純米狂定例会

【第90回 純米狂の集い定例会(2010年9月)】

まだまだ残暑厳しい9月!!そんな暑さを吹き飛ばそうと昨日は2010年9月度 「第90回 純米狂の集い定例会」 が開催された!!
a0005436_1661589.jpg
登場酒リスト
【鍋島 純米吟醸生酒 赤磐雄町】 (富久千代酒造@佐賀県鹿島市)
【亀の海 特別純米 自汲無濾過生酒】 (土屋酒造@長野県佐久市)
【神雷(しんらい) 特別純米 限定中取り 千本錦】 (三輪酒造@広島県神石高原町)
【神亀 仙亀 火入れ 14% 長期熟成】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
【男山 特別純米酒(北海道限定)】 (男山株式会社@北海道旭川市)

某雑誌にて日本酒番付け1位に選ばれた「鍋島」!!。「地元の酒米を使った、地元発の酒」をという信念で小仕込みで丁寧に醸している「亀の海」!!200石弱の小さな蔵で少人数で仕込む「神雷」!!そして純米酒といえば「神亀」 その長期熟成された「仙亀」!!果たしてメンバーの感想は如何に!!?

登場酒のスペック&メンバーの感想等は 純米狂サイト 2010年~秋~にupしてありますので 宜しければ参照してください。*「男山」は山岳部長からの頂きものですので評価等はしておりません!!

それでは会の様子を・・・。




今回の開催場所は前回同様 【たつみ】 さんにて!!
a0005436_16323761.jpg
参加人数はゲスト参加者を含めて10名!!初参加という方はいらっしゃらなかったのだが2回目 3回目と云う方がチラホラ・・・。
a0005436_16334588.jpg
a0005436_1635935.jpg
勤め先が代わり定例会にも今後頻繁に参加出来る(?)様になったピーター!!今回3回目の参加なので目出度く正規メンバーとなったのである!!本来なら可愛い彼女のケンドラも一緒に参加予定であったのだが仕事の都合で不参加となってしまった(涙)!!
a0005436_16423847.jpg
そんなピーターが英語で乾杯の挨拶を(笑)!!同時通訳は ゆきちゃん!!驚いた事に完璧に通訳されていて ゆきちゃんの英会話の成長ぶりが伺えた一幕でもあった(笑)!!
a0005436_16481346.jpg
乾杯!!
a0005436_16575486.jpg
今回のお酒はこの4本の呑み比べ!!
a0005436_16582864.jpg
写真では判りにくいがCとDのお酒に色が付いている!!
a0005436_1702242.jpg
【大将特製「つくね」と「塩辛」】
2ヶ月連続だと大将も色々と料理に悩んだであろうか?(笑)
a0005436_1725838.jpg
この「塩辛」は やはりご飯が欲しくなってしまう!!
a0005436_174113.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_175984.jpg
メインはこちらの超高級魚「黒ムツ」の刺身!!ピーターも絶賛していた!!
a0005436_1716925.jpg
a0005436_17163727.jpg
【カニサラダ】
a0005436_17175112.jpg
今回2回目のゲスト参加であるイケメン君ことF掘君(左から3人目)!!俳優ばりの端正なルックスには惚れ惚れしてしまう!!
a0005436_17201911.jpg
a0005436_17231436.jpg
参加者の皆さん!!お酒の感想を書くのが大変そうである!!
a0005436_1725936.jpg
a0005436_17252885.jpg
a0005436_17255030.jpg
【焼き鮭】
今回の焼き魚は「鮭」だそうである!!身が厚い!!!!!
a0005436_17271918.jpg
先日まで北海道へ研修に行かれていた山岳部長!!そんな山岳部長から北海道土産 北海道限定の「男山」が差し入れされた!!いつも有難う御座います。北海道では食も堪能されたそうで羨ましい限りである!!
a0005436_17305235.jpg
a0005436_17311885.jpg
【天ぷら盛り合わせ】
サクサクっ感がたまらない「天ぷら」!!

・・・「さて そろそろ自分の気に行ったお酒を選んでください!!オープンしますよ!!」
a0005436_17341473.jpg
Aのお酒を選んだ 今回2回目のゲスト参加である ちおちゃん!!瓶で上手い具合に顔を隠している(笑)!!
a0005436_17364487.jpg
Bのお酒を選んだのは会長!!「これは旨味がありますね・・・」
a0005436_17381839.jpg
a0005436_17383920.jpg
Cのお酒を選んだピーター!!相変わらずのオーバーアクションが面白い!!
a0005436_17402054.jpg
Dはtakezo一人だけ(涙)!!もう少し燗上がりすると思ったのだが・・・。
a0005436_1743288.jpg
a0005436_17432241.jpg
a0005436_17434283.jpg
山岳部長 今度は長野の方へ研修に行かれるとか・・・。
a0005436_1744048.jpg
なんだか久しぶりに合う様な気がするI原さん!!下のお子さんも大きくなり手も離れてきたので 今度からは奥さんと交代で定例会に参加するかも・・・という事である!!奥さまもお待ちしておりますので気軽に参加してください(笑)!!
a0005436_17481665.jpg
a0005436_17483614.jpg
オーバーアクションピーターその2!!(笑)
a0005436_175125100.jpg
a0005436_17514555.jpg
a0005436_175264.jpg
a0005436_17522748.jpg
a0005436_1752473.jpg
あちらこちらで盛り上がる面々!!しかし もうそろそろ閉会の時間である!!
a0005436_1756764.jpg
a0005436_17563432.jpg
毎回恒例の記念写真!!みなさんお疲れ様でした!!
a0005436_17581678.jpg
・・・と記念写真が終わるとピーターが改めて「皆さんに云いたい事が・・・」と切り出してきた 

ピーター
「自分は純米狂に参加出来たこと そしてメンバーの皆さんと仲間になれた事がとても嬉しい!!本当に参加させて頂いてありがとう♪これからも宜しくお願いします。」

ピーター参加してくれて こちらこそ有難う!!

a0005436_1862876.jpg
ピーター
「そして この会に連れて来てくれた ゆきちゃんに感謝です♪」 
a0005436_1892263.jpg
ヨーシ!!じゃぁ 皆でピーターに乾杯だ!!!!!乾杯!!!!!
a0005436_18115520.jpg
・・・で今から また最初っから呑み直しっすか!!?(爆)

皆さん 定例会お疲れ様でしたー!!


◇いつも応援有難う御座います◇
いよいよ次回10月は純米狂が誕生して9周年を迎えます!!メンバーの皆さま挙って定例会に参加お待ちしておりまーす!!
src="http://local.blogmura.com/yamanashi/img/yamanashi88_31_nf.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ" />にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11269978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-09-12 19:11 x
Takezoさん
昨夜、山岳部長さんとイケメン君に飲み屋で遭遇
私が酔いすぎて話出来ませんでしたが甲府は狭いね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-12 20:56 x
◇Hさん◇
ほぉーそうなんですか!!!それはまさしく偶然ですね!!
昨日山岳部長は体調がイマイチ・・・ってことで定例会だけで帰られましたけど
どのやらその後2人で呑みに行かれた様ですね!!
どのお店であったのか非常に気になりますけど・・・(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-09-12 21:12 x
昨夜はオツカレー!!
やっぱりたつみさんでの定例会は落ち着けるな~
んで、もう90回!!早いものだ!!今後もよろしくぅ~
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-13 00:04
ピーター氏行っちゃってますねぇ(笑)
たつみさんこれだけ登場するってことは・・・かなり♡ですね。
しかし、毎回違うお酒を見つけ出す情報網に驚きです。

銀座でいい店見つけました。蕎麦屋なんだけど、
蕎麦も美味しいし、ベタな肴なんだけどビジュアルもよいの。
しかし、カメラ持つていなかったんです。レポしてきますね。
Commented by H at 2010-09-13 06:43 x
Takezoさん
ん!!
その後の行動書かない方が良かったかな(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-13 19:28 x
◇肥人(himancyu)氏◇
定例会お疲れ!!
勝手知ったる我が家の如くだからなぁ~「たつみ」さんは(笑)!!
次回はいよいよ9周年か!!頑張ろう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-13 19:30 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
「たつみ」さんはナントいっても居心地が良いんです~♪
なのでついつい・・・。
銀座でいい蕎麦屋さんですか!!?
それは非常に気になりますよー!!
レポ宜しくお願い致しますね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-13 19:31 x
◇Hさん◇
向こうもまさかH氏と合うとは思ってもいなかったハズですね(笑)!!
出没したお店 何となく予想出来ますけど(爆)!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2010-09-13 21:44 x
そうなんですよ、定例会の後、イケメン君ともう1軒行くことになり、確かに体調はイマイチでしたけど、行ったお店で偶然にもH氏に遭遇!
しかも、そのお店の経営者は、イケメン君と共通の知人でした!
本当に世の中狭いですね。
Commented by ソレイユのママ at 2010-09-14 18:16 x
先日はお疲れ様でした!今回のお酒は前回と比べ好みがわかりやすく味わい方も楽しめたような気がします。それにしても、辰巳さんだと本当にくつろぎ加減が半端ないので困ります(笑)ちなみに、パソコンようやくリフレッシュしました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-14 19:44 x
◇純米狂@山岳部長◇
先日の定例会お疲れ様でした!!
それにしても本当に世の中狭いですね(笑)!!
まさかまさかH氏に見られているとは思いもしませんでしたね!!
今後は気をつけてくさいね♪
また次回の定例会も宜しくお願い致します。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-14 19:47 x
◇ソレママさん◇
先日の定例会お疲れ様でした!!
今回のお酒最初はA~Cの味わいが似ている様な気がしましたけど
常温に近づくにつれ 其々の個性も発揮されてきて面白かったですね~♪
ソレママさんが一番好きだった「神雷」 美味しかったですね!!
また次回もどうぞ宜しくお願い致します。

パソのリフレッシュ ヨカッタですなぁ~♪
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2010-09-15 21:44 x
takezoさん、こんばんは。
先日のH氏との遭遇は、僕の方から声を掛けたんですよ。
酔っぱらったH氏は、今後の夢を語っていました。
あと、純米狂さんには本当に感謝していると言っていましたよ。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-16 20:35 x
◇純米狂@山岳部長◇
たぶんH氏はベロンベロンだったことでしょう(笑)!!
いつも記憶が飛ぶくらい呑みまくるそうですから・・・。
また機会がありましたら 夢の続きを聞いてあげて下さいね!!
宜しくお願い致します!!
Commented by g-san1101 at 2010-09-18 16:30
定例会おつかれさまでした。
鍋島と仙亀で好みが分かれた評価になったように思います。
仙亀のBYはどれくらいですか?
神亀の専務さんが仙亀は55度が適温とおっしゃっていました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-20 20:23 x
◇g-san1101さん◇
そうですね!!「鍋島」と「仙亀」は全く違うタイプのお酒ですからね!!
まぁ 参加したメンバーの嗜好にもよりますが今回は「鍋島」が人気でした。
確か「仙亀」は9BYだったような気がします・・・(定かでは御座いませんけど)

Commented by g-san1101 at 2010-09-23 22:41
仙亀のBYがそれほどものだと熟成はかなりのものですね。
うちの仙亀を今日開栓しました。最初の香りがちょっとと思いましたが味わいはなかなかでした。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-24 19:52 x
◇g-san1101さん◇
やはり開栓してからしばらく放置しておいた方がイイですね!!
自分の場合 香りは好みでしたけど 味わいが軽くインパクト不足に思えてしまいました。
でも食事と合わせると長く呑み続けられそうです。
by jun-mai-kyo | 2010-09-12 18:16 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(18)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31