山梨観光スポット

【「甲府大好きまつり 2010’」 で 「地ビール」 と 「クリスタルポーク」!!】

すっかり1ヵ月遅れのネタとなってしまい申し訳ないのだが この日とあるお店へ出没しようかと思い中心方面へ向かうと ちょうど「甲府大好きまつり 2010」が開催されていた!!
a0005436_19584420.jpg




a0005436_200769.jpg
今年はB-1グランプリのお陰で甲府の知名度が一気に上がり 人出も多かったようである!!

あちこちの屋台から良い香りがする中 (出没する店が決まっているので)そのまま素通りしても良かったのだが しかしナンダカ勿体ない気もする(笑)!!かといってタラフク呑んだり食したりも出来ない!!

「・・・ではビール1杯と何か1品限定で食べよう!!」

a0005436_2064233.jpg
ビールは気になったこちらの
【甲斐ドラフト生ビール】 (大和葡萄酒株式会社@山梨県甲州市勝沼)

日本のワインの名産地山梨・勝沼で造られている「甲斐ドラフトビール」には、ヘレス、ピルスナー、デュンケルの三タイプがある。製造元は、大和葡萄酒 (株)。副原料を全く使わない麦芽100%の本格派のビールである。ヘレスはソフトな味わいが特徴で、きめ細かい泡とフルーティな香りを持ち、バランスのいい仕上がりになっている。淡色で爽快な苦味のある「ピルスナー」はホップの効いたすっきりとした喉ごしが楽しめる。ミュンヘン仕込みのビール「デュンケル」はカラメル麦芽を加えて、濃縮な色を持つのが特徴。大和葡萄酒では、酵母の濾過をせず、生きた酵母をそのまま飲めるように工夫した。そのため、「甲斐ドラフトビール」はビールに濁りがあるのが特徴となっている。

基本的にそれほど(大手の)ビールに関心の無いtakezoであるが 去年辺りからそれほど多くはないがチョコチョコッと地ビールを呑む機会があり その都度「美味しいなぁ~!!」と思うようになってきた!!

a0005436_2021737.jpg
そして限定された食べ物はこちらの 【クリスタルポーク焼き串】

甲州乳酸菌豚(クリスタルポーク)は大麦を主に葡萄粕と一緒に乳酸菌を与えることで 肉質の向上また 肉の臭みが抑えらるということで県内でも徐々に人気が高まってきているようである!!

食した感じは プロでは無く地域の方たちが焼いているので味付けがちと薄いが(笑) 肉自体はとても柔らかい!!

ここ最近県内でもホニャララ牛(ビーフ)とかホニャララ豚(ポーク) ホニャララ鶏 など地元ブランド食材が増え 飲食店さんでも「ホニャララ牛使用!!」などと謳った幟が建っているのを多く見かけるようになってきた!!「地産地消」 とても素晴らしい事である!!しかし そのブランド食材を使っているからと云って (使っている)すべてのお店が美味しい訳では無いことも事実である(笑)!!


◇いつも応援有難う御座います◇
考えてみると今年中呑みに出没出来る日も数えるほどになってきました。そろそろいつもお世話になっているお店にも今年最後の顔出しをしなくてはならないけど 今年発見した当りのお店にも出没したい・・・かといって気になっている新規店にも出没してみたい・・・。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11585017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-11-18 22:53 x
Takezoさん
甲府も最近はイベント事多いですね!
23日はえびす講祭りこれで今年のイベントは終わりですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-19 19:02 x
◇Hさん◇
確かに色々とイベント事やってますよね!!
23日は残念ながら仕事なんでえびす講には出没出来ません(涙)!!
Commented by H at 2010-11-19 21:05 x
Takezoさん
残念ですね私は錦通りにお客さんが多いので挨拶廻りに行かないとです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-21 20:03 x
◇Hさん◇
なるほど~!!
でも祝日なので居酒屋さんもお休みのところが多いのではないでしょうかね?
挨拶まわり頑張ってくだされ!!
Commented by H at 2010-11-21 20:59 x
Takezoさん
錦通りは団結力が良く昼にどのお店も出店するのですよ!!
中心も頑張ってますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-22 19:21 x
◇Hさん◇
やはりお祭りをやるには地域の団結力が必要ですよね!!
偶然明日は近所でもお祭りが開催されますけど
去年のそのお祭りを観が限りでは全く期待出来ませんけど(爆)!!
明日の天気はどうだろう・・・まぁ仕事なんでカンケーありませんけど(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2010-11-18 20:50 | 山梨観光スポット | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31