【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】

今回は県外のラーメン屋さんを紹介!!
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_19161589.jpg




【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_19183788.jpg
今回のお店は高円寺にある 【天王(てんのう)】 (東京都高円寺) さん!!

高円寺でブラブラと買い物をしていてお腹も空いたので どこかヨサ気なお店はないかな?と探していたところ こちら「天王」さんの店先で数名の順番待ちのお客さんが居たので「外観はそれほどでも無いが きっと美味しいのだろう!!」 ということで こちらのお店に出没してみることに!!

後々調べてみると この辺りでは昔から有名で 何しろ値段が安いということもあり人気店だということである!!

店内はL字型のカウンターと小上がり席があり おじさん おばさんの2人でお店を切り盛りしているようだ!!それにしても 毎回これだけ忙しいと大変であろう 厨房のおじさんは汗ビッショリで寡黙に料理を作り続けている!!

賑わっているカウンターの後ろを通り 小上がり席へと案内された!!そしてメニューを見てみるとラーメンが400円 その他の料理も5~600円近辺と今時珍しい破格の値段である!!

小上がりの隣の席には家族連れのお客さんが「野菜炒め」をテーブルの真ん中に置き みんなで突いているのだが それがあまりにも美味しそうである!!「野菜炒め」をアテにキューっと1杯呑みたいものである・・・が昨夜も呑み過ぎた為 止めておこう(汗)!!

【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_19445740.jpg
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_19451573.jpg
こちらが400円の 【ラーメン】 !!
見た目は昔懐かしのシンプルなラーメンといった感じである!!
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_19472657.jpg
スープは 「鶏ガラ、豚骨、豚げんこつ、香味野菜、さば節、片口煮干、うるめ干などから取り、あっさり風に仕上げています。」 とのことだが あっさりした中にも味の深みが感じられて美味しい!!
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_1949424.jpg
麺は平打ちのやや縮れである!!個人的にはもう少し麺にプリプリ感というかコシの強さが欲しいのだが・・・。
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_1950593.jpg
昔ながらのチャーシューという感じで美味しい!!

・・・そしてこちらが!!
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_1952673.jpg
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_19522132.jpg
【つけめん】
普通盛りなのだが このボリュームは凄い!!しかも これで500円とは格安である!!
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_19542680.jpg
見た目は太くてコシが強そうな麺なのだが 実際にコシは感じず意外にスルスルイケてしまう!!やはり こちらの麺も(ラーメンの麺同様)もっとコシが強くても良いと思うのだが・・・!!?
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_19564727.jpg
【県外ラーメン屋巡り - 天王(東京・高円寺) -】 _a0005436_1957210.jpg
ピリリと辛味の効いたスープは美味しいのだが 「つけめん」用のスープだと思うと ちと薄いかも!!

【天王】さん
takezo的好み度 3.5
(5点満点)

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
10月1日 今日は日本酒の日ですね!!なので明日呑みます(笑)!!
明日の定例会 参加メンバーの皆さま 宜しく~♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

天王 中華麺 / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅


Commented by まき子 at 2010-10-01 22:51 x
ラーメン屋なんだけど、居酒屋メニューも日本酒も豊富なお店があるそうです。。。
近いうちにリサーチ行ってきます。
最後のラーメンにたどり着けるかわからないですが(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-03 01:22
懐かしい中華そばって方が似合うシンブルなラーメンですね。

友達が一時帰国していて、田酒が気に入り買って帰るのだけど
2本まで持ち帰られるので、あともう一本は何がいい?と聞かれました。
彼女の国は純米酒が喜ばれるということですが、
takezoさんなら何をススメますか?
浮かんだのは磯自慢、神亀・・


Commented by macky at 2010-10-03 02:48 x
ラーメンネタ大好きです。高円寺はうまいラーメン屋たくさんありますよね。
Commented by jes22salud at 2010-10-03 10:06
ご無沙汰いたしております。
お邪魔てないあいだも日々旨いもん食って飲んではるんですね^^。
今回はラーメン!しかもはやりのラーメン屋さんでのうて、町の
中華屋さんのラーメン!こういうシンプルなん大好きです^^。
こってりも確かにおいしいのですが、あっさりは絶対にやめられませんね。
 昨日の定例会の報告、楽しみに待ってます。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-03 21:06 x
◇まき子さん◇
そんな素晴らしいラーメン屋さんがあるんですか!!?
それは気になりますね!!
是非ともサーチ 宜しくお願い致します!!
頑張って〆のデザートラーメンも食しましょうね(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-03 21:17 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
シンプルなラーメンだと飽きませんから良いですよね!!
お酒・・・そうですね!!
以前メンバーのピーターが国に帰国するときに
「何かお土産で日本酒が欲しいと」云われ
選んだのは山梨の地酒でした!!
petapeta_adeliaeさんのお住まいの県で
地酒でこれはってのはありませんか?
純米酒の定番だと「神亀」「竹鶴」・・・などですが燗向けですね。
最近の流行りでいうと「山間」「而今」「鍋島」「村祐」辺りになるのでしょうけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-03 21:18 x
◇mackyさん◇
確かに高円寺にもラーメン屋さんがたくさんあるようですね!!
他のお店にも出没してみたいものです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-03 21:23 x
◇jes22saludさん◇
そうなんですよ!!相変わらずです(汗)
町の中華屋さんって安くて美味しいお店が多いですよね!!
自分もそういう町の中華屋さんってのが好きです♪
あっさりは呑んだ後にもイケますからね~(爆)!!
美味しいですよね!!
by jun-mai-kyo | 2010-10-01 20:03 | 県外ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31