【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】

先日のB-1優勝で「甲州鳥もつ煮」に沸く県内であるが takezoの方は今日からしばらく東京ネタに突入である(笑)!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19183614.jpg
そんな東京ネタの先陣をきって登場するのは蕎麦である!!




【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19204934.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19211172.jpg
今回出没した蕎麦屋さんは荻窪 環八通りからちと入った場所にある 【高はし】 さん!!
荻窪では人気店だということである!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_1924478.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19242562.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_192673.jpg
店内はとても落ち着いた雰囲気でBGMはJAZZだ!!お昼時なのだが (今日はたまたまなのであろうか)
他に女性客が一人居るだけで 予想とは違いかなり空いている!!(個人的には空いている方がゆっくり出来るので好きではあるが・・・。)
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_1930437.jpg
壁に掛けられている額縁には日本酒ラベルが貼られている!!

店内の端っこのテーブル席に案内され(どうも端っこという席も落ち着くので好きである(笑))!!早速メニューを拝見!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19365660.jpg
山梨県内の蕎麦屋さんとは違い 今日は電車で来ているので呑むアテを色々考えてみる!!「いつもの定番 玉子焼きにするか・・・?」 この悩んでいる時間もまた楽しいものである(笑)!!

「とりあえずビールと・・・!!」

【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19421996.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19423596.jpg
お通しで登場した 【蕎麦揚げ】 (とでも云うのであろうか?) !!スナック感覚でバリバリと!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_1945924.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19452778.jpg
【そば豆腐】
やはり「そば豆腐」には日本酒を合わせたい!!早速日本酒メニューからチョイスすることに!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19512370.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19521264.jpg
こちらが日本酒メニューなのだが期待したほど品揃えは多くは無いようだ!!そんな中から とりあえず呑んだ事の無い 「酔蕎(特別純米酒)」 を!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_19594631.jpg
日本酒を呑むお客様にはお猪口を選ぶ事が出来る様だ!!「はて どのお猪口にしようか・・・?」
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_2023312.jpg
縁起が良さそうな「福」という文字入りのお猪口で「酔蕎」を頂く!!
ふんわりとしたお米の膨らみを感じられる優しいお酒である!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_208266.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_2081935.jpg
【穴子の煮こごり】
「高はし」さんの人気メニューの一品でもあるらしい!!濃ゆい穴子の味わいが特徴である!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_20182079.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_20184060.jpg
ちょこちょこっと上品に盛り付けられた 【天麩羅盛り合わせ】 !!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_20204571.jpg
「煮こごり」「天麩羅」には「鷹勇(特別純米酒)」を燗で!!

【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_20235611.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_20241886.jpg
・・・さてさて肝心の蕎麦なのだが こちらは 【せいろ】 である!!
蕎麦自体は細く喉越しが良い!!それに適度なコシや蕎麦の香りも感じる事が出来る!!蕎麦自体の細さだけをみてみると 「土家」(東村山) さんを思い出してしまった!!そして つけ汁はとても濃ゆい味わいである!!!!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_20384373.jpg
蕎麦湯もドロドロ~っと濃厚である!!
【県外蕎麦屋巡り - 「高はし」(東京・荻窪) -】_a0005436_20405181.jpg
まるで「甘酒」の様でもある(笑)!!しかし濃厚なつけ汁と濃厚な蕎麦湯を合わせると 濃厚ながらこれまた美味しいのである!!

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

高はし そば(蕎麦) / 荻窪駅


Commented by H at 2010-09-22 22:52 x
Takezoさん
濃い系の蕎麦湯のおみせは
なんか2度美味しい得した気分になりますね!!

ひやおろしなかなか好調な感じなのかなぁ~?
今日はまどかさんのぞいてくれたりでお酒が良く出た日でした!!
これでもう少し体調良ければ今夜出かけたいのですが少しお休みですね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-23 00:07
日本酒のラベルも並べて額に入れるとアートですね。
メニューで食べたいと思ったものすべて注文して頂きました。
鴨ぬき・・・魅力的です。
私が西荻に行くのはインド料理に行くときだからな。。。
でもしっかりとメモ!
Commented by コウイチ at 2010-09-23 07:32 x
蕎麦うまそうです!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-09-23 11:13 x
あいかわらず蕎麦屋めぐりしてるな~
そのうち都心でも鳥もつ煮でたりして(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-23 19:32 x
◇Hさん◇
自分は濃い系のつけ汁に濃い系の蕎麦湯が好きなんですよ~♪
なんで今回のお店はgoodでした!!
某酒屋さんが云ってましたけど 今年は例年以上にひやおろしが売れているそうですよ!!
要因は判らないそうですけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-23 19:35 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
日本酒のラベルって剥がしやすいのと 
なかなか頑固で剥がしにくいのがあるんです。
自分も日本酒のラベルをコレクションしているんですけど
剥がしにくいのにはホトホト困ります(汗)!!
西荻・・・明日のネタで登場しますよ!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-23 19:36 x
◇コウイチ様◇
コメント有難う御座います。
細い蕎麦が好きな方なら 今回の蕎麦は美味しいと思いますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-23 19:38 x
◇肥人(himancyu)氏◇
県内の蕎麦屋だと車で行く事ばかりで呑む事が出来ないからなぁ~(笑)!!
「鳥もつ」はやはり山梨の専売特許だろ!!
Commented by H at 2010-09-24 06:20 x
Takezoさん
やっぱりそうかぁ~!!
ここに来てなんか日本酒良い感じのような気がするんですよね!!
角ブームもあったりで昔に戻ってるのかなぁ~!!まどかさんもお酒調子良いような事言ってました!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-24 20:01 x
◇Hさん◇
ただでさえ県内では日本酒を呑んでいるお客さんをあまり見かけないので
日本酒が調子良いというのは良い事ですね!!
これから寒くなってくると日本酒の需要も伸びますし・・・期待したいものです!!
Commented by H at 2010-09-24 22:35 x
Takezoさん
夏場も何とか越えれたので
ここん所の急な冷え込み期待してるんですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-26 19:26 x
◇Hさん◇
寒い冬場になると燗向けのお酒が伸びるのではないでしょうか?
「日置」や「辨天」などなど・・・。
by jun-mai-kyo | 2010-09-22 20:46 | 東京グルメ(蕎麦系) | Trackback | Comments(12)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31