【第92回 純米狂の集い定例会(2010年11月6日)】

昨夜は 2010年11月度 【第92回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_18351738.jpg
【十九 純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い ひやおろし 紅葉】 (小澤酒造場@長野県長野市)
【屋守 純米吟醸 無濾過無調整生酒】 (豊島屋酒造@東京都東村山市)
【福祝 超辛口純米酒 滋賀渡舟6号70%】 (藤平酒造@千葉県君津市)
【香取 純米自然酒80 無添加・無濾過 生もと仕込み】 (寺田本家@千葉県神崎町)

長野女性杜氏が造る「十九」!!ますます人気上昇中東京「屋守」!!三人兄弟で造るこだわりのお酒「福祝」!!そして自然の原点に戻り酒造りをする全量生もと造りの「香取」!!果たして参加メンバーの評価はいかに!!?

登場酒のスペック&メンバーの感想等は 純米狂サイト 2010年~秋~にupしてありますので 宜しければ参照してください。*「若竹屋 渓((たに)」(福岡)は山岳部長からの頂きものですので評価等はしておりません!!

・・・それでは今回の会の様子を!!





今回の開催場所は 甲府北口にある 【まどか】 さん!!
開始前早めに出没して準備をしていると 女将さんから「これでもつまみながら・・・」と「玉子焼き」を持ってきてくれた!!有難う御座います♪
a0005436_20134435.jpg
a0005436_20135843.jpg
その頂いた「玉子焼き」をつまみながら着々と準備を進める!!そうこうしている間に次第に参加者が集まり いよいよ会の始まりである!!
a0005436_20164731.jpg
今回の参加者は11名!!本当はお嬢も参加予定のハズだったのだが急に体調を崩してしまい欠席になってしまった!!お嬢と同級生でもある女将さんも(お嬢に)久しぶりに会えるのを楽しみにしていた様だが残念である!!

まだ しのぶさん が到着していないが時間なので始める事に!!
a0005436_20272247.jpg
今回の乾杯の挨拶はもうじき誕生日を迎える山岳部長!!お釈迦様の言葉を借り人と人との縁の深さを知ることのできる素晴らしい乾杯の挨拶であった!!
a0005436_2035495.jpg
では乾杯ー☆
a0005436_2036696.jpg
そして山岳部長もうすぐ誕生日おめでとうー!!
a0005436_2037845.jpg
今回のお酒!!Bには少し黄金色が!!そしてCにはオリっぽいものが!!Dはこれまた強烈な色が(笑)!!
a0005436_20393112.jpg
a0005436_20394834.jpg
【豚の角煮】
a0005436_20404068.jpg
a0005436_2041881.jpg
【鮪のカマ】
そしてドドドーンと大きな「鮪のカマ」が2つ登場!!
a0005436_20431797.jpg
これの1つを切り分けるのは 久しぶりの参加 I上君!!ここんところバイトで多忙なのだとか・・・。
a0005436_20454122.jpg
a0005436_20461861.jpg
I上君 なんとか解体終了!!ヨシ!!良く頑張った!!
a0005436_20473248.jpg
「これは美味しいです!!」と大喜びの会長!!
a0005436_20483626.jpg
a0005436_20485846.jpg
I上君が一生懸命解体している頃 女性陣はすでに解体し終わり早々と食していた!!流石だ・・・。
a0005436_20504813.jpg
【おつまみ三点盛り】
a0005436_2051332.jpg
takezoの好きな銀杏の季節である(笑)!!
a0005436_2121171.jpg
ここで遅刻のしのぶさん登場!!
a0005436_2122698.jpg
全員が揃ったところで再びの乾杯ー☆
a0005436_21234323.jpg
今回もわざわざ埼玉から参加してくれたS々木君(右)!!3回参加ということで本人の希望もあり目出度く正規メンバーに加わった!!おめでとう!!そしてこれからも宜しく!!
a0005436_21261679.jpg
【お刺身三点盛り】
a0005436_21265722.jpg
【生タコ】
a0005436_21275917.jpg
【鯛】
a0005436_21284263.jpg
【生鯖】
〆鯖好きのtakezoであるが 今回のこの「生鯖」は程良い脂があり絶品であった!!

マスター
「これからますます脂が乗っていくよー!!」

それも楽しみである!!
a0005436_21311886.jpg
a0005436_21314055.jpg
「お次は鍋が行くよー!!」との声のもと 鍋が運ばれて来た!!今回はどんな鍋であろうか・・・?
a0005436_21322031.jpg
a0005436_21323955.jpg
a0005436_21345654.jpg
この日はうち等の定例会の他にも数名のお客さんがいて マスターは大忙し!!毎回開催場所のお店のマスターにもお酒を試飲してもらうように 小さいお猪口に注いで渡してあるのだが 今回はその試飲すら出来ないほどの忙しさである!!
a0005436_2136825.jpg
a0005436_21362483.jpg
a0005436_21372838.jpg
野菜と牡蠣と白子!!シンプルイズベストである!!
a0005436_21382571.jpg
マスター
「この牡蠣はね 生でも食べられるから軽ーくお湯に通すだけで大丈夫よ!!」
a0005436_214029100.jpg
a0005436_21405374.jpg
a0005436_21411474.jpg
a0005436_21413115.jpg
a0005436_21415337.jpg
かなり嬉しそうなH口である(笑)!!
a0005436_21433696.jpg
a0005436_21435725.jpg
さてそろそろお酒をオープンしよう!!それぞれ今回一番お気に入りのお酒を選らんで!!!!!
a0005436_21463837.jpg
山岳部長が選んだのはA!!Aは「十九」であった!!普段から長野酒が好きだと明言している山岳部長 今回選んだものやはり長野酒であった!!素晴らしい!!!
a0005436_21494429.jpg
今回僅差ながら1番人気であったBのお酒「屋守」!!今後ますます人気が高まりそうで入手困難になってしまうかも・・・(汗)!!
a0005436_2151817.jpg
Cのお酒を選んだのはI原さん!!終始安定している味わいが良かったのだとか!!確かに食中酒向けのお酒である!!
a0005436_21525454.jpg
Dはtakezoの大好きなお酒の一銘柄でもある「香取」!!居酒屋さんとかで呑むのは90が多いのだが 今回は定例会初登場なのでとりあえず80から!!

それにしても前回の古酒「太陽」に続き 今回の「香取」も女性陣みんなが高得点だったのには驚いてしまった!!まぁ前回今回とも参加した女性陣は濃ゆい系のお酒も好む方たちばかりなので この様な結果になったのだが 他の華やか系が好みの女性メンバー(お嬢やゆきちゃん)が参加すれば もう少し違った点数になっていたに違いない!!
a0005436_21585742.jpg
a0005436_21591692.jpg
a0005436_21593596.jpg
こちら 【若竹屋 純米吟醸 渓(たに)】 (若竹屋酒造場@福岡県田主丸町) は山岳部長の福岡土産である!!福岡の居酒屋で呑んだ時にとても美味しく気にいったので購入してくれたのだという!!

いつも有難う御座います。

それにしても「渓」という文字をみると 「王禄」を思い出してしまうのはtakezoだけであろうか!!?

a0005436_2245322.jpg
今回登場したお酒忘れないように!!
a0005436_2264484.jpg
【鰻の肝煮】
S木さん
「今回 『豚の角煮』 とか この『肝』 とかDのお酒に合わせた様な濃い味付けの料理が登場してますけど マスターは知ってたのですかね?」

おぉー!!S木さんスルドイ!!実はマスターに「今回1本だけかなり濃ゆいお酒を登場させるから 濃ゆい料理もお願いします!!」と数日前に伝えておいたのである!!
a0005436_22113072.jpg
a0005436_22115059.jpg
【海老しんじょ】
a0005436_2215278.jpg
正規メンバーおめでとう!!次代の純米狂を担う期待する若手の一人である!!
a0005436_22152937.jpg
早速純米狂Tシャツを購入する為 サイズのチェックを(笑)!! 「どうです似あいますか?」
*純米狂Tシャツをお申し込みされたメンバーの皆さま 大変遅れて申し訳御座いませんが もうしばらく(あと数枚たまるまで)お待ちください(汗)!!
a0005436_22185071.jpg
【雑炊】
〆は先ほどの旨味が凝縮されている鍋で作った「雑炊」!!これが また絶品であった!!

・・・さて そろそろお終いの時間である!!最後は恒例の記念写真を!!
a0005436_22222625.jpg
a0005436_22224543.jpg
それでは皆様 お疲れ様でした!!
まどかさん 美味しい料理ごちそーさまですた。。

考えてみると 今年2010年の定例会も来月で最後である!!例年であれば毎年11月が最後の定例会なのだが今年は12月までミッチリと定例会を開催するのである(笑)!!・・・ということで来月の定例会も宜しく!!


◇最後まで読んでくれてありがとー◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-11-07 22:03 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11535022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-11-08 06:22 x
Takezoさん
いよいよ鍋に季節うまそぉ~!ですね!!
鯖は私はどちらかと言うと〆より生派ですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-08 19:07 x
◇Hさん◇
そうですね~今からの時期は鍋が良いですよね!!
鍋が大好きな自分にとっても嬉しい季節です♪
普段は〆サバばかりですけど(というかなかなか生鯖を出してくれるお店がありませんけど)
今回食した「生鯖」は最高でした♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-11-08 20:24 x
定例会オツカレ!!
連続で新メンバーが増えてウレシイ限りだな!!
そういえばこの後に某名誉メンバーに会ったな(爆)
Commented by H at 2010-11-08 21:20 x
Takezoさん
まどかさんの生鯖はいつもうまいよ!!
Commented by g-san1101 at 2010-11-09 01:29
定例会おつかれさまでした。今回も山梨の飲み屋さんではお目にかかれないお酒が揃いましたね。
私個人としては「香取」の評価が高くてよかったと思います。
今ドキのお酒ではないですが、「百薬の長」として飲み飽きないお酒だと思います。
これのお燗で鍋で牡蠣をいただくなんてよだれが出ました。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-09 12:37
いつもオツカレをカツカレーと読んでしまいます(^_^;)
辛口の酒で鰻の肝煮最高でしょうね!!

遠距離にいる相方に、酒徒庵に行きたいとずっと呪文の
様に言っていたところ、昨日相方が午後こちらに来ていたので、その後に行く予定にしていました。
しかし会議が1時間チョイ過ぎてしまい、泣く泣く銀座で
呑むことに。。。いままで見たことのないのを3種類呑んで
きました。近々公開します。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2010-11-09 18:46 x
土曜日は定例会お疲れさまでした。
料理もお酒もとても素晴らしかったです。
4種類の利き酒も楽しかったです。
実は、昨夜も「まどか」さんに出没し、仕事仲間と一緒に飲みました。
「生鯖」をまた食べましたが、脂がのっていてとてもおいしかったです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-09 19:23 x
◇肥人(himancyu)氏◇
定例会お疲れ!!
ここんところメンバーになった途端欠席ってパターンが多いからなぁ~(汗)
みんな頑張って参加して欲しいものだ!!

>そういえばこの後に某名誉メンバー
否!!どちらかといえば過去の純米狂の中でも
ほんの数名しかいなかった
不名誉メンバーといったところであろう(爆)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-09 19:25 x
◇Hさん◇
確かに「鯖」だけでなく
「まどか」さんの生モノは美味しいですよね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-09 19:28 x
◇g-san1101さん◇
後日情報によると「香取」は県内で販売しているお店があるようです!!
こりゃ~買いに行かなければ!!もちろん90の方を!!
「香取」を燗にしたのですが残りが少なかったものでして・・・
自分は呑めませんでした(涙)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-09 19:33 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
ハハハハ・・・確かに見えますね!!
「酒徒庵」さん また機会が御座いましたら出没してみてくださいね!!
日本酒が鬼の様にありますから(笑)!!
でも銀座で呑めると云うのも羨ましいです!!銀座はお高いですしね!!
またお酒拝見しに行きますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-09 19:35 x
◇純米狂@山岳部長◇
先日の定例会お疲れ様でした!!
そして福岡土産のお酒有難う御座いました!!
それにしても山岳部長の乾杯の挨拶はとても素晴らしかったです♪
次回からは毎回山岳部長に・・・って訳にもいきませんけど
また 挨拶の時には宜しくお願い致します。

で また昨日も出没されたのですか!!
羨ましいです~♪
Commented by まき子 at 2010-11-09 23:35 x
おくのかみ、この中では一番好きかも、です♪
温めても常温でもおいし~いですよね。
みんな、香取はどうだったんでしょうか?!
冷やとお燗とでは、ぜんぜん味わいが違って
冷たいとずいぶんクセがあったのでは?!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-10 21:34 x
◇まき子さん◇
久しぶりに「やもり(おくのかみ)」呑んだのですが
「あれ~こんなに甘かったっけ?美味しいんだけど・・・」って思いました(笑)!!
自分も「やもり」は好きです♪
「香取」 冷でも思ったよりクセが無いって感想が多かったです!!
燗にするとやっぱりってな味わいで女性陣に大人気でした!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン