【美人女将が一人で切り盛りする和やかなお店・・・「燗酒屋」(東京・阿佐ヶ谷)】

以前から阿佐ヶ谷で出没してみたいお店があった!!今回はそのお店にいよいよ出没することに!!本当はもう1店出没してみたいお店があったのだが 悲しいかなどうやら閉店してしまったらしいんである・・・(涙)!!
a0005436_16331377.jpg




a0005436_1634991.jpg
a0005436_16342713.jpg
今回出没したお店は 【燗酒屋】 (東京都阿佐ヶ谷) さん!!
和服姿で割烹着を着た美人女将が一人で切り盛りしている!!そんな魅力的な女将さんと話をしながら一献傾けたく 夜な夜な仕事帰りの常連さんたちが集まるこの辺りでも人気店である!!
a0005436_16352031.jpg
店内はL字カウンターに7~8名程 そして奥には2人用の小上がりがあるだけで 常連客だけですぐに満席になってしまうほどの広さである!!takezoは一番奥のカウンターに陣取りメニューを眺める!!

とりあえず昼間ビールを呑んだから いきなり日本酒からいってみよう!!「冷で日本酒を下さい!!」と注文をすると 物腰がとても柔らかい感じで 「今日の冷たいお酒はこちらの3種類になります」 と女将さんがわざわざカウンターに3種類並べてくれた!!
a0005436_1636843.jpg
a0005436_16363283.jpg
【純米吟醸 亀治好日 亀の尾】 (鯉川酒造@山形県庄内町)
【蔵太鼓 純米辛口生酒 +10】 (喜多の華酒造場@福島県喜多方市)
とりあえずこの2種類から頂く事に!!(因みに呑まなかったもう1本は「鳳凰美田」)
a0005436_16384427.jpg
takezoが入店し しばらくすると白髪混じりで眼鏡を掛けた常連と思しきお客さんがお店に入ってきた!!しかし その常連さんには見覚えがある!!takezoは以前 「作」(上石神井)さんに 2度出没した事があるのだが その2回とも隣で呑んでいたお方であった!!まさか こんな所でも会ってしまうとは・・・これも酒縁であろうか!!?後ほどお話をさせて頂いたのだが 名字はS井さんと仰られていた!!

「今日はお客さんの入りが早いわね 油断していたわ(笑)!!」と女将さんが仰っていたが 開店30分もするとすでにほぼ満席となっていた!!

a0005436_16393695.jpg
a0005436_16395693.jpg
本日の「お通し」は【鮭のフライ】
「アラの部分をフライにしたので骨があるかもしれません・・・」と仰っていたが どうやらtakezoのは当りだったようで骨は一切入っていなかった(笑)!!
a0005436_1641384.jpg
こちらが本日のメニュー!!黒板にズラリと書かれている!!この中から・・・
a0005436_16414464.jpg
a0005436_16421878.jpg
【イナダ刺し】
お刺身も美味しい!!
a0005436_16431828.jpg

【豊盃 特別純米酒】 (三浦酒造@青森県弘前市)
やはり店名が「燗酒屋」さんなので 今度は燗酒を頂く事に!!「燗酒下さい!!」と注文すると 「今日は4種類あります・・・」と一つ一つ銘柄を教えてくれた!!まぁ 結局4種類全部呑むのだが 最初は「豊盃」から!!
a0005436_16443682.jpg
「燗酒屋」さんでもお猪口を選ぶ事が出来る!!どれにしようか?迷うのだが これがなかなか楽しい!!
a0005436_16453722.jpg
a0005436_16455884.jpg
a0005436_16461845.jpg
【和牛 肉豆腐】
どうやらこの「肉豆腐」が最後だったようで takezoが注文した後メニューから消されていた(笑)!!
a0005436_16473164.jpg
【澤屋まつもと 純米酒】 (京都府京都市)
とても優しい味わいがホッとさせてくれて良いのである!!
a0005436_1650719.jpg
a0005436_16502844.jpg
【焼き茄子】
a0005436_16572193.jpg
【奥播磨(おくはりま) 山廃純米酒】 (下村酒造@兵庫県姫路市)
燗3酒目は「奥播磨」である!!先ほど呑んだ「豊盃」「まつもと」に比べるとドスンといった強烈さを感じる!!重い・・・。
a0005436_1712653.jpg
【鶏と玉子の煮込み】

・・・さて この日はたまたま先ほど紹介した 他の居酒屋さんで2回ほどお会いした事のある S井さんの誕生だと云う事であった!!

「このお店では誕生日の人がいると 『すず音』(一ノ蔵@宮城県大崎市) で乾杯するの」 と女将さんが「すず音」をワイングラスに入れて カウンターにいる全員に配っている!!もちろんtakezoも御相伴に預かってしまったのだが!!
a0005436_17123173.jpg
a0005436_17124931.jpg
乾杯ー☆

「これから吉祥寺の某居酒屋さんでも 誕生日会を開いてくれると云うので 今からそちらにも行く予定です!!」 とS井さん!!

これも偶然なのだが S井さんがこれから向かう吉祥寺の某居酒屋さん 実は(takezoも)明日出没予定のお店であった!!これもまた笑える!!
a0005436_17185410.jpg
【白鷹 上撰(本醸造)】 (白鷹株式会社@兵庫県西宮市)
「燗酒屋」さんの定番酒はこちらの「白鷹」だそうである!!他のお酒は不定期に入れ替わってしまうので 「先週呑んだ あのお酒が呑みたい」と云っても すでに無い事が多いそうである!!
a0005436_1723518.jpg
a0005436_17232459.jpg
【秋刀魚塩焼き】
一時期はとても高価であった「秋刀魚」であるが ここにきて幾分値段も下がってきたようで一安心である!!

「今日は炊き込みご飯もありますよ・・・」の一言に
a0005436_17282474.jpg
a0005436_17284650.jpg
・・・それにしても 「燗酒屋」さん!!素晴らしいのは料理も美味しいが 何しろ居心地が良いと云う事である!!県内でいうところの「たつみ」さんや「ぶえ(くさ笛)」さんの様な居るだけでホッとしてしまうような安心感のあるお店である!!もし こんなお店が県内にあれば(出来れば駅の近く) 必ず居ついてしまうに違いないであろう(笑)!!

ごちそ~さまですた。。

a0005436_1734894.jpg
折角なので この辺りをもう少し探索でもしてみよう・・・。


◇いつも応援有難う御座います◇
昨日初出没した(県内の)居酒屋さん!!もぉ~面白かった!!何がってマスターが話好きでtakezoたちの前に来ると ず^-っと日本酒の話をしてくれるんですけど なかなか料理の注文が出来ん・・・(汗)!!この居酒屋さんネタは また後日(いつ?)upいたしますのでお楽しみに!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

燗酒屋 居酒屋 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅


by jun-mai-kyo | 2010-09-26 16:53 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(2) | Comments(17)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11336431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 通販日記。 at 2010-09-28 23:17
タイトル : すず音
すず音購入→試してみました!... more
Tracked from 和服振袖留袖着物レンタル.. at 2010-09-29 13:05
タイトル : 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ
和服振袖留袖着物レンタルの情報です。... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-09-26 21:03 x
昨日はオツカレ!!
どうも「アニキ」ってつくとトークに長けてるな~(笑)
是非ともまた行こう♪
Commented by H at 2010-09-26 21:46 x
Takezoさん
青森の人気銘柄になりそうな豊杯どんな感じでした?
最後の白鷹まどかさん喜びそうだなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-26 22:34 x
◇肥人(himancyu)氏◇
昨日はお疲れ!!
あのお店も早い所upしたいのだが まだまだ東京ネタがあるので
しばらく先になりそうだ!!
それにしても大笑いだったお店だ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-26 22:37 x
◇Hさん◇
ここんところ都心の居酒屋さんだと この「豊盃」を良く見るんですよね!!
某雑誌で一躍有名になったお酒なんだけれど
上立香はそれほど感じず とても優しい感じのお酒で燗にしても美味しいお酒ですよ!!
Hさんところで如何でしょうかね?
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-26 23:06
縄のれんのこじんまりとしたいいお店ですね。
女将ひとりで切り盛りしているってところが又いいな。
器も味があるし、惹かれますねぇ。

呑み友、みんな地方な上新幹線でお帰りだから、
東京駅近辺になるんですよね。一元が多いから
リピートするお店って少ないのが悩みです。


Commented by at 2010-09-27 06:10 x
Takezoさん
なかなか良さそうなコメントですね!!
青森かぁ~・・・微妙だな・・・・休みが・・・・
Commented by 酒呑親爺 at 2010-09-27 14:56 x
燗酒屋さん、噂にたがわず素晴らしいお店のようですね。
今度ぜひ行ってみたい。。と思いを強くしましたよ。
阿佐ヶ谷の善知鳥さんは、昨年末に閉店されました。
マスターの今さんの体調問題のようです。残念です。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-27 20:47 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
そうですね!!
あまり大きくなくこじんまりとした感じのお店が落ち着けますよね♪
新幹線だと東京駅近辺になってしまいますね。
でもあの辺りでも捜せば良いお店がありそうですけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-27 20:49 x
◇Hさん◇
確かに青森は遠いですね(笑)!!
では もう少し近場のお酒を考えましょうかね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-27 20:53 x
◇酒呑親爺さん◇
お酒や料理も良いのですが 何しろあの居心地の良さは最高です!!
常連さんたちも一人で来られる方が多いようですが 確かに!!
あのお店は一人で出没したくなります(笑)!!
そうそう善知鳥さん!!高田馬場のお店でお会いしてから
1度は出没したかったのですけど・・・残念です(涙)
腰が悪くて入院した?とかナントカ 燗酒屋さんの女将さんは仰られてましたけど・・・。
Commented by 武田松姫 at 2010-09-27 23:45 x
おいそそぉ~www
酒のみたい~www
というわけで~ポチポチっと応援していきます^^
日本酒大好きw
武田松姫でしたw
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-28 21:05 x
◇武田松姫さん◇
いつも有難う御座います♪
武田松姫さんも日本酒がお好きだったのですね~!!
知りませんでした!!
やっぱり日本酒は美味しいですよね♪
Commented by まき子 at 2010-09-29 21:06 x
閉店してしまったお店は、もしかして善知鳥さん?!

燗酒屋さんは、しろ割烹着姿の女将さんがイイんですよね。
テキパキしてて・・・
男性からすると、やっぱり理想な女将さんなんでしょか。
Commented by まき子 at 2010-09-29 21:07 x
あ・・・S井さんが映ってる(笑)!!
なんとtakezoさんとも繋がっていたとわ!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-09-29 21:41 x
◇まき子さん◇
そうですそうです「善知鳥」さんです!!
一度は出没してみたかったんですけどね~(涙)!!
かの太田和彦先生も和服姿の白割烹着の女将が好きなんですよね(笑)!!
男性陣の憧れです!!

およよ・・・まき子さんもご存じでしたか S井さん!!
S井さんも燗酒がお好きな様でしたので 
もしかしたら旨い燗酒を出すお店で繋がっているのかなぁ?とは思ってましたけど・・・。
これも酒縁!!世の中は狭いですよね(爆)!!
Commented by 池波和彦 at 2016-05-26 02:43 x
はじめまして。
行きたかったが閉店した店とは善知鳥ではないですか?
店主が病気で閉店しましたが、奇跡的に回復して西荻窪で善知鳥を復活させました。
ちなみに燗酒屋は善知鳥の店主の知り合いで善知鳥の店主から色々学んだ店です
Commented by jun-mai-kyo at 2016-05-26 08:14
◎池波さん◎
初めまして♫ コメントありがとうございます。
行きたかったお店、そうです「善知鳥」さんです‼️
この時には、すでに閉店していたので出没出来ませんでした。
「善知鳥」さんが復活したのは知っていたのですが
なるほど〜‼️吉祥寺なんですね‼️
去年吉祥寺にも行きましたが、日本酒のお店が多くなりましたね〜♫


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン