【「居酒屋 アニキ」(青沼) で 「龍神」「くどき上手」「國権」!!】

前回の「やきとり 大将」さんを堪能した後向かった先は 以前出没してそのアニキ(店主)のマインガントークにすっかりやられてしまった 【居酒屋 アニキ】 (甲府市青沼)さんである(笑)!!
a0005436_20344326.jpg




「やきとり 大将」さんから歩くこと10分程で「居酒屋 アニキ」さんに到着である!!この日はテーブル席に常連さん達が居るようだがカウンターは空いているので 前回出没した時と同じ席に座る!!果たして前回出没した事を覚えているであろうか? と思っていたのだが 

アニキ
「ウチの常連さんが『純米狂ブログにアニキが載っていたよ!!』 って教えてくれてさぁ~!!」

・・・と どうやらしっかり覚えていてくれたらしい(笑)!!そしてアニキといえば チョイ前に出没した「居酒屋 えいじ」さんで入手した(裏)ネタである(爆)!!話しながらそれをチラホラ・・・

アニキ
「あれは もう時効だよー!!!」 との事だそうである(笑)!!

・・・さて先ほどのお店でビールは呑んだので 「アニキ」さんではいきなり日本酒である!!何かおススメを聞いてみると 「今日はね・・・」と言いながら数種類教えてくれた!!

ではその中から!!
a0005436_20492456.jpg
a0005436_20494185.jpg
【龍神 純系山田穂】 (龍神酒造@群馬県館林市)
こちらは「オゼユキ(尾瀬の雪どけ)」で知られる龍神酒造さんのお酒である!!しかも使用米が「山田穂」!!「山田穂」とは 酒米の王様「山田錦」の母親(父親は短幹(たんかん)渡船)である!!

華やかで芳醇な香り!!味わいは甘みと酸味を感じる!!呑み口も爽快である為スーッと喉を通っていくようだ!!一番最初に呑むにはモッテコイのお酒かもしれない!!
a0005436_21141123.jpg
本日の「お通し」は「イカと明太子の和えもの」!!
a0005436_21171062.jpg
本日のメニュー!!以前にも増して(?)洋食系が多いか?その中から気になる料理をオーダー!!
a0005436_2119448.jpg
a0005436_21192362.jpg
【自家製カニコロッケ】
a0005436_21205585.jpg
【チーズオムレツ】
前回食して美味しかった「チーズオムレツ」!!今回ももちろん外せない!!
a0005436_21244618.jpg
a0005436_2125378.jpg
次のお酒はこの2酒!!
【くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船(たんかんわたりぶね)44】 (亀の井酒造@山形県鶴岡市)
【國権 純米吟醸酒】 (國権酒造@福岡県南会津町)

先ほどは母方の「山田穂」だったので 今度は父方の・・・という訳では無く偶然なのだが「短稈渡船」のお酒を!!このお酒は上品で気品のあるリンゴの様な香りを感じる!!そして呑み口は優しい甘さがとても上品でバランスのとれた味わい!!やはり純米大吟といったところであろうか!!?

「國権」も純米大吟と比べると多少の荒々しさを感じるがとても良いお酒である!!個人的には純米大吟だと (もちろん)美味しいとは思うが上品すぎて逆に物足りなさを感じてしまう事もある!!どちらかと云えば こちらの方が好みであろうか!!
a0005436_2293539.jpg
a0005436_2295768.jpg
【パーナー貝のブルゴーニューバター焼き】
「パーナー貝」という普段聞き慣れない言葉に釣られ食してみたのだが(笑) これがまた旨い!!!!!本当はこれに合わせて熟成酒でも呑みたかったのだが この後いつもの〆のお店にも出没せねばならないので この辺りで終了となったのである!!

それにしてもアニキ 体調不良で入院していたそうであるが大丈夫であろうか!!?
ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-12-02 20:34 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11647955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-02 23:24
お料理の意外性が面白いですね。思いっきり洋食屋さんだもの。
私もバーナー貝は初めて聞きました。パン粉で焼いても
おいしそう。
メニューからして、若い層が多いのが分かります。
マシンガントーク聞きながら、お酒呑んだら酔いが早そうだし、
呑み過ぎてしまいそう(笑)

Commented by 肥人(himancyu) at 2010-12-03 21:05 x
「もやもや感」満載で買った例のストラップをアップすると思ったんだけどなぁ(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-03 21:13 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
もともとアニキ(店主)は洋食屋さんだったので
自然とこういった洋食系の料理になってしまうんでしょうね!!
「パーナー貝」!!とても美味しかったですよ!!
今回は洋食系の料理だったのですけど和食だとどうなんでしょうね?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-03 21:14 x
◇肥人(himancyu)氏◇
時間が無かったので残念ながらup出来んかったのだ(汗)!!
Commented by まき子 at 2010-12-03 21:58 x
私もメニューをみてて
「こんな居酒屋ちっくなホワイトボードに、見慣れないバーナー貝?なんだろう」
ってひきつけられちゃいました。
しかも「ブルゴニュー」・・・(笑)。
ほのぼのしちゃいます~。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-05 22:13 x
◇まき子さん◇
メニューを見る限りでは洋食店ッて感じでしょ~(笑)!!
パーナー貝のブルゴニューホニャララですよ!!
これはもぉ~食すしかないでしょ(爆)!!
そう!!ホノボノ系の居酒屋さんです♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン