【日本酒好きにはアニキのマシンガントークが炸裂(笑)!!・・・「居酒屋アニキ」(青沼)】

東京ネタも終わり 今回からはまた県内のお店を紹介!!先ず最初に登場するお店はこちら!!
a0005436_15235173.jpg




青沼通りを車で走っていると店先に日本酒の一升瓶が陳列されているお店を発見した!!この通りは今まで何度も通っていたが どうしてであろう今まで気がつかなかった!!早速H口を誘い そのお店に出没してみることに!!

甲府駅からトボトボと歩く事30~40分程(?) やっと目的のお店に到着!!
a0005436_15331792.jpg
お店の名前は 【居酒屋アニキ】 さん!!
a0005436_15342158.jpg
看板に洋食屋と書かれているのは もともとこちらの店主(アニキ)が洋食(フレンチ)のシェフだった事からの様である!!
a0005436_15363076.jpg
a0005436_15365068.jpg
車窓からこの陳列された一升瓶に気が付き 今回出没となった!!県内では滅多にお目にかかる事の出来ない「豊盃」や「鍋島」「東洋美人」なんかも入荷次第によってあるらしい!!
a0005436_1540238.jpg
店内はL字型のカウンターとテーブル席!!アニキと呼ばれている店主が一人で切り盛りしているようだ!!とりあえずカウンターの端っこに座ると 店主が 「ハイ!!日本酒メニューはこちら!!」 といきなりボードに書かれた日本酒メニューを持ってきてくれた!!

どうしてウチラが日本酒を好きだというのが解ったのであろう?表で一升瓶をバシバシ写真に撮っていたのを見られていたのかもしれない・・・(笑)!!
a0005436_15483069.jpg
数ヵ月に1~2度 東京の大手地酒屋さんまで日本酒を買いに行く事があり その仕入れによって日本酒メニューが変わる様だが 今回の日本酒はこちらだそうである!!どうらやラインナップを見てみると(店主は どちらかというと)華やかで爽快なお酒が好みの様であるが・・・。

折角なのでアニキおススメの日本酒を選んでもらった!!最初はこの2本から・・・。
a0005436_15541025.jpg
a0005436_15543631.jpg
【裏・雅山流 香華(こうか)無濾過生詰】 (新藤酒造店@山形県米沢市)
【飛露喜 純米吟醸生詰】 (廣木酒造本店@福島県会津坂下町)

【裏・雅山流とは・・・】
裏雅山流とは、表を雅山流とし自社田で育てた「出羽燦々」を使用し醸していますが、裏雅山流は米の品種、味わいの違いを飲み手であるお客様に伝える為の限定流通酒です。


a0005436_16101961.jpg
壁のホワイトボードに書かれている食べ物メニュー!!やはり洋食っぽいメニューもあるが 刺身系が無いのが些か寂しいところでもある!!

さてさて何にするか!!?注文を・・・と思うが アニキ どうやら日本酒の話を出来るのが余程嬉しかったらしく ウチラの前まで来ると注文そっちのけで日本酒の話題を熱ーく語ってくれるのである(笑)!!で それに対応してtakezoも語るので話はエンドレスである(爆)!!

アニキ
「県内のお客さんは この日本酒の品揃えを見ても判る人が殆ど居なくて・・・日本酒と云えば新潟の有名処のお酒を頼む人ばかり!!たまに日本酒を知っているってお客さんが来ても 『十四代』 とか 『飛露喜』 くらいで・・・(汗)」

・・・さて話も尽きないが とりあえず ここは一気に食べ物を頼まなければ(笑)!!
a0005436_16334598.jpg
【チーズオムレツ】
a0005436_1635031.jpg
さすが元洋食屋さんのシェフが作る「オムレツ」である!!中はトロ~ンとして玉子とチーズが・・・。
a0005436_16362862.jpg
a0005436_16364854.jpg
【鳥もつ煮】
先日のB-1で優勝に輝いた「鳥もつ煮」!!だがここ最近 お店によってはこの「キンカン」が入ってないところもあるようで 「写真とは違う!!」といった件の苦情もあるようだ!!優勝するのは嬉しいが その後は色々とお客さんを納得させる為の苦労もあり大変である!!
a0005436_16434698.jpg
お次のお酒は
【梵(ぼん) 艶(つや) 純米大吟醸】 (加藤吉平商店@福井県鯖江市)
【正雪 純米 秋あがり】 (神沢川酒造場@静岡県由比町)

(「正雪」が出たので)数年前この「居酒屋アニキ」の常連さん達を集め「正雪」の蔵元神沢川酒造場さんに蔵見学に行った時の写真を見せてくれたのだが どうも中央に写っている目鼻立ちがクッキリとしている綺麗な女性には見覚えがある・・・というか 純米狂@お嬢 である(笑)!!

話を聞いてみると どうやらこのお店の看板はお嬢が制作したらしいのである!!世の中狭いというか お嬢は職業柄色々なお店と繋がっていて その顔の広さに改めて驚いてしまった!!

で その後 お嬢に誘われ この「正雪ツアー」にH口も参加したようだが(その時takezoは諸事情があり不参加であった!!) 今の今まですっかり忘れていたと云うのにも困りものである(笑)!!
a0005436_170199.jpg
H口が指差しているところに立っているのが ウチラのメンバー お嬢 である!!

ウチラは最初 純米狂 だと云う事を隠して出没したのだが どうやら途中(お嬢ネタや保坂酒店さんネタ)ですっかりバレてしまった様である(汗)!!

a0005436_172642.jpg
a0005436_1725335.jpg
【親っぱ】
噛みごたえがあり鶏肉そのものの味わいが楽しめる「親っぱ」!!
a0005436_1765220.jpg
【牛すじ】

相変わらずの日本酒トークで盛り上がるアニキとウチラ!!「そうだ!!面白い日本酒があるから呑んでみて!!これはサービスだから!!」 と出してくれたのがこちら!!
a0005436_1794280.jpg
【祐村(ゆうむら) 特別純米 無濾過本生】 (村祐酒造@新潟県新潟市)
こちらのお酒はあの人気銘柄「村祐」の裏ラベル的存在(?)の「祐村」という年1回限定販売のお酒である!!「村祐」が甘口であるのに対して こちら「祐村」は辛口がコンセプトとなっている!!実際に呑んでみると辛さより酸味の強さが強烈だ!!

アニキ
「ウチの常連さんにも出したけど みんな 『・・・???』 みたいな顔してイマイチだったから・・・」

と云う事の様であるが takezoはこの味好みである!!特に常温になってからが良い!!!!!

a0005436_17202852.jpg
a0005436_17205268.jpg
【富士桜ポークのステーキ】
a0005436_1723288.jpg
【まぐろの唐揚げ】

・・・さてそろそろ〆のお酒を!!最後は燗酒にしようかと思いアニキにおススメを聞いたところ
a0005436_17243332.jpg
a0005436_1725082.jpg
「磯自慢の本醸造が好きです」 との事であった!!

「では それを!!」

a0005436_17273127.jpg
【磯自慢 本醸造】 (磯自慢酒造@静岡県焼津市)
温度は丁度良かったのだが ただ残念な事に「チン」であった(涙)!!これだけ日本酒にコダワッテいるのだから燗もせめて湯煎にして欲しい!!なんなら「カンスケ」を導入して欲しい!!勿体ない!!!!!切に思ってしまったのである!!
a0005436_1735720.jpg
帰る頃には常連客で賑わいを見せる店内!!
a0005436_17385643.jpg
常連客の中にはアニキの同級生だという民主党・衆議院山梨三区の後藤斉氏もいらっしゃり ご機嫌で握手をしてもらうH口であった(笑)!!

それにしても色々な面で面白いお店であった!!「また違う酒入れておくから!!」ということであったので また機会があれば出没せねばなるまい!!
a0005436_1745182.jpg
アニキ ごちそ~さまですた。。

そうそう 昨日アニキの弟さんのお店に出没してアニキの裏情報を色々と教えて貰いましたので 次回はそれをネタにしようかと思います(爆)!! 


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

居酒屋アニキ 居酒屋 / 金手駅南甲府駅善光寺駅


by jun-mai-kyo | 2010-10-17 17:51 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11437057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-10-17 19:17 x
昨日はオツカレー!!
いやーアニキのネタには笑えたな~
次回から小出しにして楽しまないとな(笑)
まずはタイ○ン(爆)
Commented by H at 2010-10-17 20:15 x
Takezoさん
ここも最近廻ってますよ
なかなか時間が合わないところが難しいですね!!
Commented by g-san1101 at 2010-10-18 16:45
山梨では見かけない銘柄をおいているところにこだわりを感じますが、冷たいお酒を楽しむお店のようですね。
私がこのお店に行ったら梵を冷でいただきながら、洋風の料理をいただくことになりそうです。
Commented by どこで覚えたんだ!? at 2010-10-18 18:07 x

こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

ttp://ino.bentmen.net/48iypsu/
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-18 19:24 x
◇肥人(himancyu)氏◇
確かにあの裏情報は大笑いだったなぁ~!!
腹抱えて笑ったぜ!!
次回出没してネタにするのが楽しみだ(爆)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-18 20:18 x
◇Hさん◇
「アニキ」さんは「日置」や「辨天」とか
燗向けのお酒はあまり好まないのかもしれませんね!!
もっとスッキリとしたお酒が好きな様です・・・。

Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-18 20:20 x
◇g-san1101さん◇
確かに県内では日本酒の品揃えは頑張っている方だと思います。
ただg-san1101さんの好む燗酒はありませんけど(笑)!!
「梵」はとても呑みやすく上品で気品があるお酒ですね!!
Commented by H at 2010-10-18 21:18 x
Takezoさん
ですねメニュー見るとわかります!
ただ良いものが多すぎてなんか足引っ張り合いしてるような感じかなぁ~??
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-19 21:00 x
◇Hさん◇
もう少し違う系統のお酒も入れた方が楽しめるかと思うんですけどね・・・。
まぁ しかしそれはアニキの好みですから何とも言えませぬけど!!
Commented by 桂自然 at 2010-10-20 14:33 x
店主の日本酒に対する思いが伝わってくるようだ!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-20 21:04 x
◇桂自然さん◇
そうですね!!日本酒がお好きな店長の様です!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン