焼き鳥屋探訪

【ますます美味しくなった 「いけ田」(丸の内) で 「真澄」と「焼き鳥」!!】

この日はH口が「美味しい焼き鳥を食したい!!」と云う要望があったので 何処に出没するか悩んでいた!!駅近辺で安くて美味しい焼き鳥屋さんといえば takezoが個人的に大好きな「まる八」さん 「鳥玄」さん 「千成」さんの焼き鳥屋3天王である!!しかし「出来れば一緒に純米酒も呑みたい!!」という事なので その2つを兼ねるとするならば・・・甲府駅前ちょうちん横町にある 【いけ田】 さんであろうか!!? ちょうどH口もここ数ヶ月ご無沙汰しているということもあり 「いけ田」さんに出没することに!!
a0005436_154112.jpg




「いけ田」さんはカウンター10席ほど奥にはテーブル席があるのだがそれほど広くも無いので 週末ともなると満席状態ということがここんところ度々あり 知らぬ間に人気店になってしまったようである(笑)!!この日はまだ時間も早かった所為もあり カウンターに1人だけ他のお客さんがいるだけであった!!

「ご無沙汰してます!!」と挨拶もそこそこにカウンターに座り とりあえず「生」を頼む!!
a0005436_1511116.jpg
いつもは女将さんが注いでくれるのだが 今回は見知らぬ女の子が注いでいる!!話を聞いてみると どうやら新しいバイトの子だそうで働き出してまだ3日目だということである!!
a0005436_15164896.jpg
途中 家が近くだと云う 純米狂@S木さんを呼び出し いよいよ本格的に呑みの始まりである(笑)!!
a0005436_15205467.jpg
a0005436_15211358.jpg
a0005436_15213191.jpg
最近ますます美味しくなったと評判の「焼き鳥」各種!!しかもメニューも増えている!!
a0005436_15255694.jpg
a0005436_15261427.jpg
【牛すじ煮こみ】
こちらも今では定番になっている「牛すじ煮こみ」!!しっかりと煮込まれているので牛すじもトロトロ!!大根にも味がしっかり染み込んでいる!!
a0005436_15301687.jpg
a0005436_15303483.jpg
【真澄 純米吟醸 辛口生一本】 (宮坂醸造@長野県諏訪市)
「いけ田」さんでの日本酒は真澄オンリーである!!とりあえず冷たいお酒としてこちらをチョイス!!
a0005436_15451039.jpg
「ぼんじり」「ねぎま」「正肉」など 肉自体も大きいので嬉しい!!
a0005436_15561896.jpg
a0005436_15564445.jpg
【ところてん】
すっかり季節外れなのだが時たま無性に食したくなるのが「ところてん」である(笑)!!
a0005436_1602093.jpg
a0005436_1632762.jpg
【真澄 辛口ゴールド(普通酒)】 (宮坂醸造@長野県諏訪市)
この日は朝から雨模様 夜になるとグッと冷え込んできたので 早速燗酒に移行!!燗酒は「真澄ゴールド」である!!「真澄ゴールド」は普通酒なのだが 燗にするとこれがまた旨い!!と純米狂らしからぬコメントである(爆)!!
a0005436_167051.jpg
「錫(すず)」のチロリでつけると 味わいも優しくなりグィグィ呑めてしまう(笑)!!
a0005436_16112652.jpg
a0005436_16115371.jpg
【アボガド】
「私『アボガド』が大好きなんです♪」とS木さんの要望である「アボガド」!!いつもほとんど焼き物ばかりしか注文しないのだが たまに違うメンバーと一緒に出没すると こう云った違うメニューもあることに気が付き また新鮮である!!
a0005436_16152154.jpg
【甲州ワインビーフ】
a0005436_16164374.jpg
中まで火を通さずレアーで出される「ワインビーフ」は 肉自体がとても甘くジューシーである!!
a0005436_16173676.jpg
【ポテサラ】
こちらは女将さん特製の「ポテサラ」!!珍しい事に(?)「ゴボウ」が入っていて そのアクセントもまた良いのだが 「ポテサラ」自体もかなり美味しい!!一味違った「ポテサラ」 これは次回からも必ず注文するとしよう!!
a0005436_16242475.jpg
【秋茄子】
a0005436_16251325.jpg
【エリンギ】
a0005436_1626247.jpg
a0005436_16262436.jpg
【イカの一夜干し】
燗酒にしてから呑むペースも速くなり 皆でグィグィ呑んでしまい結局どの位呑んだのかも定かでは無いが結構酔っ払ったようである(笑)!!本日は2軒目に どうしても出没せねばならないお店があるので(と云ってもいつものお店なのだが) この辺りで撤収を!!
a0005436_1629599.jpg
どうも ごちそ~さまですた!!また 出没します!!


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

いけ田 串焼き / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11565576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-11-14 17:08
ちょうちん横丁を久しぶりに通りましたが、店がこの5年で結構変わっていて新鮮でした。(通っただけですが…)
飲み屋でポテサラをよく頼みます。店によって違う味わいがあり好きです。ゴボウには他で出くわしたことがないです。はごたえのあるポテサラでしょうか。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-11-14 19:16 x
昨日はカツカレ~(爆)
新規店当たりだったな!!
してこのいけ田さんもかなり旨くなってるし!!ウレシイ限りだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-15 19:07 x
◇g-san1101さん◇
そうですね!!ちょうちん横町も新しいお店も増えてきていますので
以前よりは多少賑やかになった感じでしょうか?
それから先日は「たつみ」さんに行かれたのですね!!
多分 g-san1101さんの隣で呑んでいたであろう
「たつみ」さんの常連A宮さんから連絡がきました!!
事前に行かれるとわかっていれば 違うお酒を入れておいたのですけど・・・。
そして「長珍」 有難う御座いました。
みんなで美味しく頂かせて頂きました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-15 19:09 x
◇肥人(himancyu)氏◇
「いけ田」さんは行く度に「美味しくなってる!!」って感じるぜ!!
あのマスター なかなかヤルぜ!!素晴らしい~♪
時たま注文をすっかり忘れてしまうってのが玉にキズだけどな(爆)!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-15 22:30
takezoさんはいきなり日本酒ではなく、とりあえずをされて
いるのですねぇ。
焼鳥はやっぱ塩ですよね。呑み屋でところてん置いて
いるの珍しい。

話は遡りますが、タイムギャングでの画面のアイドルは
誰ですか?? 
takezoさんの甲府情報を武田のガッコの先生に
流し、喜ばれています。人のふんどしで相撲を取るってか!?

カツカレーの君、気がつかけたのね・・へへっ
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-16 21:27 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
そうですね~最初は喉馴らしでビールを呑みますよ!!
でもビールはすぐに飽きてしまうので グラスに1杯とかですけど!!
そうそうタイムギャングさんでのあのアイドルは桑田靖子さんです!!
ご存知ですか?

>甲府情報を武田のガッコの先生に流し
武田通りの大学の先生ですかね?
もしそうであれば近くておススメのお店など御座いますけど(笑)!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-17 12:27
桑田靖子さんて、大人の雰囲気のある歌唱力ありの
方でしたよね。
歌が上手いと私の中でアイドルではないです。(^_^)

当たりです武田通り沿いにガッコがあります。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-17 19:35 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
桑田靖子さんアイドルの中でも歌はかなり上手でしたね!!
確かにあの歌の上手さで「アイドル」という肩書は可哀想でしたが
あの頃はアイドル全盛期だったので仕方ないのかなぁ~とも思います。

武田通りにはうち等のメンバーゴルゴ兄ィのお店
「ちょい呑み たけちゃん」というお店があるんです!!
そのお店のウリはトークですけど(笑)!!
もし出没された事が無ければ 是非お教えください!!
その武田のガッコの生徒サンもたくさん来るようですよ!!
Commented by ゆりんこ at 2011-07-21 22:57 x
マスターも ママさんも
かわいいですよね☆
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-23 16:21 x
◎ゆりんこさん◎
そうですね~!!
マスターのちょっとおとぼけも笑えますし
ママさんは気が強いですけどかわいいです(爆)!!
by jun-mai-kyo | 2010-11-14 16:56 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30