【明治創業の老舗郷土料理店で食す「ほうとう」・・・「銀座 江戸家」(中央)】

今回のお店 夜に出没すればカテゴリは「居酒屋探訪」だったのだが 昼に出没し食したのは「ほうとう」であったので「蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪」というカテゴリに!!
a0005436_2064170.jpg




a0005436_2072533.jpg
・・・さてそんな今回出没したお店は甲府の中心にある 【銀座 江戸家】 (甲府市中央)さん!!

takezoも中心に(呑みに)出没する時など幾度となくお店の前を通っているのだが出没するのは今回が初めて!!以前から日本酒の仕入れはY酒店さんからと云う事をお聞きしていたので機会があれば・・・と思っていたお店でもある!!
a0005436_20134146.jpg
創業は明治時代!!老舗の郷土料理店である!!
a0005436_20152437.jpg
1Fのカウンター席!!
a0005436_20154524.jpg
店内は明治創業当時の雰囲気を木のぬくもりで感じてもらうよう設計されているようで なかなか趣がある!!そして2~3Fには宴会場があり大人数でも対応可能なようだ!!

自分が出没したのは開店して間もない頃であったので 他のお客さんは誰も居ず1Fの一番奥の小上がり席にドカッと上がりこみ早速メニューを覗きこむ!!
a0005436_2025151.jpg
「本日のおススメメニュー」があり「刺身」や「揚げ物」など種類も豊富で夜に来てもそこそこ楽しめそうである!!
a0005436_2027820.jpg
そして今回も運転をしなければならないので呑みは出来ないが一応お酒メニューもチェックしておく(笑)!!これがノンベエの性というものであろう(爆)!!
a0005436_20285550.jpg
うむ!!この年季の入ったメニュー表に書かれているので(日本酒)銘柄の入れ替えは無さそうだが・・・?
a0005436_20324481.jpg
【鳥もつ煮】
「ほうとう」だけでは寂しいかと思い とりあえず「鳥もつ」も食してみた!!こちらの「鳥もつ」はキンカンは入ってない様だ!!味は意外とサッパリしている!!
a0005436_20364623.jpg
【山梨名物 ほうとう】
a0005436_2038391.jpg
こちらの「ほうとう」には「焼きおにぎり」が付いているようだが とても平べったい「おにぎり」である(笑)!!
a0005436_20384915.jpg
a0005436_2039958.jpg
自家製味噌で作られた「ほうとう」はスープがとても美味しく好みの味である!!個人的には麺にもっとコシがあればと思うが 地元の一般家庭で作られる本来の「ほうとう」は野菜と一緒にグツグツと煮込まれるので 麺にコシが無く柔らかいのが当たり前なのかもしれない!!
a0005436_20463235.jpg
「こちらのデザートはサービスです」と云って自家製生キャラメルを頂戴したのだが これが また あまーーーーーーい !!!!!!!!(汗) それほど甘いものが得意でないtakezoは半分だけで十分である!!

・・・今回は昼のちょこちょこっとした時間だけの出没であったが また いつか機会があれば今度は夜にでも出没してみたいものである!!

a0005436_20501525.jpg
ごちそ~さまですた。。



◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

銀座江戸家 郷土料理 / 甲府駅金手駅


by jun-mai-kyo | 2010-11-16 20:51 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11576098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-11-16 23:46
このお店には甲府勤務の時に何回も昼食を食べに行きました。
なのに、夜は一度も行っていません。
多分、他に行くお店があったからでしょう。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-17 19:29 x
◇g-san1101さん◇
なるほど!!昼時には近くのサラリーマンを対照とした
ランチメニューなんかもあるんですかね?
確かにちゃんとした居酒屋って感じではないので わざわざ出没せずとも
居酒屋でしたら他のお店もありますからね~!!
Commented by at 2010-11-18 11:14 x
Takezoさん
ここん所コメントできなくてごめん!!
チョット体調崩してた!!またコメント入れてくよ!よろしくです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-18 21:02 x
◇Hさん◇
あれれ・・・それはイケませんね!!
仕事頑張り過ぎではありませんか?それとも呑みすぎとか(笑)?
今の時期は風邪が流行ってますので ご自愛くださいね!!
Commented by H at 2010-11-18 22:50 x
Takezoさん
一歩一歩積み重ねてきた成果がしっかり出ていますよ!!
おかげ様でひやおろしと秋の限定品はほぼ完売!
今冷蔵庫はガラガラですよ!!
そろそろ新酒待っているのですが12月からの入荷になりそうですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-19 19:00 x
◇Hさん◇
それは凄いですね!!
ここんとこと自分もHさんのお店に出没してないので
限定品は惜しい事したかなぁ~(笑)!!
日本酒も新酒を待つ時期ですね!!
何が入ってくるのかとても楽しみです♪
Commented by H at 2010-11-19 21:02 x
Takezoさん
限定品はTakezo氏向きではないかな・・・?

しぼりたては私も楽しみにしています!!
15、6年ぶりに清泉のしぼりたても復活です!!
私の地酒の原点はここにありですね!!
後、屋守も純米おりからみから始まります楽しみです!
今年目標にしていた出羽桜の直送もここで出せそうな感じです!
出羽燦々の無濾過生原酒は単一銘柄6ケースじゃないと注文出来ないハードルの高いお酒ですがなんとかなりそうな感じなので!!
さらさらにごりと一路と咲も一緒に出そうかと!さらに高い所目指して行こうかと今考え中ですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-21 20:02 x
◇Hさん◇
各蔵元さんも今は新酒の造りの時期でお忙しい時ですね!!
「清泉」「出羽桜」はどちらかといえばH口が好みそうなお酒ですね!!
「屋守」のおりがらみは毎年品切れになってしまうほどの人気商品ですね~!!
楽しみです♪
Commented by at 2010-11-21 20:57 x
Takezoさん
これからの段階は清泉、出羽など比較的飲みやすいお酒をどれだけ広めていけるかですね!!
屋守のおりからみはかなりの人気商品らしいですね!
その後の純吟無濾過と夏の直汲もかなりの人気らしいですね!!
いずれにしても期待しているんですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-22 19:18 x
◇Hさん◇
「屋守」はこれからもグングン人気が出そうです!!
特に季節限定商品などはアッと云う間に売り切れしまいますので・・・。
Commented by at 2010-11-22 23:05 x
Takezoさん
6種類の季節商品が月替わりででてきますからね!!
初年度なので何処までついて行けるのかわかりませんが頑張りますよ!!
私のお店ではアッというまにとはいきませんがね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-23 21:30 x
◇Hさん◇
なるほど~そんなにあるんですね!!
でもまぁ頑張って売りさばいてください!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン