【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】

本当は前回の「沢庵」さんの後に出没したお店ネタもあるのだが ちょっと話を逸らして 今回は清里にある蕎麦屋さんを紹介!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_19555799.jpg




【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_1959113.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_19591860.jpg
今回出没した蕎麦屋さんはR141号沿いを佐久方面へ向かい清里へ カレー屋「ROCK」さんを過ぎた辺りにある古民家風の建物が特徴の 【草五庵(そうごあん)】 (北杜市高根町)さんである!!

もともと店主は数年前まで東京杉並の方で蕎麦屋をされていたようなのだが この清里の地が気に入り こちらに「草五庵」をオープンさせたのだとか!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_2074785.jpg
因みに「本日休み」となっているのは完全予約制だからである!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_208266.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_20102465.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_2011454.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_2012029.jpg
入口を入ると右手と左手に分かれて部屋があり そのどちらにもテーブル席があるのだが 隣同士のテーブルが余裕をもたせて配置されているので 広々と座る事が出来る!!こちらの写真は入って左側の部屋のレイアウトである!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_2025444.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_2027535.jpg
こちらの「草五庵」さん 蕎麦はもちろんだが店主がコダワッテいる一品料理も美味しいと評判である!!「主人の自慢鍋」も気になるが おススメの「昼膳」(安い方)を注文!!こちらの「昼膳」は一品料理3品と蕎麦が登場するようである!!

さてメニューを観て気になったのだがアルコール類が記載されていない!!「もしかして昼酒は駄目なのか?」 周りを見渡してみても他のお客さんでアルコールを呑んでいる人は居ないようである(汗)!!

takezo
「アルコールはありますか?」

店員
「ハイ!!ビールとお酒が1種類づつですけど・・・」

どうやら昼酒も大丈夫な様である!!因みにこの日もtakezoは またまたまたまたまた・・・運転手なので呑めはしないのだが この日ご同行してくださった方がどうしても呑みたいと云う事で聞いてみたのである!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_20401570.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_20403290.jpg
【蕎麦味噌焼き】
一番最初に登場したのは こちらの「蕎麦味噌焼き」!!大概蕎麦屋さんに出没すると「蕎麦味噌焼き」を注文するのだが このようにボール型になったのは初めてお目にかかった!!

ネギと味噌そして蕎麦の実が香ばしく口の中に香りとても美味しい!!これにはきっと日本酒が合うのであろう(涙)!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_2046181.jpg
日本酒(冷)を注文したところ この様な形で登場!!残念ながら日本酒の銘柄は解らなかったのだが たぶん普通酒であろう・・・という見解である!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_20464532.jpg
「きっと(この様に)お猪口をこの皿の上に乗せてお酒を注ぐのだ!!」と思いお店の方にお聞きしたら 「違います!!」と云われてしまった(汗)!!では皿はいったい何の為に・・・?
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_20504981.jpg
【蕎麦がき揚げ】
2品目は「蕎麦がき揚げ」だそうであるが あの「蕎麦がき」を揚げたのを食すのは初めてである!!ナンダカとても不思議な食感であるが美味しい!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_20535455.jpg
【ジャガイモと牛蒡の素揚げ】
「ジャガイモ」はバター(マーガリン?)を塗って揚げてあるようだが この「ジャガイモ」がとても甘くホクホクしていて美味しい!!そして「牛蒡」の歯応え感と味わい適度な塩加減は絶品である!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_211832.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_2113086.jpg
最後の蕎麦はてっきり「せいろ」が出てくるかと思っていたのだが 予想に反して「ぶっかけ」であった!!本当は「せいろ」が食したかったのだが・・・(涙)!!

汁は決して濃い味では無いのだがカツオと昆布からしっかりと旨味が出ているので とても美味しい!!蕎麦自体もしっかりとコシがあり 個人的には好みである!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_21115125.jpg
蕎麦湯が出されたのだが そのまま汁だけ飲んでみても決して「濃い!!」とは感じない!!それを蕎麦湯でうめてしまっては薄くなってしまうだけではないのか?・・・と思いながらも 蕎麦湯を入れ飲んでみた!!

しかし これが不思議なもので 薄くなるなんてことは無く蕎麦湯を入れてもちゃんと旨味が残るのである!!

・・・いやぁ それにしても心残りは「せいろ」である!!「ぶっかけ」が美味しかったので きっと「せいろ」も・・・
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_21221444.jpg
【せいろ(十割)】
・・・で!!折角なので「せいろ」も注文してみたのである(笑)!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_21243464.jpg
「十割」らしく色も白く透き通るような綺麗さである!!そして口に含むとフワ~ッと蕎麦の香りがしてコシもあり美味しい!!
【山梨蕎麦屋巡り - 草五庵(北杜市) -】_a0005436_21284912.jpg
ゆっくりとした空間の中で食す美味しい蕎麦!!
ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
業務連絡~業務連絡~
今週末は定例会になります!!参加者の皆さま どうぞ宜しく~♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


草五庵 そば(蕎麦) / 清里駅


Commented by H at 2010-11-02 22:43 x
Takezoさん
このぶっかけは美味そうですなぁ~!!
Commented by うっひょぉぉぉ!! at 2010-11-03 17:22 x


爆乳のきゃわゆぃお姉さんが来てテンションMAXなう!
ラブホでちゅっちゅして、おぱぁいモミまくりんぐ!!

てかこれだけで7マンもらえるってやばくね?やばくね?笑
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-11-03 20:09 x
完全予約制とは!!(ノ゚⊿゚)ノ!!
>ご同行してくださった方
キミが運転手とは相当なVIPだな(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-03 20:34 x
◇Hさん◇
普段蕎麦屋さんに出没しても「ぶっかけ」は食した事が無いのですけど
こちらの「ぶっかけ」は美味しかったですよ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-03 20:35 x
◇肥人(himancyu)氏◇
土日は予約が必要なんだけれど 多分平日なら大丈夫かも・・・?
まぁ 俺は相手が誰だろうといつも運転手だから(爆)!!
Commented by まき子 at 2010-11-05 21:19 x
気になってました!
清里方面に行くときに、何度かこの看板を見ていて。

あの辺りはお蕎麦屋さんがたくさんあって、
たまに行く場合は、どこに行こうか迷ってしまうんです~。

でも、ココは東京並み?!なソコソコなお値段、、て感じでしょか。
いきなりの“ぶっかけ”はビックリですね(笑)。
でも、せいろの色はいい色!美味しそうです!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-08 19:05 x
◇まき子さん◇
外観からすると何屋さんなのか解りませんよね!!
確かにあの辺りには気になる蕎麦屋さんが沢山あって
自分もまだまだ出没出来きれてません!!
こちらの「草五庵」さん 一品料理と蕎麦も美味しいのですけど
日本酒が1銘柄しかないというのが 何とも悲しい所です(涙)
by jun-mai-kyo | 2010-11-02 21:34 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(7)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31