【第93回 純米狂の集い定例会(2010年12月4日)】

昨夜は今年度最後になる 【第93回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_19192894.jpg
登場酒リスト
【姿 純米吟醸 無濾過生原酒 厳選槽場汲み】 (飯沼銘醸@栃木県西方町)
【阿櫻(あざくら) 特別純米 無濾過生原酒 中取り】 (阿櫻酒造@秋田県横手市)
【三連星(さんれんせい) 純米酒 瓶火入れ 吟吹雪】 (美冨久酒造@滋賀県甲賀市)
【三井の寿 美田(びでん) 辛醸 山廃純米 大辛口+14(21BY)】 (井上合名会社@福岡県大刀洗町)

S々木クンの知人 (純米狂ファン)であるT野様より提供
【勝駒(かちごま) 純米酒 しぼりたて生酒】 (清都酒造場@富山県高岡市)
S木さん提供
【渓流 長期熟成 大古酒】 (遠藤酒造場@長野県須坂市)
  *こちらの2本は頂きものですので評価は控えさせていただきます。

T野様 S木さん 貴重なお酒をどうも有難う御座いました。

栃木が誇る人気酒「姿」!!去年より県外向けに出荷を開始 無濾過生原酒シリーズ「阿櫻」!!若手蔵人3人で小仕込みで造るニューフェイス「三連星」!!そして地元糸島産山田錦を使った「美田」!!果たしてメンバーの感想は如何に!!?

登場酒のスペック&メンバーの感想等は 純米狂サイト 2010年~冬~にupしてありますので 宜しければ参照してください。

さて今回の定例会の様子なのだが いつもと同じくtakezoがデジカメで写真撮影をしていたところ途中思いがけないアクシデントが発生したのだ(汗)!!それはナゼだか突然にデジカメの調子(というか正式には画像を保存しておくピクチャーカードなのだが)が可笑しくなり 撮影が全く出来なくなってしまったのである(汗)!!そればかりか先ほどまで保存していた画像までが全て消失してしまったのである(涙)!!

<(T◇T)>ノォオオオオオ!!

寄りによって今シーズン最後の定例会だというのに・・・(涙)!!なので今回はソレママや山岳部長そしてH口が携帯で撮影した画像を送ってもらい それをupすることに!!画像を送ってくれた皆さま ありがとう!!お手数おかけしまスタ(汗)!!

・・・ということで今回の会の様子を!!



今年度最後の定例会 開催場所はすっかりご無沙汰してしまっている 【藍花鮨(らんかすし)】 (甲府市中央)さん!!参加メンバーは10名である!!

最初の挨拶や乾杯の模様などすっかり画像が消失してしまったので いきなり途中の呑んでいるシーンの画像からになってしますがお許しを!!
a0005436_20231283.jpg
a0005436_20234072.jpg
a0005436_20264654.jpg
a0005436_2026588.jpg
a0005436_20271122.jpg
a0005436_20275237.jpg
a0005436_20292860.jpg
a0005436_20295164.jpg
takezo必死にデジカメを直そうとしているが 全然駄目である(汗)!!

・・・さてソウコウしている間に時間は経ち そろそろ今夜の登場酒のお披露目である!!
a0005436_20322878.jpg
Aのお酒を選んだのはイケメンくんことF掘くん!!Aのお酒は「姿」であった!!

そうそう そういえば先日「千亀千喜」さんに出没した時のこと どうやらこのF堀くんの友達もちょうどうち等と同じ時間に出没していたそうで 後日 「takezo達を目撃した!!」とF堀くんに連絡があったのだという(笑)!!あの時のお客さんで思い当るとすれば テーブル席に居た可愛い女性だと思うが(笑)・・・それにしても世間は狭いものである(笑)!!
a0005436_2041575.jpg
Bのお酒を選んだのはS木さん!!今回僅差で一番人気であった「阿櫻」!!
a0005436_20454530.jpg
a0005436_2046492.jpg
Cのお酒を選んだのはちおちゃん!!「三連星」である!!
a0005436_2048993.jpg
Dのお酒はtakezo!!「美田」である!!
a0005436_21264832.jpg
a0005436_21273754.jpg
a0005436_21275952.jpg
a0005436_21282048.jpg
今回S木さんが提供してくれた「渓流 大古酒」!!酸味が強く古酒にしてはとても呑みやすく大人気であった!!
a0005436_21304652.jpg
もう一つ頂いたお酒「勝駒」なのだが 今から数年前某雑誌に掲載された時に1度だけ呑んだのだが 正直「こんなに美味しかったかなぁ~?」と改めて呑んで思った!!この「勝駒」もいつか機会があれば また定例会に登場させよう!!
a0005436_21334782.jpg
a0005436_21344010.jpg
a0005436_21351493.jpg
まるで自分が持参したかの様に皆に「渓流 大古酒」を振舞うH口!!
a0005436_21453454.jpg


・・・さてそろそろ閉会の時間である!!最後は恒例の記念撮影!!
a0005436_21364618.jpg
a0005436_2137876.jpg
参加メンバーの皆さま定例会お疲れ様でした!!これで今シーズンの定例会は全て終了となりました。

そして今年一年定例会に参加してくれた皆さま 有難う御座いました♪
今年の純米狂は有望な新メンバーも増え一層充実した定例会を開催出来たのではないかと思っております。
また来年も旨い日本酒と出合えるようジャンジャン登場させますので どうか来年も宜しくお願い致します!!
さて来年はとうとう10周年!!果たしてどんな定例会になるのやら・・・楽しみである♪


【おまけ】
2次会で「たつみ」さんに出没したら この方たちが待っていたようである!!
a0005436_2141680.jpg
a0005436_21421857.jpg
眼鏡ヒゲ外人ピーター&可愛いケンドラ!!!!!
来年はちゃんと定例会 来いよ!!!!!(爆)


◇いつも応援有難う御座います◇
それにしても最近の携帯の画質ってスンバらしく良いのねぇ~!!驚いてしまった!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2010-12-05 21:47 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11660969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-12-05 21:58 x
昨夜はお疲れ!!
アクシデントはあったが思い出深い定例会になったな~
しかしホント最近のケータイは凄いね!!
全然大丈夫じゃんか。。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-05 22:15 x
◇肥人(himancyu)氏◇
昨日の定例会はお疲れ!!
しかしなんで年度最後の定例会の時に調子悪くなるかなぁ~(汗)
それにしてもソレママと山岳部長の携帯の画像は素晴らしいよ!!
あれではデジカメは不要だなぁ~!!
Commented by うに蔵 at 2010-12-05 22:40 x
こんばんは!!!
あの状況下でも、H口さんが古酒を配っている写真がこんなにもあったんですね(笑)
“ウケェる~”(S木さん語録引用)(笑)
次回からは忘れ物せず、しっかり準備してきます。
いつも本当にありがとうございます。
Commented by H at 2010-12-06 06:15 x
Takezoさん
一年間お疲れでした
私も後35~6,7軒手配り営業廻れば今年の活動は終了です!!
ここに来良い感じに結果出ています!でもまだまだもっともっと頑張りますよ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-06 20:43
携帯がいいのか編集がいいのか?
参加女子は若くて可愛い人ばかりですねぇ。
写真選考あるのかしら?
それにしてもtakezoさん本人が一番モザイクしてるぅ〜。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-06 20:59 x
◇うに蔵クン◇
先日の定例会&今年1年お疲れ!!
もぅすっかり”うに蔵”に定着かな(笑)!!
 ↑ 「うけるぅ~♪」(きっとS木さんが居たら言ってたよ!!(笑))
来年も遥々遠方から駆けつけてくだされー!!
雄町しております!!

PS:T野様にもよろしくお伝えくださいな!!


Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-06 21:00 x
◇Hさん◇
お疲れ様でしたー!!
といってもまだ少しだけ外呑みは続きますけど・・・(笑)!!
また来年も今年以上に頑張ってください!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-06 21:04 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
本当に新しい携帯で撮影した写真は綺麗で驚きました!!
これじゃ~デジカメも要らないなぁ~なんて思います!!
でも自分の場合 やはりデジカメでなきゃ駄目なんですけどね。

純米狂の女子の写真選考ですか!!
もちろんありますよ~(嘘)!!
日本酒好きな方ならどなたでもOKです♪


Commented by H at 2010-12-06 21:07 x
Takezoさん
来年もまだまだ頑張りますよ!!
実は今回の出品酒見て驚いたのですが!!
来季は「屋守」ともう一銘柄と考えていた「姿」が出品してあったのには驚きでした!!
今ん所「相模灘」とどちらにしようかと考え中です!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2010-12-06 21:57 x
土曜日は定例会お疲れさまでした!
今年最後の定例会、とても楽しかったですよ~。
僕の撮った写真が役に立って良かったです。
全部フラッシュなしで撮影したんですが、明るく写っていますよね。
ホントに、最近のケータイは凄いです。
Commented by g-san1101 at 2010-12-07 08:22
定例会お疲れ様でした。カメラのアクシデントは起こってしまうとパニクリますね。でも、ちゃんと画像があるところに純米狂のパワーを感じます。
今回のお酒では「姿」のスペック違いが我が家の冷蔵庫にありました。
冷たいお酒がいいなと思う時に重宝しました。主張はないが味があるといったところでしょうか。
今年は忘年会でなくて新年会なのですね。
泊まりのスペシャルバージョンですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-07 18:56 x
◇Hさん◇
「姿」の普通のでしたら数年前からI辺酒店さんにありますよ!!
今回登場した「姿」はI辺さんにも置いて無い特別のですけど!!
「相模灘」は県内ではまだ置いてあるお店は無いので
個人的にも好きな「相模灘」がいいかぁ~とは思いますけど・・・。
いっそのこと両方では如何?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-07 18:58 x
◇純米狂@山岳部長◇
先日の定例会お疲れ様でした!!
そして今年一年も定例会に参加してくださり有難う御座いました♪
それにしても山岳部長の携帯の画質は素晴らしいですね~!!
とても綺麗に撮影されていたので驚きました!!
なので送って頂いたの殆ど使わせて頂きました(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-07 19:02 x
◇g-san1101さん◇
今まで9年定例会をやってきましたけど
デジカメが壊れて撮影出来なかったのは今回が初めてでした。
なのでかなり動揺してしまいましたけど・・・(汗)
それでも山岳部長やソレママ H口に画像を送ってもらって
なんとかブログにもupすることが出来たんです!!
いんやぁ~非常に有り難い事です!!
今回登場した「姿 厳選槽場汲み」なのですが 
東京の某酒屋さんだけのオリジナル商品です!!
新年会は確かに特別編を企画しておりますけど泊まりではありませんよ!!
Commented by H at 2010-12-07 21:15 x
Takezoさん
ほほ~姿あるのかぁ~!!
なら相模で行くか!!ただ美山がメインなのがチョイト気になる所なんだよねぇ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-08 23:15 x
◇Hさん◇
まぁ それはHさんの好みに合う方を仕入れれば良いのではないでしょうかねぇ~!!
Commented by at 2010-12-09 00:08 x
Takezoさん
相模もやめとく某有名店がHPで軽く売ってるようなので
もうチョイト考えてみます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-09 20:25 x
◇Hさん◇
そーですか!!
了解です!!
Commented by ワンピースチェッカー at 2011-03-14 19:10 x
空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン