【モダンな空間で甲州地鶏を食す!!・・・「WA Dining 千亀千喜」(朝日)】

最近すっかりメジャーになった「甲州地鶏」!!つい先日も「甲州地鶏」を使ったお店がオープンしたという情報を得たので 甲州地鶏に目が無い 会長&H口共々早速出没してみることに!!
a0005436_1446165.jpg




a0005436_14483681.jpg
そんな今回のお店は 【WA Dining 千亀千喜(ちきちき)】 (甲府市朝日)さん!!
甲府駅からはちと歩く(15分程?)が周りは住宅街なので(街中の様に)ガヤガヤしていず場所的にはとても静かである!!そして隣には温泉施設もあるので ひとっ風呂浴びてからこちら「千亀千喜」さんに出没するのもまた良いのかもしれない(笑)!!
a0005436_1453317.jpg
a0005436_14534966.jpg
a0005436_1454851.jpg
a0005436_14575120.jpg
a0005436_145889.jpg
店内はカウンターとテーブル席そして奥には小上がり席もあるようだ!!まだオープンして間もない(先月オープンしたばかり)様だが 小上がりとテーブル席は予約で満席状態!!どうやらすでに常連さんも結構いるようだ!!

綺麗でモダンな店内ではミュージックは(やはり)JAZZ!!まだ若い店長さんや女性スタッフの方など(たぶん)3名で切り盛りされているようだ!!それ同様他のお客さんの年齢層を観てみると やはり若者が多くお店の雰囲気からしても若者に好まれる感じであろう!!

うち等はカウンターの端っこに座り とりあえず「生」を!!そして その後じっくりとメニューを覗きこむ!!
a0005436_1574184.jpg
会長(左)とH口(右)!!

そうそう そういえばここんところ どうも (写真の)H口の事をtakezoだと思って誤解している方が多い様である(笑)!!現に今月新メンバーに登録されたS々木君も誤解していたし たぶん昨日出没した某居酒屋さんでも十中八九誤解されていたのであろう(笑)!!

いつもtakezoはこのように写真撮影をしているので自分自身このブログにはたまーにしか登場しないのである!!逆に頻繁に登場するH口がtakezoだと誤解されるのも当然かもしれないが まぁそれはそれで(H口を)影武者とでもしておこうと思うのである(爆)!!
a0005436_15241592.jpg
a0005436_15243464.jpg
話はズレてしまったが こちらがお酒メニューである!!カクテルやサワー系など若者向けのお酒も多い!!日本酒は3~4種類程あり その他としてメニューには掲載されてないお酒もあるようだ!!
a0005436_16282679.jpg
カウンターの目の前に置かれた焼酎!!日本酒は棚のしたの冷蔵庫に保管されている!!
a0005436_15272869.jpg
料理メニュー!!「甲州地鶏」の他多少刺身系もあるようなのだが ここはやはり「甲州地鶏」を注文であろう!!
a0005436_15293467.jpg
a0005436_153015.jpg
【甲州地鶏のタタキ(炙りむね肉のおろしポン酢がけ)】
a0005436_15312991.jpg
【もつ三種(ハツ・レバー・砂肝)】
a0005436_15354310.jpg
【砂肝】
a0005436_15363070.jpg
【レバー】
a0005436_1537166.jpg
【ハツ】

それにしてもこの串打ちと塩の味付け!!そしてミュージックはJAZZとくれば 某甲州地鶏を使った焼き鳥屋に酷似している!!その事をスタッフの方に問うてみたところ やはり こちらの店長さんは某甲州地鶏の焼き鳥屋さんで修業されていたと云う事である!!そして同じくそのお店で修業をされていた 「ういち」さんの店長雨宮君も知り合いだそうである!!
a0005436_15433186.jpg
a0005436_15435292.jpg
【臥龍梅(がりゅうばい) 純米吟醸生原酒 五百万石】 (三和酒造@静岡県静岡市)
さて最初の日本酒は久しぶりに呑む「臥龍梅」である!!お酒の銘柄からするとI辺酒店さんからの仕入れの様だ・・・。
a0005436_16241710.jpg
断っておくがこれはお茶ではない(笑)!!日本酒(焼酎も?)はこちらの湯呑み(の様なもの)で!!
a0005436_16304290.jpg
a0005436_16305967.jpg
【甲州地鶏のもも一枚岩塩焼き】
メニューを観た時に「あれ『正肉』や『ねぎま』など鶏のもも肉を使った串ものがないなぁ!!」と思っていたのだが どうやら この料理がそれの代わりであろう!!「甲州地鶏」はしっかりとした歯応えがあり(決して柔らかくはない!!)噛めば噛むほど肉本来の旨味を味わえるのである!!
a0005436_16364553.jpg
a0005436_1637545.jpg
【斬九郎(ざんくろう) 特別純米芳醇辛口生酒】 (宮島酒造@長野県伊那市)
こちらも久しぶりに呑む「斬九郎」!!非常にスッキリと爽快なお酒!!先ほどの「臥龍梅」より数段呑みやすい感じだ!!

H口
「俺はこっち(斬九郎)の方が好きだなぁ~!!」

a0005436_16413413.jpg
a0005436_16415651.jpg
【自家製つくね(卵黄添え)】
いかにも手造り感満載の「自家製つくね」は「卵黄添え」「チーズ焼き」「おろしポン酢」の三種類の中から選ぶ事が出来る!!会長とtakezoはベースの「卵黄添え」!!
a0005436_16444873.jpg
a0005436_16452692.jpg
【自家製つくね(チーズ焼き)】
H口は「チーズ焼き」!!
a0005436_16474096.jpg
【春鶯囀(しゅんのうてん) 鷹座巣(たかざす) 純米酒】 (萬屋醸造店@山梨県増穂町)
次のお酒は地酒「鷹座巣」を燗で!!
a0005436_16514880.jpg
ちょうど目の前にはかんすけがあり女性スタッフの方がそこでつけてくれるのである!!
a0005436_16541913.jpg
a0005436_16543527.jpg
【ぼんじりとにんにくの芽の鉄板焼き(ガーリック醤油)】
a0005436_16573097.jpg
a0005436_16574526.jpg
【甲州地鶏の天ぷら】
「(甲州地鶏の)唐揚げ」というのは一般的だが「天ぷら」というのはとても珍しく 食したのは今回初めてである!!これはこれでまた旨い!!
a0005436_1721088.jpg
a0005436_1724079.jpg
【唐草まっこり~特濃~ (浜地酒造@福岡県西区)
日本酒メニューのところに「他にもおススメあります」と記載されていたので 本日のおススメをお伺いしたところ 「今日はこれです!!」といって出してくれたのが こちらの「唐草まっこり」であった!!ちなみにこちらのお酒はリキュールである!!

「マッコリ」独特のヨーグルト風味と酸味!!特濃と記載されているが実際に呑んだ感じは濃ゆくは無く スーッと喉を通っていく感じだ!!「まるでヨーグルトジュースの様(笑)!!」 これはアルコールに弱い方にもおススメである!!

・・・さて一通り「甲州地鶏」も堪能したし「千亀千喜」さんはこの辺りで撤収するとしよう!!途中気になったお店を発見したので ついでにそのお店にも様子見で出没してみるとしようではないかっ!!「千亀千喜」さん また来ます!!

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

WA Dining 千亀千喜 鳥料理 / 甲府駅


by jun-mai-kyo | 2010-11-21 17:22 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11597287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-11-21 21:02 x
Takezoさん
日本酒3銘柄とは少ないなぁ~!!
最近は前に比べて焼酎との差ちじまって来てるのになぁ~!!
Commented by まき子 at 2010-11-21 21:39 x
takezoさんの姿は、ぐるま~ぐっさんのblogで、たくさん見れます♪(笑)
そりゃ、自分のblogに自分の姿は、なかなか写せませんよね、
自分で撮る写真ばかりですもん~~。

なので、いつもぐっさんのblogで、
どれだけ頑張ってtakezoさんが写真を撮っているか、その姿を拝見しております。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-21 23:29
コジャレタお店で、欧州の70年代の映画によく出たきた
テーブルと椅子ですよね。
お肉づくしでしたが、他人と言えどもちゃんと消化されている
か心配になります。バブル全盛期の赤坂のスナックで
簡単なつまみを教えてもらった中に、ニンニクの芽と
ベーコンの炒めものがありました。
安価で美味しくて時間の無いときに重宝します。



猪口に何度も注ぐのが面倒なので、このぐらいの蕎麦猪口?!
サイズが丁度いいかもしれません。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-22 19:23 x
◇Hさん◇
確かに少なくて寂しいですよね!!
品揃えは雨宮君のところを見習って欲しいと思いますけど
でも若者が多いので それほど日本酒は出ないのかもしれませんね~!!
ウチラが出没した時にも他で日本酒呑んでいる人はいませんでしたし・・・(涙)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-22 19:27 x
◇まき子さん◇
そうですよね~
自分の姿は滅多に撮影しませんから 
登場する回数もかなり少ないのは当り前ですよね~(笑)!!
ちょっと考えれば解りそうなんですけど 
も勘違いしている方が多いのには 正直驚きましたけど・・・(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-22 19:31 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
とても特徴のあるテーブルと椅子ですよね!!
もしかしたら以前のお店からの引き継ぎで そのまま使っているのかもしれませんけど・・・。
いつも男性陣だけで出没すると生野菜系は全く注文しませんね(笑)!!
でも これでも以前より小食になった方なんですよ~!!
(とか云いながら次のお店でたこやきなどしょくしますけど(笑))
Commented by H at 2010-11-22 23:07 x
Takezoさん
かんすけ置いてあるくらいだから何とかなるかも!!
今日廻りましたが時間があわなかったですよ!また廻りますね!!
Commented by g-san1101 at 2010-11-23 10:25
朝日だったらあのあたりかと想像するのですが、新しいお店ができたということは以前あったお店がなくなったということで、時間の流れを感じます。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-23 21:31 x
◇Hさん◇
かんすけが置いてあるのですけど
燗用のお酒は「鷹座巣」しかないというのも寂しい限りです(涙)!!
もっと増やせばいいのに・・・と思いますけど
実際のところ それほど出ないんでしょうね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-23 21:33 x
◇g-san1101さん◇
そうですね!!元々何か飲食店をしていたような雰囲気がありますけど・・・。
でも周りは住宅街なので これ以上飲食店さんは増えないかと・・・。
Commented by at 2010-11-23 22:32 x
Takezoさん
ん~難しいかなぁ~!!
まあビラ持ってくだけなら迷惑じゃないので根気よく廻ってみますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-24 21:13 x
◇Hさん◇
「屋守」はまだ県内では知らない人の方が多いですから
(都心では知名度がありますけど・・・)
頑張ってください!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン