!!どうやら開店時間に気が付いて無かった様だ(笑)!!

女将
「そうなんですよ~先日も表の看板にずーっと電気入れるの忘れていて・・・(汗)」

この天然ぽさも良い感じである(笑)!!

a0005436_19591471.jpg
店内はカウンター6席ほどの狭いお店を まだとても若い(20代前半)の女将さんが一人で切り盛りしてるようだ(*女将さんが若いので出没した訳では決して無いのでお間違えないよう(爆)!!そしてこの若さで すでに愛息子もいらっしゃるということである!!某H井氏の様な方が目をギラギラ輝かせながら出没されても困るので一応補足として書いておく(爆)!!)!!一見カウンターだけなのでバーの様にも感じるが居酒屋謙雑炊屋さんだという!!オープンしたのは今年の4月だそうだ!!
a0005436_20115238.jpg
メニュー自体はまだまだ少ないが今後増えるのであろうか?そして気が向かないと作らない料理もあるとか…(笑)!!もちろんお酒類もそれほどある訳では無く 日本酒も詳細不明の日本酒が1種類だけである!!(まぁ もともと今回日本酒は当てにして無かったので!!)
a0005436_20161726.jpg
a0005436_20163750.jpg
【牛すぢ】
味はtakezoは濃いのが好みだから良いのだが 他の人には ちと濃ゆいかも!!?
a0005436_2019097.jpg
メインの「雑炊」!!今回は 【鶏雑炊】 を食してみる事に!!
a0005436_20203654.jpg
a0005436_20214730.jpg
「雑炊」は味の塩梅もちょうど良くて 美味しい!!!!!

「どこかで料理の修業したの?」 の問いには

「いいえ」だったのだが もともとお父さんが料理人(今でも?)で その影響で自分もお店を開いたということである!!


・・・確かに呑んだ後の〆にはちょうど良い!!しかし (うち等は)これからもう1軒(実はこのお店は2軒目(笑))出没せねばならない・・・うぐ お腹が・・・苦しい・・・(汗)!!
ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11212326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lily at 2010-09-01 12:26 x
美味しそうです。

〆に良いですね~。私も 探してみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-01 12:49
〆のものだから開店時間が遅いのかもしれませんね。
味のあるお品書きですね。
雑炊やの若女将というと和服をイメージしていまう(^_^;)
Commented by hirorin at 2010-09-01 17:08 x
「牛すじ」じゃなく、「牛すぢ」って書かれるとインパクトあります。
お若い女将と、このこぢんまりした空間・・
人によってはクセになりそうな雰囲気ですね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-01 20:00 x
◇Lilyさん◇
こんばんわ。コメントどうも有難う御座います♪
こちらではお初ですね~(笑)!!
そうそうどうしても〆にご飯とか麺とか炭水化物が食したくなりますね(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-01 20:02 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
閉店が明け方5時とか云ってましたので
その影響もあるのかと・・・。
若女将だと確かに和服ってなイメージですけど こちらのお店は全然違います(笑)!!
雰囲気的にも和服って感じのお店でもなさそうですし(爆)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-01 20:06 x
◇hirorinさん◇
それに書体も今風の若者が書いたって感じのメニューでしょ(笑)!!
もうちょっと女将さん(さんざん女将って書いてきたのに正直あまり女将って感じじゃないんです!!)
に頑張って貰って料理やお酒の品数を増やしていってもらえれば
かなりイケテルお店になると思いますが 
でも それはまだまだ あと何年後・・・って事になりそうです!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-09-01 22:10 x
先日はオツカレー!
今回はUP早いなぁ~
流石にメシもの喰うとガツンとくるね(^▽^;)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-02 22:02 x
◇肥人(himancyu)氏◇
確かに飯はくるなぁー!!
最後の店では殆ど食す事が出来なかったし(涙)!!
Commented by まき子 at 2010-09-03 22:41 x
21時からOPENってことは、
この辺りの飲食店で働いてる人たちを待つお店なんですかね~。
あとは、takezoさんたちのような、飲んだ後の炭水化物を求めてやってくる方とか。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-05 18:05 x
◇まき子さん◇
ここの辺りは ちょっと怪しい感じのお店もありますので(笑)
確かに働いている人様に開店時間を遅くするって意味もあるかもしれません!!
そうそううち等は炭水化物についつい釣られてしまい出没です(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2010-08-31 20:41 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30