居酒屋探訪(居酒屋編)

【店名の通り!!魚介類がおススメ・・・「海の幸 こうたろう」(上石田)】

今日で3連休も終わりである(涙)!!明日からの事を考えるとかなり憂鬱であるが・・・さて この3連休は東京のとあるお店へフスフスと出没していた訳なのだが そのネタはまた後日にでもupするとして 本日は県内の居酒屋さんを紹介!!今回 こちらのお店には初出没した訳なのだが果たして・・・!!?
a0005436_17322863.jpg




a0005436_17352691.jpg
a0005436_17354487.jpg
今回初出没したお店は上石田にある 【海の幸 こうたろう】 さん!!
以前 純米狂@山岳部長から 「日本酒もそこそこありますよ!!」 とお教え頂いていたお店である!!
a0005436_17382756.jpg
店内はカウンターと2人掛けのテーブル席 そして小上がりがあるのだが 実はこのお店 遥か昔は今と経営者は違うが (当時)行き付けの居酒屋さんだったのである!!もちろん外観は変わったが店内のレイアウトはその頃と殆ど一緒で 当時の記憶が蘇る!!
a0005436_17474260.jpg
変わったといえば 隣の店舗と繋がり この様に小上がりが増えたと云う事であろうか!!これで大人数のお客様にも対応可能である!!ちょうどこの日も 小上がり席は予約客で埋まっているそうであり ナカナカの人気である!!

takezo達は入り口付近の2人用のテーブル席に案内され 早速メニューに目を通す!!
a0005436_1756465.jpg
上段に書かれている 「元木大介ラーメン店開店」 という文字がかなり気になるが(笑) 店名の通り やはり魚系にコダワッテいるようだ!!それにしても このメニューの書き方 どうも「まどか」(北口)さんに似ている(爆)!!
a0005436_1801957.jpg
お酒はカクテルなどもありとても豊富だ!!肝心の日本酒なのだが この銘柄はI酒店さんからの仕入れであろう!!
a0005436_1814141.jpg
「秀鳳」なんかもある!!
a0005436_1833630.jpg
とりあえずこちら(甲府)では珍しい「3酒呑み比べセット」があるので それを注文してみた!!この「3酒呑み比べセット」自分の好きな銘柄をチョイスできるので嬉しい!!

・・・でtakezoがチョイスした銘柄はこちら!!
a0005436_1816481.jpg
【百楽門 純米吟醸 備前雄町】 (葛城酒造@奈良県御所市)
a0005436_18191976.jpg
a0005436_18193784.jpg
【刈穂 大吟醸古酒 滄溟海(ソウメイカイ) 2001)】 (刈穂酒造@秋田県大仙市)
a0005436_1824458.jpg
【宗玄 純米吟醸 無濾過生原酒】 (宗玄酒造@石川県珠洲市)
a0005436_1827151.jpg
【だだ茶豆】
a0005436_1828269.jpg
「刺身の盛り合わせ」はミニ舟盛りになっていて 見た目も豪華だ(笑)!!
a0005436_18282052.jpg
【生しらす】
a0005436_18293572.jpg
【秋刀魚刺し】
魚にコダワッテいるだけの事はあり 美味しい!!
a0005436_18565428.jpg
【ポテトチーズ揚げ】
a0005436_1858346.jpg
【焼き鳥】
a0005436_1859369.jpg
うち等は一気に注文してしまうので小さいテーブルだとすぐにいっぱいになってしまう(汗)!!
a0005436_192812.jpg
【武勇 辛口純米酒】 (株式会社 武勇@茨城県結城市)

「海の幸 こうたろう」さんでの〆のお酒は「武勇」である!!「武勇」というと 北口にある「きり」さんで(以前は)良く呑んでいたのだが ここ最近どうしたものか入荷していない様である!!・・・で「きり」さん繋がりで 多少話がズレてしまうが 一昨日昨日と厚木で行われた「B-1グランプリ」(「きり」さんのマスターも出場している)で「甲府鳥もつ煮」が初出場で見事優勝を飾った!!これで知名度が上がるであろう!!おめでとう!!

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
一気に知名度が上がった「甲府鳥もつ煮」なのですが お店によって味が全く違いますので 県外から食しに来られる皆さまは お店など良~く調べてから出没された方が良いですよ!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

海の幸こうたろう 居酒屋 / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11308429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-09-21 06:27 x
Takezoさん
ここも営業コース入ってるんですが時間が難しいんですよ・・・
でもあきらめずに廻りますよ!!来月も売らなきゃならないもの多いなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-21 19:06 x
◇Hさん◇
まぁ いつも通り頑張ってください!!
根気良く続ければ いつか仕入れてくれるかもしれませんね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-21 22:31
このお店の外観、こちらで見た様な記憶があります。
このようなお品書きって流行なのか多いですよね。
お刺身美味しそう、特に白魚、だだ茶の塩がまぶし過ぎ!
ネーミングが笑える"子泣き爺の酒"ってどんなお酒ですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-22 21:45 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
こんな感じの外観のお店増えているんでしょうかね?
メニューも印刷されているのより手書きの方がなんとなく味がありますよね!!
「こなき純米」は鳥取のお酒でゲゲゲの鬼太郎に登場した 
こなき爺のラベルが貼られたお酒です!!
ラベルは笑えますけど ちゃんとしたとても美味しいお酒ですよ!!

参考までに
http://www.akisada.jp/sake/tiyomusubi.htm
Commented by g-san1101 at 2010-09-23 22:52
子泣きはI酒店で何度か購入したことがありますが、千寿より高い印象はなかったのだけれど…。なかなか希少ということでしょうか。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-24 19:58 x
◇g-san1101さん◇
I酒店さんはこう云った妖怪シリーズのお酒が好きですからね~(笑)!!
こなきにも色々とスペック違いのがありますけど
季節限定とかでなければ普通に入手出来ると思いますよ!!
by jun-mai-kyo | 2010-09-20 19:21 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31