【甲府提灯横丁にオープンしたお店で魚串・・・「魚串 夢屋」(丸の内)】

今回は先日甲府駅前提灯横町にオープンしたばかりのお店に出没してみた!!
a0005436_14112834.jpg




以前よりH酒店さんの情報で「提灯横丁に新しいお店が出来る」との情報を得ていた!!どうやらそのお店がオープンしたようなので ちょこっと様子見で出没してみることに!!
a0005436_14185094.jpg
まだ人通りも疎らな甲府駅前提灯横丁 寂しさが漂う・・・。
a0005436_14202043.jpg
さて今回のお店はこちら!!【魚串 夢屋】 さん!!
a0005436_14223179.jpg
a0005436_14225254.jpg
店内はこの様な感じでテーブル席がメインであるが カウンター席っぽい一人でも座れる場所も確保されている!!
a0005436_14251249.jpg
壁際には「十四代」とプレミアム焼酎が置かれているが・・・!!
a0005436_1434298.jpg
メニューをみてみると店名通り「魚」の串焼きがメインの様である!!確かに隣には焼き鳥屋の「いけ田」さんもあるし 焼き鳥の老舗「まる八」さんなどもあるので 焼き鳥ではなく魚串焼きにしたのは良いアイデアであると思う!!

とりあえずその中から数品を注文してみる!!
a0005436_14375497.jpg
a0005436_14382913.jpg
【秋鮭のハラス串焼き】
アブラがのっていて とてもジューシー!!
a0005436_14402338.jpg
a0005436_14423989.jpg
【甲州地鶏 ねぎま】
焼き鳥好きとしては あれば一応注文して味をみなければ納得しない(笑)!!
a0005436_14435333.jpg
【鮪(まぐろ)のねぎ間串焼き】
a0005436_14441452.jpg
【甲州地鶏 手造りつくね】
a0005436_1448410.jpg
塩味がちと薄いか?と(個人的には)思うが とても美味しい!!しかも素材の一つ一つが大きいのでボリュームもあり嬉しい!!
a0005436_14513324.jpg
ナンダカ面白い形の「つくね」である!!
a0005436_1453736.jpg
生ビールを呑み干したところで さて肝心の日本酒は?!!「十四代」がべらぼうに高いのが気になる!!
「う~む 何にするか・・・?」 しばし悩んだ挙句選んだのは!!
a0005436_14563651.jpg
a0005436_1457037.jpg
【磯自慢 特別本醸造】 (磯自慢酒造@静岡県焼津市)
メニューには「磯自慢」としか書かれてなかったので純米かと思いきや いきなり「本醸造」であった(汗)!!
a0005436_1514135.jpg
a0005436_152386.jpg
a0005436_1522182.jpg
【富士桜ポークのチーズ揚げ】
今回 takezoが個人的に一番ヒットだったのが これである!!

次の日本酒を頼みたいのだが どうもあのメニューからだと厳しいので(笑) 店員さんに 「この他に何か日本酒ありますか?」とお伺いしてみると (このお店の)オーナー様が対面のビルの2階にあるお店 【九曜庵】 さんから 日本酒メニューを持ってきてくれた!!しかし どうして「九曜庵」さんの日本酒メニューを持ってくるの?という話になるが・・・実はこちらの「夢屋」さんと(対面の2階にある)「九曜庵」さん 両店とも同じオーナー様なのである!!

オーナー様から 「こちらを呑んでみて下さい!!」という事で頂戴してしまったのは!!
a0005436_15154016.jpg
a0005436_1516191.jpg
【御湖鶴 諏訪湖の花火 純米酒】 (菱友醸造@長野県下諏訪町)

裏ラベル
全国でも有数の規模を誇る諏訪湖の花火。4万発もの花火が夜空と湖上に光の花を咲かせます。諏訪湖花火の名物でもあります水上スターマインをイメージしたラベルは諏訪市出身の原田泰治画伯がデザインされており、諏訪湖祭湖上花火大会の公式マークになっています。


柑橘系の果物の様な華やかな香り!!呑み口はスッキリとしていて爽快!!とても呑みやすいのでクィクィーッと一気に呑みつくしてしまいそう怖い(笑)!!こんな夏の暑い日にモッテコイお酒である!!

a0005436_15252795.jpg
a0005436_15254833.jpg
【松茸焼き】
うち等には珍しく高級品をチョイス・・・と思いきや 実はこちらもオーナー様から頂戴してしまったのである(汗)
す・・すみません!!有難う御座います。
a0005436_15273034.jpg
a0005436_15275178.jpg
【甲州鶏もつ】
a0005436_1533876.jpg
a0005436_15332641.jpg
【鰤の塩串焼き】
a0005436_15355934.jpg
お次は「九曜庵」さんでおススメ日本酒として掲載されている 某H酒店の(爆)
【満寿泉 純米吟醸 生酒】 (桝田酒造店@富山県富山市)

バイトの女の子が 「ハイ!!まんじゅせん です!!」 と読み方を間違えて持ってきたのには笑えたが 日本酒に全く興味の無い人であれば それも仕方ない事なのであろう!!

a0005436_15455465.jpg
a0005436_15461247.jpg
【鯛の串焼き】
a0005436_1547216.jpg
a0005436_15473992.jpg
【鱧の塩焼き】

オーナー
「うちの料理人は拘りの職人なので なんでも自分でやらないと気が済まないんです。なので鱧とかも数匹丸ごと購入してきて一から捌くんです!!」

なるほど!!確かに料理は美味しい!!唯 今回出没したのはオープン4日目ということもあり どうも料理が出てくるまでに時間がかかってしまったようである!!これが もっとスピーディーに出てくるようになれば もっと利用するお客さんも増えると思うのだが・・・。

オーナー様 色々とごちそーさまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-09-05 15:57 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11235884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-09-05 18:37 x
Takezoさん
まだ様子見程度の営業のようです!!
先日行ってきましたが肉や魚が大きくて食べごたえありました!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-05 22:46
魚まで串ざしはお初です。

焼鳥を注文するとほぐす女子っていませんか?
あれは勘弁して欲しい。余計なお世話ですよね。
かぶりついてキュッと呑むのがいいのに。

松茸で思わず、メニューにスクロールで値段確認。
えっ¥180ですか?
この肴で日本酒どちらも引き立つでしょうね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-06 21:04 x
◇Hさん◇
肉などが大きくて美味しいのは良かったのですけど
後は料理が登場する早さが欲しい所です!!
それにしても先日の土曜に通りかかったのですけど 
お店やってませんでした・・・(汗)
どうしたのかと心配になりましたけど!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-06 21:08 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
確かに!!焼き鳥を串からほぐして食している女性は多く見かけますね!!
食べ難いとか見た目の問題だと思いますけど
でも やはり焼き鳥は串でガブガブっとが良いですよね♪
かぶりつく事によっていっそう美味しくなりますもんね!!

松茸!!アッ本当だ!!180円だ!!
頂いたので値段はチェックしておりませんでした(汗)
Commented by H at 2010-09-06 21:37 x
Takezoさん
オーナー目標レベル高いですからね~!!
まあゆっくりでいいじゃないんですか!!
Commented by なみへい at 2010-09-07 16:19 x
こんにちは、初コメです。
いつも見てます(^^)
私も山梨のグルメブログやっているので、
よかったら見に来てください~
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-07 20:56 x
◇Hさん◇
オーナーさんは どのようなお店作りにしたいんでしょうかね?
どんな目標のレベルなんですかね?
でもお客さんと云うのは厳しいですから 1度嫌だと思ったお店には
2度と行きたくないものですからね!!
気をつけなければなりません!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-07 20:57 x
◇なみへい様◇
こんばんわ!!
初コメ有難う御座います!!
グルメブログですか!!では後ほど遊びに行かせて頂きますね!!
Commented by H at 2010-09-07 23:01 x
Takezoさん
まあ、お店の経営や内容まではいいんじゃないですか!
あくまでお店作りのお手伝いをするだけですね。
焦ってる様子もないですし!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-08 21:08 x
◇Hさん◇
Hさんの場合はお手伝いするだけかもしれませんけど
やはりうちらは一般のお客さんの立場なので
どうしても色々と気になってしまいますけど・・・。

Commented by H at 2010-09-09 06:17 x
Takezoさん
まあ気にしちょし!
Commented by g-san1101 at 2010-09-11 11:00
あのお酒のラインナップだと私なら黒龍だったでしょうが、十四代の値段を見て、二度と行かないでしょう。
料理はおいしそうですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-12 20:47 x
◇g-san1101さん◇
確かにこの「十四代」の値段は無いですよね!!
こんな値段で誰か呑む人がいるのだろうか?と疑問ですけど(笑)!!
自分も2000円まで出して「十四代」は呑みたくはありません・・・。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(871)
(153)
(152)
(127)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン