【今時1本60円!!昔と変わらぬ値段設定の焼き鳥店・・・「鳥福」(昭和)】

takezoはH口共々呑みに行く時には殆どが最寄りの駅から徒歩で行く事が多い!!大体1時間程度なら平気で歩いてしまう!!もちろんお金が無いってのもあるが(笑) 行く道すがらヨサ気な居酒屋が無いか探索するというのも目的である!!

先日の定例会の開催場所であった「多木」さん(昭和)に行く時にもやはり甲府駅から徒歩で向かったのだが メイン道路からちょこちょこっと1本入った所に これまた偶然ヨサ気なお店を発見したのである!!

発見したのは定例会の当日であった為 その時には出没する事は出来なかったのだが その数週間後早速出没してみる事に!!
a0005436_1659473.jpg





さてその気になったお店というのはこちら!!
a0005436_1703629.jpg
【鳥福】 (昭和町)さん!!
a0005436_1714017.jpg
看板に書かれた「やきとり(炭火焼)」ってのにも興味を惹かれたが 同様に「九州ラーメン」と云うのにも惹かれた(笑)!!
a0005436_1744640.jpg
そして何より一番興味を惹かれたのだが (暗くてよく観えないが)お店の軒先に「杉玉」が飾ってあると云う事である!!!!!「杉玉」というえば日本酒とは切っても切れない程のものであるので きっとお店には日本酒も沢山あるのだろうと期待してしまう!!
a0005436_17101926.jpg
a0005436_17104418.jpg
店内は6~7席ほどのカウンターと5~6人か掛けられるテーブル席 そして15名ほどが座れる小上がりがある!!外観もそうだったのだが店内がとても綺麗であったので まだ開店してそれほど月日が経っていないのかと思いきや 元々は南西通り沿いの店舗で十数年 そして今のこの場所に来てからは早9年だそうである!!
a0005436_1722734.jpg
小上がりの所には日本酒のラベルが貼り付けられている額が飾られている!!

女将さん
「昔はもっとたくさん高い日本酒とかも置いていたのですけどね・・・今では安くて美味しい日本酒数本です!!」

a0005436_17254728.jpg
日本酒は10数種類程 不定期的に銘柄は入れ替わる様である!!
a0005436_17275926.jpg
カウンターの上に貼られた年季の入った焼き物メニューなのだが その安さに驚いてしまった!!今時1本50円とは・・・!!!!!早速焼き物数種類を注文してみる!!
a0005436_17302636.jpg
寡黙な店主が一生懸命炭火で焼いている!!こちらのお店は店主と女将さん2人で切り盛りしているようである!!途中仕事帰りのサラリーマン4名 赤い顔した結婚式帰りの若者8名がドドドドーと入店してきたので 店主と女将さん2人しか居ないお店側はテンテコ舞いになっていた(笑)!!
a0005436_17385030.jpg
【お通し】
柚子味噌が美味しい!!
a0005436_17394747.jpg
【焼き鳥(ねぎま・鳥皮・レバー)】(全部タレで!!)
a0005436_17424373.jpg
【ねぎま】
1本60円ということもあり肉自体は多少小さめではあるが 味はなかなか美味しい!!タレは意外とアッサリ目である!!
a0005436_17465494.jpg
a0005436_17471620.jpg
【つくね】
「つくね」も全部手作りであろう1個1個が歪な形をしているが それがまた良い!!味はtakezoが好きな「鳥玄」さんの「つくね」に似ている感じで 個人的にはとても好みである!!
a0005436_17494663.jpg
【ソーセージ】
他の商品が1本50~60円なのに対し この「ソーセージ」は1本200円と他のに比べると高い!!しかし「好きな人は5~6本食べますよ!!」との事で このお店では人気商品の一つだそうである!!
a0005436_1753258.jpg
周りはカリッと焼きあがっていて中からは肉汁が・・・ジューシーである!!しかもボリュームもあり 確かに美味しい!!!!!「後 数本注文しようか?」と悩んでしまった(笑)!!
a0005436_17562534.jpg
a0005436_17564545.jpg
【喜元盃 純米吟醸生酒】 (矢尾酒造@滋賀県日野町)
【大山 特別純米酒】 (加藤嘉八郎酒造@山形県鶴岡市)
日本酒なのだがとりあえず呑んだ事のない銘柄から・・・ということでこちらの2酒に!!「喜元盃」は葡萄の様な上立香を感じる!!香りからすると味わいももう少し芳醇かと思っていたのだが 呑み口はスーッとしていてとても爽快なお酒である!!
a0005436_1872295.jpg
【ししとう・しいたけ】
a0005436_1882920.jpg
【白もつ・豚バラ・ぼんじり】
a0005436_18114519.jpg
【牛バラ】
「鳥」だけでなく「豚」や「牛」もある!!しかも同様に安いのが魅力である!!
a0005436_18133024.jpg
【鬼涙 大辛口 本醸造】 (菊正宗酒造@兵庫県神戸市)
見慣れない銘柄であった「鬼涙」!!何かと思い注文したのだが菊正宗酒造さんのお酒であった(笑)!!
a0005436_18191598.jpg
【からあげ】
a0005436_1820653.jpg
「鳥福」さんの燗酒は「春鶯囀」である!!しかも(確か)一合300円とこれも激安である!!

・・・さてここで悩みどころ気になっている「九州ラーメン」を食すかどうか?である(笑)!!食してしまうと2軒目のお店ではそれほど食せなくなってしまうが・・・悩みに悩んだ挙句 「折角なので食べよう!!」という ”やっぱりな” 的な結論に行き着いたのである(笑)!!
a0005436_18264984.jpg
あの寸胴鍋を見ると期待せずにはいられない!!
a0005436_1834296.jpg
a0005436_18342229.jpg
【九州ラーメン(塩とんこつ)】

女将さん
「ウチが 『とんこつラーメン』 を出した頃は まだどこも 『とんこつ』 なんてやってなかったのよ~!!」

a0005436_1838775.jpg
スープは白く濁っているが「とんこつ」と云われなければ全く分からない程「とんこつ」臭さを感じず とてもサッパリとした味に仕上がっている!!これは豚の背脂を加えてないからだと云う事である!!因みに関東では豚の背脂を加えて濃厚な「こってり味」に仕上げているものが多いのだそうだ!!

ただあまりにもサッパリとし過ぎているので 物足りなさを感じてしまった!!もう少しガツンというのを期待していただけに ちと残念である!!
a0005436_18474097.jpg
麺もてっきりストレートの細麺かと思いきや 細麺の縮れであった!!本場の「九州ラーメン」を食した事が無いので分からないのだが 麺はこのように縮れなのであろうか!!?
a0005436_1851253.jpg
ごちそ~さまですた。。

・・・それにしても安いお店であった!!駅から遠いのがちと難点ではあるが またいつか機会があれば出没してみよう!!そしてこのお店ではあまり長居をせずサクサクッと呑んで他のお店へ移動するのが丁度良い呑み方なのかもしれない!!

さてラーメンを食してしまったし ちょっと腹ごなしにまた駅までブラブラと居酒屋探索でもしながら歩いて帰るとするか!!


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

鳥福 焼き鳥 / 国母駅


by jun-mai-kyo | 2010-10-24 18:27 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11469902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-10-24 20:02 x
やっぱり足で稼がないとな!!
もう1軒見つけた店にも行ってみたいな~
で、昨夜純狂ファンに遭遇したぜ!!残念ながら男子だった(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-24 20:40 x
◇肥人(himancyu)氏◇
まだまだ隠れた知らないナイスなお店が存在する可能性大だからなぁ~!!
足で稼がないと!!って刑事みたいだが(爆)!!
最近 ちょくちょく出没した先々のお店で云われる気がする(笑)!!
そろそろ面が割れてきたのか(汗)!!
そうそう実は昨日出没したお店でも
「先日東京から純米狂ブログを観て来ました!!」
ってお客さんがいたよって店長に云われたんだ!!
こういうのって本当に嬉しいよなぁ~♪
Commented by H at 2010-10-24 22:27 x
Takezoさん
以外にお酒の銘柄多いですね今度営業ローテに入れてみよう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-25 17:56
無縁坂を降りきったところにお気に入りの居酒屋があり、
入り口に杉玉がぶら下がっています。ただの飾りだと思っていたのですが、
ちゃんとした理由があるんですね。さすがtakezoさん!

焼鳥すごっ良心的価格です。こちらの1/3です。
それにこんなに美味しそうなソーセージなんなの!!
takezoさんのカメラ技術の成果ですか?!

私が食べた九州ラーメンはストレートで縮れて居なかったと
記憶していますが(?_?)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-25 19:20 x
◇Hさん◇
そうですね!!
もし機会がありましたら顔でも出してみて下さい!!
安くて旨いのが良いのだそうですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-10-25 19:27 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
もともと「杉玉(酒琳)」は酒蔵さんで新酒が出来た時に
その知らせとして軒先に吊るものなんですよ~!!
こちらでも昔からやっている焼き鳥屋さんもありますが
そんな昔からの焼き鳥屋さんでも
今では値上げして1本100円はしますからね!!
それと比べても安いです!!
自分もイメージだと九州というのはストレートかなぁと思ってましたけど・・・。

Commented by at 2010-11-09 06:18 x
Takezoさん
昨日時間ピッタンコ廻れたよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-09 19:30 x
◇Hさん◇
ん!!?「鳥福」さん?
Commented by H at 2010-11-09 20:54 x
Takezoさん
ですよ!!
なかなか時間合わせて廻るの難しくてここも営業ルートに決まりですね
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-10 21:31 x
◇Hさん◇
ここも日本酒があるので もしかしたら入れてくれそうですね~!!
Commented by H at 2010-11-10 22:11 x
Takezoさん
納品できるまで廻ります!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-11 19:25 x
◇Hさん◇
そうですね!!頑張って営業してくだされ~♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン